• ベストアンサー

こういう男性をどう思いますか?

こういう男性をどう思いますか? 40代後半バツ1。3人の子供は元奥さんが育てています。 今でも「俺が納得してないうちに一方的に離婚された」という意識が抜けてなくて(離婚の本当の理由もよくわかってない)、突然出て行ってくれといわれたから仕方なく自分の実家の地下室に住んでいる。窓も水道もなにもないところ。親は高齢で父親はほとんど寝たきりで母親が面倒をみているが、この息子は独身時代に親と商売を営んでいたころ「ろくに給料をもらっていなかった」他、いろいろひどい扱いを受けたとずっと根に持っていて、親の面倒は一切見たくないと思っている。普段親の悪口ばかり。 自分の住処に水がないので親の棟にトイレやお風呂を借りなくてはならないが、親が嫌いなのでぶつぶつ言っている。親と鉢合わせしたくなくてこのごろは風呂も入ってない(銭湯利用)。これも「親のせい」 親元を離れ一人暮らしをすると言ってはや3年。実家は家賃がいらず、普段は趣味のパチンコにいそしみ、外食で出費がかさむのを理由に養育費は3人で3万しか渡せない、「貧乏でごめん」と当初の約束をなぁなぁにしている(出すだけまし??)。「扶養家族がなくなって税金がすごい、男一人貸してくれるところがない」というのが常套句。 親が嫌いといいつつ面倒を見たくないような親元に住み続けるこの男性。金のため? 何でもいいので意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.8

初めまして。 わたしも、#2。の方と同じ意見です。 読み進めるうちに、読むのがしんどくなって来ました。 だって、悪い事(親の問題、住む所の問題)が出てくると、必ずその後に言い訳が続くんですもん。 何でもかんでも「親のせい」。 住む所に関しては「男1人では貸してくれる所がない」。 仕事はろくにしない。 「貧乏でごめん」と言いつつ、改善しようという意識が見られない。 こんな男性について質問して、どうされたいのでしょうか。 わたし、読んでいる途中では「この男は質問者の方の彼氏(おつき合いされている人)なのかな?」って思ってたんです。 だから「そんな男はやめた方がいいよ」と返事をするつもりで読んでいましたが、どうやらそれも違うような。。。? これだけ客観的に見て”救いようがない人”も珍しいですよね。 人間、地位や職業だけで全てが判断出来るわけではないけれど、「地位や職業は、その人を形作る一辺ではある」と、わたしは思ってます。 つまり、社会に認められる仕事をし、それによって地位を得ている人は、やっぱり「それだけの努力」を過去にして来たと思っているんです。(親の資産を継いだ人は除く。) だから、わたしはそうやって「努力を形にしている人」を尊敬するし、自分の周りにそういう人がいることを嬉しく思ってます。 どんな人とおつき合いされるのも個人の自由ですが、他人にその人のいい所を語れないような方とのおつき合いはお勧め出来ません。 wowmakotanさんが楽しくいられるような方とお付き合いをされて下さいね。 tokyo24

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この人は私のお付き合いしたい人ではないのでご安心ください。 こういう人がいるんだけど、この人の性格を人はどう思うのだろう?と思ったので質問させていただきました。 私個人ではふざけたヤツだ、と思っていました。でも本人は自分を正常だと言うのです。 いかにもおかしいと指摘するこちらの方がおかしいと言う感じなので、実は私は自分の感じ方が本当におかしいのかと不安になってきてしまったのです。 他人のことでそんな気をもむ必要はないのですが、とにかく質問してみたくなりました。 tokyo24さんのおっしゃるとおりだと思います。 やはり人間は努力を形にすべきだし、自分の環境ばかりを嘆いている人は他力本願の何ものでもないと思います。 お話を聞いてすっきりしました。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • e-mei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

 こういう人いますよね。周りがやってくれるのがあたりまえ、頼れるところは頼る.こういう育ちの人は、誰かのせいにしなければ、自分を保てないんでしょう。  外顔は良いのに・・・といった人でしょう.そんな彼の為に気を使うなんてもったいない。相手にしないのが賢明かと思いますよ.  私の知りあいにもいるので、少しきつい言葉になっていたらゴメンナサイ.

