• ベストアンサー

コアラを触れる動物園

東京在住です。 国内にコアラと触れ合える動物園はあるのでしょうか?期間限定のイベントなどでも結構です。ご存知の方がいたら教えてください。 触れ合うのが無理な場合は、できるだけ近距離でコアラが見られる動物園はどこでしょうか? 2歳8ヶ月の息子がどうしてもコアラが見たい(出来たら触りたい)そうで・・・色々探してみたのですが、情報があまりなく良く判りません。 できれば関東近辺が良いのですが、国内の情報であれば何処でも構いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
naogima
質問者

お礼

たくさんリンクを貼って頂いてありがとうございます。 関西では触れそうな動物園もあるのですね!情報ありがとうございます! とりあえず、近場で息子に実物(笑)を見せてみて、それでも触りたいと言うようなら旅行がてら連れて行ってみようかなと思います。 さすがにオーストラリアまで行くのは辛いので(笑)。。。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.1

こんにちは 日本では一般客にコアラを触らせる動物園はありません。 コアラは非常にストレスに弱い動物で、ストレスが原因で死んで しまうこともあるようです。 オーストラリア本国でも「観光客にコアラを抱っこさせる」のを 禁止している州もありますし、できるところでも「1日○分、週に ○日」と規定しているところがほとんどです。 多摩動物公園はガラス越しですが、結構近くで見られますよ。

参考URL:
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html
naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コアラのストレスの話は聞いた事があります。私は以前オーストラリアで抱っこしたことがあるのですが、それも最近では中止(禁止?)されていると聞きましたし。息子には「コアラさんって知らない人に会うのが苦手なんだよ」と言い聞かせているのですが。。。 コアラって葉っぱに隠れて寝てることが多いので、触れなければ間近で見られるだけでもいいな、と思っていたので、多摩動物公園は候補にしようと思います。 ありがとうございました。