• ベストアンサー

皆さんの神ゲーを教えてください

zaru2019の回答

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.10

■久遠の絆~再降臨~■【PS2】(AVG) 平安→元禄→幕末→現代、と何度も転生を繰り返す悲恋物語。 個人的に、時代背景が大好き。 メインヒロイン、万葉のエンディングは必見! ■メタルマックスシリーズ■(RPG)  ●メタルマックス【FC】  ●メタルマックス2【SFC】  ●メタルマックスリターンズ【SFC】 (GBA版の2改とPS2のメタルサーガは未プレイ) ストーリー……ない! やること……決まってない! 自由気ままに進められるRPG。 いつでも(始めてすぐでも…)エンディング見られるので、終わらせるのすら自分次第。 戦車のカスタマイズ(戦闘は主に戦車)、笑わせてくれる無意味なアイテムや自己満足のインテリアの収集、など…他のRPGでは、まず味わえない要素が魅力。 ただ…何をするにも、金、金、金! とにかく金がかかる。(慣れるまでは苦労するな~) 普通のRPGに飽きたという人にオススメ。 ただ、目的が定まってないと出来ないという人には、向かない作品。 ■ルドラの秘法■【SFC】(RPG) スクウェアの名作中の名作。 個人的には、その他全てのスクウェア作品が駄作に成り下がるほどに素晴らしいと思っている。 ストーリー、戦闘、音楽、全てにおいて★★★★★。 この作品の魅力の一つである、言霊システムは斬新で、良い言霊を探すのに、かなりの時間を費やしたのを覚えている。 言霊は、他でいう呪文や魔法の類で、自分で文字を決られるというもの。 役立つ言霊には、ある程度の法則性はあるものの、自分で見つけたときの喜びは何とも言えない。 無駄な映像美に頼りすぎてる最近の作品からは、こういう名作が生まれる可能性は極めて低いとだろう。 この上記以外にも名作と言える作品はいくつかあるが、これらを超える、または並ぶ作品には、未だ巡り合えていない。

iron_wall
質問者

お礼

■久遠の絆~再降臨~■【PS2】(AVG) アドベンチャーゲームは未だにやった事ないんですよね(^_^; この世界観は面白そうですね。 ■メタルマックスシリーズ■(RPG) うーん、ホントにリメイク版の評判さえ良ければすぐにでもやってみたいんですが……。続編のメタルサーガもあまり良くないようなので今後に期待します。 ■ルドラの秘法■【SFC】(RPG) これも当時欲しかったゲームの一つです(でも未だに未プレイ……)。あの当時はまさにスクウェアの天下でしたね。あの時のスクウェアにいつ帰ってくれるのでしょう。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神ゲー教えてください

    神がかったように面白いゲームが遊びたいです 皆さんの神ゲーを教えてください オンラインゲームは除いて ハード、ジャンルにこだわりはありません 私が今までに会った神ゲー サガ2秘法伝説 サガ3時空の覇者 サガ1魔界塔士 マーセナリーズ バイオハザード4 FF3~7.9.10 ゼルダの伝説時のオカリナ サクラ大戦3 バーチャファイター2 メタルギアソリッド1 テイルズオブエターニア 姉ちゃんとしようよ2 ヘイロー エースコンバット3.4 スーパーロボット大戦α シャイニングフォースIII ニンジャ外伝 魔装機神ロードオブエレメンタル 鬼武者2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜、烈火の剣 など わがままで申し訳ないですが 普通に面白い程度ではダメなのです

  • PS2,GC,GBAのお薦めのソフトを教えて下さい。

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 今持っているゲームは、 ~PS2~ ファイナルファンタジー(10) ~GC~ ゼルダの伝説風のタクト どうぶつの森+ FFCC ポケモンボックス 時のオカリナGC ~GBA~ ファイヤーエムブレム烈火の剣 ポケットモンスターサファイア です。 PSは必ず2のソフトでお願いします。

  • DsかGBAのソフトのおすすめ!

    最近新しいゲームを買おうと思っています。 でも、買うならやっぱり面白いゲームがいいですよね!? そこでみなさんのオススメのソフトを教えてください。 機種は「Ds」か「GBA」のどちらか。 おもしろいのであれば、かなり昔のソフトでもいいです。 ちなみにやったことがあるソフトを五つ星評価であらわすと、 「MOTHER1+2」(GBA) ☆☆☆☆ 「牧場物語ミネラルタウン」(GBA)☆☆☆ 「牧場物語コロボックルステーション」(DS)☆☆☆ 「ニンテンドッグス 柴&フレンズ」(DS)☆☆ 「おいでよ どうぶつの森」(DS)☆☆☆☆☆ 「約束の地 リヴィエラ」(GBA)☆☆☆ 「ファイアーエムブレム 烈火の剣」(GBA)☆☆☆☆ 「ドラゴンクエストI・II」(GB)☆☆☆☆ 「テイルズオブシンフォニア」(GC)☆☆☆☆☆ 「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」(DS)☆☆ 「スーパーマリオ64DS」(DS)☆☆☆ 「マリオパーティ6」(GC)☆ 「ペーパーマリオRPG」(GC)☆☆☆☆ 「ピクミン1・2」(GC)☆☆☆ 「ゼルダの伝説 4つの剣」(GC)☆☆☆☆ 「大乱闘スマッシュブラザーズDX」(GC)☆☆☆☆☆ 「ゼルダの伝説風のタクト」(GC)☆☆☆☆ 「ポケットモンスターサファイア」(GBA)☆☆ 「スーパーマリオアドバンス3」(GBA)☆☆☆☆ こんな感じです。 結構RPG系が好きです。 あと、ストーリーがあるものがいいですね。 攻略というものがあるほうが好きです。 ただ記録をぬりかえるだけではつまらないです。 「キングダムハーツチェインオブメモリーズ」 「ファイナルファンタジーI・II」 この二つのソフトのどちらかを買おうかと考えていました。 でも、両方とも前作・新作をやってないので…。 ながながとすいませんでした。 こんな私にピッタリのソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • みんなでワイワイ楽しく遊べるゲームはありませんか?

