• 締切済み

うつを理解してくれない

私は高2の女子です。 高1の春に抑うつで一回通院した事があります。 保護者同伴で通院して、その時はよかったのですが 人見知りの所為で先生に腹を割って話す事が出来ず、あまりいいカウンセリングを受けられませんでした。 そして同伴で行った割に両親の理解はあまり得られなかったようで、数ヶ月経つといろいろと言われるようになり 結局通院をやめて父がすすめる漢方医療の病院へ行く事になりました(父親は病院を信用していませんでした) そしてそこで漢方薬をもらいながら動物関係の仕事場へ遊びにいっていました。 今はストレスの原因であった高校も辞めてバイトをしているのですが、 数ヶ月経つ現在、まったく行く気力がなくなってしまいました。 それどころか何もする気がなく半日寝て、16~0時まで起きているという毎日です。ご飯も1日一食ほどです。 自傷行為や自殺を考えた事(自殺を計画した事)もあります。 そんな毎日が嫌でちゃんと精神科に通院しなおしたいと思うのですが、 以前の事があり両親を初め、家族が理解してくれないと思います(精神科も私が両親を説得してやっと通いましたが、非常に迷惑そうでした) ただでさえ辛いのに、これ以上傷つきたくありません。 私はどうしたらいいのでしょう? 何を考えても結局最悪の方法ばかり考えてしまいます。

noname#47853
noname#47853

みんなの回答

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.4

0-sikiさん、とても辛いですね。 いっぱい、いっぱい頑張ってきましたね・・・ うつはね、心の風邪って言われるでしょう!? でもね、自分と戦ってしまう、自己免疫疾患だと私は思った。そう思ったら、スキッと解決の道が見えてきた。 もう、自分と戦うのやめよう・・・ 戦わないでも生きていられる本当の自分を取り戻す為の神様からのプレゼントされた時間なんだよ。 『0-sikiさんは、0-sikiさんのままで良い』と言うメッセージしっかりと受け取る事ができた時に、あなたへメッセージを運んでくれた精霊が微笑んでくれるから・・・ 0-sikiさんが自分でできる事から始めよう~ ちょっと面白い呼吸やって見ませんか? まず、へその下に軽く力を入れます。(背筋がのびるでしょ!?)他の部分、特に肩の力をぐん~と抜きます。) 次に体全体で今の嫌な気分を感じます。 それを口からゆっくりとゆっくりと吐き出す感じで息を吐き切ります。 次に鼻から、ゆっくりととても明るい光を体全体に取り入れるイメージで息を吸います。この時にできれば、太陽の光、特に朝日を浴びてすると効果的。 部屋の明かりを見るのもOK! 次に自分からとても明るい光が出ているイメージで口からゆっくりとゆっくりと息を吐ききります。 すっきりしませんか? 心ってとても不思議なもの・・・ 心が傷ついたって思うでしょう!? 実は心は形がなくて、ない心を脳が作ってくれていたんだよ。 傷ついた心を脳が迷いながら、嫌な気分をためて傷ついた事を記憶してくれたんだよ。本当は自然と流れていくものを・・・ 心って自然と出るものなんだよね。心地良い感情は、心の肥やしに、とても危険な事は、身を守る為に記憶する。嫌な感情は心の排泄物。 死ぬほどでない心の排泄物を溜めた状態がうつ状態。 昨日の自分は、もういない・・・瞬間瞬間の気持ちが今の自分を作ってるだよ。 傷ついた心が、足らないメガネを掛けるんだよね。 足らない足らないと思っていると今ある幸せが見えなくなってくる。 だから辛い辛いってなるんだよ。(解かるかな!?) 当たり前だと思っていた、すべてのものがとても有難いものだと感じたときにありがとうのメガネをもらえる。 解かってくれない貴方の両親よりも貴方は、幸せになれる力を貰えたんだよ。 一日一食のご飯をまず、天の恵みだと思いながら「ありがとう」と食べてみよう・・・ そして、ありがとうの気持ちを込めて食器を片付けてみよう・・・少し元気が出たら、洗ってみよう♪気持ち良いって思う気持ちを大切にしてあげましょう~ 一歩一歩、取り戻して行きましょう。 ぜったい、大丈夫だから・・・

