• ベストアンサー

診断書送ったら、いつのまにか人身扱い

つい先日、車に乗って信号待ちをしていたところ 後ろから追突されました。 一応車も古いものでしたので、 廃車の方向で、相手の保険屋さんと入庫先の車屋さんで 話がすすめられていました。 ここで額はいえませんが、このぐらいの額になると思います。 と保険屋さんにもいわれてたので、こちらも額に満足していました。 その数日後、電話が車屋さんに電話が掛かってきて すごい額を下げられたそうです。 こちらも乗り換えの為に必要な額を考えると 少ない額でした。 そのあいだ、警察との話では、相手の出方次第で 物損or人身にするという事と、診断書を警察に 送って欲しいということで送っていました。 それから、保険屋さん人身は取り下げますから、 あとコレだけ出してください(あまり無理な額は言っていません) と車屋さんもお願いしましたが、 最終的にもめまして、保険屋側からヤクザみたいな弁護士が出てきました。 あんな車にこれだけ出すんだから、マシだと思ってください。 と鼻で笑われたそうです。 そこで、これ以上はもう出ないみたいだから、 人身にして、慰謝料で次の車購入の足しにしようということになりました。 それから警察に電話して、人身にしてくださいと 申したところ、 「既に人身ですが」といわれてしまいました。 たしか、あの時は、ちゃんと保留という話をしたはずですが、 というと、 「お聞き間違いじゃないですか?」といわれ、 詳しく説明しなおすと、「たしかにそうおしゃったかもしれませんが、 診断書が届いた時点で、被害者は人身を望んでいるとみなされるんです。」 といわれました。 そんな説明は事前に一度もうけていません。 私もわからなくなり、とりあえず人身をお願いする為に 電話したわけですから、それでは人身でお願いしますといい、 電話を切りました。 そのあとすぐに、車屋さんに電話してその話をすると、 どおりでおかしいと思った。といわれました。 急に額は下げるし、弁護士でてくるし、 人身取り下げると言っているのに、全く折れない、 それは元から人身となっていたからだと、言われました。 よって、この車屋さんが悪徳な車屋という認識をもたれることに なったそうです。 私も、人身にするかどうか、相手を思うとつらいけど、 保険屋さんは全然折れてくれないし、弁護士から手紙が来て、 不安な気持ちになったり、結構つらい思いをしました。 その結果がこの様です。 最終的には車屋さんにも迷惑をかけ、 誠意に対応してくれた加害者にも人身ということで 申し訳ない気持ち、 そして私も気に入っていた車がなくなって、 しかもたまたま仕事をやめたばかりで、 車がなく、就職活動に支障が出ています。 長い前置きになってしまいましたが、 診断書を送ったら、人身扱いになるのは 当たり前なのでしょうか? まわりからは、ありえないといわれていますが、 不安になって、質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.5

選択肢は3つといっても、保留にするなら、診断書を取っておいて提出を保留するのだと思いますけど・・・。 提出しておいて警察に保留してくれというのはおかしいと思います。 事実、怪我をされていて通院しているなら、人身にしないと事故で健康保険が使えないで 治療費を全額自己負担じゃ、場合によっては車の修理費よりも治療費の方がかさむということだってありえますよ。 人身にしたら、誠実に対応してくれた加害者に悪いと思う必要はないでしょう。 怪我をさせたのは事実ですし、人身にするかどうか迷う程度の軽症なら 加害者の刑事処分もたいしたことは無いです。 車の修理費と買い替えはどちらか安い方の査定の金額しか出ません。 買い替えに十分なほどは出なくても仕方ないのでは?

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書を送る=人身受理 ということを一切説明も受けませんでしたし、 診断書を送ってくれと要求されてしまえば、 なにか資料としているのかもしれないと、 保留の話はしてあるから、きっと大丈夫だ、と 警察を信用しきっていた私がいけなかったのだと思います。 知識不足に非常に後悔しております。 治療費は下記にも記載させて頂きましたが、 物損でも出るという話をしていました。 たしかにぶつけられて、つらい思いをしているのは私自身ですが、 加害者がかなり気にしていたようだったのと、 こちらは田舎でしかも近所ということがあったので、 円満に解決したいと思っておりました。 ですので、人身にせずに、 物損で少しの上乗せでこちらはOKを出そうと思っておりました。 けして悪質にお金をとれるだけとろうという気持ちは 一切ありませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。 >診断書を送っても、 >こちらが保留の意思を伝えておけば、 >受理されず、後日分損となれば、診断書を返却してもらえると >他の車屋さんで聞きました。 んなばかな。 役所に離婚届提出して「でも本当に離婚するかどうか決めてないから、とっといて」って言ったって「じゃあ、決まってからだしてよ」と返されますよね。 保留は「自分のところで」やるもんです。 「提出」しておいて「保留って言ったのに…」は、誰が聞いても「できるわけないじゃん」という答えが返ってくるでしょう。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

