• ベストアンサー

点鼻薬(体外・顕微)について

今度タイミング法からステップアップをすることになり、点鼻薬を高温期の途中から使用するように言われました。生理3日目から注射、その後卵胞検査、採卵というスケジュールのようですが、病院に行くのは生理3日目からなのでそれまでの点鼻薬については自分でいつからかを決めないといけないのです。例えば、高温期がはっきりわからなくて多少使用時期がずれた場合、何か採卵などに問題はあるのでしょうか。また点鼻薬はしていたけれど、注射からの治療が病院のお盆休みなどで中断された場合、次回の生理には影響はないのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >例えば、高温期がはっきりわからなくて多少使用時期がずれた場合、何か採卵などに問題はあるのでしょうか。 数日ならズレても大丈夫です。また、こういうものは遅いよりは早い方がどちらかと言えばいいかもしれません。ただ、早く使い始めてしまった場合に、途中で液が数日分だけ足りなくなって買い足さなければいけない...なんて可能性はありますが(^_^;) 1本のお値段が高いですから辛いですよねぇ。 >また点鼻薬はしていたけれど、注射からの治療が病院のお盆休みなどで中断された場合、次回の生理には影響はないのでしょうか。 そんなことがあっては採卵できない事態となったりしますので、病院が休診の日でも注射だけはできるように普通はなっていますよ。

eyeailove
質問者

お礼

ameyo様、こんにちは。 転院+ステップアップで自分でもまだよく何が何だか把握できていなくて・・・。すみません。 点鼻薬は数日ズレても大丈夫なのですね。早い方がいいということなので買い足さない程度で使い始めようと思います^^ どうもありがとうございました。