• ベストアンサー

敷石のメリット、デメリット

玄関ポーチのに狭い三角のカタチをした 花壇スペースがありそこにはツツジが4本ほど 家を購入したときからありました。 ツツジの下はすぐに雑草だらけ、虫だらけになるし ツツジも気に入っていなかったので おおきな壷型ポットに寄せ植えをしたいと考えています。 今まであった土の部分の上に敷石をたっぷりして 雑草の防止と虫の防止をと考えていますが、 敷石で雑草の防止&虫の防止になりますか? 敷石のメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

敷石は確かに雑草防止になります。虫も少なくはなりますが敷石の下からでも出てくるやつは出てきます。雑草も出てくるやつは出てきますが、ものすごく効果はあります。ぬかるみになることもなくなりますし、効果は大きいです。 デメリットというと、白い玉石での敷石だと結構黒ずんできて見苦しくなります。といっても5年とかというレベルでの話しですが。このときはバケツに入れて洗えば結構きれいになります。灰色等はあまり手入れは要りませんが、その分見かけが悪いです。あと、とくに、タイル状の敷石はやわらかい土の上に敷くと、目に見えて凸凹になってくるのが難点でしょうか。表面のやわらかい土を取り除き、砂等を入れて固め、その上から敷石をいれると、水はけもよくなり、雑草や虫の防止にもなります。

mattarikon
質問者

お礼

白い玉石にしようと思っていたのですが、 黒ずむことまでは考えていませんでした。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>敷石で雑草の防止&虫の防止になりますか?   最終的にはなりません。 かえって草が生えてきたときには取りにくくなり管理しないようになるため不衛生です。 良いのは最初だけです。   たかだか花壇のスペースなら草取りをしてから消石灰を2割~3割混ぜて全体を均して防草シートを張ってから砂利を敷いてください。  これで3年はもちます。それ以降は雑草が出たら液状除草剤を散布すれば根こそぎ枯らす事ができます。  夏場の除草は液状にかぎります。

mattarikon
質問者

お礼

防草シートは知りませんでした。 参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑草を生やすには

    職場(学校)の土手の草について教えてください。 現在、土手にツツジを植えています。しかし、なかなか雑草が生えてこず、そのため下の土が流出してその防止のため、丸太を横において又丸太の杭で留めています。ところがこの丸太・杭がシロアリの巣になってしまい、今日殺虫剤を撒きました。 他の土手はいくらでも雑草が生えて来るのに、このツツジの土手は除草剤を散布していないのになぜか生えてきません。 安価で表土流出の防止になるような”雑草”あるいは”何らかの草”を生やす方法はないものでしょうか? よく国(国土交通省)が道路ののり面に種を蒔いて”長い草(種類分からず)”を生やしていますがあのような草でなく、もっと普通の雑草が生えて欲しいのですが。

  • 庭造りの下準備

    中古一戸建てに引越し、早速庭に花を植えました。 夏の期間、それなりに楽しめたのですが、雑草や害虫など、色々な課題が見つかりました。 そこで、秋植え・秋撒きの前に、可能な範囲で準備をしたいと思い、質問いたします。 1)花壇の中にサツキとツツジが入居時から植えられています。これらに対して、今のうちにやるべき手入れ、注意点はありますか? 2)花壇の土(春に入れた培養土)は入れ換えたほうがよろしいのでしょうか?入れ換える場合、先のサツキやツツジの周囲はどうするべきですか? 以上、2点。よろしくお願いいたします。

  • パキラの横に植えたい

    公営住宅に住んでいるのですが、玄関を出てすぐ横に1m50cm×50cmぐらいの花壇があります。 8ヶ月程前に引越してきて以来ずーっと放置していたら雑草が伸び放題になってしまい、ようやく思い腰を上げ、昨日パキラを買ってきて花壇の端に植えました。 観葉植物を外で育てるのはいかがなものかと思い、ホームセンターの方に相談したところ大丈夫との事だったので編んだ幹がかわいいパキラに決めました。 でもまだまだスペースがありますので他に何か植えたいのですが何がいいでしょうか。 条件としては ・玄関は北向き、花壇の日当たりは西日が少し当たる程度 ・当方ガーデニング初心者(サボテンを枯らしたこと有・・・) ・放っておいても育つ ・虫がつかない(方がいい) 等です。 ガーデニングなんぞする資格がないのは重々承知をしていますが、何か植えないとみすぼらしい玄関になってしまうので、条件に合う植物があれば教えてください。

  • おはようございます。

    おはようございます。 今月中旬から、朝になると写真の虫が玄関前に数匹這っていて、掃いて捨てていたのですが、雨上がりの今朝には数十匹、タイルだけでなく表札とポストを設置している壁にも這い回っていました。 見た目が気味悪いので玄関周りに出ないようにしたいのですが、名前も分からないので困っています。玄関を出たところには寄せ植え(市販の花野菜用土)が二鉢あり、玄関両脇はウッドチップが敷いてあり、ツツジ、ヤマボウシ、ハナミズキ等が植わっています。夫はウッドチップの中に居るのだろうと申しますが、お向かい(同じタイプのエクステリア、未入居)はそんなに居ないようなので寄せ植えなのかとも思いますが、鉢の中では見ません。 どうしたらタイルや壁に上がってこないように出来るでしょうか?植物が食べられているようでもないので無害なら殺さず避けたいのです。

  • ヤマボウシとエゴノキの相性・・・

    先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。 もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。 他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか? 密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • お庭に植えられる木について

