• ベストアンサー

子供心臓について

5歳になる娘の心臓のことでお尋ねします。 娘は1年半前から今のかかり付けの先生に見てもらうようになって初めて心雑音があるといわれました。 その際には「5歳までに治らなかったら専門のところで診てもらったほうがいい」といわれていましたが、とりあえず元気だったのでそのままにしていました。 最近たまたまいつもとは違う先生のところへ行った際に、その先生の専門が循環器ということで診てもらったところやはり心臓に異常があるようでした。 早速心電図と心エコーをとってもらったのですが、どうしても分からないところがあるのでもっと精密な機械のある大学病院へ行くようにと言われました。 心雑音なんてまぁいいか、と軽く考えていたのですが、一気に深刻な状況になってしまってとても驚きどうなってしまうのかとても不安です。 先生の話では「今の段階では何とも言えないが、風邪をひいたときや歯の治療の時などに抗生物質をキチンととればいいという段階から、手術までありうる」とのことでした。 手術なんて言葉が出てきてとてもショックでした。 5歳の娘が手術なんて考えただけでも胸が張り裂けそうで、涙があふれます。 まだそうとは決まっていませんが、どうしても悪い方に考えてしまいます。 今まで特に成長に問題も無く、現在も元気にしています(この頃ちょっと疲れやすいかも・・・)が、こんな子でも手術なんてなってしまうのでしょうか? 手術にいたるにはもっと顔色が悪かったり、発育が悪かったりなど思い症状がある場合なのでしょうか? 先生は「そんなに心配しなくても大丈夫、めちゃくちゃ悪い話ではないと思うが推測では話はしたくない」と仰います。 心配ないといわれても心配してしまいます。 精密検査までまだ1月半ありますが、急を要しないと言うことは少しはいいと思ってもいいもでしょうか? 産まれてすぐの雑音は手術の場合が多いけど、ある程度成長してからのは大丈夫というのは本当でしょうか?ネットでチラッと見たのですが・・・。 とにかく不安でたまりません。 どなたか同じようなお子様をお持ちの方、または心臓のことに詳しい方アドバイスいただけると助かります。 あまりはっきりとした検査結果が出ていないので曖昧な質問になってしまいすいません。ただ、もしものことも考えると、心の準備をしなくてはと思います。 長文、乱文で申しわけありません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

内科医です。 ご心配かと思いますが、現状は、検査してみないと分からないという主治医の言葉通りだと思います。 主治医の先生も言葉を選んで慎重にお話しされていますよね。場所が場所だけに軽はずみな事は言えないと考えられているのだと思います。少なくとも、原因や病名がはっきりしな場合でも、すぐに入院や検査治療が必要であれば、この点に関しては、はっきりとお話ししますし、専門病院への受診を指示するはずです。 ご家庭では、風邪を引かないように気を付けてください。また、お嬢さんの状態を注意深く見てあげてください。歩いたり階段を上る際にしんどそうにしていないか、肩で息をするような状況がないか、これまでと違う事がないかに注意してください。普段の生活(行っていい事・いけない事)については主治医によく相談してください

pompoa
質問者

お礼

内科医の方からのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。 昨日も坂道を親の私たちより頑張って登ったり降りたりしていたので、今のところ大丈夫なのかな?なんて思ったりもしました。 今はなんとか気持ちを強くもって、子どもの様子に気をつけるようにします。

その他の回答 (2)

• stk0402
回答No.3

心中お察しいたします。 4歳の息子の母です。息子も1ヶ月検診時に心雑音があると言われ精密検査を受けました。 結果、心室中核欠損症でした。(左心室に1ミリ以下の穴) 自然治癒率が比較的に高いので、「心配で眠れない」とまではいかないですが、やはり医師に「心配なし」と言われるまでは心配です。 そういう私も心臓病でした。 1歳児検診で、心雑音で引っかかり「すぐに大学病院へ行きなさい」という状況だったそうです。 私の場合、自然治癒は100%ない心房中核欠損症でしたので、体力がつく5歳まで待っての手術になりました。 自らが親になって、当時24歳だった母がどれだけ大変だったか、心労だったかがようやくわかりました。(費用の面でも) 回答にはなっていませんが、もしも手術ということになっても元気に心配なし!になるようなら、そのほうが良いと私は思います。 現に私も元気に子供も産んでいますので! 検査の結果が良い結果であることを、私もお祈りさせていただきます。

pompoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親子で心臓に異常があったとのことで、さぞ色々ご苦労もあったことと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

• ponpokori
回答No.2

息子が心室中核欠損という、先天性の心臓病でした。 そちらの先生の言う 「風邪をひいたときや歯の治療の時などに抗生物質をキチンととればいいという段階」というレベルでした。 3歳で自然治癒しましたので、手術は受けてません。 投薬治療も受けた事はなく、普段の生活にもならん支障はなかったです。 >産まれてすぐの雑音は手術の場合が多い 手術に至るかどうかは、心疾患の程度の問題。 多いわけじゃないと思います。 うちの息子は生後3日で、心雑音指摘でしたが 手術してないのは、穴が小さかったからです。 手術が必要な場合であっても、 普段の生活では変化が見られない病気もあります。 (顔色、発育等も) 先生はピンキリのお話をしたわけですから あまり心配せず、検査を待ちましょう。

pompoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何とか穏やかな気持ちで検査の日を迎えられるように頑張りたいと思います。