• ベストアンサー

皆さんの神ゲーを教えてください

zaru2019の回答

• zaru2019
回答No.10

■久遠の絆~再降臨~■【PS2】(AVG) 平安→元禄→幕末→現代、と何度も転生を繰り返す悲恋物語。 個人的に、時代背景が大好き。 メインヒロイン、万葉のエンディングは必見! ■メタルマックスシリーズ■(RPG)  ●メタルマックス【FC】  ●メタルマックス2【SFC】  ●メタルマックスリターンズ【SFC】 (GBA版の2改とPS2のメタルサーガは未プレイ) ストーリー……ない! やること……決まってない! 自由気ままに進められるRPG。 いつでも(始めてすぐでも…)エンディング見られるので、終わらせるのすら自分次第。 戦車のカスタマイズ(戦闘は主に戦車)、笑わせてくれる無意味なアイテムや自己満足のインテリアの収集、など…他のRPGでは、まず味わえない要素が魅力。 ただ…何をするにも、金、金、金! とにかく金がかかる。(慣れるまでは苦労するな~) 普通のRPGに飽きたという人にオススメ。 ただ、目的が定まってないと出来ないという人には、向かない作品。 ■ルドラの秘法■【SFC】(RPG) スクウェアの名作中の名作。 個人的には、その他全てのスクウェア作品が駄作に成り下がるほどに素晴らしいと思っている。 ストーリー、戦闘、音楽、全てにおいて★★★★★。 この作品の魅力の一つである、言霊システムは斬新で、良い言霊を探すのに、かなりの時間を費やしたのを覚えている。 言霊は、他でいう呪文や魔法の類で、自分で文字を決られるというもの。 役立つ言霊には、ある程度の法則性はあるものの、自分で見つけたときの喜びは何とも言えない。 無駄な映像美に頼りすぎてる最近の作品からは、こういう名作が生まれる可能性は極めて低いとだろう。 この上記以外にも名作と言える作品はいくつかあるが、これらを超える、または並ぶ作品には、未だ巡り合えていない。

iron_wall
質問者

お礼

■久遠の絆~再降臨~■【PS2】(AVG) アドベンチャーゲームは未だにやった事ないんですよね(^_^; この世界観は面白そうですね。 ■メタルマックスシリーズ■(RPG) うーん、ホントにリメイク版の評判さえ良ければすぐにでもやってみたいんですが……。続編のメタルサーガもあまり良くないようなので今後に期待します。 ■ルドラの秘法■【SFC】(RPG) これも当時欲しかったゲームの一つです(でも未だに未プレイ……)。あの当時はまさにスクウェアの天下でしたね。あの時のスクウェアにいつ帰ってくれるのでしょう。。。 ありがとうございました!