• ベストアンサー

取り過ぎたタンパク質は脂肪に変わりますか?

食事制限と運動をしながら減量に励んでいます。 取り過ぎたタンパク質は脂肪に変わりますか?また、体に悪い影響は出ますか?

noname#43784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101234
noname#101234
回答No.2

> 取り過ぎたタンパク質は脂肪に変わりますか? 糖新生を経て脂肪に変わりますが、 アンダーカロリー状況下では気にする必要はありません。 > また、体に悪い影響は出ますか? 自分は毎日160g程度のたんぱく質を摂っていますが 問題ありません。

質問者

お礼

基礎代謝を切るカロリーでたんぱく質摂取量も130g前後ですので、さほど心配はないですね。糖新生のサイトがあったのでちょっと勉強しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

たんぱく質は体内で分解されてアミノ酸に変化します。 アミノ酸が体内で脂肪に変化することはありません。なので、脂肪は別途摂取しなければなりません。 摂りすぎたアミノ酸は肝臓で分解され尿素となり、腎臓を通って体外に排出されます。このため、肝臓や腎臓の弱い人に取ってはたんぱく質を過剰に摂取することはあまりよくないです。

質問者

お礼

肝臓や腎臓に負担がかかるということですね。取りすぎないように気をつけます。 ありがとうございました。