• 締切済み

ピルが多毛に効く?!

ピルについての解説書を見たらそうかかれてたのですが、本当なんでしょうか? 他にも色々良い副作用(生理不順が治る等)もあるみたいだし、避妊の事だけ考えたら(勿論STD予防のためにコンドームも必要ですが)失敗率も少なくて気になってます。これで毛も減るんじゃ、かなり魅力的ですね(笑) 実際に使用している方、詳しい方、教えてく下さい。

みんなの回答

回答No.2

私も低用量ピル服用中ですが、毛は特に変化ありません。 ニキビが消えたり肌がしっとりしたり、生理軽くなったり太りにくくなったり、はありますが。 一旦ピルをやめてましたが、その快適さが便利でついまた服用を再開してしまいました。避妊目的ではないのですが。 denchuさんもおっしゃってますが、飲んでみてどう作用するかは人それぞれですので。とりあえず試してみるのをおすすめします。

• denchu
回答No.1

副効用で多毛に効く人もいるようです。(効いたっていうか、薄くなったようだという声は聞く) でも逆に多毛になった人もいる事も事実ですよ。 過去にも同様の質問やピルに関する質問沢山出てますので、参考になさって下さいね。 私は現在低用量ピルを服用していますが、生理不順で毎月避妊とかに不安(ゴム使用してもやっぱり不安)だったのもなくなり、生理痛もなくなって快適この上ないです。ですが、服用始めた2ヶ月位はむくみが出たりもしましたよ。食欲でて太ったし(二ヶ月過ぎたら戻りました)。 服用を開始する前に、しっかりと自分なりに調べて勉強したので食欲がでた時も「ピルの作用だから」とコントロールできました。 実際飲んでみない事には、副作用もどういう風にでるか解らないし、思いがけない副効用も解らないです。 ピルについての有名でとても詳しいHPを紹介しますので、じっくり隅々まで読んでみて下さい。

参考URL:
http://finedays.org/pill/