• ベストアンサー

子供心臓について

5歳になる娘の心臓のことでお尋ねします。 娘は1年半前から今のかかり付けの先生に見てもらうようになって初めて心雑音があるといわれました。 その際には「5歳までに治らなかったら専門のところで診てもらったほうがいい」といわれていましたが、とりあえず元気だったのでそのままにしていました。 最近たまたまいつもとは違う先生のところへ行った際に、その先生の専門が循環器ということで診てもらったところやはり心臓に異常があるようでした。 早速心電図と心エコーをとってもらったのですが、どうしても分からないところがあるのでもっと精密な機械のある大学病院へ行くようにと言われました。 心雑音なんてまぁいいか、と軽く考えていたのですが、一気に深刻な状況になってしまってとても驚きどうなってしまうのかとても不安です。 先生の話では「今の段階では何とも言えないが、風邪をひいたときや歯の治療の時などに抗生物質をキチンととればいいという段階から、手術までありうる」とのことでした。 手術なんて言葉が出てきてとてもショックでした。 5歳の娘が手術なんて考えただけでも胸が張り裂けそうで、涙があふれます。 まだそうとは決まっていませんが、どうしても悪い方に考えてしまいます。 今まで特に成長に問題も無く、現在も元気にしています(この頃ちょっと疲れやすいかも・・・)が、こんな子でも手術なんてなってしまうのでしょうか? 手術にいたるにはもっと顔色が悪かったり、発育が悪かったりなど思い症状がある場合なのでしょうか? 先生は「そんなに心配しなくても大丈夫、めちゃくちゃ悪い話ではないと思うが推測では話はしたくない」と仰います。 心配ないといわれても心配してしまいます。 精密検査までまだ1月半ありますが、急を要しないと言うことは少しはいいと思ってもいいもでしょうか? 産まれてすぐの雑音は手術の場合が多いけど、ある程度成長してからのは大丈夫というのは本当でしょうか?ネットでチラッと見たのですが・・・。 とにかく不安でたまりません。 どなたか同じようなお子様をお持ちの方、または心臓のことに詳しい方アドバイスいただけると助かります。 あまりはっきりとした検査結果が出ていないので曖昧な質問になってしまいすいません。ただ、もしものことも考えると、心の準備をしなくてはと思います。 長文、乱文で申しわけありません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

内科医です。 ご心配かと思いますが、現状は、検査してみないと分からないという主治医の言葉通りだと思います。 主治医の先生も言葉を選んで慎重にお話しされていますよね。場所が場所だけに軽はずみな事は言えないと考えられているのだと思います。少なくとも、原因や病名がはっきりしな場合でも、すぐに入院や検査治療が必要であれば、この点に関しては、はっきりとお話ししますし、専門病院への受診を指示するはずです。 ご家庭では、風邪を引かないように気を付けてください。また、お嬢さんの状態を注意深く見てあげてください。歩いたり階段を上る際にしんどそうにしていないか、肩で息をするような状況がないか、これまでと違う事がないかに注意してください。普段の生活(行っていい事・いけない事)については主治医によく相談してください

pompoa
質問者

お礼

内科医の方からのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。 昨日も坂道を親の私たちより頑張って登ったり降りたりしていたので、今のところ大丈夫なのかな?なんて思ったりもしました。 今はなんとか気持ちを強くもって、子どもの様子に気をつけるようにします。

その他の回答 (2)

  • stk0402
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

心中お察しいたします。 4歳の息子の母です。息子も1ヶ月検診時に心雑音があると言われ精密検査を受けました。 結果、心室中核欠損症でした。(左心室に1ミリ以下の穴) 自然治癒率が比較的に高いので、「心配で眠れない」とまではいかないですが、やはり医師に「心配なし」と言われるまでは心配です。 そういう私も心臓病でした。 1歳児検診で、心雑音で引っかかり「すぐに大学病院へ行きなさい」という状況だったそうです。 私の場合、自然治癒は100%ない心房中核欠損症でしたので、体力がつく5歳まで待っての手術になりました。 自らが親になって、当時24歳だった母がどれだけ大変だったか、心労だったかがようやくわかりました。(費用の面でも) 回答にはなっていませんが、もしも手術ということになっても元気に心配なし!になるようなら、そのほうが良いと私は思います。 現に私も元気に子供も産んでいますので! 検査の結果が良い結果であることを、私もお祈りさせていただきます。

pompoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親子で心臓に異常があったとのことで、さぞ色々ご苦労もあったことと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