noname#47853
質問者

お礼

すみませんお礼が遅れてしまって……(パソコンが壊れて修理にだしていたんです) hako2oさん、serikaakiさん、situmonnさん、rainydayさん優しいお言葉ありがとうございました。 読むたびに泣いてしまいます。本当に嬉しかったです。 皆さんに背中を押してもらい、親と話し合った結果、喧嘩もしましたが心療内科の病院に いく事が出来ました。気分も最悪のときよりは前向きになりましたし、何より病院に行けたということが わたしにとっての大きな一歩になったようです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私も鬱とパニック障害、解離性障害と3つ精神病を抱えています。 解って欲しい人に解ってもらえない・・身近にいる人程そう思いますよね。 私も当初自分ですら病気を認めたくなかったのに周りからは「甘えてる」「皆同じ事を乗り越えてる」「気持ちの持ち方が弱い」などなど、理解してくれる人は一人もいませんでした。 もう病気とは4年以上の付き合いで、一時は本当にひどい時もあったのですが、今はだいぶ落ち着いていますよ。 周囲の人が理解してくれないのは病気に対しての知識が無いからです。自傷行為や自殺願望は明らかに死に直結し、なのに呑気に構えていられるというのはそれ程重大な病気だという認識がないからでしょうね。 目に見える傷がある訳ではないので・・。 でも心にどれだけ大きな傷が付いているか、そしてそれがどのくらい痛いのかを伝える必要があると思います。 まずは本屋などで精神病や鬱の本を一冊買ってみてご自分で読んでみたら良いと思います。 自分の病気を客観的に知るのもまた心が落ち着きますよ。 「この病気で苦しんでいるのは自分だけじゃないんだ」・・と。 出来ればそれをご両親にも見て頂いて、少しでも理解して頂く事が大切です。 自分一人の力ではいくら病院に通ったところで治りませんよ。 心療内科等にご両親を連れて行く事は確かに難しい事です。 でも病気の重大さに気付いてくれれば、自ら出向く事もありえるのではないでしょうか? 個人的な意見ですが、必要なのは薬より、カウンセリングだと思うんですよね。 やはり食べれないといのは体力を奪うので良くないと思いますが、とてもじゃないけれど食べられないというお気持ちも良く解りますよ。 何も出来ないと思うのは、以前元気だった頃の自分と比べるからではないでしょうか? 今だけを考えて下さい。 今の状態でも何か出来る事があるはずです。ほんの些細な事で良いんです。 考え方の変換って大切ですよ。今まで全てマイナスに思えた事が、考え方を変えると全てプラスだったりします。 どうか、ありのままの自分でいて下さい。無理して笑ったり、判断力が鈍っているのに沢山考えようとする事は辛いだけです。 今は神様が「頑張りすぎたね」って与えてくれた休憩時間です。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

はじめまして。 毎日が鬱々とした日々を送るのはさぞお辛いだろうと思います。 しかし、あなたの場合ご自分から受診して見ようと言う意欲がおありですから良い医者にめぐり逢えれば必ず治ると思いますが、ご両親の理解が得られ無いのが一番の問題ですね。両親が納得しなければ、通院費(治療費)も儘成らないでしょうし… 大人(両親)は我が身内に心身(身心)に異常者が居るなどと言う事を認められ無い(認めたく無い)のです。単なる我がままだとか、夫は妻に、妻は夫に対して育て方が悪かったのは、おまえの・あなたの、せいだと互いに責任転嫁をし、特に男は(父親は)外聞(世間体)を気にし、若し会社にでも知れたら立場が無いなどと考え勝ちです。 ------------- さて、医者に行く事が先決ですが、その前に両親を説得出来る立場の人に相談して助言をして貰わなくては、あなたが両親と話しあっても一歩も進ま無いように思います。 此の侭鬱々とした日々を送っていると病状も進む可能性もあると思いますのでどなたかに、思い切って相談して見ましょう。 鬱は治療で治る時代ですから。 旨く助言出来なくて御免なさい。

  • rainyday
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

一番身近な御家族に理解してもらえない辛さ、本当に辛いですよね。 御両親同伴で行くことが辛いのであれば、勇気を出して、お一人で行ってみてはいかがでしょうか? 私も人見知りが激しいので、精神科や心療内科の先生に自分の意見がはっきり言えるようになったのは、通いだしてから半年くらいでした。 病院へ行くと、大抵投薬治療が始まると思います。 そこで安定してくれば、自然ときっかけができてカウンセリングも前向きに受けられると思うのですが。。。 また、精神系の病気の場合、主治医となる先生との相性もありますから、ドクターショッピングしてみるのもいいかもしれません。 そこで安定してきたら、御両親を連れて先生に説明してもらうこともできますよ。私はずっと一人でかかっていました。母についてきてもらったこともありますが、診察室にはまず私のみが入り、入れ替わりで母に説明してもらったこともあります。 いずれにせよ、必ず治る病気ですから、早めの治療をお勧めします。 状態が速くよくなるように願ってますね☆ お互い、よくなるといいですね(*^-^*)

参考URL:
http://www.utu-net.com/

関連するQ&A

  • 精神科の転院、すべきかどうか

    抑うつ状態で精神科(メンタルクリニック)に通っています。 今のメンタルクリニックは、自分にとって初めての精神科で、通い始めて4ヵ月ほど経ちます。 だいたい、2週間に一度のペースで通っています。 しかし、抑うつ状態は良くならず、この前抗うつ薬を飲んだら副作用で「衝動・攻撃性」が出てしまい、自傷行為などもしてしまいました。 現在、抑うつ状態が、うつ病によるものか、双極性障害によるものか、等、医師が見極めているところなのでは、と思います。 そこで、家族から、大きな病院(大学病院)への転院をすすめられています。 大きな病院に通うことのメリットを教えていただきたいです。 私としては、自傷・希死念慮(自殺願望)が強いときに入院が可能ということや、経験豊富なドクターがいる、などのメリットがあるかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱は通院しないと直らない?(長文)

