• 締切済み

以前勤めてた会社が・・・

今晩は! 私は以前通信機器を取り扱う新進の某会社で営業をしてました。 本来なら今年株式を上場する予定でした。 私は一身上の都合で退職をしたのですが、 最近になりその会社が倒産した事を知りまして、 (倒産に関しては私自身多少なりとも納得してます) たまたまネットサーフィン中に覗いてた某掲示板に、 その会社が「計画倒産」だと言うコメントを発見したのです。 質問の趣旨は新聞や雑誌等で「悪質な計画倒産」というコメント を見るのですが、「倒産」と「計画倒産」ではどう違うのでしょうか? そして何故計画倒産が悪質と形容されるのでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

• ryuzen69
回答No.1

計画倒産は確か 倒産するとあらかじめわかっていながら お金を借りれるだけ借りたり 商品を掛けで仕入れるだけ仕入れたり その商品は別で売る そのお金は別会社や別名義などで隠す、どこかにプールする または逃げる 当然返済できないので会社は倒産 「つぶれるよこの会社」    ↓ 「やばいね、じゃあ今のうちに金借りれるだけ借りて商品仕入れるだけ仕入れよう、手形出しておこうどうせ不渡りだし」    ↓ 「お金も少し入ったし仕入れた商品は別ルートで売りさばいて逃げよう」 こんな感じでしょうか

dolphin36
質問者

お礼

なるほど・・・ まるで会社や社員の事は考えず、 その場しのぎ的な発想なんですね。 回答感謝致します。