• ベストアンサー

野良猫ちゃんに困っています。。。

いま、野良猫ちゃんの糞の被害に困っています。 家のシンボルツリーに玄関の横に『ハナミズキ』を植えているのですが、その根元に必ず1日1回は、物体があるのです。。。  私も動物は好きなので、地道に毎回掃除をしているのですが、この時期暑さでかなり、異臭がします。  どうか、猫や植物に優しい対処法があれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.6

猫の習性 大体同じ場所に同じ時間に糞をします。 我が家には近所の飼い猫が4匹徘徊しては糞尿をタレテ行きます。 全て猫によって場所が違います。  さらにする前に穴を掘りタレテから土を埋め戻しして匂いがしないことを確かめてからモタクタとどっかへ消え去ります。  以前飼い犬が小さいときは放し飼いをしていました。その時は全く来ることはありませんでしたが、つないだ瞬間にまたタレテ行きます。  対策としてはポリネットを木の根元に敷いてプラスチックのアンカーピンで抑えるとまづそこにはしません。  使用するポリネットはホームセンターにあるグリーン色の防風ネットを代用します。 目がこまいので猫は穴を掘ることが出来ないので大体は退散します。(これで成功しました。ネットを張ったついでに多年草を植えて緑化しましたあ。)  これをやったからといって猫が徘徊しないことはありません。 猫の通り道やハナミズキの根元(中心より1m離す)に木酢液の10~20倍液を散布するのも有効です。(悪臭も消えます)    

ho-muzusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。実際、体験されているやり方で私にもできそうなので、一度試してみたいと思います。猫ちゃんのことを良く知ることが1番の解決策なんですね。

その他の回答 (5)

• kohola
回答No.5

野良猫、トラブルなどで検索したら下記のようなサイトがありました。よかったら、参考になさってくださいね。 NHKの「ご近所の底力」のサイトにも野良猫対処法がありましたよ。

参考URL:
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/49.html
ho-muzusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々なサイトがあるのですね。とても参考になりました。みなさん、結構悩まれているのですね。

• ceaser
回答No.4

そのままだと、ハナミズキが枯れちゃいますね。うちも、植木を何本も猫に枯らされました。 うちは、#3さんご紹介のガーデンバリアミニタイプを使っています。 しかし、使い始めには「消臭」「忌避剤散布」とセットで行わないとガーデンバリアだけでは効果がありませんでした。超音波で「猫にとって嫌な臭い」を思い起こさせるようにしないといけないようです。 消臭剤と忌避剤はホームセンターでも売っています。 今は、ガーデンバリアだけで猫ちゃんは来なくなっています。

ho-muzusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  このままだと、枯れちゃいますか?それは辛すぎます・・・ 動物もすきですが植物も大切なので、なんとかその場所にはしないように色々試したいと思います。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

威力を求めるなら、ガーデンバリアーでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/kwn/429232/#378888 国立帯広畜産大学で実験済みのようです。

ho-muzusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いままで猫ちゃんの被害に悩んだことがなかったので、こういう商品があるのを初めて知りました。  本当にありがとうございます。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。ハナミズキの周りにトゲトゲシート(詳しい名前は分かりませんが)みたいなのを敷いてみたらいかがですか?100円均一の店に黒い色のタイプがありました。あまり目立たないと思いますよ。  以前レモングラスやレモンバームの臭いが効果的なので植えると良いという話が出回ったのですが、ハーブ店の方に聞くと効果はあまりないようです(その時期だけなぜか大量にレモングラスが売れたのでビックリしたそうです)。それでしたら、ちょっとトゲのあるヤツやほふく性のローズマリーのように入ってこられないような植物を根元に植えてもいいかもしれません。  ちなみに私は「こらーッ」って追いかけるマネをしてますが、全然効果はありません。人の顔を見たら逃げるようになりましたが(^_^;)。  ご参考までにm(__)m。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.html
ho-muzusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。色々便利なグッズもあるので楽しみながら猫ちゃんと知恵比べしていきたいと思います。  

回答No.1

こんにちは。 ネコの嫌いな植物が下の方に載っていますので参考になさってみて 下さい。 あとは、とても不本意かと思いますが、思い切って見えにくい所に ネコトイレ置くのも手だそうです。ネコトイレの掃除をしなくては いけないという欠点がありますが、そこが気に入れば他の場所でしなく なるみたいなので、そこだけ掃除する、という小さなメリットですが・・^^; 個人的にはネコを室内飼いしていて大好きなので、ネコとほど良い距離で イイ関係になっていただけたら・・と思います。植物方法がうまくいく ことを願っています! http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.html

ho-muzusan
質問者

お礼

とても参考になりました。色々と試してみて、猫ちゃんと言い関係になれるようがんばります!