wowmakotan
質問者

お礼

たぶん思考が依存的になっているのかなと思います。 最近も親にばかなことをされまくっているので、親に借りて買った車の代金と自宅の電気代はもう払わないことにしたのだそうです。 それと元奥さんには約束の養育費を払えずに、割り引いてもらっています。 それで元奥さんは「子供に会いたきゃタバコ節制してもきちんと払いなよ!」と言われて「だって・・・給料減っちゃったし払えんもんは払えんのだよぉ」と泣き言を言っています。 親でなく他人さまに借りたらこんな具合にはいきませんよね。 やっぱり甘えているなぁって思います。 確かに台所のないところに住んでいるせいで自炊がせきず、食費がかかるから養育費を払う余裕がないというのはあると思うけど、それをなぁなぁにして、子供だけに会いに来るというのは、子供に愛情があるように見えるけれども、そういう体質を許すのは、結局その男性の人生の生き方には決してプラスにならないと私は思います。 社会って厳しいですからね。 働かざるもの食うべからず。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.6の者です。先回は質問だけに成ってしまってごめんなさい・・・。 間違っていたら失礼なのですが、貴方の質問には、愛情?。が感じられるのですが・・・。そう感じるのは私だけでしょうか?。 普通その様な方と、関わりを持ちたくない、無視して相手にしない、視野に入れないとすると思いますが、貴方が彼に対して普通以上の執着が感じられるのです。 こんな奴だけど何処か良いところ見つけてください、とか、どこか無視出来ないような・・・。どんな人で一つ位良い所もあります。でもそれで無ければ。 〔仕事関係の方なら挨拶程度で個人的には聞く耳持たず、友達なら関わらない、 ストーカーだったら、それなりの対処を〕されてみたらいかがですか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

neterukunです その人その人の環境にもよりますが 自分の親を大事にしない人は誰も大事にできませんよ 私なんて親孝行しようとしてももう頑張って半分です。 まぁこの男性は金のためでしょうね。 親孝行しようって意志は見えませんね。 それに運命は自分から何か変化をつけて切り開いていくものです ボーッっとしてて今の生活を繰り返しているうちは 人としてダメという烙印押されているようなものだとおもいますが。 できれば彼のやりたいことの背中を押してあげれば 生きる姿勢も変わってくると思います そこでできない理由や言い訳を考えるより できたらどうなるのか?というビジョンをしっかり持つことを 教えてあげてください。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この人は多分被害者意識から抜け出ることができないのだと思います。 親にもめちゃくちゃにされた。元妻にも不本意に離婚された。 会社の上司にはいいように使われっぱなし・・・。 そういえばこの人から人生のビジョンなんてことを聞くことはないですね。 被害者意識をもっているうちは人生はうまくいかないと思います。 人生なんて確かに面白くないことが続くこともある。 でもそこから歩き出すのは自分でしかないんですよね。 自分がくさっていて誰かがかわりに動いてくれることなんてない。 親にひどいことをされたという思いは消えないとは思うけど、 いつまでもそこにこだわっていたら自分も成長できないと思う。 親だって愚かなことをすることがある、それを認めることができて初めて、 自分が大人になったということのような気がします。 アドバイス参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.7

40代で・・・ 親はさぞかし悲しいでしょうねえ。 私の弟(20歳)のつめの垢煎じて飲ませたいくらいあまあまですね。 なんでそんなで結婚できたのでしょうね。 きっと本性がわかってきて、奥さんもあいそがつきたのかな? 親はいつまでも子供を思っています。 私も親から離れて初めて「昔はうっとうしいとか思ってたけど、今思えば私のことを思って・・・」って気づきました。 この人は一生気づかないのかな、ご両親は心から心配してるでしょうけど。 「親のせい」っていうんなら親から離れたらいいじゃないですか? 言い訳にしたいんでしょう、自分の現状が自分の思うようにいかないことを。 いつまでも親が生きてるわけじゃないのに。 明日にも死ぬかもしれないのに・・・ その時は何を言い訳にするんでしょうね、別れた奥さん? この不景気な社会のせいかな?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご両親は悲しい・・・この男性に言わせれば、息子を思う気持ちなどこれっぽっちもないと言うでしょう。 本当に両親のことを憎んでいるんです。 ひどいことをされて育ったといいますが、全部が全部そうだとは限らないと思いますが。自分が親になったときに親のしたことがようやく理解できた、ということはmugimugiさんのおっしゃるとおりですが、この人にはそういう理解がないようです。 今は別れて住んでいる子供に依存をしているようです。自分の気が向いたときに会いに行くということで自分の存在を確認しているようです。 この人は親に仕返しをしているつもりなのでしょう。 自分ではそれをよいと信じているので誰も何も言えません。 自分は「俺のどこが間違っている?」という感じなので質問してみたくなりました。 回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

