• 締切済み

ファンから熱風が出ます(PC-VL500DD)

PC-VL500DDを使用しています。 最初からそうだったのですが 最近特にファンがうるさくなりました。 また側面の排気口から熱風のようなものが出て パソコン自体も、周辺もとても熱くなっています。 このままでは故障の原因にもなりかねないと思い 何か方法は無いかと思いこちらへ書き込みました。 同じ機種をお使いの方 またはファンについて詳しい方 ご教示いただけると助かります。 宜しくお願いします。 PCに関してかなり初心者です・・・・。

みんなの回答

• ctuagent
回答No.8

ファンは電源とCPUクーラーのふたつだけだと思いますが、どちらが原因なのか突き止めないと。 CPUクーラーのファンなら現物あわせで、ケースやほかのパーツに干渉しないサイズであればOKでしょう。たぶん6cm角の薄型が着いてると思います。注意しなければならないのは、ヒートシンクとファンを固定するネジのサイズ、風量、取り付け方向(風の向き)ですね。 掃除のときファンだけを外すと手入れが行き届くと思います。 電源ファンは、これだのみの交換は難しいと思います。 電源ごと交換するにしても、サイズが適合してもネジの位置が合わないと取り付けできないことになりますので、こちらも現物あわせが必要でしょう。 工業製品ですから、同じモデルでもバラつきはあると思いますが。

参考URL:
http://yaruyaru.exblog.jp/
  • debukuro
回答No.7

温度によって回転が変わるファンもあります。 きっと通風が悪くなったのかもしれませんね。

回答No.6

ファンの音が大きく(うるさく)なったと云う事は回答者の皆さんも指摘されてる通りホコリが一番の原因ですが、あえて他の原因が有るとすれば、パソコン本体の周辺が熱がこもり易いのではないか ?(早い話、風通しが悪い) だからパソコンの周りの余り物を置かない事!風通しを良くする事 (直射日光を避け日陰でエアコン等が有る涼しい所へパソコンを移動させる)

• Eureka_
回答No.5

おそらく中で埃が詰まって吸排気の効率が落ちているものと思います。 電源切ってコンセント抜いて、カバーを外して中の掃除をしましょう。 静電ハタキは使用厳禁(一発で再起不能なまでに壊れます)。市販のエアダスター(PC内部に直接使ってはならないことになってますが)を離れたところから吹き付けるだけでたぶん濛々と埃が立つんじゃないかと。 CPUクーラーとかの細かいところは綿棒頼みでしょうか。こびりついてたらアルコールで拭くとかして落とす方針で。

yuzushiho
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その他PCでも音がするものなのでしょうか? もう1台、会社でNECのPCを使用していますが 全く音がなく静かです。 同じメーカーでもここまで違うものなのでしょうか??

• tarokun
回答No.4

ファンは稼動部品があるので、使っていると、劣化します。 まずはパソコンを開けて、埃などがファンに付着していないか、 確認します。 付着していれば、エアダスターや、綿棒などを使って、 埃を除去します。 これで直ればOK。 変わらない場合は、ファンを交換しなければ改善しないと思います。

yuzushiho
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファン交換は簡単に出来るものなのでしょうか?(初心者でも) その場合、どこで購入出来るのでしょうか? 同じメーカーのものでしょうか? 初心者ですみません。

• debukuro
回答No.3

機械を使えば発熱します。 その熱を外へ出すためにファンがあるのです。 つまり機械を冷やしているのです。 熱風が出て正常なので出なかったら内部が熱で故障します。 心配ありません。 危険なほどに温度が上がると保護のために自動で停止します。

yuzushiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温風、多少はしょうがないと思ううのですが 今回のは異常に熱くてうるさいです。 急に変わったのはやはり埃が原因なのでしょうか?

• DEAMON
回答No.2

埃とかが内部またはファンの給排気部分などにたまっていませんでしょうか? カバーを外して掃除などしてみてはいかかでしょうか。

yuzushiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除してみます。 ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

おそらくかなり埃がたまってると思います。 PC本体を開けて埃をとりましょう。

yuzushiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバー開けたことありませんでした。 もう1年くらいたつので掃除します。 ありがとうございました。