• 締切済み

後頭部の頭痛、耳鳴り、血管が浮きます

39歳の女性です。仕事は昼は事務員で夜は飲食店でバイトをしています。ここ何年か高音の耳鳴りがします。産後から耳鳴りが始まりましたが、年々音が高くなっています。右後頭部が痛くなり、頭痛薬を飲んでも効かず、おでこの右上の血管がもろに浮いています。顔もむくみます。時々、不整脈もあります。検診では、要指導で中年男性がかかる病気にひっかかりました。タバコ、酒も飲みます。更年期障害かなと思うのですが、何科にいけばいいでしょうか・・・

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

耳鼻科のようにも、脳神経科のようにも思えますので、何科で診察など受けると決めつけずに、総合病院(大学病院付属除く)へ行かれて、総合案内で、看護士等へ病状と発症時期とこれまでの治療や検査結果等を詳しく伝えた上での診察や検査をお勧めします。素人が推測で診療科を決め、診療や検査することが回復を遅らせる要因の一番です。時間にも余裕があるときに、診察から始めるべきです。それに、回復したいのであれば、診察へ行く前に、きっぱりと飲酒と喫煙を絶ってから行くことです。現状のままで、いくら診察検査治療などしても、回復も全く望むこと自体が間違いです。いろんな病名を書かれていますが、自分に甘えがある限りは、現在の状態が生涯に渡り継続するだけです。診察などしても無意味ですし、費用を損するだけに終わります。

ny821
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分の体の為にも必要なことですね。やめてから病院に行ってみます。