その男性の方と、どのような関わりを持ちたいのですか?主旨が解らないので、もう少し詳しく教えてください。

wowmakotan
質問者

お礼

かかわりをもちたくは無いです。それよりも、こういう人間って客観的にみてどうなんだろう・・・と思い質問させていただきました。紛らわしい表現で失礼いたしました。回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madakana
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.5

結構いると思います。こういう人。パチンコ屋にいけば似たり寄ったりの人も多いんじゃあ・・・。パチンコに行く人をみんなダメな人とは思いませんがプロでもないのに毎日通って仕事はしないという男は最悪。。。仕事をしていてもパチンコばかりに金を使う人も気がしれません。自分の稼いだ金で何をしようが勝手ですが、やるべきことをやった(払うべきものを払った)後の余裕のお金でやるべきですよね。40代後半で今までそのような生き方がまかり通ってきたのだから、いくら周りが言ってももう無理だと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はパチンコをしないので、パチンコに関して理解してない部分があるとは思いますが、時間の約束ができないという点においては、ギャンブルは問題だと思います。要するに今日は勝つかも知れないし、勝ったらいつでも「予定変更」になってしまうのです。勝つことがいつも一番で、勝っていたんだから仕方ない・・・になってしまうのです。だからよっぽど自制心がないとダメだなと思うのです。 自制心のない人間がパチンコをすると・・・この男みたいに家庭崩壊になることもありえるという見本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyamaru
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

自分がない、自立してない、様な気がします。人のせいにしながら、ただ好きな事をしている、ってみえますね。 本人が、何処がダメなのか、自分で自分を変えられないと、やはりこのままかな?周りは変えてくれないものね。難しい・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

パチンコが大好きなようです。勝てば全部が帳消しになると思っています。 同じ稼ぐならパチンコでいいじゃないか、と、仕事も平気で休んでパチンコに行きます。お陰で結婚生活をしていたとき、ボーナスの査定が低く、ろくな金額をもらえなかったそうです。それも自己流の言い訳があって、「俺は身体が弱いから、無理に働いて過労死するよりはいいだろう。どうせパチンコで勝てばいいのだから」。そして少ない給料に関しては、「貧乏だから~~♪」。けっこう貧乏に憧れを感じている様子。子供のころは裕福な暮らしだったというのが自慢です。 自分で自分を変えようと思わないと無理でしょう。彼の奥さんにも無理でした。 パチンコとタバコはやめられない。 言い訳ばかりです。 回答をありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamago2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

親のことが嫌いでも、結局、自立できない人なんですね。 なんか、いろんなことから逃げている感じがする。 自分だけよかったらいいんでしょうね。きっと???

wowmakotan
質問者

お礼

要するに「自分なりの(屁)理屈」で生きているんです。 他人がどうアドバイスしようが受け付けません。 他人により影響をうけるということを極端に嫌っています。 いろんなことから逃げて生きてきたようです。 小さい頃ずいぶん甘やかされたのでしょうか。 回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haglid
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

・・・・・・最低 読んでしまった事を後悔しています。 こんな人本当にいるんでしょうか?まさか本人?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 読ませてしまってごめんなさい。 こんな人本当にいます。本人ではないです。 本人は被害者意識が強く、励まそうが何しようがどうしようもないです。 こういう風にはなりたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

