• 締切済み

なぜ?どうしてこんなにお腹が出ているの?

私は高校1年生ですが、お腹が、胃袋から下腹まで、ポコーンと異常に出ているんです。 お腹がポコンと出ている天使の絵がありますよね?あんな感じです。 お腹が出ている小学5年生の頃の写真を見たことがあるので、 少なくとも小学5年生からこのようにお腹が出ていたと思います。 レントゲンとレーザーで検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 確かに私はちょっとぽっちゃりしていますが、それにしてもお腹がデカすぎます。 それにもう少し痩せていた頃も出ていました。 便はほぼ毎日出るので便秘ではないと思うのですが・・・ 冷え性と骨盤の歪みも関係しているのでしょうが、それが治ったらこれは治るのでしょうか。 どうしてこんなに出ているのでしょうか。 ちなみに妊娠ではありません。 本当に困っています。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

40過ぎのおばさんです。自分とよく似ている気がしましたので書こうと思いました。 いわゆる幼児体型のまま成長し、高校生の頃なんて少しポッチャリしていたので ぽっこりとおなかが出ていました。 体型の出るワンピースやジャンバースカートを着ると「御懐妊?」と友達に言われる始末でした。 二十歳ごろに10キロ痩せました時もお腹ぽっこりは無くならず、 その後、太る時には、まずお腹からお肉がついてきました。 私は事情もあって余り運動していませんでしたし、骨盤もゆがんでいました。 骨盤のゆがみを12年ほど前に改善しはじめたところ(それまで自覚がなかった) 痩せればお腹も痩せるようになってきました。 九年前の妊娠出産、育児ストレスで激太りしました。 以前はお腹から太っていたのがまんべんなく太ったので「歳ですかネェ」と言っていたのですが 最近食べるのを少し減らして、コレステロール対策に緑茶の摂取を心がけたところ 「ゆるやかに」全体が痩せつつあるのです。 結果として、おばさんなんで理想的な体型にはなれないようですが、 出産で大きくなった胸が授乳完了後も小さくならなかったのも手伝い (元にはもどらず大きいままか産む前より小さくなる事が多いらしい) 若い頃よりもお腹がへっこんでいるために「体重の変化以上」に痩せたと 周りから言われています。そうしたらば 「急激に痩せると減って欲しくないところが減るけど  ゆっくりやせると大丈夫だよねぇ」といろんな人から言われました。 私だけの事ではないようです。 ちなみに、骨盤がより正常だった人が出産も楽で、体型も戻りやすいようです。 まず、食事で冷え性を改善するように心がけると緩やかにダイエットできるはずです。 便秘は「隠れ便秘」の可能性が否定できません。 少しでも「全部出ていない気がする」ならば、便秘に効果があるとされる 乳製品の摂取をお奨めします。便秘改善ストレッチも良いと思います。 骨盤は、私の場合、病気のために左右の足の長さが違うので靴を左右高さの違う物にしています。 こういう事情の場合はこの方法しかないようですが、 そうでなければ整体などが一般的なようです。 正常な骨盤の維持のためには腹筋と背筋を均等に鍛えることが大事だそうです。 均等になっていない人が多いそうです。 整体などで改善後も努力した方が良いそうです。 完全にぽっこりが無くなるとは言えませんが、かなりの改善が見られるはずです。 私より若いうちに努力する事で私より良くなることは間違いありません。 頑張って。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 薄着をしていませんか? 冷え性だということで 体が自然と保護しようとして(将来のこともありますし) 自然と脂肪がついてきたのかも知れません それと、腹筋が無いのも理由だと思います ストレッチをするようにして 少し筋肉を増やしてあげた方がいいと思います 猫背だったりしませんか? 猫背だとどうしてもお腹が出やすい体型になります ご参考までに

sweetcandies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに薄着ですね!注意します。 前かがみになると見事に三段腹になりますが、 普通にしている時は、脂肪のようにふにゃふにゃではなく、 中身がギッシリと詰まっていて、硬く張っている感じです。 猫背ではなくむしろ姿勢が良いとよく言われるほどです。 横から見ると、S字のようにくにょーんと曲がっていて、 腰の所がすごく前に出ているのでその分お腹も前に出ているのではないか・・・と思います。 腹筋も多分無いですね。 フンッと力を入れるとお腹が2分の1の大きさに凹むということは腹筋を付ければそれだけ凹むということですよね? 普通の腹筋運動じゃなくて、ストレッチですか?

