• ベストアンサー

サイクロイド

平面状を運動する点Pの時刻tに於ける座標(x,y)が、x=a(ωt-sinωt),y=a(1-cosωt)で与えられている時、tに於けるPの速度、加速度、各々の大きさを求めよ。 まず、xとyをtについて微分します。 dx/dt=aω-aωcosωt dy/dt=asinωt …速度 v=(aω-aωcosωt,asinωt) d^2x/dt^2=aω^2sinωt d^2y/dt^2=aω^2cosωt …加速度 a=(aω^2sinωt,aω^2cosωt) よって、 |v|=√{(aω-aωcosωt)^2+(asinωt)^2}= |a|=√{(aω^2sinωt)^2+(a^2cosωt)^2}= 以上の式が上手く解けません。 sin^2θ+cos^2θ=1 を使うのかと思うのですが…… 微分の方もあっているかイマイチです。 助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.3

面倒なので、|v|^2と|a|^2で計算します。 |v|^2={(aω-aωcosωt)^2+(aωsinωt)^2}   =(aω)^2 { (1-cosωt)^2 + (sinωt)^2 }   =(aω)^2 { 1-2・cosωt+(cosωt)^2+(sinωt)^2 }   =(aω)^2 { 1-2・cosωt+1 }   =2(aω)^2 ( 1-cosωt ) ∴|v|=aω√{ 2(1-cosωt) } |a|^2={(aω^2sinωt)^2+(aω^2cosωt)^2}   =(aω^2)^2 { (sinωt)^2 + (cosωt)^2 }   =(aω^2)^2 ×1   =(aω^2)^2 ∴|a|=aω^2

koroyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

>x=a(ωt-sinωt),y=a(1-cosωt) >dx/dt=aω-aωcosωt >dy/dt=asinωt dy/dt=aωsinωt >…速度 v=(aω-aωcosωt,asinωt) v=(aω-aωcosωt,aωsinωt) >d^2x/dt^2=aω^2sinωt >d^2y/dt^2=aω^2cosωt >…加速度 a=(aω^2sinωt,aω^2cosωt) >|v|=√{(aω-aωcosωt)^2+(asinωt)^2}←不注意ミスです |v|=√{(aω-aωcosωt)^2+(aωsinωt)^2} =|a|ω√{(1-cosωt)^2+(sinωt)^2} =|a|ω√{2-2cosωt} =|a|ω√{4(1-cosωt)/2} =2|a|ω√{(1-cosωt)/2} =2|a|ω√{(sin(ωt/2))^2} =2ω|a*sin(ωt/2)| >|a|=√{(aω^2sinωt)^2+(a^2cosωt)^2}←不注意ミスです |α|=√{(aω^2sinωt)^2+(aω^2cosωt)^2} =|a|ω^2√{(sinωt)^2+(cosωt)^2} =|a|ω^2 あなたの場合、計算ができないときは不注意ミスがあると考えて見直すことが大切だと思います。問題はちゃんと計算できるように作られていますから…。

koroyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debut
回答No.1

dy/dtをもう一度見直してください。ωが足りなくない ですか?

koroyan
質問者

お礼

記入ミスでした。すみません。