こうはなりたくないですねえ。 ただでさえ両親とのまともなコミュニケーションとれない関係から 結婚し、さらにそこで大失敗し、人間関係ぼろぼろですね。 といって、もう若くないしやり直しが聞く年齢とも思ってないから バリバリに自堕落し放題というか。 結局、結婚って人生の墓場なのでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 結婚が人生の墓場というわけではないでしょうね。 きちんと自立をしていない人間が結婚をしてはいけない見本だと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    最近のことですが、夫が前妻の話をよくします。 ほぼ愚痴です。 夫と前の奥さんとは3年ほど前に離婚したのですが、 既に住んでいない家のローンと養育費を併せて毎月40万近く元妻に渡しているにもかかわらず、 ケンカ別れのような形で離婚したため、 離婚してから一度も子供に合わせてもらえない事がストレスになっているそうです。 未だに「子供に関わらないで!」と言ってプツッと電話を切ってしまう元妻に 怒りすら感じるそうです。 どんな愚痴かというと、 私が夫の両親と買い物に出掛けて帰ってくると、 「元妻は、俺の親と出掛けた事がない。自分の親ばかり大事にしていた」 とか、 私の料理はなんでも美味しいが、元妻の料理はどうも口に合わなかった。 とか、 映画好きな彼と一緒に家で映画を見ている時に、 「元妻とは見たい映画のジャンルが全く合わなくてつまらなかった」 とか、 私が夫に注意されると比較的素直に謝るのに対し、 「元妻は素直に謝ったことがないので、ケンカになると収拾がつかなかった」 などです。 つまり、私と元奥さんを比べて、元奥さんはあーだった、こーだったと言うのです。 私のことは褒めてくれるわけですから、最初は喜んで聞いていたのですが、 悪口とはいえ、こうも元妻の話しを年中されると、 元奥さんに未練があるのではないか・・・本当は離婚したくなかったのではないか・・・ と、余計なことを考えてしまいます。 本当に嫌いなら、口に出すのも忌々しいのではないでしょうか? 私なら、嫌いで別れた男の話などしたくもないです。 私にとっては元奥さんの情報など、あまり聞きたくないのですが。。 ただ夫の場合は子供のことがあるので、気になって仕方ないのかもしれませんが、 元奥さんと夫は結婚生活が12年あるのに対し、 私はまだ1年ちょっとですので、 積み重ねた歴史の違いとか、切り離せない感情とか色々あるのかなぁ・・・と不安になってしまいます。 なぜ夫は結婚当初は言わなかった元奥さんの愚痴を最近になって頻繁に言うようになったのでしょうか? 私に何か至らない所があるのでしょうか? 夫の言葉をどのように受け取ったらいいのでしょう?

  • バツ1の男性に質問です(できれば子なしの方)

    現在10歳年上の36歳の方とお付き合いをしています。 まだ付き合い初めてから短いのですが、私は「この人だ!」と思って将来を考えたいと思っています。 彼は2年前に離婚していて(子供はいません)、離婚の原因は元奥さんが買い物依存症で借金を作っていたからだそうです。 そのせいか、初めて2人で食事をしたときに私に借金があるかどうか聞いてきました。また、普段から私の金銭感覚を知りたがる様子もあります。 やはり理由は何であれ、そういった経験(離婚)があると再婚は慎重になるのでしょうか? お互いの親にはお付き合いしている人がいると話していますし、これから会う機会も設けようとしてはいるので真剣に付き合っていく気はあると思うのですが、私には離婚経験がないので再婚された方や離婚して恋愛中の男性の気持ちを知りたいです。 離婚する前と後で恋愛に対する気持ちは変わりましたか?再婚するときは初婚の時よりもじっくりと考えたり、時間をかけましたか? どんな事でもいいので教えてください。

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。

  • ケンカする度 実家に帰る旦那・・・・もう最悪です。

    昨夜、電話で旦那と大喧嘩しました、私も結構ひどいこと言ったので、今日冷静に話そうと思っていたのに、実家に帰ってしまって、電話したら「好きにしろ!」と話す場を設けないんです。ケンカするとすぐ実家に帰って、グチグチ言って、全くどっちが嫁だかわかんないくらい、そうやってすぐ親元に行くので自分の印象がものすごく悪くなっているので、旦那の親(いい人だけど)も嫌いになっています。旦那、33ですよ、で、毎回親が電話してきて話しいになるんですが、もう嫌です。帰ってきて冷静に話そうと思ったのに、実家に雲隠れなんかするから、本当に嫌になって「離婚の手続きとかあるんだから話し合おうよ」と言っても、「勝手に好きに一人でやれ!」って面会謝絶だし、電話もすぐに切る始末。好きにしたいのは山々ですが、勝手に好きに出来ないですよね?後々、面倒な事があっても嫌なんですが・・・・ホントに何考えてるのかわかないんです。 親のとこに行くと大きくなるし、しかも給料全部持っていくし・・・・

  • 男性の方、あなたならどうしますか?