関連するQ&A

  • 何をしてもお腹が凹みません。

    何をしてもお腹が凹みません。 お腹周り、特に下腹部が減りません。 腹筋は普通に出来るし、少しきつめの筋トレもできます。 便秘でもないし、骨盤が歪んでるので骨盤矯正やらストレッチ、筋トレなど色々やってるんですが、一向に減りません。 一度CTでもとってこのお腹は一体なんなのか調べたいくらいです。 真っ平らにすることは難しくても、すっきりウエストを細くしたいです。 同じように何をしても細くならない方、またいい方法があったら教えて下さい。

  • 下腹の異常に悩んでいます。

    はじめまして早速で申し訳ありませんが相談があります。 私は19歳の女です。昨年から急激に痩せてしまい(168cm45kg)、生理も来ません。加えて、これが一番悩みなのですが、他の部分が異常に痩せているにもかかわらず、下腹が異常に出ています。 特に食後は妊婦さんになったかのようです。 便秘でもなく、お肉は食べれない(すぐお腹をこわすので・・・)ので 野菜を多く食べているのですが、ガスも頻繁に出ていて悩んでいます。 過敏性腸症候群なのかな?とも思いましたが、最近テレビで骨盤のゆがみについての放送を見てもしかしたら骨盤のゆがみとかに関係があるのかもしれないな、と 思いました。ゆがみと関係はあるのでしょうか? またそうでなければどのような解決方法があるのか教えて下さい。

  • 疲れたりストレスがかかるとお腹が痛くなります。

    20年前の学生のころから、試験中などにお腹がグーグーなるのが気になっていまた。 今現在も、会議などをすると、お腹の左下が重だるくなってしばらくなおりません。 しばらくすると(当日か翌日)ガスと臭いやわらかい便がでて、その内直ります。 病院へ行ったこともありますが、お腹をポンッとたたかれて「便秘だね」と言われただけでした。 今は、1・2日に一回は便が出ていて便秘ではないと思うのですが、 お腹の痛みがある間、苦痛で生活に支障がでます。 どうすれば直るのでしょうか? また、どうして臭い便(焼肉を食べた後の便のような臭い)がでてなおるのでしょうか?

  • お腹ポッコリ。。。

    私は身長165背センチ、体重50キロ前後です。体重だけでは。そこまで太ってる感じはしませんが、私は幼児体系で、お腹ポッコリしています。そのうえ、骨盤のゆがみや胃が下がったりで慢性の便秘です。 だから、ジーンズなどパンツを買うとき、足はOKでも、ウエストがNGだったりするのでうまく体にあった服が買えなかったりします。 お腹ポッコリを解消したいのですが、やはり腹筋とかするしかないのですかね?? 何か良い方法がありましたら、回答おねがいします。

  • お腹まわり、下腹が減りません。

    こんにちは。 初めて投稿します。 お腹まわりと、下腹にすごく肉がついています。153cm、48kgと、ちょっとぽっちゃりしてます。 今まで、運動らしい運動はまったくしていなかったので、通勤を自転車にしてみました。片道30分かけて通勤してます。 食事も、朝・昼はしっかり食べてますが、夜は炭水化物を少なめしてますし、間食もあまりする方ではありません。 また、便秘ちゃんでもありません。 気になることといえば、かなりの冷え性なのに、毎日シャワーで済ましている事くらいかしら? 体重は変わっていないのに、年末に買ったパンツのジッパーが上がらなく、履けなくなってしまいました。 明らかに、お腹、下腹に肉がついてます。。。 どうやったら、取れるんでしょうか? もうすぐ30歳なので、年?って事なんでしょうか? 誰か、助けてくださいー。

