• 締切済み

Windowsの検索機能 論理検索

Windowsに検索機能があるのですが、 マイコンピュータ ⇒ 検索 ⇒ ファイル名とフォルダすべて(L) ⇒ファイル名に含まれる単語 または句 の検索で複数の単語をキーワードに検索するにはどうしたら良いでしょうか? あるファイルに対して、 色々と試してみたのですが、解からなかったのです。 【kensaku.txt】 -------------------------------------- あああ いいい ううう えええ おおお -------------------------------------- 1.単語そのまま あああ 〇(ヒット) 2.単語そのまま いいい 〇(ヒット) 3.文字の間に全角スペース  あああ いいい ×(ヒットせず)  (「あああ いいい」で文字列と認識されるためか、検索が掛からない) 4.正規表現での論理和「|」   あああ|いいい ×(ヒットせず) 5.ORで論理和ができるか   あああORいいい ×(ヒットせず) 6.ANDで論理積ができるか   あああANDいいい ×(ヒットせず) 複数検索の方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

Web検索では使われませんが、検索にはルールがあります。 検索対象の文字列と条件構文を区別するため検索対象の文字列をダブルクオーテション(")で囲む必要があるのです。 例としてあああといいいを一緒に検索したい場合は、 "あああ" or "いいい" と入力して検索します。 囲みを付けてもできない検索条件には対応していません。

Guno-this
質問者

補足

>例としてあああといいいを一緒に検索したい場合は、 >"あああ" or "いいい" >と入力して検索します。 こちらを実際に試してみたいのですが、 検索ができませんでした。 うーん・・・ 何処かで間違ってしまったのでしょうか。 自宅のOSはWindowsXPなのですが、対応していないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルの検索で

    WindowsXPで「ファイルに含まれる単語または句」から検索をかけるとき OR検索やAND検索は可能でしょうか? 可能だとしたらどうすればいいのでしょうか?

  • Windows7の検索機能について

    以前にエクスプローラーにてExcelファイルを検索する際に狙った文字列でうまくヒットせず検索できなかったという質問をさせて頂き致しました。(ファイル内の文字列迄検索するという設定にしていました。) その質問にColumnタイトル名が原因ではないかという回答を頂きました。 調べた所、Excelファイルの名前の管理の中に検索文字列が含まれていました。 Excelシートに入力された文字列だけでなくセル等につけられたリンク名迄検索対象となると不便です・・・。 ファイル内に入力された文字列のみを検索する何か良い方法を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • Windowsの検索 打率 悪い のは なぜ?!

    こんにちわ <My PCのスペック> PC  sotec pc STAION 7240AVR OS WindowsXP sp2 更新ファイル自動更新設定 物理メモリ システムのプロパティ値として 480MB RAM HD Cドライブ 空き40G以上 ------------------ WindowsXPの[スタート]→[検索]で [ファイルに含まれる単語または句]に キーワード(Unicode漢字を含む)単語を、 [探す場所]に、フォルダーを指定します。 このフォルダのプロパティは、 サイズ 約18MB ファイル数約 約1600個 の条件で検索を実行すると、 <問い> 明らかにファイル内に検索キーワードの単語を含んでいるのに 全てヒットせず、ヒットしないファイルがある。 (ヒットするものよりヒットしないファイル数が多い。) この時、キーワードは検索キーワード・ボックス、検索対象ファイル内とも       同一のIMEに単語登録したものを入力した。 (筈ですが、古いファイルは同一のIMEであったか不確か。 (同一のIME出なくとも検索キーワードの構成文字の (文字codeは同じ組み合わせは、同じ。 (例えば、JIS;3C21の漢字とUnicode9ACEの漢字二文字の単語) なぜでしょうか? 情報をお持ちの方、お知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 検索できない

    WindowsXPの検索ですが、「ファイルに含まれる単語または句」で、ファイルを探そうと思って試します。 スタート→検索→ファイルとフォルダすべて→ファイルに含まれる単語または句に「ADDRESS」という文言をいれてc:ドライブを検索させましたが、一部のファイルしかヒットしません。 どうもおかしいのす。 OSのバグでしょうか?servicepack2です。

  • googleやヤフー検索の検索フォームの単語

    googleやヤフー検索での検索フォームで単語を区切って検索するときに 単語1(全角スペース)単語2 単語1(半角スペース)単語2 の違いはありますか? また半角スペースでも全角スペースであっても 単語1 OR 単語2、 つまり単語1でもよく単語2でもよくって意味になるんでしょうか?まさかANDではないですよね?

  • Windows7の検索機能について。

    Windows7の検索機能について。 ファイルは確実に存在するのですが、 ファイル名で検索しても上手くヒットしません。 Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー してきたファイルです。 何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。 Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。 Windows7 64bit ご回答宜しくお願いします。

  • Windows7 検索機能で該当しない

    Windows7で、エキスプローラーウィンドウの右端にある検索機能を使ってWordファイルの中にある単語を検索しているのですが、確かにその文字がその文書ファイル内に存在するのに、いくつかのフォルダ内にあるファイルが検索結果に出てきません。 たとえば、あるフォルダにターゲットを絞って「Mars」という文字を検索すると、そのフォルダにあるサブフォルダのいくつかのファイルはヒットしてすぐ検索結果に出てくるのですが、別のフォルダ(後から追加した)の内容が反映されないのです。 エキスプローラー上のファイルオプションの詳細設定で、属性の詳細を設定できる画面があって、そこで、インデックス属性を設定できるようなのですが、その検索結果に反映されなフォルダもほかのフォルダ同様「このフォルダー内のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける」はチェックされていますし、ひとつひとつのファイルもGmailでメールの添付として受け取ったファイルなので、いくつかの機能をブロックするようデフォルトで設定されていたため、それを解除してあります。 Windows7では、文書検索がしやすくなったと言いますが、特定の文字(普通の英単語など)を検索できないようでは意味がありません。 どなたか、こうなってしまう原因をご存知の方がいましたら、ご回答をお願いします。、

  • 「スタート」→「検索」での検索について

    「スタート」→「検索」で検索画面が出ますが、この中の「ファイルに含まれる単語または句」で文字列の検索ができるファイル形式はどのようなものがあるのでしょうか? MHTファイルはできなかったのですが・・・

  • 論理演算について

    まず最初に。 (1)AND......論理積 (2)OR.........論理和 (3)XOR......排他論理和 (4)NOT......論理否定 (5)NAND...否定論理積?論理否定積? (6)NOR......否定論理和?論理否定和? (7)XNOR...否定排他論理和?排他論理否定和? コンピュータの一般に NAND、NOR、XNOR は NOT と組み合わせますから Windows 電卓などでも ボタンがありませんよね。でも、電子、電気関係ではゲート IC であります。 そこで質問です。 上記の(5)~(7)の場合は、なんと日本語で呼ぶべきか教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイル内の単語を検索するには?

    複数のexcelファイルがあり、ある単語から検索をして、単語が入っているファイルを探しています。 しかし、Windowsの検索(ファイルに含まれる単語または句)では検索しても出てきません。 そこで、検索ができそうなフリーソフトなどを使ったのですが全くできないのです。 他に方法はないのでしょうか?