SEO対策で注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 質問内容の要点は、画像の代替テキストにキーワードを含める際の書き方や、キーワード出現頻度の制限についてです。
  • また、単語の区切りには縦線「|」よりもコンマ「、」を使用するほうが良いです。
  • キーワード出現頻度については、一般的に5%以下を目安にするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策で間違っていたら指摘してください。

素人質問で恐縮です。現在、ページを作成しています。最低限のSEO対策はやっておきたいということで、いくつかの質問と、作業のミスがあればご指摘ください。 1.画像に代替テキストを記入する際、いくつかのキーワードを並べますよね。たとえば、[りんご|みかん|なし|バナナ]と書いたとします。別の画像には、[りんご|みかん|なし|バナナ|1]、、[りんご|みかん|なし|バナナ|2]といったように数字をつけて書けば、スパム問題はクリアーできますか? 2.上の質問では、単語と単と語の区切りを縦線「|」でしたがコンマ「、」とどちらを使ったほうがいいですか? 3.キーワード出現頻度を調べてみると、ある単語が5.5%あります。一般的に5%を越えるとスパムと見なされると聞いたのですが、やはり5%以下にしたほうがいいですか? 4.私のトップページのSEO対策として、TITLE>◆</TITLE>とh1タグ、h2タグによる文章構成の他に、<META name="description" content="●">と<META name="Keywords" content="●">も書き込みました。しかし、他のページでは、トップページと同じ文章のh1タグが書き込まれているだけです。やはり、トップページ以外にも、META nameとKeywordsは必要ですか? 以上ですがご回答のほどを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

根本的なミスを犯しているように思えます。 SEOはあくまで、ページを見てもらう為の1手段であって、目的ではありません。 いつのまにか手段であるSEOが目的になって、肝心のページ内容が疎かになっていると言う事が往々にしてあります。 1) 画像の代替テキストは、あくまで画像が表示されないときに変わりに表示されるテキストです。 スパム行為になるかは別として、SEO目的で複数の単語を入れる事は本来の使い方ではありません。 SEO目的だけで複数の単語入れていれば画像が表示されない場合に、○○、□□、△△と意味不明な単語羅列が表示されるだけです。 lynxやw3m等のテキストブラウザで見ればよく判ります。 2) 「|」や「、」以前の問題で、代替テキストに画像と関係無い単語を複数入れる事自体がナンセンスです。 3) 判りません 4) 全てのページに適切なmetaタグを記述するべきでしょう。 検索時にトップページさえ上位にヒットすればいいのなら別ですが。 どんな単語でどのページがヒットするかわからないので。 正しいHTML書けばそれなりにヒットします。 下手な小細工よりも、どの環境でも見れる正しいHTMLを書く事やページ内容を充実させることに重点を置いて下さい。 SEOって言葉に踊らされて、目的と手段を履き違えて、内容を疎かにする事のないようにして下さい。