• 締切済み

XPクリーンインストールに関する質問

VAIO PCV-MXS5にWindowsXP(SP1+Hotfix適応済み)をクリーンインストールしました。 XPCREATEで自ら作成したインストールディスクからインストールしたものです。 Driverはすべてインストールされています。 このPCV-MXS5にはSony Degital Audio Systemなるものがあり どうやらUSB経由で接続されているらしいです。 もちろん、このDriverもインストールされているのですが 音楽を再生するとスピーカーに雑音が入ります。 ライン入力に別のスピーカーを接続しても雑音が入るので ハードのトラブルでは無いと思われます。 ドライバの影響かと思いましたがちゃんとインストールされていますし 競合デバイスもありませんでした。 音楽再生時に特別なDLLでも使っているのかと思い音楽再生ソフトLilithで再生しながら、 ProcessExplorerで再生中に使ってるDLLを見てみたのですが lilithのDLLとダイレクトサウンドしか使っていないようでした。 もう、自分の考えうる限りの可能性を試してみましたが雑音は取れません。 ただ、ひとつ。 デバイスマネージャで非表示のデバイスを表示させてプラグアンドプレイではないドライバをWindowsがプリインストールされたVAIOと見比べてみるとDMICall.sys(Sony DMI Call Service)というものがクリーンインストール後には入っていないことが確認できました。 そこで、質問なのですが、このDMICall.sysというドライバはスピーカーの雑音と関係のあるものなのでしょうか? また、プラグアンドプレイではないドライバをインストールするためには WindowsがプリインストールされたVAIOからどのようなファイルを持ってきてクリーンインストール後にどのようにインストールすればいいのでしょうか? 長文・雑文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

DMICall.sys(Sony DMI Call Service)については分かりませんが、 サウンドデバイスに問題があるように思われます。 サウンドデバイスに問題が有ればノイズは出ますから。 これを確かめる方法としては 1)リカバリする(クリーンインストールではなく出荷時状態へ戻す) 2)サウンドデバイスを増設する http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm が考えられます。

kenji_aki
質問者

お礼

やはり、VAIO等の独自デバイスが付属してる製品には プリインストールされたWindowsとアプリケーションでなくては 不具合がでるのですね。 結構頻繁にWindowsが不安定になるのでクリーンインストールディスクを作って Hotfix適応の手間を省きたいと思っていたのですが、面倒でもリカバリして使って見ます。 ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。