• ベストアンサー

パソコンが起動しない

Prius Air [AR33M]と同等品で、CPU Celeron D 2.93GHz ハードディスク 160GB YAMADAオリジナルモデル XPホームSP2です。 突然起動しなくなり、何をやってもだめで、再セットアップディスクでリカバリーしてもだめでした。 サポセンにHDDが悪いと言われたので、HDDを取り出して、チェックしましたが、不良はありませんでした。 起動の時にHITACHIのロゴが出ますが、文字化けして見えません。 HDDが原因と違うと思ったので、外したまま起動させたら、 やはりロゴが文字化けしていました。 何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

Raiderlandです。 再度マニュアルを見ましたが、BIOS復旧に関する項目は見つかっていません。また、WEBでHITACHI Prius AirのBIOSアップデートを検索すると日立の各種モデルの更新ファイルダウンロードのページが出てきます。しかし全ての更新ファイルがWindows上で実行する形式になっています。 以上のこと、およびお持ちのパソコンにFDDがついていないということから推測するとBIOSの不具合は自動的に検出して復旧の指示を出すようになっていると思われます。この場合はBIOS以外を先にチェックする方が良いですね。 以下現状で出来ることを列記します。手短にするために常識的な部分は省略します(ronlandさんはエンジニアではないかという気がしています)ので、不安に思われる部分は先に確認を行なってからやってください。 1)ハードウェア ケースを開けたついでに以下のことをします。 A.マザーボードに異常が無いか目視確認(ホコリ、コンデンサの膨張) B.ボタン電池を取り外し、2~3分放置してCMOSクリアする 2)BIOS設定の確認、変更 A. Standard CMOS Featuresで接続されているハードが正常に認識されているかどうかを確認。メモリを追加されたということなのでメモリサイズに注意 B. Advanced BIOS Featuresの中で以下を変更  *Quick Power On Self TestをDisabled(起動時に完全なメモリテストを行なう。問題なければEnabledに戻して起動時間を短縮してもかまいません。)  *Show Logo on screenをDisabled(HITACHIロゴの代わりにメモリテスト他の起動時自己診断のプロセスが表示されます) BIOS設定の変更で画面に色々とメッセージが表示されますが、Starting Windows...まで行けばBIOSの問題ではなくやはりHDDを疑うことになります。

ronland
質問者

お礼

Raiderland様 ほんまにありがとうございます。 すみません。私、時計屋のおっちゃんです。ググって対応してます。 1)ハードウェア A.埃は取りました。コンデンサーの異常は見つけられませんでした。 B.電池の取り扱いは得意です。今やりました。 2)BIOS設定の確認、変更 A. BIOS画面のStandard CMOS Featuresと言う所でチェックするんですね? Bも同様ですね? やってみます。 ちなみに増設メモリは外しています。

ronland
質問者

補足

HDDを外した状態で起動しても、日立のロゴが文字化けして同じ画面の下に出るF12を押したらBIOS画面に出るという表示も文字化けしています。 と言う事はHDDでは無いんじゃぁ?と勝手に思っています。

その他の回答 (7)

回答No.7

> CPU本体を見ましたが、屋根の所の塗装みたいなのが溶けたようになってました それは別に異常ではありません。ヒートシンクへの熱伝導を良くするためのグリスです。但し一度ヒートシンクを外すときれいにふき取った後にグリスを塗りなおしてから取り付ける必要があります。グリスやクリーナはパソコン専門ショップに行けばあります。出来るだけ薄く均一に塗る必要があります。最初からうまく行くとは限りませんのでCPU温度をモニタして異常な温度上昇が無いかチェックしてください。その前に起動しなければどうしようもないですが… 念のためにAR33Mのマニュアルを見ましたが、「BIOSを購入時の状態に戻す」Load setup defaultは私がNo.6で書いたことを指し、No.4のBIOS自体の復旧や更新についての説明を見つけることは出来ませんでした。但し、ウェブのQ&Aには「BIOSアップデートについてはマニュアルを参照」という記述もありますのでどこかに書いてあるのかもしれません。あるいはサポートに聞くのが早いかも。 アップデートの場合には新しいBIOSのファイルが必要ですが、ここでは元のBIOSに戻すだけですのでCDのどこかに入っているBIOSファイルを使ってアップデートと同じ手順を行なうことになります。私の知っている限りBIOS書換え用のユーティリティとBIOSファイルをフロッピーに入れて、FDDに入れた状態で起動するやり方が普通です。この辺は同じ機種、あるいはPriusを使用している人で無いと分からない部分です。

ronland
質問者

お礼

Raiderland様 たびたび、ありがとうございます。 CPUの件は判りました。 BIOS書換えはFDDが無いのでできません。 CDからは出来ないのでしょうか? BIOSを購入時の状態に戻しましたが、起動しませんでした。