息子が心室中核欠損という、先天性の心臓病でした。 そちらの先生の言う 「風邪をひいたときや歯の治療の時などに抗生物質をキチンととればいいという段階」というレベルでした。 3歳で自然治癒しましたので、手術は受けてません。 投薬治療も受けた事はなく、普段の生活にもならん支障はなかったです。 >産まれてすぐの雑音は手術の場合が多い 手術に至るかどうかは、心疾患の程度の問題。 多いわけじゃないと思います。 うちの息子は生後3日で、心雑音指摘でしたが 手術してないのは、穴が小さかったからです。 手術が必要な場合であっても、 普段の生活では変化が見られない病気もあります。 (顔色、発育等も) 先生はピンキリのお話をしたわけですから あまり心配せず、検査を待ちましょう。

pompoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何とか穏やかな気持ちで検査の日を迎えられるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 心臓の形はひとそれぞれ違うのでしょうか?

    心臓の形について!! 心雑音がもともとあります。31歳(女)です。 10年前に雑音の原因をさぐるべく、胸部レントゲン、心エコーだけでなく経食道エコー、MRIなどで検査しましたが 心雑音の原因はわからず。 昨年も循環器の専門病院で心エコー・心電図みてもらいましたが 音はけっこうするものの、とくに異常なしで機能性心雑音と考えて良い。といわれてました。 (ただ、そのとき妊娠の可能性もあったので胸部レントゲンはしてません。) 来月、卵巣のう腫の手術をするため、 先日手術前検査をしました。 今日麻酔科の先生からの手術前のお話があったのですが 先生が、心臓がちょっとへんな形だね。 とおっしゃったのがとても気になります。 普通の若い人の心臓はややなだらかなL字型になっているが、わたしの心臓はあまりめりはりがなく、 まっすぐな感じとのこと。肥大はしてないみたいです。 私が、もっと詳しく検査すべきですか?と聞いたところ、 心雑音もあるけど、エコーも正常の範囲だし、心電図も異常ないから大丈夫でしょう。 手術も大丈夫でしょう。 と言われましたが 気になってしかたがありあません。 いままで会社の健康診断でも心雑音は指摘されたりはしていましたが、 心臓の形については指摘されたことがなかったので驚きです。 ・心臓の形と雑音は関係あるのでしょうか? ・また私のような心臓は異常でしょうか?こんな心臓のかたも居るのでしょうか? ・ほんとにこのまま放置で大丈夫なのでしょうか? 卵巣のう腫の手術のことだけでも頭がいっぱいなのに 悩みの種がまた増えてしまいました・・・ もう検査は必要ないと言われるしどうすればいいのか・・・ 教えてください

  • 赤ちゃんの心臓に穴があいているみたいです

    こんばんは、二人目を出産してはや一ヶ月が過ぎました。 入院中の診察で、赤ちゃんに心雑音が聞こえるが、たぶん小さな穴があいていると思うとの診断でした。 その先生はたまたま心臓専門の先生で、とりあえず、1ヶ月検診まで様子みましょうとうことでした。 そして先日一ヶ月検診でしたが、やはりまだ雑音は消えていませんでしたが、先生が本当に悪ければ今すぐに小児科に連れて行くんだから、そんなに心配しないでとおっしゃって、赤ちゃんの心臓のどこに穴があいているのか、または心臓のべんの方に問題があることも考えられるかもしれないから、超音波で見てみないとわからないが、たぶん心臓に小さな穴があいている音だと思うとのことでした。 私の判断で3ヶ月検診まで様子みるならそれでもいいですよ、とのお話でした。 なので3ヶ月検診まで様子を見ることにしました。 多くの場合は1歳くらいまでにふさがる子も多いとのことですが、心配です。 本当は3ヶ月まで待たずに、検査したほうがいいのか・・今でもこの判断が良かったのか迷います。 同じような経過をたどったお子さんをお持ちも親御さんがいましたら、経験を教えていただけないでしょうか?

  • 小児心臓外科手術

    1歳4ヶ月の娘が先月、心臓手術の適用と先生に言われました。 生後5ヶ月の時に心雑音がみつかり肺動脈弁狭窄によるものと言われてきましたが、先月の検診で心房中隔欠損が見つかり手術の適用となりました。 通っている病院(東京都内)では子供の手術入院の場合、親が退院まで付き添わなければならないようです。 できるだけそうしたいのですが、3歳の娘の世話がありできれば看病は通院できるところで検討しています。 心臓手術の知識がなく心臓外科の名医、病院などをこれから調べるところなのですが、おすすめの病院(東京/千葉)があったら教えてください。 また、自宅からは聖路加国際病院がクルマで10分と近いので気になります。 聖路加、小児外科での心臓手術はどうなのかご存知でしたら教えて教えてください。

  • 心雑音

    3歳児検診で心雑音があると言われ 精密検査で機能性心雑音と判明。 小学校の内科検診で引っ掛かり続け 小学5年生のとき不整脈とも言われ 再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。 中2~大学1年までは 内科検診で引っ掛かることはなかったのですが 今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。 最初はずっと検査に行ってないなら 精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、 2次検査みたいなので 違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。 病院に行くのは嫌いなので 検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが 機能性心雑音は成長とともに消えるというのを 良く聞くので 19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが 大きくなってもある人にはあるのですか??

  • 赤ちゃんの一ヶ月検診で心雑音が・・・。

    10月に赤ちゃんを産んで昨日一ヶ月検診に行きました。 子供は元気にすくすく(というかぷくぷくに)大きくなっていたのですが、心雑音があるといわれました。先生には「多分生理的なもので放っておいても大丈夫だと思うけど、念のため小児循環器の専門の先生に診てもらったほうがいい。」と言われ、来週検査をすることになりました。元気だし顔色もいいし心配しなくてもいいよと言われたのですが親としてはとても心配してしまいます。  ネットで心臓に穴があいている病気のことは調べてみたのですが、それらは生まれてすぐ指摘されるようですよね・・・?一ヶ月検診ではじめて心雑音があると言われたのですが、ということは本当に心配するほどのことではないのでしょうか・・・? あと、検査とはどういうことをするのでしょう? 心雑音があると言われると 今まで気にしなかったことも気になってくるのですが、例えば母乳を飲んでいる途中や後に、何回か口を動かすのを止めて5秒くらいフーンフーンと鼻で深く呼吸しているのですが これは異常なのでしょうか?大人がマラソンを走り終わってはぁはぁと息をして酸素補給するのと同じようなものかと思ってたのですが・・・。(-_-;) もしかして心臓に負担がかかっているのでしょうか? とにかくはじめての子育てで不安がいっぱいです。 アドバイス&回答よろしくおねがいいたします。 m(__)m

  • 心臓の検査

    28歳女です。 子供のころから、時々健康診断で心雑音でひっかかっていました。 毎年ではなく、時々です。 再検査で内科のの先生には『おそらく、機能性心雑音なので心配ないでしょう』 と言われていました。 10年前(18歳のとき)大学に入学の際の健康診断でもひっかかり ひとりぐらしをはじめる前に大学病院で検査を受けました。 大学病院の先生には、確かに雑音はある。が、心エコー・心電図では雑音の原因がわからないと言われました。 胃カメラ?を飲んで内側から心臓を見る検査も行いましたが、やはり雑音の原因はわかりませんでした。とくに自覚症状もないので、普通の生活をしても大丈夫だろうという見解でした。 その5年後、23歳のとき胃潰瘍で別の病院に入院した時、ついでに心臓の検査をしました(心エコー・心電図)が心雑音の原因はわかりませんでした。そのときもおそらく機能性心雑音ということで片づけられました。 最近、疲れやストレスのせいかたまに左胸が痛いような気がする時があり、まさか心雑音が関係しているのでは??と思うようになりました。 気のせいなのか本当に痛いのかわかりません・・・(汗) 会社の健康診断では『心雑音?聴こえないよ』と言われましたが、 風邪で病院に行った際、ベテランの内科の先生に 『確かに音がするね。機能性雑音とはちょっと違う気がするなぁ。まぁ、一回大きな検査でなんともないって言われたなら大丈夫だと思うけど気になるなら病院紹介しますよ』と言われました。 リアルに結婚や出産のことを考える年になってきて、 今回病院に行って正式な病名をつけられたり生活に制限ができたらどうしよう・・・と思うと怖くて検査に行けません。 長くなりましたが、質問は・・・ 今になって雑音の原因(病名)がわかる可能性はあるのか?ということです。 (医療の技術が進んでるから可能性はありますよね?)

