• ベストアンサー

ブースター付きAMアンテナの効果について

いつもお世話になっています。またまたアドヴァイスを宜しくお願いします。私は愛用のミニコンポでAMラジオをよく聞いていたのですが、ここ数年、極端に感度が悪くなり聞いていません。ところが、先日、何気なくネット・オークションで「AMアンテナ」を検索してみたところ、「ブースター付きAMアンテナ」なるものが出品されていました。価格は6000円くらいです。出品数も多く誰も入札していないので、落札しようと思えば、簡単に落札できるのですが、果たして効果があるのでしょうか?もし、ご使用中の方がいらっしゃれば、是非、効果のほどを教えて下さい。宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykpxn126
回答No.1

ミズホ通信ってトコのが2台、ソニーのが1台の計3台運用してますが、まずまず満足してます。 友人は録音を聞いてFMだと思ったと言っていました。 ただ質問文からはどのように感度が悪くなったのかがわからないので、貴方の場合に有効かどうかはわかりません。 チューナー部の劣化(AMはその仕組みのため、部品劣化がすぐ音に現れます)も考えられますから。 よろしければ、もう少し詳しく状況を書いてください。

ya-ken0829
質問者

お礼

ありがとうございました。

ya-ken0829
質問者

補足

さっそくのご回答あいがとうございます。助かります。ブースター付きAMアンテナをそんなにも各社で作っていたとは驚きました。まさか天下のソニーが作っていたとは…。 さて、状況ですが、東京の浜松町にあるラジオ局や赤坂の方にあるラジオ局はそこそこ良好なのですが、有楽町にある局は聞くに耐えません。不快な音が飛び交い、放送そのものがBGMという感じです。昼間はそこそこマシなのですが、どこか他の局と混線し、これまた聞くに耐えません。コンポに付属していたループアンテナを動かせる範囲でいろいろ動かしてみたのですが、この症状は治りませんでした。ただ、ご指摘の通り、私のコンポが古いことも確かです。かれこれ8年ぐらい使っていますから。私としては原因はコンポではないと思うのですが…。

その他の回答 (3)

noname#33245
noname#33245
回答No.4

AMアンテナの代用は色々有ります 電話線(特にADSLこのAMが邪魔してる テレビのアンテナ0.005μ位ででつなぐ 何の針金でも良いから張る出来たら壊れたラジオからフェライトコアー取り出しつないでラジオの近くに置く

ya-ken0829
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。皆さんのアドバイスを受けて、今回、ブースター付きAMアンテナ購入は見送ることにし決めました。別の方法を試すことにします。結論が出たので、これにてこの質問を閉めさせて頂きます。なお、ポイントに関しては先着順にさせて頂きます。それでは皆さんありがとうございました。また、宜しくお願いします。

• ykpxn126
回答No.3

補足感謝 混信があるとのことなので一定有効なのが、ループアンテナです。 AMラジオは垂直偏波なので、ループを縦にして使用しますが、このループに対して横方向に感度が低くなるのが、ループアンテナの特性です。 したがって、混信の原因波が来る方角が目的波とずれていれば、改善の可能性があります。 目的波を最大感度で受信できる方向を探しブーストアップすることでよりよくなりますが、方角が同じだと改善が見込めません。 #2の人が書いているとおり、一度安い方法で実験してみるのも良いでしょう。 金属サッシなら付属ループを窓枠に貼り付けてみるのも一手ですよ。 よく見てください。 大きいループアンテナです。

ya-ken0829
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。こちらこそ感謝感謝です。 また、貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。とりあえず、アドバイスを参考に頑張ってみます。

• outerlimit
回答No.2

単純な感度不足には効果はありますが 混信や雑音交じりの場合は逆効果の可能性も高いです とりあえず、数mの電線をアンテナ端子につないで、その線を部屋の中や屋外に引き回して試してみるとよろしいでしょう 混信や雑音の影響が大きく減少すればそのアンテナを購入するのも良いでしょうし、電線アンテナの改善を図っても良いでしょう

ya-ken0829
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >混信や雑音交じりの場合は逆効果の可能性も高いです そうなんですか。そうならば、高いお金をだしてまで購入する必要はありませんね。他の方法を考えてみます。貴重なアドバイス、ありがとうございます。