• ベストアンサー

クモは殺してはいけない?

クモは殺してはいけないでしょうか? とにかく苦手で・・質問してはいますが過去に何度か部屋に入って来た奴は駆除しています。。 いろんなおとぎ話などで殺してはいけないと言い伝えがありますが実際どうなんでしょう。 現にクモの巣により家の守り神であるヤモリなどが殺されようとした事もあります。 家の駐車場にでっっかいクモが既に数匹待機してます。今のうちに殺したいのですが・・

noname#47541
noname#47541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

迷信ですね。実際は気になるようだったら、駆除してもよいとは思います。私は、夜の蜘蛛は殺すなって言われました。 なんで、昼間には駆除しまくってました。(笑) 地方や人によっては朝の蜘蛛のところもあるようです。蜘蛛はみかけより、人に危害を及ぼさないばかりか、うっとうしい羽虫を捕まえてくれるので、むやみに殺さないようにこんな迷信ができたのではないでしょうか。用は気分の問題でしょう。こんなことを言い出したら農薬を撒いている人とかは、呪いで大変なことになってしまいますし。 あと、大阪だとたまに毒蜘蛛がいるので、触らず、処分しちゃうこともあります。さすがに怖いですから(笑)

その他の回答 (6)

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.7

家も小さい茶色のクモががこの時期でますが、いちいち追いかけるのは疲れます。一度殺しましたが市街を捨てようと思ったらいなくなってました。確かに害虫を食べると言われてるので、よほど大きいクモでない限り駆除しません。 ですが、気持ち悪いならその都度駆除すればいいと思います。

回答No.6

クモは伝染病などを媒介するダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊といった、 ヒトにとって脅威となる虫を食べて駆除してくれます。 昔の人は経験的にそれがわかっていたのでそのような言い伝えが出来たのです。 なので、ダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊が増えて、 伝染病やアレルギーなどのリスクが増えても良いなら、どうぞ駆除して下さい。 私はクモよりもダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊の方がが嫌いなので、巣は壊してもクモは殺しません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

出来るだけ外に逃がしていますが出来ないときは「処理」しています 言い伝えは気にしない事にしています 邪魔な場所に巣をはられたら移動させています

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.4

 家にいる虫を食べてくれるので駆除しない方がよいです。家の中に蜘蛛がいると言うことはそれだけ家の中に虫がいるからです。でかくて気持ち悪い蜘蛛もいますが、そいつは家で主にゴキブリを黙々と食べてくれます。ちっこいくもも当然ならかの虫は食べてくれているのでどちらをとるかですね。

  • xyxyz
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

失礼しました。 「アシダカグモ」でした。益虫らしいですよ。とても大きくて怖いけど。

  • xyxyz
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

クモは私も大嫌いです。 本当に飛び上がるほど嫌いです。 クモの言い伝えですが、ゴキブリなどの害虫やネズミなどの動物を捕らえて食べるクモもいるようですね。 アシナガグモというのが一番有名のようですね。

関連するQ&A

  • 車に蜘蛛の巣

    うちは父と私の車2台青空駐車してます(路駐じゃなく家の敷地内です)。私の車が毎朝蜘蛛の巣がかかっています、はらってもまた翌日蜘蛛の巣があります。今日は蜘蛛と餌食になった虫までくっついてました。じつは隣家がオンコの木を植えているため(このオンコがまた蜘蛛の巣だらけ)私の車にも蜘蛛の巣がかかってしまいます。アリ駆除の薬は売ってますが、蜘蛛駆除薬品ってありますか?蜘蛛の巣がはらない方法などあるでしょうか?

  • 小さい蜘蛛が沢山出ました。どう駆除したらいいですか

    閲覧有り難う御座います。 最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが 本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。 私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず 友人の家にお邪魔させて頂いてます。 このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが これと言って有効なものが見当たりません。 ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが 蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか? 数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで 巣を作るタイプでした。 思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 部屋に蜘蛛が居たらどうしてますか?;

    初めまして。 今部屋の壁に蜘蛛がいるのですが、 よく蜘蛛は殺すとよくない、だとか、 蜘蛛が居る事はいい事だ みたいな、 話がよくありますが・・ 私は苦手なので、ちょっとどうしたらいいか毎回困ってます。 蜘蛛の巣張られても困りますし・・ 皆さんなら、殺しますか?放っておきますか?外に逃がしますか?

  • 蜘蛛の巣がひどいのですが・・・

    はじめまして どこに質問して良いのか分からなかったので、こちらに質問させていただきました。 じつは、今、庭のあちこちに蜘蛛の巣が出来て困っています。(大きいのから小さいのまで、ひどいものだと、トンボが捕まっています。) 家庭菜園で育てている野菜苗や庭木の間、フェンス、家の壁と車の間等至る所に発生しています。 気がついた時に棒で蜘蛛の巣は取り除くのですが、蜘蛛自身が見つからないため、翌日にはまた、蜘蛛の巣が出来ていて、気がつかずに蜘蛛の巣に突っ込んで、不快な気持ちになることも多々あります。 こんな頑固な蜘蛛の巣(=蜘蛛)を駆除する方法はありますか? 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 蜘蛛が私の行くところにあらわれるので困っています。

    蜘蛛に関する質問です。 去年くらいから、実家に蜘蛛がたくさんでるようになりました。 玄関、まど、裏口、ベランダ、家から庭にかけてと とにかく家のまわりにたくさん。 そして私の部屋にだけ室内で蜘蛛がでます。 いわゆる家グモというやつです。 夏くらいにリフォームして完璧に密封状態になった後も、 私の部屋にだけでます。 今年2月くらいに引っ越し彼と生活を始めたのですが、 まさかの蜘蛛出現です。 今のところ玄関、玄関のまわり、車庫にでます。 巣を作っていたり、壁にひっついていたりします。。 車庫は3つ並んでいますが、なぜか私のところにだけ。。 ここはまだ築年数も新しい一軒家で、今まで蜘蛛がでたことが ないそうで、彼も驚いています。 室内には小さな蜘蛛がたまにでるくらいで、大丈夫ですが さすがにこれは私に何か原因があるのかと不安です。 色々パソコンで検索するも、よくわからず。 スプレー等で退治、予防をしていますが、 蜘蛛を寄せ付ける根本的な原因がわからないので、 何かご存じでしたら、教えてください。 人が原因で蜘蛛が集まるといったようなことはあるのでしょうか?

  • 蜘蛛の巣が…

    家にもともとあったメーカー製のデスクトップがあるんですが これは前からCPU換えたり、グラボ載せたり色々改装して使ってきたんですが 恥ずかしながら毎回ケースを開けると蜘蛛の巣が張っているのですよ。 PC熱いなとおもってファンの風の通気孔を見ると蜘蛛の巣が張ったりしています。 自作の方などは透明のなかが見えたりするものや、メンテナンス性のいいものだと思うので多分無いと思うのですが どうなのでしょうか? 蜘蛛の巣って張るものなんでしょうか? 毎回駆除するのも気持ち悪いし腹が立ちます。 東京の中のほうですし家はそんなに汚くもないし… やはりPCは暖かいものなのでやむをえないことなんでしょうか? なんだか質問というよりアンケートみたいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてくだ

    家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてください。 3ヶ月位前から目に留まらない位の速さで蜘蛛が自分の部屋を行き来しているのを目撃しておりましたが、「ゴキブリを食べてくれるから、まあ、いいか」程度に考えていたためにほうっておいたところ、 気付かない内に親の地蜘蛛が大きな卵を産んでそれが孵化し、大量の子蜘蛛が発生してしまいました。 今では、自分の部屋をちょっと歩くだけで5~6匹は蠢きます。目の前のパソコンディスプレイにも2~3 匹付着している状態です。さらには自分の寝床にも大量におり、先日には頭に蜘蛛の巣が引っ掛けられておりました。なんとかこの蜘蛛を撃退したいのですが、撃退方法がよくわかりません。何とか駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 蜘蛛を殺したくない。蜘蛛の巣を移動させたい

    おはようございます。 マンションの2階に住んでいますが、ベランダの物干しによく蜘蛛が巣をつくっています。 わたしは虫、蜘蛛などが苦手で見るのも触るのも殺すのもいやなのですが、 蜘蛛はなぜか助けたいと思ってしまいます。 洗濯物を干すときに移動させようとしたのですが、蜘蛛が驚いてシャーっと逃げてしまいました。 かわいそうなことをしました。 角部屋でベランダは広く、南と西向き(物干しは南側)にあります。 蜘蛛にはできれば西側や物干しの端っこで巣をつくってほしいと思います。 どうしたら洗濯物をほすゾーンに蜘蛛をこないようにできるでしょうか? ちなみに虫コナーズをおいたり、スプレータイプをかけてますが、蜘蛛には影響ないようです。 以上、よろしくおねがいします。

  • う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!!

    う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!! 最近よく家に蜘蛛が出て怖いので駆除しているんです。 あれは種類もそれぞれ別々だったと思います。洗濯物にまぎれてたのとトイレにでたのと部屋にでたのを。 見た種類も別々で、アシダカの小さい版みたいなのが一匹、透明か白色に近いようなのが一匹。どれも見た大きさは10cm位のです。 一般的に普通の家に出る蜘蛛は害はないのでしょうか?ゴキブリをころしてくれるらしいので、ころさずに放置したほうがいいですか?確かに最近Gをまったく見ません。 自分は虫が苦手で、放置するにしてもまたふと壁みていたりしてビックリするのが嫌でできれば家の外に放ってやりたいのですが何か良い方法はありませんか?家の中に放っておいても家具が少ないのですぐ目につきそうで怖いんです。素手で触っても菌が移ったりしませんかね。 あと、畳の部屋で1cmか2cmくらいの小さい白い虫が大量発生しています。これはダニですか?それとも蜘蛛の幼虫?ダニアーススプレーかけたところを普通に通ってたりしてるところを見たことがあります。

  • でっかいクモがでました。助けて下さい

    今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。 大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。 今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。 クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。 戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。 クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。 それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか?? もう眠いのに、怖くてねむれません。 何かアドレス下さい!

専門家に質問してみよう