    みんなでワイワイ楽しく遊べるゲームを探しています。 何か良いゲームはないでしょうか?よろしくお願い致します。 PS3かWiiのゲームを探しています。 ちなみに今持ってるゲーム ・大乱闘スマッシュブラザーズX ・マリオカ-トWii ・マリオパーティ8 ・Wii Sports Resort ・Wii Sports ・Wii Party

  • とにかく使用できるキャラクターが多いゲーム

    機種、ジャンル、クソゲー、神ゲー問いませんので、使用できるキャラクターが多いゲームを教えてください。 私が知っている物では ・スマッシュブラザーズX /Wii ・KOF2002UM /PS2 ・カスタムロボV2 /64 ・ガチャフォース /GC ・ドラゴンボールスパーキングメテオ /Wii ・ウルトラマンFE3 /PS2 ・ナイツインザナイトメア /DS ・ファミコンウォーズDS /DS ・ジョイメカファイト /FC(ファミコンにしては多い) ・三国無双2 /PS2(ちょっとしかやったことないけど多かったような…) など 「30体以上いなきゃだめ」とかそういうわけではなく、 個人的に「キャラ多っ!」と思った物で結構です。 ふと思った質問ですので、暇なときに回答ください。

  • お勧めのゲームソフトはありませんか?

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 持っているゲームは、 ファイヤーエムブレム烈火の剣GBA) ファイナルファンタジー(10)(PS2) ゼルダの伝説風のタクト(GC) ポケットモンスターサファイア(GBA) どうぶつの森+(GC) マリオカートアドバンス(GBA) くるくるくるりん(GBA) すべて未クリアです。

  • PS2とGCでおススメのソフト

    私は ゲームキューブ、PS2をもっています。 新しいソフトを何か買いたいと思っているんですけど、なかなかなくて。。 いままではまったゲームは  N64・・ゼルダの伝説 時のオカリナ、ムジュラの仮面 GC・・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス PS2・・大神 だけです。 ほかにもいろいろやりましたが、はまれず、放置してしまいました。 なので、なるべく以下の条件にあてはまるゲームを希望しています。 1、3Dマップである。 2、リアルタイム戦闘である。 3、不思議のダンジョンでない。 4、武器などの成長が極力少なく、自分の技術で強くなっていくような、ゼルダシリーズや大神に似たゲームを探しています。 とくに1~3は絶対条件です。>< ドラクエもだめで、FFも世界観が好きでなく、ポポロクロイスのPS2版を先日購入しましたが、リアルタイム戦闘でないことと移動速度が極端に遅いことで、すでに飽きてきていますT□T どなたかこの条件に当てはまるゲームを教えていただけないでしょうか>< お願いします><

  • ゲームソフト

    ゼルダの伝説(時のオカリナ、ムジュラ、will)のように自分でプレイしながら謎を解いたりし、あきないようゲームを探しています。 似てはないのですがデビルメイクライや鬼武者、キングダムハーツは面白かったのですがゼルダに比べると物足りなく感じてしまいました。。 皆さんが面白いまたは、神ゲーだと思うものを教えて下さい。

  • お勧めのゲームソフトを教えてください。

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 持っているゲームは、 ~PS2~ ファイナルファンタジー(10) ~GC~ ゼルダの伝説風のタクト どうぶつの森+ ~GBA~ ファイヤーエムブレム烈火の剣 ポケットモンスターサファイア です。 できればPSは2のソフトでお願いします。

  • PS2・GC最高のゲーム

    今回、PS2・GCのゲームソフトの購入を考えているのですが、面白いのありますか? ジャンルはなんでもいいです。 自分がPS2・GCのゲームの中で面白いと感じたゲームは、 PS2 ・エースコンバット5 ・THE地球防衛軍2 ・鉄拳5 ・キングダムハーツシリーズ ・ファイナルファンタジーX ・太鼓の達人5代目 ・テイルズオブシリーズ GC ・マリオカート ダブルダッシュ ・大乱闘スマッシュブラザーズDX ・バワプロ10超決定版 ・カービィのエアライド ・動物の森+ です。 では、回答お待ちしています。