• ベストアンサー

家族の過払い請求について

いつもお世話になっております。  家族(父)の借金の過払い請求を代理で息子(自分)が行うことは可能でしょうか?父は消費者金融1社に約50万円の借金があります。額は少ないのですが、期間は10年以上の取引になり、利息も29.2%なのでおそらく過払いが発生していると思われます。父親に過払いのことを説明し請求するように言っても、あまり理解していなく積極的ではありません。そこで、私が父親の借金の過払い請求を行いたいと思っているのですが可能でしょうか?可能であればすべて専門家(弁護士など)にお願いしたいと思っているのですが、何か必要な書類はありますか?逆にこれだけは本人でなければだめ等ありますでしょうか?  質問が多くなりました。どうかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-mesi
回答No.3

はじめまして。 お父様の借金に心痛めておられるのですね。 借金額50万円・年利29.2%・期間10年 過払い返還請求計算システムに入力してみましたところ、 約76万円の過払いがあるようです。 債務整理を得意とする弁護士や司法書士に相談されて、返還請求してはいかがですか。 手付金なしで返還金の21%が成功報酬 という弁護士もいます。 お住まいの地域の無料相談会にいかれて、専門分野とする弁護士、司法書士を教えてもらっては? ぜひとも、お父様も同行されることをお勧めします。(借金をしたご本人ですから)   今ある借金が0になるばかりか、60万ほど戻ってくるかもしれないんですよ。 返すことばかりを考えていた人にしてみれば、信じられないことなのでしょうが、やって損はないとおもいます。 消費者金融との契約書があれば完璧でしょう。 なければ、返済時の受領書(大きめのレシートのようなもの)でも・・・できるだけ古い日付のものがあれば、なお良しです。 がんばってください。 下に過払い金計算システムがあるサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.my-legal.jp/kb/input_frm.cfm
blurry373
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 過払い金の額はどういった形で返済していたのか分からないので、参考とさせていただきます。今回は諸事情があり、父の過払い請求をすべて代理で(専門家も交えて)行いたいと思っております。どういう手順が必要か調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hamujiro
回答No.2

ANo.1です。 >父親と私の間で委任状・・・ 過払い請求ではなくあえて債務整理と言わせていただきます。 債務整理で一番必要なのは債務者当人の意思です。 負債を抱えた事情が分かりませんので経験に当てはまるかわかりませんが 仮に浪費によるものであった場合、周囲の人間が奔走して債務整理を 行ったとしても必ず同じ事を繰り返します。 お父様とじっくり話しあい、納得していただいた上で 弁護士にお願いするのがベストだと思います。 >若い弁護士に「扱ったことないので分からない」と言われました 弁護士も得手不得手があるようです。 参考までに私がお世話になった弁護士事務所のURLを張っておきますので 一度、眺めてみては如何でしょうか。 運営スタッフ 様 不適切なリンクであればお手数ですが削除願います。

参考URL:
www.ichigo-law.com
blurry373
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり自分も一番必要なのは債務者当人の意思だと思います。専門家に相談する前に、もう一度よく話し合いたいと思います。弁護士事務所のURLも参考にさせて頂きます。

• hamujiro
回答No.1

過払い請求はしたことがありませんが債務整理の経験者です。 参考程度に見てください。。。 ・代理人が請求できるか否か? 専門家ではないのでわかりませんがネットで弁護士事務所の サイトを検索されては如何でしょうか? ただ、取引の経過をヒアリングされますので ご本人が行かれたほうが良いと思います(同行されてみては?) ・必要書類 あればいいのは契約書。 あとは取引の履歴が分かるもの(支払い明細等) 弁護士に依頼すると履歴の開示を業者に依頼しますので 書類がなくても特に問題はないかと思います。 但し、業者も簡単に応じないので手元にあればベストです。 一つ気になるのですが。。。 負債は50万ですよね? 弁護士に依頼すると着手金・成功報酬金等が掛かります。 利息制限法で過払いが判明し債務がなくなる場合もありますが 弁護士費用の方が割高になるケースもあるかと思います。 まずは地域の無料相談にでも行かれてみたら如何でしょうか。 その際は過払い請求だけでなく債務整理も含めて。

blurry373
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >・代理人が請求できるか否か?  やはりネット等で弁護士事務所を探すところから始めてみたいと思います。 >・必要書類  業者(サラ金)とのやり取りはすべて専門家に任せるつもりです。父親と私の間で委任状?のような書類が必要なのかと思いまして…。 >一つ気になるのですが。。。  弁護士の着手金や成功報酬等も念頭に入れております。あと、地域の無料相談にも行きました。その時は若い弁護士に「扱ったことないので分からない」と言われました。