  • お腹がポッコリ出てます。腹筋してるのに…

    お腹がポッコリ出てます。腹筋してるのに… 触ると張った感じで硬いです。 弾力があるっていうか…(脂肪じゃないです) 体脂肪率は17%ですし、 あばら骨の跡があります。 腹筋は毎日90回やってます。 30回を3セットです。 便秘だからですか? 便秘が治ったら細くなるでしょうか。 いまカスピ海ヨーグルトを毎朝食べてます。 骨盤の歪みもかと思って巻くだけダイエットをしてます。 ほかに何の原因があるでしょうか? 本当困ってます… 洋服着てたら分かりませんが、脱いだらかなりポッコリです。

  • お腹の張り

    今年の8月半ば頃から下腹が張っています。始めは便秘なのかなと思っていましたが便を出しても全く変わりありません。 食生活も普段の生活も特に変わりはありません。本当に気づいたら突然下腹だけがぱんぱんに張ってキューピーみたいになっていました。 張りが気になりだして一週間後に婦人科に行きましたが特に何も発見されず。 10月始めにあった会社の健康診断の胃部レントゲンでも何も発見されず。 下腹を押すと痛むこともありましたがはっきりとした痛みとも言えず。 体型も155cm、48kgと太ってもいません。 腹筋も1日おきくらい行っていますが全く変わりません。 原因もわからないし、何科を受ければいいのかもわかりません。 なにかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • これって骨盤歪んでますか???

    私は下っ腹がものすごくでています。体系は決して痩せているとは言えない体つきですが、特別太っているわけではないと思います。食事をするとそのお腹は益々出ますし、それに加えて私は便秘なんです。 テレビで骨盤の歪みがそういったことに関係していることがあると知り今とても骨盤矯正に興味があります。11月頃にはバリ島への旅行計画があり、水着を着るんです。なんとかそれまでにこのお腹をどうにかしたいんです。ダイエットをしようにも骨盤が歪んでいては痩せないと言う話しも聞くのでまずは骨盤矯正をしたいと思います。 そこで皆様に質問です。 *骨盤矯正をしてくれる接骨院等でよい病院をご存知ないでしょうか??? (私は神奈川県在住です。横浜近辺でお願いします。) 今回初めて質問させて頂きました。 ご返答頂けたら嬉しいです☆

  • お腹が妊婦さん?

    こんにちは。 高校3年の女子です。 身長は160cm、体重は60kgです。 少しぽっちゃりですが、そんなに肥満!てかんじの見た目ではないと思います。 私は自分のお腹が人よりも出ています。 本当にひどいときは妊娠5~6ヶ月くらいのお腹です。 特に食後はすごいです。 そして便秘がちです。 これはデブだからなのでしょうか? 最初は便秘だからだと思っていたのですが、昨日は久しぶりのとても快便だったので、便のせいではないようです。 運動部だったので腹筋とかもたくさんしてましたが全然下腹ぽっこりは治りませんでした。 これは何かの病気なのでしょうか? とても不安です。

  • お腹がパンパンに膨れている

    はじめまして。 30代の女性です。 1年くらい前から体重が増加してきました。 それに伴っておへそから上のお腹がカエルのようにパンパンに膨張しています。 寝ているときに寝返りをうつと、「チャプン」「ボコン」と水のような音がするときもあります。 便秘もしているのか下腹部も硬く、市販の便秘薬を飲んで便が出ても下腹部の硬さは取れません。 生理も1ヶ月くらい遅れるようになりました。 左右のわき腹もひきつったような感じがあります。 単に太っただけなのか、病的なお腹の膨れなのか心配になりました。 HPで色々調べてみると子宮の病気や腹水などが目に入り、もしかして・・と不安になりました。 痛みは全然ありません。 健康診断では必ず慢性膀胱炎と遊走腎があると言われます。 一度病院に行こうかと思いますが、婦人科と内科ではどちらに行くべきか迷っています。 こんな症状から何か考えられる病気がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう