• ベストアンサー

長い複数の検索語を分割しないで検索したい

人の名前など2-3語からなる長い言葉を検索すると、一語ずつに検索され、中々ヒットしません。長い単語を分割させないで検索する方法は無いのでしょうか? ( )を使うとか。 また アント オア は使えないのでしょうか?使うとすればどのようにすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単語全体をダブルクォーテーション“”で囲むと、スペース等も含めて全体をヒットさせる検索になるはずです。例えば、鈴木 一郎 ジュニアさんという人を検索したい場合は、“鈴木 一郎 ジュニア”とタイプして検索すると、鈴木だけとか一郎だけという結果は含まれず、鈴木 一郎 ジュニアという言葉が含まれるもののみ表示されます。 検索サイトによって規定が違う可能性もありますが、Google及びYahoo(ともに日本語版)では、上記の方法で検索を絞ることができました。