• ベストアンサー

心臓の弁欠損。後天性???

crescenteの回答

• ベストアンサー
  • crescente
回答No.1

先天的に心雑音があったなら後天的とは限りません。 激しい運動をしてきたのに現在運動不足というのも怪しいところ。 ただストレスと言うものは恐ろしいもので、体にさまざまな悪影響を及ぼすので可能性はあります。 だからといって決してあなたが悪いわけではありません! ストレスと言うものは日常のちょっとした変化で起こります。 例えば引越し、昇進等の嬉しいはずの変化も体にとってはストレスになります。 旦那さんは今後医師の指示どうり定期的な検査をしっかり受けるようにしましょう。 それよりあなたが現在ストレスを抱えることはお子さんにも影響が及びますのでくれぐれも注意を!

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch028/ch028a.html
miyyko
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 子どもが再入院になり、お礼が遅くなってしまいました。 すみません。 確かに、ストレスは怖いですね。。 旦那は今年に入って昇進し、かなり仕事が忙しくなりました。 こういったこともストレスなんですね。 別な部分に影響も出る可能性が。。。注意したいと思います。 定期的な検査は、どんなに忙しくても必ず受けれるようにと思います。 とても心強くなりました。ありがとうございました。