• ベストアンサー

診断書送ったら、いつのまにか人身扱い

つい先日、車に乗って信号待ちをしていたところ 後ろから追突されました。 一応車も古いものでしたので、 廃車の方向で、相手の保険屋さんと入庫先の車屋さんで 話がすすめられていました。 ここで額はいえませんが、このぐらいの額になると思います。 と保険屋さんにもいわれてたので、こちらも額に満足していました。 その数日後、電話が車屋さんに電話が掛かってきて すごい額を下げられたそうです。 こちらも乗り換えの為に必要な額を考えると 少ない額でした。 そのあいだ、警察との話では、相手の出方次第で 物損or人身にするという事と、診断書を警察に 送って欲しいということで送っていました。 それから、保険屋さん人身は取り下げますから、 あとコレだけ出してください(あまり無理な額は言っていません) と車屋さんもお願いしましたが、 最終的にもめまして、保険屋側からヤクザみたいな弁護士が出てきました。 あんな車にこれだけ出すんだから、マシだと思ってください。 と鼻で笑われたそうです。 そこで、これ以上はもう出ないみたいだから、 人身にして、慰謝料で次の車購入の足しにしようということになりました。 それから警察に電話して、人身にしてくださいと 申したところ、 「既に人身ですが」といわれてしまいました。 たしか、あの時は、ちゃんと保留という話をしたはずですが、 というと、 「お聞き間違いじゃないですか?」といわれ、 詳しく説明しなおすと、「たしかにそうおしゃったかもしれませんが、 診断書が届いた時点で、被害者は人身を望んでいるとみなされるんです。」 といわれました。 そんな説明は事前に一度もうけていません。 私もわからなくなり、とりあえず人身をお願いする為に 電話したわけですから、それでは人身でお願いしますといい、 電話を切りました。 そのあとすぐに、車屋さんに電話してその話をすると、 どおりでおかしいと思った。といわれました。 急に額は下げるし、弁護士でてくるし、 人身取り下げると言っているのに、全く折れない、 それは元から人身となっていたからだと、言われました。 よって、この車屋さんが悪徳な車屋という認識をもたれることに なったそうです。 私も、人身にするかどうか、相手を思うとつらいけど、 保険屋さんは全然折れてくれないし、弁護士から手紙が来て、 不安な気持ちになったり、結構つらい思いをしました。 その結果がこの様です。 最終的には車屋さんにも迷惑をかけ、 誠意に対応してくれた加害者にも人身ということで 申し訳ない気持ち、 そして私も気に入っていた車がなくなって、 しかもたまたま仕事をやめたばかりで、 車がなく、就職活動に支障が出ています。 長い前置きになってしまいましたが、 診断書を送ったら、人身扱いになるのは 当たり前なのでしょうか? まわりからは、ありえないといわれていますが、 不安になって、質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.5

選択肢は3つといっても、保留にするなら、診断書を取っておいて提出を保留するのだと思いますけど・・・。 提出しておいて警察に保留してくれというのはおかしいと思います。 事実、怪我をされていて通院しているなら、人身にしないと事故で健康保険が使えないで 治療費を全額自己負担じゃ、場合によっては車の修理費よりも治療費の方がかさむということだってありえますよ。 人身にしたら、誠実に対応してくれた加害者に悪いと思う必要はないでしょう。 怪我をさせたのは事実ですし、人身にするかどうか迷う程度の軽症なら 加害者の刑事処分もたいしたことは無いです。 車の修理費と買い替えはどちらか安い方の査定の金額しか出ません。 買い替えに十分なほどは出なくても仕方ないのでは?

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書を送る=人身受理 ということを一切説明も受けませんでしたし、 診断書を送ってくれと要求されてしまえば、 なにか資料としているのかもしれないと、 保留の話はしてあるから、きっと大丈夫だ、と 警察を信用しきっていた私がいけなかったのだと思います。 知識不足に非常に後悔しております。 治療費は下記にも記載させて頂きましたが、 物損でも出るという話をしていました。 たしかにぶつけられて、つらい思いをしているのは私自身ですが、 加害者がかなり気にしていたようだったのと、 こちらは田舎でしかも近所ということがあったので、 円満に解決したいと思っておりました。 ですので、人身にせずに、 物損で少しの上乗せでこちらはOKを出そうと思っておりました。 けして悪質にお金をとれるだけとろうという気持ちは 一切ありませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。 >診断書を送っても、 >こちらが保留の意思を伝えておけば、 >受理されず、後日分損となれば、診断書を返却してもらえると >他の車屋さんで聞きました。 んなばかな。 役所に離婚届提出して「でも本当に離婚するかどうか決めてないから、とっといて」って言ったって「じゃあ、決まってからだしてよ」と返されますよね。 保留は「自分のところで」やるもんです。 「提出」しておいて「保留って言ったのに…」は、誰が聞いても「できるわけないじゃん」という答えが返ってくるでしょう。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

tora556
質問者

補足

そろそろ締め切りたいと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。 結論から言いますと、 完全な私の知識不足と警察を信用しすぎました。 お互いに円満な解決を望んだ上で取った行動が、 診断書を郵送するという事で、皆様に迷惑をかけてしましました。 非常に辛く感じております。 私も早く車を用意しないと就職できませんし、 相手も人身になると罰金と点数加算という損失がでます。 そして車屋さんも悪質な車屋というレッテルがはられてしまいました。 それもこれも、全て私の知識不足だったと痛感しております。 人に頼りすぎました。 事前にもっと調べておくべきでした。 みなさまありがとうございました。