  • 心雑音があると言われました。

    あと数日で3歳になる娘のことです。 今日かかりつけの小児科で、心雑音が聞こえると言われました。 そんなに心配するほどでもない、手術が必要なものでもない、とは言われましたが、念のため週明けに検査をします。 今までそんなこと一度たりとも言われたことが無く、心配ないと言われても、心臓という場所なだけに、正直かなり動揺しております。 もし同じようなことを言われたことがある方がいらっしゃいましたら、その後どうなったのかをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供が心臓病です。知識のある方、助言ください。。

    子供が5ヶ月の時に、動脈管開存症の手術をうけました。 その時の手術は無事終わりました。 が、手術前のカテーテル検査の時、もう一つの病気、大動脈弁狭窄症がある事がわかりました。 大動脈弁狭窄の方は、軽いので、1年に1回の経過観察をしています。 担当医からではありませんが、手術をしていただいた先生から、大度脈弁狭窄症は、突然死のある病気だから、これから慎重に診ていってくれると思いますよ。というような事を聞きました。 そして、担当の先生も丁寧で、優しくて、私は信頼していました。 でも、担当医が変わってしまったのです。 この前まで研修医だった、若い先生です。 失礼ですが、若い先生というだけでも不安です。 その上、これだけ軽ければ経過観察自体やめてしまってもいいですよ。って言われました。 でも心配なので、と言ったら、 じゃあ小さいうちは、今のまま1年に1回のペースで、成長とともに数年に1回と延ばしていきましょう。 ということです。 本当にそれでいいのですか? 私が心配しすぎているだけ? いま子供は元気です。 赤ちゃんの時、体重が増えなかったため、身体は小さいけれど、元気いっぱいです。 このまま、病気の事を忘れてしまっていいのですか? (もちろん忘れる事はできませんが・・)

  • 心室中隔欠損症の手術について。

    1才になる娘は産院を退院するときの診察で、心雑音が聞こえるからちゃんと検査してもらってくださいと言われました。 検査の結果、心室中隔欠損症と診断されました。 穴の大きさは6ミリ程で、利尿剤の処方を受けました。 1才になり、また検査をしましたが穴は閉じておらず、心臓も大きめで肺に負担がかかってしまうと言われ、時期を見て手術を勧められました。 少し前に血液検査をしたのですがそのときは主治医も驚きの、BNPが正常値内だったんです。(情けないのですが、あまり意味が理解できてません…) 現在の娘は、いたって元気で食欲旺盛だし、成長も普通です。 なのに手術をしなければいけないんでしょうか?親の願いとしては、出来れば手術はしたくないです…。娘を守るためには手術が絶対必要なら受けるしかないのですが。 この手術の経験者の方、あるいは同じ病気を持つお子さんのいらっしゃる方どんなことでもいいので情報をお聞かせください。 お願いします。

  • フィラリアの手術をした犬に心臓の薬は必要か?

    昨年の春うちの犬が急性フィラリア症で手術をしました。(当時3歳、今5歳。♂のマルチーズ雑種) 獣医によると心臓に雑音があり心臓の薬とやらを飲ませてます。心臓の負担をやわらげるため血管を広げる薬だとか。虫によって心臓が肥大し、すぐには元に戻らないからそれが良くなるまで必要だと。 そのうち薬を止められるようなお話だったので「いつになったら止められるんですか?」と質問した所、曖昧な言い方で一生飲み続けるようなことを言われました。悪くなったらもっと強い薬にしなきゃいけない~等と脅すように。 心雑音が出てから3年生きた犬もいますし~なんてことも言われたんですが、その言い方では3年もてば良い方みたいに聞こえます。しかし1年7ヶ月以上経ちましたが弱ることもなくすっごく元気ですよ。近所で一番元気でうるさいです。 「3年もてば良い方」という見方は疑問です。そういう言い方をされたら飼い主はショックです。脅しではないですか? ちなみにその薬は1日分100円、1ヶ月3000円です。小柄なので1つぶの錠剤を病院で半分に割ってくれますが、半分になったものが1つぶ100円です。 こちらの病院は腕は良いらしいのですが、色々勧められたり商売意識みたいなものも多少感じますので、本当に必要な薬か、妥当な金額かが疑問です。半分に割ったら値段も半分にしているとは思えなくて。 その薬は、飲ませ忘れたりエサに入れたら残してたりして実際には2日に1回程度しか飲んでいないようです。でも、特に弱っていく様子もありません。(手術が終わって麻酔も覚めないうちから立ち上がって歩いたり吠えるような犬です) 散歩は控えるようにと言われても、本人(犬)が喜んで走り回るのを止められません。ストレスも溜まるでしょう。好きにさせすぎて病気が悪化しても恐いですし、医学の知識が無いため心配です。 何か情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう