• ベストアンサー

無収入者の賃貸契約について

以前の質問を検索したところ似たような感じの質問はあったのですが ピッタリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 無収入者が賃貸契約を結べるのか?と言った内容です。 これから父と母が離婚に向けて調停を始めます。 そこで争いが始まる前に母と私は家を出ることになりました。 母は現在無職で、もうじき年金受給が始まります。 私も現在無職状態になります。 私の状態を詳しくお話しますと、以前は人並みの所得があったのですが、 父の言葉や行動の嫌がらせで母の体調が思わしくない状態になった為 なるべく家に居るように2・3年位前からはバイト的な仕事をしているのみで年収は数十万です。 現在は仕事に係わる資格を取得する為、自宅で勉強中しています。 預貯金は母が数百万、私名義の物が500万円ほどあります。 保証人は父になってもらう事は100%不可能です。 兄がいるのですが、兄は保証人になってくれると言っています(兄も賃貸マンション暮らしです) 私たちに賃貸契約が可能なのか? もし望みがあるのなら私と母のどちらが契約者になる方が良いのか? など参考になるお話を伺えたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• gure1
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  2番さんがおっしゃっているように、仲介業者の段階で断られて、私どもの所まで話は来ないケースだろうと思います。  お友達などを通じて直接大家に渡りをつけることをお勧めします。よほどよい場所、よい設備ということでなければ、空室は増えていますのでどこか見つかるだろうと思います。  ちなみに私は、残高が2000万円以上あるという通帳を見せようとしたおばあちゃん(天涯孤独だそうです)の申込を断ったことがあります。質問者さんがいらっしゃるので、大丈夫でしょう。

gure1
質問者

お礼

fujic-1990さま 回答有難うございます。 返信が遅くなってしまい失礼致しました。 不動産業者さんのご意見が伺えて参考になります。 友人知人にはまだ事情を話してはいませんが、話をしたら協力してくれそうな気がします。 場所や設備に贅沢は言いませんのでどこか見つけられるように頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• tatango
回答No.7

生活保護の申請と公営住宅の申し込みをされた方がよいと思います。 今回のケースでは民間ベースの住宅であれば条件として年金の受給は必須となるでしょう。 公営住宅は地区によって空きがあるかどうか分からないので最寄りの行政機関に 問い合わせてください。

gure1
質問者

お礼

tatangoさま 回答有難うございます。 返信が遅くなってしまい失礼致しました。 市営住宅・県営住宅両方を調べてみましたが 県営はあまりなく、市営住宅は事情により現在の市ではないところが良いのですが 入居以前1年間その市に居住しているか、勤務していないと資格がないとの事で、少し諦めかけていました。 生活保護ですか…私は働ける年齢ですし、今の争い等が少し落ち着き出したら普通に働こうと思っているので あまり生活保護の申請は考えていないのですが…。 少し勉強してみます。

• m_inoue222
回答No.6

大家してます >私たちに賃貸契約が可能なのか? 若干、物件は限られますが可能です 貴方達の事情説明と預金通帳で大丈夫でしょう >私と母のどちらが契約者になる方が良いのか? 貴方が考えなくても業者が指定してきます

gure1
質問者

お礼

m_inoue222さま 回答有難うございます。 返信が遅くなってしまい失礼致しました。 大家さまなのですね。 可能性があるとの事で嬉しいです。m_inoue222さまのような良い大家さんに出会えると良いのですが… とにかく頑張ってみます。

• mobitto
回答No.4

ちょっと前に無職で部屋探ししました。物件は限られますが借りられる部屋は必ずあります。僕の場合は事情を説明して親が保証人になりその審査を詳しくやるとのことでしたがあっさり審査が通りました。また物件によっては保証人不要で保証人のかわりに保険(回収できない場合家賃を保険で補填する)に入るという物件もありました。あとは残高100万以上あれば無職でもOKという物件もありました。とにかく不動産屋に相談してみることです。向こうも仲介手数料欲しいんで知恵を貸してくれますよ。

gure1
質問者

お礼

mobittoさま 回答有難うございます。 返信が遅くなってしまい失礼致しました。 mobittoさまは無事にお部屋を借りることが出来たのですね。 私の場合は保証人に親を立てることは不可能なので、保険と言うのは助かります。残高100万以上あれば無職でもOKと言う物件があるとは期待が持てます。 とにかく頑張ってみます。

• sally37
回答No.3

私の経験上、無職である限りどんなに貯金があっても契約はしてくれません。そんなに貯金があるなら買ってくださいといわれたことがあります。多分身分保障的なものとして勤務先があればなんとか契約しやすいということでしょう。 アルバイトということなので一応民間に聞いてみて、無理なようでしたら都営住宅、市営住宅、公団を検討されるといいと思います。 都営住宅や市営住宅、公団の場合、老齢の方と同居するという申し込みの場合は断られるということはまずないだろうと思います。抽選申込の場合ははずれる可能性もありますが、収入が低く、老齢の方を扶養にする場合は優先される確率が高いです。特にあなたの場合お母様の介護をするために仕事を辞められたという事情もありますから、もしかしたら優先的に対応してくれるかもしれません。家賃に無理のない物件が地域によってあると思いますので調べてみてください。バイト先へは交通が不便になるかもわかりませんが。。。 逆に公団等のほうは更新料がないので、そういう意味でも助かるでしょう。ただしあまり古い物件だと修理の保証をしてくれない(修理代は借主持ち)ので10年築程度で探されるといいと思います。

gure1
質問者

お礼

sally37さま 回答有難うございます。 貯金は関係ないのですね。残念です。 バイト先への交通が不便になることなどは構いませんので、公営の住宅を検討してみたいと思います。 父とは離れた方が安全なので現在住んでいる市から離れたところを選びたいので、色々調べてみます。

• Tadkashy
回答No.2

大家しています。  質問者様の状態だと、よほど理解のある大家さんでないと無理でしょう。その前に、不動産屋さんの段階で拒絶され、大家さんのところまで話が行かないと思います。不動産屋さんでは、預貯金の金額までは聞けませんので、現在の年収と勤務状況で判断するしかありません。何とか、不動産屋さんに事情を説明して、大家さんに話してもらうなり、直接大家さんにお願いするしかないと思われます。むしろ、役所に事情を話して公営の住宅を捜される方が良いのではないでしょうか。

gure1
質問者

お礼

Tadkashyさま 回答有難うございます。 大家さまなのですね。やはり難しいのですか…。まだ不動産会社には足を運んでいないのですが不動産業者で門前払いではキツイですね。 役所の件、検討してみます。

• dulatour
回答No.1

賃貸契約に関しては、個々の契約なので、ナンとも言えません。 手持ち金が、あなたに500万円近くあるのなら、それを提示すれば、解約は出来るのではないでしょうか。 また、物件の金額にもよりますから、年金の支給額が幾らなのかわかりませんので、なんともいえません。 とりあえず、あなたが契約者となる方がスムーズでしょうか。

gure1
質問者

お礼

dulatourさま 回答有難うございます。 母の年金額は確認していないのですが、専業主婦でしたので年金額は少ないのだと思います。l 私が契約者の方がスムーズなんですね。