回答No.6

No.4の補足です。 いきなりBIOSの復旧に行く前に一応BIOS画面を呼び出すことが出来るかどうか試してください。画面が乱れるということでちゃんとした表示が出来ないかと思いますが、手順としてはこちらが先です。 BIOS画面を呼び出すにはロゴが表示されている段階で特定のキー(DELまたはF2?~マニュアル参照)を押します。BIOS画面がちゃんと表示されるようならDefault settingsのLoadを試します。通常はBIOSの終了(EXIT)メニューの中にあります。

ronland
質問者

お礼

Raiderland様 ありがとうございます。 BIOS画面を呼び出すことが出来ました。 HDDの認識も済ませました。

ronland
質問者

補足

Load Setup Defaultsからやりましたが、同じでした。 CPUのの冷却のファンとヒートシンクを外して掃除をしました。 CPU本体を見ましたが、屋根の所の塗装みたいなのが溶けたようになってました。ヒートシンクにも付いていました?

• bldsugar
回答No.5

>HITACHIのロゴが出ますが、文字化けして見えません このことから推定すると、CPUファンを掃除しても改善しないようなら、マザーボードの故障のように思われます。HDDが関与する以前の段階での異常なので、HDDは関係ないでしょう。 あとメモリが抜けかかっていることも考えられますので一度確認してみてください。

ronland
質問者

お礼

bldsugar様 ありがとうございます。 メモリはちゃんと刺さってました。

回答No.4

No.2です。 > HDDのインジケーターは止まってしまいます パソコン自体も起動しないならBIOSのデータがおかしくなっている可能性大です。BIOSとはマザーボード自体についている最も基本のプログラムです。ICの中に格納してありますが、復旧したり新しいプログラムに書き換えたりすることが可能です。 復旧のやり方についてはHITACHIのウェブサイトでもマニュアルを見てくださいとしか書いてありませんでした。マニュアルの「再セットアップ」の中に「BIOS の設定をご購入時の状態に戻す」という項目があるそうです。マニュアルのダウンロードも出来るようですが表示が「~シリーズ」となっており間違ったものを見ると困るのでパソコンに添付されているマニュアルを見てください。 BIOSは基本プログラムと言いましたが、書き換えに失敗すると取り返しがつかなくなる可能性もありますのでマニュアルどおりに進めて下さい。

ronland
質問者

お礼

Raiderland様 ありがとうございます。 マニュアルを見てやってみます。 勉強になります。

回答No.3

「起動の時にHITACHIのロゴが出ますが、文字化けして見えません。」 この情報だけですとBIOSの異常です。 何か行った作業はありませんか?

ronland
質問者

お礼

MidNightBlue様 ありがとうございます。 娘のPCなので何をしたのかはわかりませんが、 本人は何もしていないと言ってます。 BIOSの異常とは何でしょうか? マザーボードとCPUが悪いような気がします。 CPUのファンの所に埃がいっぱい溜まってました。

回答No.2

No.1さんの回答を補足します。 「起動しない」といっても症状は色々なのでもう少し正確に状況を説明しないと判断できません、ということ。 起動時のロゴが乱れているということからビデオカード(または内蔵グラフィックス)やモニタの不具合が考えられますが、この場合はパソコン本体は起動を続けていることもあります(HDDインジケータを良く見ていてください)。身近に別のモニタがあればつなぎ換えてみるのも問題の切り分けに有効です。

ronland
質問者

お礼

Raiderland様 ありがとうございます。 HDDのインジケーターは止まってしまいます。 モニターの代わりにノートPCにはつなげられませんね?

• Uginx
回答No.1

自分でメモリの増設をしませんでしたか? 起動しないとはHITACHIのロゴ画面で止まるのでしょうか?

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/tshoot/faq/index.html
ronland
質問者

お礼

Uginx1様 ありがとうございます。 メモリ増設しました。再セットアップの時には外しました。 HDDを入れた状態ではXPのロゴまで行きます。 でもロゴは見たこと無いような迷彩柄です。 再セットアップ後はブルーっぽいバックのXPの初期設定のはじめの画面まで行きますが、途中で止まります。これも迷彩みたいな文字です。 ここには行くときと行かない時があります。