• 締切済み

Windowsの検索機能 論理検索

Windowsに検索機能があるのですが、 マイコンピュータ ⇒ 検索 ⇒ ファイル名とフォルダすべて(L) ⇒ファイル名に含まれる単語 または句 の検索で複数の単語をキーワードに検索するにはどうしたら良いでしょうか? あるファイルに対して、 色々と試してみたのですが、解からなかったのです。 【kensaku.txt】 -------------------------------------- あああ いいい ううう えええ おおお -------------------------------------- 1.単語そのまま あああ 〇(ヒット) 2.単語そのまま いいい 〇(ヒット) 3.文字の間に全角スペース  あああ いいい ×(ヒットせず)  (「あああ いいい」で文字列と認識されるためか、検索が掛からない) 4.正規表現での論理和「|」   あああ|いいい ×(ヒットせず) 5.ORで論理和ができるか   あああORいいい ×(ヒットせず) 6.ANDで論理積ができるか   あああANDいいい ×(ヒットせず) 複数検索の方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• parts
回答No.1

Web検索では使われませんが、検索にはルールがあります。 検索対象の文字列と条件構文を区別するため検索対象の文字列をダブルクオーテション(")で囲む必要があるのです。 例としてあああといいいを一緒に検索したい場合は、 "あああ" or "いいい" と入力して検索します。 囲みを付けてもできない検索条件には対応していません。

Guno-this
質問者

補足

>例としてあああといいいを一緒に検索したい場合は、 >"あああ" or "いいい" >と入力して検索します。 こちらを実際に試してみたいのですが、 検索ができませんでした。 うーん・・・ 何処かで間違ってしまったのでしょうか。 自宅のOSはWindowsXPなのですが、対応していないのでしょうか?