• ベストアンサー

敷石のメリット、デメリット

玄関ポーチのに狭い三角のカタチをした 花壇スペースがありそこにはツツジが4本ほど 家を購入したときからありました。 ツツジの下はすぐに雑草だらけ、虫だらけになるし ツツジも気に入っていなかったので おおきな壷型ポットに寄せ植えをしたいと考えています。 今まであった土の部分の上に敷石をたっぷりして 雑草の防止と虫の防止をと考えていますが、 敷石で雑草の防止&虫の防止になりますか? 敷石のメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

敷石は確かに雑草防止になります。虫も少なくはなりますが敷石の下からでも出てくるやつは出てきます。雑草も出てくるやつは出てきますが、ものすごく効果はあります。ぬかるみになることもなくなりますし、効果は大きいです。 デメリットというと、白い玉石での敷石だと結構黒ずんできて見苦しくなります。といっても5年とかというレベルでの話しですが。このときはバケツに入れて洗えば結構きれいになります。灰色等はあまり手入れは要りませんが、その分見かけが悪いです。あと、とくに、タイル状の敷石はやわらかい土の上に敷くと、目に見えて凸凹になってくるのが難点でしょうか。表面のやわらかい土を取り除き、砂等を入れて固め、その上から敷石をいれると、水はけもよくなり、雑草や虫の防止にもなります。

mattarikon
質問者

お礼

白い玉石にしようと思っていたのですが、 黒ずむことまでは考えていませんでした。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>敷石で雑草の防止&虫の防止になりますか?   最終的にはなりません。 かえって草が生えてきたときには取りにくくなり管理しないようになるため不衛生です。 良いのは最初だけです。   たかだか花壇のスペースなら草取りをしてから消石灰を2割~3割混ぜて全体を均して防草シートを張ってから砂利を敷いてください。  これで3年はもちます。それ以降は雑草が出たら液状除草剤を散布すれば根こそぎ枯らす事ができます。  夏場の除草は液状にかぎります。

mattarikon
質問者

お礼

防草シートは知りませんでした。 参考になりました!ありがとうございます。