    今週末、新築のちいさなお庭に土をいれてもらいます。 北側は砂利、南側は、芝生と木を植える花壇というかスペースを作ってもらう予定なのですが、実際のところ木をどれくらい植えれるのか想像がつきません。 今のところ、庭師の方は、ひめしゃらを1本、ソヨゴを玄関に一本、コニファーを5本くらい植えてもらえる予定になっていて、その場所は確保できているのですが、木を植える花壇(3mくらいの長さ、60cmくらいの奥行き)の場所にどれくらい木を植えられるものなのでしょうか? 今のところ、友達から、ひめしゃら1本(お庭全体にひめしゃらが2本あるんです^ ^ )、ブルーベリー1本はきまっているのですが、他に役所から、つつじ、きんもくせいなどの中から選択できるのですが、4本いただける予定になっていて、あと、個人的には、オリーブとかびわとかもいいなと思っています。 まったくもって素人ですので、何かご意見や参考になるサイトがあったら教えていただきたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • コンクリートか土か?家庭菜園

    ただいま新築中です。 お庭に少しだけ菜園と玄関前に花壇を作りたいと考えています。 今後、コンクリートで駐車スぺースを設けるため、庭の土を残すか残すまいか考え中です。 案が2つあります。どちらが良いと思いますか? 案1 コンクリート工事後、コンクリの上にレイズドヘッドにして菜園をする。玄関前の花壇も同様。 案2 菜園+花壇スペースのみコンクリを打たず、空けておい他方が良い。 ※仮に案2とお答え頂いた方に質問です。なぜ下が土のほうが良いのでしょうか? エクステリアは決して安い買い物ではないと思っております。 失敗の少ない方を選びたいと思っております。 無知な私にお力添えお願いいたします。     

  • 自分で作る花壇(シェードガーデン含む)と玄関ポーチ周りについて

    中古戸建てを買いました。 現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても 細長い花壇があります。 この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか? (元肥や腐葉土など) 外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。 そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。 低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。 この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている のですが、どうなんでしょうか? 縁取りに背の低い植物(グランドカバー)を植えてもいいのかな? と思いまして…。どんどん広がって大変なことになりますか? 割と自然風な感じの庭が好きです。 スッキリと整ってはいないけれど、雑然とせずステキな感じの…。 伝わりますでしょうか? レンガを取ってしまって、土を掘り起こして腐葉土等を入れれば いいですか? また、とても細長い花壇なので何を植えようか困っています。 奥行きがあれば、立体感がある花壇にできそうなのですが、 30cmだとプランターの延長みたいな感じで…。 東寄りの花壇部分は日当たりが望めますが、西寄りの部分は おそらく半日陰あるいは日陰になりそうです。 今現在は、日陰に強いバラと、クリスマスローズ、ギボウシ、 ヒューケラ、すずらんなどを候補にしています。 他におススメの植物がありましたら教えて下さい。 耕して奥行きを広げることは可能ですが、8mもあって大変そうで 躊躇しています。 超初心者でも大丈夫でしょうか? 家の外壁に沿ってやはり奥行きのない花壇もあります。 こちらはこのままレンガで仕切る花壇として使いたいのですが 奥行きがないため、自分で手直ししたいと思っています。 簡単な方法がありましたら教えて下さい。 あと玄関ポーチ周囲ですが、タイル、石、レンガ等を埋め込み その間にコクリュウなどのグランドカバーを植えたいと思って いるのですが、どうでしょうか? アプローチから玄関に入るまでのほんの2~3mですが、 小路風にしたいのです。 もし具体的に向いていそうな資材や植物、または参考になりそうな 画像がありました教えて下さい。 もし説明が足りないようでしたら補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • 花壇の土作りについて

    家を新築して半年程経つのですが、玄関前に花壇があり、何か花か小さな木でも植えたいと思っているのですが、全くの初心者でわからないことばかりなので教えてください。 ネットでいろいろ調べたりしたのですが、いろんなことが書いてあり、迷ってしまいまだ何も出来ていません。 とりあえずホームセンターで、苦土石灰とバーク堆肥と腐葉土を買ってきたのですが、まだ手をつけていません。 花壇を掘り返してみると、小石や土のかたまりがちょこちょこ出てきます。 雑草はほぼ生えいません。 とりあえず苦小石を取り除いて土石灰を表面がうっすら白くなるくらい全体に撒き、混ぜ込んで1週間置いて、次にバーク堆肥と腐葉土を混ぜ込んでまた1週間くらい置けばいいのでしょうか? 土のかたまりは砕いて混ぜてしまえばいいのでしょうか?なんだか粘土っぽい硬いのもたまに混ざっているのですが… それとも他にも何か買ってくるものがあるのでしょうか? 本当に何もわからなくてお恥ずかしいのですが、花のある明るい家にしたいので、これから庭作りなども頑張りたいと思っております。 皆様よろしくお願いします。

  • 手のかからない

    隣家との境にフェンスがあり、そのわきに1メートルの高さの位置で、 幅20センチ×5メートルほどの花壇があります。 近々、お隣に断って敷地に入らせてもらい、雑草を抜き、土をいれる予定にしています。 でも今後毎度たびたびお庭に入るわけにもいかないので、花壇に植えるものとしては、 花がらつみや摘心などいらず、下に種が落ちず、虫がつきにくく、葉が常緑のものを希望しています。 今のところローズマリーを検討していますが、いかがでしょうか? もし他に何か良さそうなものがあったら教えて欲しいです。 どうかよろしくお願い申し上げます!