    男性の方、あなたならどうしますか? 結婚をして、1年も経たないうちに、奥さんが若くして脳梗塞になってしまったら。 あなたならどうしますか? 両家は、それが原因で不仲になり、男性の親は、離婚を希望し、女性の親は、一生の面倒をみてほしい。と言っていたとします。 介護が必要な状態で生活となると、どちらかと同居という形がベストだと思うのですが、両家の問題やさまざまな問題があり、今はそれぞれの実家で別々に生活しているとします。 この先、円満に解決する事はあるのでしょうか? 男性は、これから一生、子供にも恵まれず、奥さんの介護で人生を終えるのが怖いそうで、だからと言って離婚したら捨ててしまったようで、それも怖いとの事です。 助言宜しくお願いします。

  • バツイチ男性について

    先日、バツイチの男性(30代後半)の家に遊びに行ったとき、付き合って欲しいと告白されました。 私自身、彼の事は嫌いではないのですが、突然の事だったのでその場で返事は出来ませんでした。 その後も何度か電話をする機会があり、話の中で彼が離婚してから家を引っ越してないことが分かりました。 つまり元奥さんと一緒に暮らした部屋で私に告白してきたって事ですよね… 女性からすれば、なんて無神経なんだ!って思ってしまうわけですが、男性はそういう事きにしないんでしょうか? そしてそれを彼に言ってしまうのはウザイでしょうか? 女性からの意見もお待ちしています! くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 同僚の男性に離婚の相談を受けました。

    男性は年下で 普段仕事でしか接しないですが 先日 話せる機会が出来て色々話しているうちに 男性が 奥さんとうまくいっていないと話し出しました。お子さんもいます。自分の親を大事にしてくれなくて 本気で離婚を考えていると。。。私は離婚を経験しているので おそらくそれで話してきたんだと思います。理由は他にも沢山聞かされましたが しんどそうです。首を突っ込むべきではないと思い 聞いてあげるだけでしたが 聞かされた側としては 気になってしまって・・・。この先も 聞いてあげるべきか つけはなすべきか みなさんはどう思いますか?

  • 男性とペット

    次の(1)と(2)の二人の男性は、それぞれどんな性格だと思いますか? ペットを飼ったことあるかどうかたずねたら (1)「ないよ。飼ってみたいけど、死んだときがやっぱり悲しいし寂しいだろうし、そう思うと飼えないなぁ。」と言う男性。 (2)「あるよ。実家にいたとき親が拾ってきた猫を飼ってたけど、正直世話とか大変でめんどくさかったから、死んだときは正直ホッとしたよ。」と言う男性。

  • 困っています

    婚歴のある方と結婚しました 元奥さんとは離婚する時に調停などで養育費などは決めずに離婚したので、法的にいくらと決まった金額はありません。 毎月主人が二万円から五万円の間を払っています。 こちらの生活もあるので どうしても少ない月もあります 少ない月になると元奥さんは 主人に何回も電話やメールをしてきてお金の話しをしてきます 払ってくれないなら私の実家の親にもらう!調べれば嫁の住所や名前わかるから!などと脅してきます。 離婚しても主人の戸籍を取る事はできますか? 私の名前や実家の住所なども主人の戸籍には載っているので元奥さんは知る事はできますか? ちなみに元奥さんの子供は主人の籍にはいっています。 嫌がらせをされているので困っています。教えて下さい。

  • 元嫁と連絡をする彼氏

    最近やってはいけないことをしました・・・ 彼の携帯を見てしまったのです・・ (彼は3年前に離婚をして今年5歳になった子供が相手の所に居ます。 元奥さんは車で2時間くらい離れたところに住んでいて、実家は一緒の市内にあります。) 携帯の内容は、友達と遊びに行くといっていた日に元奥さんと会う約束の内容だったり(駐車場で話ししてもいいよ。。。etc)、風邪をひいている時に元奥さんからの心配メールだったり・・・ 最近は見ていませんが、 付き合ってもうすぐで1年・・ 元奥さんに会うのは、許すものなんでしょうか。元奥さんは浮気相手にはならないのでしょうか。。 バツイチは別に構わないと思って付き合いましたが、ここまで元奥さんと繋がっているとは思わなかったし。『元奥さんのことは嫌いにはなれない』と言われたし。。 どうふっきたらいいか分かりません・・ 色々な考え方を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう