• ベストアンサー

うつ、どうしよう

学生なので病院にいくお金がありません。両親は私を精神科に通わすのが嫌なのか通院は必要ないといいます。でも本当につらいんです。自分でも自分のことが変だと思います。かといってアルバイトするのもこわいんです・・もうどうしたらいいのかわかりません。だれか教えてくれませんか??お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

お金について。 #3さんのご回答にある「通院医療費公費負担制度」(自己負担は5%)は廃止され、 現在の「自立支援医療給付制度」(自己負担は10%)に引き継がれています。 http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/jiritu/jiritu.htm http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。 次に、通院が必要かどうかについて。 プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。

ayutorin
質問者

お礼

結構リーズナブルですね。月5000円位なら私も払えるかも・・?市民税課税額とかいうのはよくわからないですが・・。テストしてみたら一番ひどいのでした。いろんな情報とても役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sora_san
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.5

こんにちは! 鬱といってもどこまでの状態なのか?と言う判断もありますが、落ち着かない やるきがない! 色々な状態の方がいます。 しかし本来“うつ”は皆さん持っています。放置して拡大してしまったのか?何かを我慢して鬱になったのか?体調不良から鬱になる人も・・・過去からの問題でも、今の不安でも未来への不安でも考えすぎると心からやる気をなくしたりもします。 ただ、病院と言う場所は診断すると言うことはもう断定してしまうと言うことでもあります。 治すにはお薬ではありません。そんな気分にさせない補強薬です。 その間に何か目的を持ったり悩みである問題を解決した場合には改善してゆきますが、一時しのぎでは繰り返すことにもなりかねません。 まず、軽い場合は「何がしたいのか?」を見つけてみてください。 意識を好奇心へ・・・眠れない、くるしい、勝手に泣けてくる そんな症状の場合は病院へ行ってお薬をいただいて休息してから現実問題と向き合う事を進めます。 何でも話せる友人(知人)を持つと言うことも心を開放してらくにもなれますよ。学生さんなら人間関係 勉学 将来への不安など多くの不安が真面目な人ほど強くのしかかってきていると思いますが「目的」趣味でもいいのでやりたいことを探してみたらいかがでしょうか?本屋で立ち読みするのもお金がかからないままみつけられますよ。そんな時の何かに夢中になる自分自身を見つめてみてください。

ayutorin
質問者

補足

5年くらい前から話すのがおっくうになり、元気がでなくなりました。話せないと何もうまくいかないです。カウンセラーに話したこともメンタルクリニックでお薬をのんでいたこともあります。でももうだいじょうぶといわれてしまったんです。今は一人暮らしをしていて親元からは離れています。電話をするときは明るくするように心がけているので治ったと思われているのかもしれません。でも、病院にいきたいと言ったときは今もつらいことを打ち明けたのに・・よくわかりません。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

あなたの体が健康であることに感謝してみたらどうでしょうか。体のことを忘れているとうつになることもあるのではないでしょうか。体を鍛えるとか体に意といわれているものを食べるとか、そういうことではなく体に感謝するということです。

noname#56755
noname#56755
回答No.3

まず、お金についてですが、医療費の一部を公費で負担してくれる制度があります。(通院医療費公費負担制度)医師にうつ病と診断されたら、申請さえすればほとんど通ると思います。95%または全額公費で負担してもらます。 うつの状態がどの程度なのかわからないので、勝手なことは言えないのですが、参考程度に聞いてくださいね。 私は極度の不眠症になり、うつ状態にもなりました。悩んだあげく、病院に行きたくさんの薬を出されて何年も飲み続けましたが、効果がないどころか状態は悪化しました。精神科や心療内科で出されるお薬は脳に作用するものなので、飲んでいる間は自分が自分でなくなっていたし、変な感覚でした。(ピッタリと自分に合っている方もいらっしゃると思います) 坑うつ剤の中には、一旦飲みだすとすぐにはやめれないものもありますので、充分考えた上で飲み始めてほしいと思います。 よっぽど良心的なお医者さんでないかぎり、「薬は飲まずに治すアドバイス」なんてしてくれないと思います。 ご両親は反対されているようですが、最初っから病院ではなくて 保健所に相談するとか、カウンセリングというものから試してみて 病院は最終手段として考えてみてはいかがでしょうか? もちろん、死にたい衝動にかられるという危険な状態なら、すぐにでも病院に行く必要がありますが。 保健所って聞くと何が関係あるの?って思われそうですが、地域の課開業医のお医者さんなどもいて保健婦さんと一緒に相談に乗ってくれます。行きやすい場所ではあると思います。お住まいの保健所で相談してみてはいかがでしょうか?無料で話を聞いてもらえますよ。 病院のカウンセリングや民間のカウンセリングセンターなどは、相談料も高いので、大学が行っている心理カウンセリングの施設を探してみるもの1つ方法です。これも、自分で調べてみるか保健所で聞いてみても近くで心理カウンセリングを行っている大学を教えてくれると思います。 ちなみにこんな感じです。http://www.hanazono.ac.jp/kyouiku/mental/index.html 保健所や大学のカウンセリングなら1人でも行けると思います。しつこいようですが、お薬は安易に飲まないことをおすすめします! もし、飲むようなことになったらちゃんとご両親と相談してくださいね。

ayutorin
質問者

補足

病院にいったら治れますか?私は早く死にたいと思ってしまいます。親不孝だからやめようとも思うのですが、やっぱり消えたほうがいいんじゃないかと思うときも多くて、3年前くらいから自殺しようとしたことが何回かあって、でも、ぜんぶ失敗したのでまだ誰にもばれていません。保健所で相談したりすれば良くなるんでしょうか・・?

noname#75244
noname#75244
回答No.2

自分で自分のことがよくわからなくなって…って本当につらいですよね;よくわかります。 あたしも最悪な時にバイト始めちゃってすぐやめました↓ 病院に行けないのはつらいですね。できればちゃんと親御さんにわかってもらって病院に行ったほうがいいと思うのですが。 NO1さんの言うとおり、学校の学生相談室??とかあれば行ってみたらいいかもしれません。 最初は行くのに勇気がいるかもしれませんが、一度行ってしまえばずいぶん気持ちも楽になるかもしれませんよ。。

回答No.1

保健(養護)の先生に相談はしてみましたか? ラチが開かなければ、お住まいの地域の児童相談所に相談してください。 ちゃんと”心身障害相談”という窓口があります。 故意に医療を受けさせないというのも「虐待」に当たります. ちゃんと話を聞いてくれますので、相談してみてください。 いまだに精神疾患に偏見を持っている人も多いようですが・・・ 先日発表された数値によると認知されているだけで303万人の精神疾患・障害者がいます。 (認知されてないものを含めれば国民の1割程度はいるでしょう) 決して珍しいものではなく、恥ずべきものでもありません。 説得できるならば親を説得してください。。 精神疾患の放置は悲劇的な結果を招きます。

関連するQ&A

  • 治ってきたと思ったうつが…

    相談させてください。 学生時代に依存心が強くなり落ち込んだりと、手がつけられない状態になってしまい うつ病と診断され通院や入院をしていたのですが私個人としましては、薬はあまり効果は感じられず 気持ちも安定してきたので1ヶ月ほどで退院しました。 それからは病院に通っていません、新しくアルバイトを始めました。 アルバイト先でも、依存などの傾向があり、その度落ち込んでいました。 その中で自分を本気で叱ってくれる男性がいて本当に本当に変わりたいと思い、そうしているうちに、前みたいに元気になってきて やりたいこととかが出来て「戻れたんだ!」と思っていたんです。 ですが、また急に落ち込みだしてしまい仕事中に涙が止まらなくなり途中で帰ることになってしまいました。 このバイトを始めてから何度かあったのですが、もう大丈夫!と自信を持っていただけに自分でもショックです。仕事なのでまずいですし。 考えられる理由としては… ・仲の良い友人(心療内科に通院中)が夜中などに「これから死のうと思う」などメールを送ってくる。立ち直ろうとしているときなので、引きづられるような気がして。それにこういうメールを一斉送信で送ってこられるのは…という感じです。 ・お世話になった方が去ってしまう。 今までお世話になったのに何一つ返せないままというのがすごく悲しいです。嫌なとこもたくさん見せてきたので変わった自分を見せられないのが辛いです。 ・家族もみんなうつっぽい。 ・就職についても色々と言われ、すごくプレッシャーです。 自分の年齢も考えると取り合えず就職しなきゃ…という思いと やりたいことを考えるとバイトをやっていれば空いた時間で没頭できるという思いが交錯しています。 こうやって考えてみると理由もそれなりにあるのですが バイト中の私の泣き方は自分でも普通ではなかったと思います。 また通院するべきなのでしょうか? でも薬はまったく効く気がしなく、なるべくなら避けたいのです。 変わりたい変わりたいという気持ちだけが空回りしていて 結果がついていかず本当にしんどいです。 前からの友達たちにはもう負担をかけたくないので誰にも相談できないでいます。 なのでこちらでアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました! 長文なうえ支離滅裂で申し訳ありませんが、もし宜しければご回答お願いします。

  • うつを理解してくれない

    私は高2の女子です。 高1の春に抑うつで一回通院した事があります。 保護者同伴で通院して、その時はよかったのですが 人見知りの所為で先生に腹を割って話す事が出来ず、あまりいいカウンセリングを受けられませんでした。 そして同伴で行った割に両親の理解はあまり得られなかったようで、数ヶ月経つといろいろと言われるようになり 結局通院をやめて父がすすめる漢方医療の病院へ行く事になりました(父親は病院を信用していませんでした) そしてそこで漢方薬をもらいながら動物関係の仕事場へ遊びにいっていました。 今はストレスの原因であった高校も辞めてバイトをしているのですが、 数ヶ月経つ現在、まったく行く気力がなくなってしまいました。 それどころか何もする気がなく半日寝て、16~0時まで起きているという毎日です。ご飯も1日一食ほどです。 自傷行為や自殺を考えた事(自殺を計画した事)もあります。 そんな毎日が嫌でちゃんと精神科に通院しなおしたいと思うのですが、 以前の事があり両親を初め、家族が理解してくれないと思います(精神科も私が両親を説得してやっと通いましたが、非常に迷惑そうでした) ただでさえ辛いのに、これ以上傷つきたくありません。 私はどうしたらいいのでしょう? 何を考えても結局最悪の方法ばかり考えてしまいます。

  • 鬱かも・・・どうしたら?

    今年大学一年生になった女です。 高校生の時に人間関係で精神的に疲れてしまい、精神科に通院していていました。 (その時は抑うつ病と言われていました) その後留学をしたりして病院と薬からは遠ざかっていましたが、 大学に入って大きく環境が変わり、再発してしまったようです>< 毎日風邪を引いているように体がだるかったり、腹痛、 ちょっとしたことで泣いてしまう、などが今の状態です。 付き合っている人はいますが遠距離で全く会えない上に、 向こうの大学での楽しそうな話を聞いているとイライラしてしょうがないです… ネット上でいくつか鬱のテストをすると、すぐに病院に行った方がいいと出るんですが、 精神科って時間もお金もかかりますよね… 一人暮らしなのでできれば行きたくないんです。 大学自体が嫌というわけではなくて、友達もいますが グループ作業が嫌いなんです>< まとまりがない文章になってしまいましたが、 質問としては通院しなくても治せるか?ということです。 ちなみにグループ作業のある授業は一年間あります。 アドバイスもらえたら嬉しいです!

  • 鬱でもまじめ

    自分の弟のことです。 弟は親と同居しており、現在25さいです。私は別に住んでます。 いままでいくつかのアルバイトを経験してきたのみです。 実は今鬱病だと診断されそれ以来薬を飲みながら実家で案精しているのですが、私に電話で悩みがあると相談しに着ます。 それは仕事がしたくても病気のため出来ないということです。 実家は両親が共働きでも15万に満たないほど、きつい生活でそれを弟もわかっています。しかしそれでも必要なお金(たばこや生活費)は親からもらってしまいます。それが耐えられないようです。 基本的にまじめな性格で両親のことも考えているからこそ、こういうことで悩んでしまうようです。 私やお父さん、お医者さんは仕事はせずにゆっくり時間をかけて直せと思っていますが、当の本人が親からお金を借りてはいけない。自分で何とかしないと。。でも病気で仕事が出来ない。それがとても悩みだそうです。 いったい弟にどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?

  • 鬱でもできるアルバイトはありますか?

    はじめまして。 私は学生なのですが、鬱と診断されました。 今やってるアルバイトは飲食店のバイトです。 これは結構体力を使ってつらいものがあります。 でもお金をためないといけないのでアルバイトはしなくてはなりません。 なので私でもできるようなアルバイトはないでしょうか...... 歌ったり、しゃべったりPC系は大丈夫なのですが...

  • 親は私がアルバイトすることには大反対です。

     先学期から私はずっと刺身屋でアルバイトをしています。でもこの頃、両親がそのことを知って、本当に怒っています。  アルバイトは一つのいいことだと思います。お金を貯めると共に人間関係もうまくなります。これはいい体験だと思います。でも両親から見て、学生はアルバイトすることは絶対許せないことみたいです。親は学生は一生懸命勉強することが一番大切ですが、アルバイトすることは時間の無駄ですと言っています。  どうすればいいでしょうか。

  • うつで希死念慮。病院行くべき?

    精神科にかかっている学生です。 医師からは抑うつ状態と言われています。 昨日から調子が優れず、落ち込んだり、泣いたり、死にたいと思い家のベランダから、下をのぞいたりしていました。(もちろんベランダから飛び下りる位では死ねませんが) 処方されている薬(スルビリド、デパケン)はきちんと飲んでいますし、不安時に飲む頓服として出されたレキソタンも飲んでいますが、あまり調子が優れないのです。 また、土曜日はとても調子がよかったのに、日曜から急に悪くなりました。 明日、学校を休んで精神科に行こうか悩んでいます。 本当は、二週間後くらいに病院に行く予定なのですが……。 抑うつ状態で、死にたい気持ちになったとき、病院に行くべきですか? 病院に行ったとして、意味はあるでしょうか? (それとも現在出されている薬で我慢するしかないのでしょうか?) この前の金曜日に病院に行ったばっかりで、また行くのはどうなのか?(意味はあるのか?頻繁に行きすぎて医師に変な目で見られないか?)と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱で障害年金

    親しい友人が20歳の頃から7年間、鬱と戦っています。 彼女の家族と共に私も彼女をずっと見てきました。 彼女は途中25歳の時に結婚し、 お世話になっていた医師に紹介状を書いてもらい、 新居の近くの総合病院の神経科に転院したのですが、 そこの医師と合わなかったようで1度行ったきりになりました。 そのまま通院せずに数ヶ月(3ヶ月くらい)した頃に妊娠しました。 産婦人科で自分が鬱であると伝えたところ精神科に通院して連携して頑張りましょうと精神科を紹介してもらったようです。 しかしそこも一度行ったきり行かなくなりました。 現在、 お子さんも生まれていますが、 子供の事はよく可愛がり、 一生懸命よく頑張っているなぁと感心しています。 でも鬱の症状が軽くなっているとは思いません。 幸い家族に恵まれて手助けあってだと見ています。 手助けなしでは子育ても自分の生活も厳しいだろうなと感じます。 今、 授乳の時期も終わったので薬も服用できるし彼女に通院をすすめています。 彼女も頑張ろうとゆう気になっています。 そして障害手帳と障害年金の申請もしようかと話になっています。 そこで教えて頂きたいのですが、 彼女のように途中で通院しなくなった場合はどうなるのでしょうか? 申請しても許可されないのでしょうか? 出産もして、通院もせず、 鬱ではないと見なされるのでしょうか? 以前通院していた病院に診断書を書いてもらうのでしょうか? これから通院する病院に又1年6ヶ月以上?(指定されてる期間)通院してからでないと申請できないのでしょうか?

  • うつ? 夫を支えたいのですが・・・

    こちらのカテゴリについて、ほとんど知識がないため、何から手をつけていいのかわかりません。 私の夫の精神状態が、良くないようです。 昨晩、泣きながら「このまま思いつめて自殺をしてしまうかもしれない。俺は精神的に弱いんだ、こんな弱い男は嫌だろう?」「こんな俺だからお前を幸せにする自信がない、別れた方がいい」と、言われました・・・。きっかけはささいな喧嘩だったのですが、溜まっていた物があったようです。 思いつくことを書いてみます。 まだ結婚9ヶ月なのですが、「結婚したからには、私を幸せにしないといけない」と、気負いすぎて行き詰っているのではないかと思います。 ・仕事のこと(職場を変えることを考えているようです。引越しが必要かもしれないとのこと) ・それに伴う収入のこと(転職すると、収入が減るかもしれない→生活が苦しくなる) ・義両親との付き合い(いい婿でいることのプレッシャー) 私はそれぞれの悩みにフォローの言葉をかけました。 具体的には、仕事のことは転勤するならできる限り ついていくし、収入は私も働いているから大丈夫、義両親との付き合いも、嫌なら無理しなくていい、私が適当にあしらっておく、と言いました。 そして私も、あなたの優しさに甘えすぎていたかもしれない、これからは心を入れ替えて、自立すると言いました。 一晩経って少し落ち着いたようですが、夫は学生時代に自殺を図ったことがあるそうで、少し精神的に脆い部分があると言っていました。 私ができることは何でしょうか?専門家に診せた方がいいでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。本当にどうしたら、どう判断したらいいのかわからなくて・・。 ご助言願います。

  • うつなのでしょうか・・・・。

    一つ質問をさせていただきたいと思います・・・。 自分は16歳の学生なのですが、高校に入学してから以下のような症状が出始めました。 ・緊張・不安といったストレスで食欲不振、食べても吐く。 ・集団でいると片頭痛や吐き気が出る。 ・自傷行為 ・自殺願望の増大 とある方から「病気なのでは?」と言われ少し気になりました・・・。 精神科にも通院していて、現在クスリも若干服用しています。 専門的な知識をお持ちの方等いらっしゃいましたらご返答していただけると幸いです。