• chie65536
回答No.6

因みに。 係官A:「○月○日の分の事故、全部処理終った?」 係官B:「あ、診断書来た分は全件人身で処理しときました」 係官A:「あっそ」(ん?そういや何かあった気がしたが。ま、いっか) が警察内部の実態です。 最初に応対した係官Aは、質問者さんの事なんかカケラも覚えてません。「未処理」のファイルが減り「処理済み」のファイルが増える事だけしか考えてません。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに電話したとき、話した内容も覚えて無いようでしたし、 聞き間違えじゃなないかと言われたときは、 びっくりしました。 やっぱりそんなもんなのでしょうね。 初めて事故にあって、非常に勉強になりました。

• donbe-
回答No.4

>診断書を送ったら、人身扱いになるのは当たり前なのでしょうか? はい、そのとおりです。 何故手元に留めておかなかったのですか? 周りの無責任な入れ知恵に踊らされてますね。 車屋は車を売る 修理するが本業  生半可な知識で顧客のためにが結果的に仇になりましたかね。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無責任な知恵かは分かりませんが、 事実そういう風に処理をされていたそうなので、 他の車屋さんは驚かれておりました。 普通は人身の事故になるところを こちらが、取り下げると申しているのであれば、 保険屋さんはそれなりの上乗せが常識だそうです。 私も母が同様な事故にあっており、 同様に上乗せで人身から物損に転じております。 加害者もそれを望んでおりましたので円満に解決しております。 人身にしなくても、通院費は出しますと 相手の保険屋さんから説明がありました。 まだ事故から一週間経っておりませんし、 首の痛みもまだありますので通院しております。 ですので、たいしたケガではないかもしれませんが、 痛いのをガマンして、病院に行くなということでしょうか?

• chie65536
回答No.3

「診断書」の「効力」は絶大です。 例えば「ぶつけた瞬間だけ痛かったが、あとは赤くなっただけで痛くない」と言う症状でも「赤みが取れるまで2日かかる」なら「全治2日の診断書」が出ます。 例え全治が2日だろうが「異常なし。健常である」以外の診断書が警察に届けば、届いた時点で「人身扱い」です。 「警察と言う名の、最も横柄で、最も適当で、最もサービスが悪い役所」に、細かな対応を望んではいけません。 「案件ごとに個別に細かな対応をしてくれる」のは「民間のサービス業」だけです。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全治二週間と診断書には書かれていました。 車屋さんに電話した後、 もう一回警察に電話して聞いてみます。 と、車屋さんにいったんですが、 警察は絶対に非を認めないから電話しても無駄です。 といわれました。 言った所で、余計にややこしくなるだけ素直に従う以外 イイ方法はないそうです。 警察の態度が大きいのも初めからずっと感じていました。 保険屋さんにも、保留といっている間は丁寧だったのですが、 警察に電話して調べたのだと思いますが、 人身と分かった時点で、額を下げられたのだと思います。

回答No.2

>診断書を送ったら、人身扱いになるのは当たり前なのでしょうか? 当たり前です。 人身事故とは「人が怪我や死亡などの傷を負った場合」を指すので、診断書を送った時点で人身事故になります。 >まわりからは、ありえないといわれていますが、 どうありえないのですか?

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書を送っても、 こちらが保留の意思を伝えておけば、 受理されず、後日分損となれば、診断書を返却してもらえると 他の車屋さんで聞きました。 入庫先の車屋さんも、そういう認識でいたようです。 警察とはその郵送の話の同時に保留の意思も示しましたし、 下記のお礼にも掲載しておりますが、 警察からも選択肢を提示してきているくらいです。 診断書を送ると、人身になるという説明を受けていたら、 私はおくりませんでした。

• MIYABF5D
回答No.1

なんか前置きが長いのでナナメ読みしちゃいましたが。。。 診断書送ったんですよね? 診断書には 「なんともなし。」 と書いてなかったとすれば、 やはり人身扱いになるんではないでしょうか? 怪我をしたんだ!っていう届出ですので。 曖昧な回答で申し訳ない。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 たしかに、送りました。 でもその郵送の話をしているときに、 三つの選択肢を出され、 1人身 2物損 3相手の出方によって判断する という話もしました。 もちろん3を選択しました。 そのあと、100:0で私が悪くないからどうのこうの と言う警察側の話があり、 現場検証無しで処理しておきます。 んじゃ、診断書送ってください。 で、電話を終わっています。 まさか、人身にしますという話を一切していないのに、 受理されるなんて思いませんでした。 でも、それが常識であるのならば、私の知識不足だったと思います。