tora556
質問者

補足

そろそろ締め切りたいと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。 結論から言いますと、 完全な私の知識不足と警察を信用しすぎました。 お互いに円満な解決を望んだ上で取った行動が、 診断書を郵送するという事で、皆様に迷惑をかけてしましました。 非常に辛く感じております。 私も早く車を用意しないと就職できませんし、 相手も人身になると罰金と点数加算という損失がでます。 そして車屋さんも悪質な車屋というレッテルがはられてしまいました。 それもこれも、全て私の知識不足だったと痛感しております。 人に頼りすぎました。 事前にもっと調べておくべきでした。 みなさまありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

因みに。 係官A:「○月○日の分の事故、全部処理終った?」 係官B:「あ、診断書来た分は全件人身で処理しときました」 係官A:「あっそ」(ん?そういや何かあった気がしたが。ま、いっか) が警察内部の実態です。 最初に応対した係官Aは、質問者さんの事なんかカケラも覚えてません。「未処理」のファイルが減り「処理済み」のファイルが増える事だけしか考えてません。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに電話したとき、話した内容も覚えて無いようでしたし、 聞き間違えじゃなないかと言われたときは、 びっくりしました。 やっぱりそんなもんなのでしょうね。 初めて事故にあって、非常に勉強になりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>診断書を送ったら、人身扱いになるのは当たり前なのでしょうか? はい、そのとおりです。 何故手元に留めておかなかったのですか? 周りの無責任な入れ知恵に踊らされてますね。 車屋は車を売る 修理するが本業  生半可な知識で顧客のためにが結果的に仇になりましたかね。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無責任な知恵かは分かりませんが、 事実そういう風に処理をされていたそうなので、 他の車屋さんは驚かれておりました。 普通は人身の事故になるところを こちらが、取り下げると申しているのであれば、 保険屋さんはそれなりの上乗せが常識だそうです。 私も母が同様な事故にあっており、 同様に上乗せで人身から物損に転じております。 加害者もそれを望んでおりましたので円満に解決しております。 人身にしなくても、通院費は出しますと 相手の保険屋さんから説明がありました。 まだ事故から一週間経っておりませんし、 首の痛みもまだありますので通院しております。 ですので、たいしたケガではないかもしれませんが、 痛いのをガマンして、病院に行くなということでしょうか?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

「診断書」の「効力」は絶大です。 例えば「ぶつけた瞬間だけ痛かったが、あとは赤くなっただけで痛くない」と言う症状でも「赤みが取れるまで2日かかる」なら「全治2日の診断書」が出ます。 例え全治が2日だろうが「異常なし。健常である」以外の診断書が警察に届けば、届いた時点で「人身扱い」です。 「警察と言う名の、最も横柄で、最も適当で、最もサービスが悪い役所」に、細かな対応を望んではいけません。 「案件ごとに個別に細かな対応をしてくれる」のは「民間のサービス業」だけです。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全治二週間と診断書には書かれていました。 車屋さんに電話した後、 もう一回警察に電話して聞いてみます。 と、車屋さんにいったんですが、 警察は絶対に非を認めないから電話しても無駄です。 といわれました。 言った所で、余計にややこしくなるだけ素直に従う以外 イイ方法はないそうです。 警察の態度が大きいのも初めからずっと感じていました。 保険屋さんにも、保留といっている間は丁寧だったのですが、 警察に電話して調べたのだと思いますが、 人身と分かった時点で、額を下げられたのだと思います。

回答No.2

>診断書を送ったら、人身扱いになるのは当たり前なのでしょうか? 当たり前です。 人身事故とは「人が怪我や死亡などの傷を負った場合」を指すので、診断書を送った時点で人身事故になります。 >まわりからは、ありえないといわれていますが、 どうありえないのですか?

