• ベストアンサー

クモは殺してはいけない?

クモは殺してはいけないでしょうか? とにかく苦手で・・質問してはいますが過去に何度か部屋に入って来た奴は駆除しています。。 いろんなおとぎ話などで殺してはいけないと言い伝えがありますが実際どうなんでしょう。 現にクモの巣により家の守り神であるヤモリなどが殺されようとした事もあります。 家の駐車場にでっっかいクモが既に数匹待機してます。今のうちに殺したいのですが・・

noname#47541
noname#47541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

迷信ですね。実際は気になるようだったら、駆除してもよいとは思います。私は、夜の蜘蛛は殺すなって言われました。 なんで、昼間には駆除しまくってました。(笑) 地方や人によっては朝の蜘蛛のところもあるようです。蜘蛛はみかけより、人に危害を及ぼさないばかりか、うっとうしい羽虫を捕まえてくれるので、むやみに殺さないようにこんな迷信ができたのではないでしょうか。用は気分の問題でしょう。こんなことを言い出したら農薬を撒いている人とかは、呪いで大変なことになってしまいますし。 あと、大阪だとたまに毒蜘蛛がいるので、触らず、処分しちゃうこともあります。さすがに怖いですから(笑)

その他の回答 (6)

• Hotcurry
回答No.7

家も小さい茶色のクモががこの時期でますが、いちいち追いかけるのは疲れます。一度殺しましたが市街を捨てようと思ったらいなくなってました。確かに害虫を食べると言われてるので、よほど大きいクモでない限り駆除しません。 ですが、気持ち悪いならその都度駆除すればいいと思います。

回答No.6

クモは伝染病などを媒介するダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊といった、 ヒトにとって脅威となる虫を食べて駆除してくれます。 昔の人は経験的にそれがわかっていたのでそのような言い伝えが出来たのです。 なので、ダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊が増えて、 伝染病やアレルギーなどのリスクが増えても良いなら、どうぞ駆除して下さい。 私はクモよりもダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊の方がが嫌いなので、巣は壊してもクモは殺しません。

• m_inoue222
回答No.5

出来るだけ外に逃がしていますが出来ないときは「処理」しています 言い伝えは気にしない事にしています 邪魔な場所に巣をはられたら移動させています

• mouryou
回答No.4

家にいる虫を食べてくれるので駆除しない方がよいです。家の中に蜘蛛がいると言うことはそれだけ家の中に虫がいるからです。でかくて気持ち悪い蜘蛛もいますが、そいつは家で主にゴキブリを黙々と食べてくれます。ちっこいくもも当然ならかの虫は食べてくれているのでどちらをとるかですね。

• xyxyz
回答No.3

失礼しました。 「アシダカグモ」でした。益虫らしいですよ。とても大きくて怖いけど。

• xyxyz
回答No.2

クモは私も大嫌いです。 本当に飛び上がるほど嫌いです。 クモの言い伝えですが、ゴキブリなどの害虫やネズミなどの動物を捕らえて食べるクモもいるようですね。 アシナガグモというのが一番有名のようですね。