• ベストアンサー

Accessのフォームで開く時のウィンドウサイズを指定する

いつもお世話になっております。m(_ _)m Accessのフォームを作成し、そのフォームを開くとき、常に「最大化」とか「元のサイズ」で表示したい場合、どのように指定すればよいでしょうか? マクロの「最大化」や「元のサイズに戻す」を利用すると、動作が安定しないというか・・・もっとパッと変わってほしいというか・・・(言いたいことが分かりにくくてすみません) やりたいことは、そのフォームを開いた時に、開くと同時に「最大化」「元に戻す」を行いたいです。フォームごとに設定をしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

> 開くと同時に「最大化」「元に戻す」を行いたいです たぶん気休めだろうけど・・・ マクロの場合、フォームを開いた時に起こるイベント Open(開く時) ↓ Load(読み込み時) ↓ Resize(サイズ変更時) ↓ Activate(アクティブ時) ↓ Current(レコード移動時) と、イベントが発生後、サイズ変更してくるようになるので・・・ Open(開く時)のイベントへVBAで ' 「最大化」の場合 DoCmd.Maximize ' 「元に戻す」の場合 DoCmd.Restore のどちらかを記載しておけば、サイズを変更してくれます Accのバージョンによっては、Resize以降のActivateかCurrentで無ければ、エラーになったような記憶があるのですが・・・Acc2002では、Openイベントで動作しますね^^;

xchoxcho
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 挑戦してみます!!!

xchoxcho
質問者

補足

うまくいきました。 マクロの時よりは断然良いと思います。ありがとうございました。 (補足ですみません)