• 締切済み

bootcampのちOS「インストール先のボリュームを選択」の項目が空欄!

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日intelMACにbootcampを導入して、XPを入れてみたのですが うまくインストールできず! 何回やっても再起動後にまたセットアップ画面が出てくるのです。 おかしいーなーとMACで起動しようと、optionキー押しながら立ち上げようとすると、XPのCDアイコンしか表示されてません! macも起動できず、仕方なくそれを選択、インストできずまた再起動し・・という状態で。 CDを取り出して起動すると、真っ白のまま画面です。 どーしたらいいのかわからず、MACOSを入れなおそうとした所 「インストール先のボリュームを選択」の所が 空欄でなにもありません!! 私はいったい何をしてしまったのでしょうか。 どーすればいいですか? もうwinもMACも!なんて贅沢は言いません。 MACだけのあのころに戻りたい・・ ・ちなみにXPセットアップ時にパーテイションのフォーマットの欄に 通常ですと「FINS」(安全優先)「FAT」(互換性)の項目が出るそう なのですが、FATの項目は無かったのです。。FINSを選択しました。 ・macは自動アップデートで最新版のやつだと思います。 ・ITUNEや写真などはある程度バックアップはとってますが 外付けHDなどでは対処してません。。 ・OS初期化もしてません。 ・すでにMACOSは入ってるので容量的な問題で入れれないのでしょうか。 だとすればディスクユーティリティから消去を行うと、 MACOSを入れれるような気もしますが、もう元の状態には戻れないでしょうか。 以上、つたない文章でごめんなさい。どなたかご教授くださいますようお願いします。

みんなの回答

• harawo
回答No.1

結論から先に書くと、Mac OS Xのシステムが入っているボリューム、つまりiTunesの曲や写真などが入っているボリュームは、Windows XPのインストーラで上書きされてしまって、何も残っていない状態だと判断されます。 Boot Camp設定アシスタントをダウンロードしたとき、Boot Camp使用前に読むものとして、テキストファイルとPDFファイルが付属していますが、両方に目を通しましたか?それらには、不慮の事故によってデータが消えてしまう危険を考え、かならずデータのバックアップが推奨されています。 Intel MacにWindows OSをインストールする場合、つぎの条件があります。 (1) パーティションを分けずに、未フォーマットの状態の内蔵ハードディスクに、Windowsをインストールすることができる。この場合、Macintoshは完全なWindows PCになります。 (2) パーティションをふたつに分けた場合、最初のパーティションにMac OS Xがインストールされていないと、Windowsをインストールできない。正確にいうと、最初のパーティションにWindowsをインストールしても、起動できない。最初のパーティションにOS未インストールで、あとのパーティションにWindowsをインストールしても、Windowsは起動できない。 (3) パーティションを三つ以上に分けると、Windowsをインストールできない。 Windows XPのインストール手順の途中、インストール先のボリュームを尋ねられます。そのとき四つのパーティションが選択肢に並んでいたはずです。 (1) EFI(BIOSの後継技術)のためのデータ領域。ここに起動ボリュームを複数インストールして、適宜切り替えるための情報も書き込まれている。約128MB。 (2) HFS+ジャーナリングのためのバックアップ領域。約32MB。 (3) Mac OS XがインストールされているHFS+フォーマットの領域。Windows XPインストーラからは、フォーマット形式不明となる。 (4) Boot Campによって確保された、Windows XPをインストールするための領域。「Cドライブ」と表記されています。 おそらくあなたは、(3)のパーティションを選択して、Windows XPのインストールを開始したのだと考えられます。 結果、ふたつに分けたパーティションの最初にインストールされていたMac OS Xが上書きされて消えてしまい、ふたつに分けたパーティションの最初にWindowsがインストールされると起動できない制限にも抵触し、まったくWindowsでもMac OS Xでも起動できない状態に陥っています。 対処法: Mac OS Xのインストールディスクを挿入して、それから起動し、「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動します。「パーティション」で、1パーティションとして作成し直します。ディスクユーティリティを終了し、システムインストールの作業を始めてください。

anoyo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!完璧なアドバイスです。 netができないのでお返事が遅くなりすいませんでした。 結論からいうと、教えてくださった解決方法にて1パーテイションを選択したところ、HDの表示は出たのですが、赤い!マークの表示でインストールできなかったので、初期化を行ってインストトールしてしまいました。 Windows XPのインストール手順ではC:しか選択してないんですけどねーしかし結果的にそうなっていたということは、誤って設定してしまったのでしょうね・・ 本当に、考えられる最悪の事態になってしまいました。 幸い(?)、写真やituneのデータ半分ほどはバックアップをとってたのでまっさらな状態でまたいちから初めていきたいと存じます・・本当にご回答ありがとうございました。