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書を送っても、 こちらが保留の意思を伝えておけば、 受理されず、後日分損となれば、診断書を返却してもらえると 他の車屋さんで聞きました。 入庫先の車屋さんも、そういう認識でいたようです。 警察とはその郵送の話の同時に保留の意思も示しましたし、 下記のお礼にも掲載しておりますが、 警察からも選択肢を提示してきているくらいです。 診断書を送ると、人身になるという説明を受けていたら、 私はおくりませんでした。

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

なんか前置きが長いのでナナメ読みしちゃいましたが。。。 診断書送ったんですよね? 診断書には 「なんともなし。」 と書いてなかったとすれば、 やはり人身扱いになるんではないでしょうか? 怪我をしたんだ!っていう届出ですので。 曖昧な回答で申し訳ない。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 たしかに、送りました。 でもその郵送の話をしているときに、 三つの選択肢を出され、 1人身 2物損 3相手の出方によって判断する という話もしました。 もちろん3を選択しました。 そのあと、100:0で私が悪くないからどうのこうの と言う警察側の話があり、 現場検証無しで処理しておきます。 んじゃ、診断書送ってください。 で、電話を終わっています。 まさか、人身にしますという話を一切していないのに、 受理されるなんて思いませんでした。 でも、それが常識であるのならば、私の知識不足だったと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故扱いにできますか?

    玉突き事故にあいました。 高速道路だったので、結構なスピードで追突され、翌日首から背中まで痛くなり病院へ行きました。 数日後に眼科も行き、特に問題ないようで、今の所も大丈夫です。 相手が父親の車に乗っており無保険でしたが、親が支払う事になって払その手続きもして泣き寝入りって事はなさそうで安心しましたが、全く電話1本も謝罪にも来ないし、車屋でも謝罪の言葉もなく安くならないのかとそんな事ばかりだったと営業の方から聞きました。 無保険で現金で支払わなければならないから、いくらぶつけられたとはいえ、負担が大きいので金額が大きかったので相手の事も心配してましたが、それを聞いて正直腹が立ちました。 弁護士さんもこの金額ならそうとうなスピードですよね? 車屋からはここまで凹むのはかなりの勢いだと言われました。 確かにフロントガラスにぶつかりそうなくらい衝撃も凄いものでした。 まだ、示談にもしてなく、物損で話を進めてましたが、痛くなって病院へ行ったのは変わらないので人身事故扱いにしてもらおうかと思っています。 ただでさえ無保険でお見舞金みたいなのもないうえ、相手の金銭面も心配してたのにあんまりです。 新車半年もたっておらずいう事もあり、慰謝料を取ろうとは思わないですが私情が人身事故にしたいという気持ちになってきました。 人に長い期間これだけ迷惑かけて、この態度なら非常識すぎるのでもっと反省させたいが為です。 どんな私情だろうが痛くて通院したのは確かになので人身事故扱いにしても良いのでしょうか? ちなみに100:0です。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故後の診断書について

    恐縮ながら質問させていただきます。 先日、私は人身事故を起こしてしまいました。 信号右折先の横断歩道の中で、私(車)相手(自転車)で接触してしまいました。 暗い夜道で相手が黒い服、黒い自転車(無灯火)だった為、接触するまで気付きませんでした。 すぐ、警察、救急車を呼び、実況見分の後すぐ病院に向かい、入院等はなく、打撲はあっても ご自宅にそのまま帰られたそうです。 翌日、改めて電話した所、両親がでられて、入院させたいとのことでした。 私は勿論異論はないので、相手家族3人を乗せて、宮城から福島の郡山にある病院まで、 車で乗せていきました。 その後、警察から診断書の提出を求められたので、その旨を相手に伝えたところ、 入院先の病院に整形外科がないとのことでしたが、診断書を発行していただいたということを 保険屋から聞いたのですが、内容が全身打撲(骨折無し)で全治2カ月の診断だったそうです。 保険屋からも言われたのですが、全身打撲だけで2カ月は異常であると言われました。 後から保険屋から聞くと入院先の病院は相手の両親の勤務先であるとのことです。 恐らく診断書は警察に提出していただいたと思います。 私は警察署から呼び出しがあると言われていますので、その際に2カ月の診断書を実際に 見させられると思うのですが、 ・事故当日、救急車での搬送先では入院の必要がなく当日ご自宅に自力で戻られた。 ・私の車に乗って、宮城から福島まで移動した。 ・相手の両親の勤め先の病院に入院。 以上のことから全身打撲だけで全治2カ月というのは正直納得がいきません。 接触事故を起こしてしまった私に非があるのは存分招致しておりますが、 これらの事を警察に相談をすることで、診断書の内容を考慮していただけたりすること等は ありますでしょうか。 実況見分等、全て正直に答えてきた分、納得できないことに関しては弁明したいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人身事故 診断書について

    9/3に大型のトラックが止まっている私の車に追突してきました。 そのときは、警察を呼び特に外傷もなく物損事故でということになったのですが、翌日首・肩の痛みがあり近くの整形に受診し1週間の診断書がでました。 相手の言い分との食い違いがあり、保険会社の都合もあるようで、現在はまだ物損事故扱いなのですが、いずれは人身に変更届けようと思っています。 しかし、1週間たった今(9/14)でも首・肩の痛みも変わらず、2~3日前からは以前にはなかった腰痛まで出現してきてしまい追加で診断書を書いてもらった方が良いのか迷っています。 警察にまだ診断書を提出していないので、もし、人身に切り替える場合は2つの診断書をもって行けばいいのでしょうか? 例えば 1つめ診断書:1週間の見込み 2つめ診断書:2週間の見込み があるとしたら3週間の人身事故扱いになるのでしょうか? いろいろ調べましたがわからなかったので質問させていただきました。

  • 100対0の人身事故のついて

    はじめまして!突然ですが昨日人身事故にあいました。事故は初めてで相手にうまく丸め込まれそうで怖いので教えてください。 事故現場はは細い道で前が詰まっていたため停車していた私の車に相手が前方の車を避けようと突然後ろも見ず 思い切りバックしてきた起きた事故です。 私の車はバンパー損傷と(べっこり)ボンネットの歪み、あとは素人では判断できかねます。 相手はと車は無傷です。(車が大きかったため) その日のうちに警察に行ってきましたが 人身扱いにするには 私が病院に行って診断書を取ってからと言われ また後日警察署にで向かう予定です。 こちらの保険やが言うには 100対0で相手が悪いと言います。 相手は若いいまどきの男の子で態度はあまりよくありません。 車もこっちの指定する車やで直してくれと言われました。 なんだか適当に安く済むように直されそうで信用できないのですが こういう場合はこちらの指定する車やで直すことは出来ないのでしょうか?? こちらは接触時に 胸と首あたりをハンドルのぶつけ まだ痛みます。 病院には明日行こうと思います。 この先の病院のかかり方や、保険やさんへの対応など 相手への対応などどうするべきでしょうか? よく皆さん事故をするとムチ打ちなどでしばらく病院に通われますが ムチ打ちと診断されたら長引くもの なのでしょうか? 分かる範囲で回答をおねがいします!!

  • 人身扱いになると免許はどうなるのですか?

    先日、駐車場にて接触事故を起こし(過失100%)、その場で警察の事情徴収(物損)、保険会社への連絡等速やかに行いました。後から相手より病院にいきたいと電話がありました。保険会社も人身ということで、治療費も含め全て対応するとの事でした。あとは相手への直接謝罪に2回ほど伺う意思を電話でしたのですが、「そんなに気を使ってもらわなくて良い、わざとやったわけではないし、ほんとに謝罪は受け取らない」という事だったので、気持ちは判って下さいと話をし、一応電話を切りました。あと少し気になることがあるのですが、当初物損処理で人身扱いだと警察より再度事情徴収があると思うのですが、免許が傷つきますよね?

  • 人身の診断書

    今回相手の車に割り込まれてぶつかりました。その際体が痛かったので病院へ行き診断書を出してもらいました。でそれを警察の方へ届け出に行きましたが今回事故のあった場所の担当警察署が自宅から片道40キロ以上離れている所にある警察署でした。(警察の方で直接きて欲しいと言われので車で行ってきました) こういった場合相手の保険から往復の交通費などは頂くことが出来ないのでしょうが。 一応相手の保険屋に聞いてみましたが「それに関しては出せない」と言われました。 どなたか分かる方おりましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう