• ベストアンサー

野良猫ちゃんに困っています。。。

 いま、野良猫ちゃんの糞の被害に困っています。 家のシンボルツリーに玄関の横に『ハナミズキ』を植えているのですが、その根元に必ず1日1回は、物体があるのです。。。  私も動物は好きなので、地道に毎回掃除をしているのですが、この時期暑さでかなり、異臭がします。  どうか、猫や植物に優しい対処法があれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.6

猫の習性 大体同じ場所に同じ時間に糞をします。 我が家には近所の飼い猫が4匹徘徊しては糞尿をタレテ行きます。 全て猫によって場所が違います。  さらにする前に穴を掘りタレテから土を埋め戻しして匂いがしないことを確かめてからモタクタとどっかへ消え去ります。  以前飼い犬が小さいときは放し飼いをしていました。その時は全く来ることはありませんでしたが、つないだ瞬間にまたタレテ行きます。  対策としてはポリネットを木の根元に敷いてプラスチックのアンカーピンで抑えるとまづそこにはしません。  使用するポリネットはホームセンターにあるグリーン色の防風ネットを代用します。 目がこまいので猫は穴を掘ることが出来ないので大体は退散します。(これで成功しました。ネットを張ったついでに多年草を植えて緑化しましたあ。)  これをやったからといって猫が徘徊しないことはありません。 猫の通り道やハナミズキの根元(中心より1m離す)に木酢液の10~20倍液を散布するのも有効です。(悪臭も消えます)    

ho-muzusan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。なるほど。実際、体験されているやり方で私にもできそうなので、一度試してみたいと思います。猫ちゃんのことを良く知ることが1番の解決策なんですね。

その他の回答 (5)

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

野良猫、トラブルなどで検索したら下記のようなサイトがありました。よかったら、参考になさってくださいね。 NHKの「ご近所の底力」のサイトにも野良猫対処法がありましたよ。

参考URL:
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/49.html
ho-muzusan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。色々なサイトがあるのですね。とても参考になりました。みなさん、結構悩まれているのですね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

そのままだと、ハナミズキが枯れちゃいますね。うちも、植木を何本も猫に枯らされました。 うちは、#3さんご紹介のガーデンバリアミニタイプを使っています。 しかし、使い始めには「消臭」「忌避剤散布」とセットで行わないとガーデンバリアだけでは効果がありませんでした。超音波で「猫にとって嫌な臭い」を思い起こさせるようにしないといけないようです。 消臭剤と忌避剤はホームセンターでも売っています。 今は、ガーデンバリアだけで猫ちゃんは来なくなっています。

ho-muzusan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  このままだと、枯れちゃいますか?それは辛すぎます・・・ 動物もすきですが植物も大切なので、なんとかその場所にはしないように色々試したいと思います。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

威力を求めるなら、ガーデンバリアーでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/kwn/429232/#378888 国立帯広畜産大学で実験済みのようです。

ho-muzusan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。いままで猫ちゃんの被害に悩んだことがなかったので、こういう商品があるのを初めて知りました。  本当にありがとうございます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ハナミズキの周りにトゲトゲシート(詳しい名前は分かりませんが)みたいなのを敷いてみたらいかがですか?100円均一の店に黒い色のタイプがありました。あまり目立たないと思いますよ。  以前レモングラスやレモンバームの臭いが効果的なので植えると良いという話が出回ったのですが、ハーブ店の方に聞くと効果はあまりないようです(その時期だけなぜか大量にレモングラスが売れたのでビックリしたそうです)。それでしたら、ちょっとトゲのあるヤツやほふく性のローズマリーのように入ってこられないような植物を根元に植えてもいいかもしれません。  ちなみに私は「こらーッ」って追いかけるマネをしてますが、全然効果はありません。人の顔を見たら逃げるようになりましたが(^_^;)。  ご参考までにm(__)m。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.html
ho-muzusan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。そうですね。色々便利なグッズもあるので楽しみながら猫ちゃんと知恵比べしていきたいと思います。  

回答No.1

こんにちは。 ネコの嫌いな植物が下の方に載っていますので参考になさってみて 下さい。 あとは、とても不本意かと思いますが、思い切って見えにくい所に ネコトイレ置くのも手だそうです。ネコトイレの掃除をしなくては いけないという欠点がありますが、そこが気に入れば他の場所でしなく なるみたいなので、そこだけ掃除する、という小さなメリットですが・・^^; 個人的にはネコを室内飼いしていて大好きなので、ネコとほど良い距離で イイ関係になっていただけたら・・と思います。植物方法がうまくいく ことを願っています! http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.html

ho-muzusan
質問者

お礼

 とても参考になりました。色々と試してみて、猫ちゃんと言い関係になれるようがんばります!

関連するQ&A

  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫君に悩まされています!!!

    私は田舎に居住しているので、未だに野良猫がいます。 もしかしたら、ご近所の方が飼っている猫なのかもしれないのですが。 古い家が多いので、屋根裏から侵入するようで、我が家もそうです。 食べ物を、放置しておかない、と決めているのですが、それでも何か食料はないかと、一応、夜中に来ているようです。 幸い、食料に対しての害は無いのですが、なぜか、我が家の玄関前に、必ず、フンをして戻って(どこに戻るのかは謎ですが)いくのです。 毎朝、必ずフンを確認しながら会社に出勤しています。 帰ってから、今日も掃除しなきゃと思いながら・・・ どうして、我が家の玄関前でフンをするのかは、わからないのですが、 何か良い防止策はないでしょうか? 農薬なんて、もし、飼い主の方がいたら大変ですし、家の前で死んでいたら縁起悪いし。 どなたか、良い方法を知っていらっしゃる方、ご教授願います。

  • 野良猫対策

     庭に時々数匹の野良猫が入ってきます。たまには、芝生の上に糞をしています。市販の忌避剤を使ってみたのですが、置いている忌避剤のそばを悠々と歩いていたり、忌避剤のすぐ近くに糞をしていたりすると、がっかりします。猫が入ってくる通り道は、玄関からの場合もありますし、1メートルくらいのフェンスを乗り越えて入ってきたりします。  野良猫が来ないようにする、効果的な方法がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • のら猫の糞害について

    我が家の周りで野良猫の糞が多々あり困っております。玄関前などには剣山のような猫除けなどをおいて対策はしています。また、家の周りなどはモクサク酢などをまいてはいるのですがあまり効果がないようです。猫が近寄らない何か良い方法があれば是非教えて下さい。

  • 野良猫

    近所に住み着いた野良猫に困っています。私は動物は大好きで、子供のころから犬、鳥、熱帯魚、ハムスターなどの小動物、昆虫いろいろ買っていますが、もちろん近所への迷惑を考えてしつけているし、においや泣き声についても極力がんばっています。 動物は好きでも、野良猫は困ります。自宅前においたミニバイクのシートが頻繁に破れるのでおかしいと思えば猫が乗っているんです。植木も壊されたりします。泣き声の被害はいうまでもないです。近所のおばさんがこっそりえさを与えているようです。人がいるときは野良猫を追い払う振りをして、こっそり与えているんです。どうしたらいいですか。法律とかないんでしょうか。喧嘩をする気はないですが。法律などあれば話もしやすいし、回覧板でまわそうかと思っています。

    • 締切済み
  • のらねこのウンチ!

    我が家の玄関横の花壇に、毎日のようにのらねこがウンチをして去っていきます。場所が場所だけに、嫌猫用の薬剤をまいたり、砂を取り除いたりしているのですが、猫はしらん顔。先日、漂白剤を表面にまいても、知らん顔されました。どなたか、ねこにウンチをされない妙案を教えて下さい。

  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の撃退法を教えてください。

    野良猫の撃退法を教えてください。 今週の水曜日から突然、私の住んでるマンションの中に野良猫が頻繁にくるようになりました。マンションの玄関を閉めるようになりましたが、開けっ放しにして出ていかれる方がいると、結局猫が入ってきます。入って、どうこうしているわけでもなく、ただ座っていたり歩いていたりしているだけなので特に被害を受けてるわけではないですが、我が家は大家ですし、住人の中には猫が嫌いな人もいると思います。そして何よりも心配なのは、糞をしたり、猫の数が増えることです。 住人のために、大家が何もしないわけにはいきません。インターネットを見て、音波とかスプレーが効果があるということはわかりましたが、マンションなのでスプレーを撒いて匂いがついたり、音波の装置を置くことによって住人に不快感を与えるようでは最悪です。 スプレーは匂いが残るものですか?音波の装置は人間の生活にも影響がでますか? マンションに住んでる方で、どのような対策をされているか教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 野良猫

    十年来野良猫に悩まされていますが最近は毎日です。 糞、マーキング、日向ぼっこ。我が家は猫アレルギー(私を含め、子供も)で本当に困っています。集合住宅で飼い猫ではないと思うんですが、昔、高価ですが猫よけの音波の出るという機械も購入したんですがあまり効き目がなく故障して終わり、薬局で相談し猫が嫌うものをいくつか購入しましたが、鼻の悪い猫には効き目がないのか、これも長続きしませんでした。 猫を飼っておられる方、動物愛護団体の方などからするとどうかと思われるかもしれませんが、毎日本当に猫と鬼ごっこ、水撒きばかりしている次第ですが、もっと効果的なことあれば教えて下さい。

  • シンボルツリー ハナミズキとサルスベリ

    シンボリツリーを植えようと思っています。 玄関正面にアプローチがあり、それをはさんで左と右に花壇があります。そこにシンボルツリーを植えようと思うのですが、両方にハナミズキとサルスベリを植えるのは変でしょうか? シンボルツリーが2本家の前にどんと来るのはおかしいですか? どちらもきれいので迷っています。 もし両方同じような木なら、1本は常緑樹の低木にしようかとも考えていますが、世話の楽なもので2mぐらいまででおさまるものあれば、教えていただけませんか?