• 締切済み

なぜ?どうしてこんなにお腹が出ているの?

私は高校1年生ですが、お腹が、胃袋から下腹まで、ポコーンと異常に出ているんです。 お腹がポコンと出ている天使の絵がありますよね?あんな感じです。 お腹が出ている小学5年生の頃の写真を見たことがあるので、 少なくとも小学5年生からこのようにお腹が出ていたと思います。 レントゲンとレーザーで検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 確かに私はちょっとぽっちゃりしていますが、それにしてもお腹がデカすぎます。 それにもう少し痩せていた頃も出ていました。 便はほぼ毎日出るので便秘ではないと思うのですが・・・ 冷え性と骨盤の歪みも関係しているのでしょうが、それが治ったらこれは治るのでしょうか。 どうしてこんなに出ているのでしょうか。 ちなみに妊娠ではありません。 本当に困っています。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• show1968
回答No.2

40過ぎのおばさんです。自分とよく似ている気がしましたので書こうと思いました。 いわゆる幼児体型のまま成長し、高校生の頃なんて少しポッチャリしていたので ぽっこりとおなかが出ていました。 体型の出るワンピースやジャンバースカートを着ると「御懐妊?」と友達に言われる始末でした。 二十歳ごろに10キロ痩せました時もお腹ぽっこりは無くならず、 その後、太る時には、まずお腹からお肉がついてきました。 私は事情もあって余り運動していませんでしたし、骨盤もゆがんでいました。 骨盤のゆがみを12年ほど前に改善しはじめたところ(それまで自覚がなかった) 痩せればお腹も痩せるようになってきました。 九年前の妊娠出産、育児ストレスで激太りしました。 以前はお腹から太っていたのがまんべんなく太ったので「歳ですかネェ」と言っていたのですが 最近食べるのを少し減らして、コレステロール対策に緑茶の摂取を心がけたところ 「ゆるやかに」全体が痩せつつあるのです。 結果として、おばさんなんで理想的な体型にはなれないようですが、 出産で大きくなった胸が授乳完了後も小さくならなかったのも手伝い (元にはもどらず大きいままか産む前より小さくなる事が多いらしい) 若い頃よりもお腹がへっこんでいるために「体重の変化以上」に痩せたと 周りから言われています。そうしたらば 「急激に痩せると減って欲しくないところが減るけど  ゆっくりやせると大丈夫だよねぇ」といろんな人から言われました。 私だけの事ではないようです。 ちなみに、骨盤がより正常だった人が出産も楽で、体型も戻りやすいようです。 まず、食事で冷え性を改善するように心がけると緩やかにダイエットできるはずです。 便秘は「隠れ便秘」の可能性が否定できません。 少しでも「全部出ていない気がする」ならば、便秘に効果があるとされる 乳製品の摂取をお奨めします。便秘改善ストレッチも良いと思います。 骨盤は、私の場合、病気のために左右の足の長さが違うので靴を左右高さの違う物にしています。 こういう事情の場合はこの方法しかないようですが、 そうでなければ整体などが一般的なようです。 正常な骨盤の維持のためには腹筋と背筋を均等に鍛えることが大事だそうです。 均等になっていない人が多いそうです。 整体などで改善後も努力した方が良いそうです。 完全にぽっこりが無くなるとは言えませんが、かなりの改善が見られるはずです。 私より若いうちに努力する事で私より良くなることは間違いありません。 頑張って。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 薄着をしていませんか? 冷え性だということで 体が自然と保護しようとして(将来のこともありますし) 自然と脂肪がついてきたのかも知れません それと、腹筋が無いのも理由だと思います ストレッチをするようにして 少し筋肉を増やしてあげた方がいいと思います 猫背だったりしませんか? 猫背だとどうしてもお腹が出やすい体型になります ご参考までに

sweetcandies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに薄着ですね!注意します。 前かがみになると見事に三段腹になりますが、 普通にしている時は、脂肪のようにふにゃふにゃではなく、 中身がギッシリと詰まっていて、硬く張っている感じです。 猫背ではなくむしろ姿勢が良いとよく言われるほどです。 横から見ると、S字のようにくにょーんと曲がっていて、 腰の所がすごく前に出ているのでその分お腹も前に出ているのではないか・・・と思います。 腹筋も多分無いですね。 フンッと力を入れるとお腹が2分の1の大きさに凹むということは腹筋を付ければそれだけ凹むということですよね? 普通の腹筋運動じゃなくて、ストレッチですか?