    精神科での治療に疑問を持っています。 病院ってちょっとの事でもすぐ薬を出し、変化がないと言うとどんどん薬の量を増やすだけですよね?今まで何件か転院をしたのですがどこもそんな感じでした。 何年間も通院していましたがまったく改善の気配がなかったので今は通院しなくなりました。 行かなくなって1年たったあたりから通院していた時よりだいぶ良くなってきました、ちょっとずつ働けるようになり、自殺願望、自傷行為もまったくなくなりました。 しかしまだまだ完治からはほど遠いと思います、これからも通院しないでいていいのでしょうか? ここでもそうですが、色々な所で「きちんと直すには通院しないといけない」と言っていますよね? 今はいいけど長い目で見るときちんと通院して薬を飲んでいた方が結果的に早く完治するのでしょうか? 父の知り合いの精神科医の方は、薬を飲まないでいられるなら通院はしないでもいいと言っていましたが、あくまでそのお医者さん個人の感想であるので鵜呑みにするのもどうかと思いますし…。 このまま通院していなくてもいいのかどうか迷っています。 普通に考えればやはり通院しないといけないと思いますが、他にもしなくてもいいと思う方っているのでしょうか???

  • 精神科の転院について

    現在、抑うつ状態で精神科に通院中の学生です。 今かかっているクリニックが私にとって初めての精神科なのですが、かかりはじめて、約4ヵ月ほど経ちます。 しかし、症状は良くならず、むしろ悪化しています。 最近は希死念慮(自殺願望)、自傷行為もひどいです。 そこで、家族から転院をすすめられています。 今の病院に通い始めてからまだ4ヶ月しかたっていないのに転院するのは早計ですか?もうしばらく、今のクリニックに通い続けるべきでしょうか。 「4ケ月しかたっていないのに転院するのは早すぎる」という考えと、「このまま症状が良くならなかったら辛いし、学校にも行けないかもしれない。他の医師の意見も聞きたい」という考えの間で揺れています。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫は鬱に対して理解がある?

    私は産後特に子育てのストレスから鬱になりもう二年ほど精神科に通院しています。市では一番といわれている精神科をたずねたりと三箇所くらい自分でも探しましたが、今のドクターは優しく、薬を出すというだけではなくどちらかというと私のカウンセラー的な役割を果たしてくれています。薬としては代表的といわれるパキシル、コンスタン、デパス、あとは眠剤と何処にいってもだいたいそのような薬は処方されるでしょうから相性の良い先生とこれからもお付き合いしていこうと考えていましたが、私の場合は不安神経症との混合のようで治りにくいようなことを先生がいっていたといったら今まで一度も病院に関心がなかった主人が早く治してもらいたいとネットで首都圏にある有名な病院にいってみればといいます。私としてはカウンセラーとの相性かと思うのでわざわざ遠くまで足を運ぶのもおっくうなのと、今の病院だと仕事帰りに行けて楽ですが、子供を義父母に預けるか子供も二人通院などさせるのも大変です。主人は今、本業の自営と副業をしていますが、副業は主に休日に多く私の子育ての負担は多いです。私が先生に愚痴るのも主人の事や姑の事がストレスだという事が多いです。あと、私の病気から申し訳ないとは思いながらもセックスレスで辛いというのも早く治してという願いなのだと思います。私としてはとても、今回の夫が調べてくれたり、病院を勧めたりしてくれる事が負担です。夫の事業が大変なのは理解していますが、子供も小さく、私のメンタル的なところもあるのでせめて週一度は丸々家族の休日がほしいとお願いしていますが、丸々一日家族でどこかに出かけるという事ができずにいるのは理想とかけ離れた生活です。主人は理解してくれているのだろうか?本当に私のためを思っていってくれているのであれば一回くらいは足を運んでも良いとはいいましたが、これに応じるのは正しい選択でしょうか?

  • うつとPMS の理解

    こんばんは。似たような質問もあったのですが、 ある友人の事で相談させていただきます。 彼女は、半年ほど寝つきの悪さと過度の自己嫌悪で苦しんでいるそうです。自傷行為しそうになるのを、モノを壊したり投げつけたり泣き叫んだりして何とかこらえてるようです。 PMS の可能性も考えたのですが、PMSの期間以外にもあるそうなので、うつ?なのでしょうか。生理痛がひどく PMSの期間には特に辛いそうです。うつはずっと辛いと聞くのですが、彼女は沈む時はひどいのですが楽しい時は極端に笑う子です。 心療内科や婦人科への受診を勧めたのですが、 彼女の親がその事への理解が全くありません。 精神的に弱い、病気といえば甘えられる、薬で治そうなんてのが根本的に間違い、気持ち次第、薬は副作用が恐い、頑張りが足りない、と言うのです。 相談にのってあげても、どう言っていいかわからず困ってます。彼女の親の言う事が正しいのでしょうか? このまま病院にいくことにしても親に納得してもらえなければ板ばさみになってしまうので、やはり頑張るのがよいのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • うつ病を理解してほしい

    私の両親はうつ病を理解してくれません。 約一年前にどうしようもなく辛くなって両親に内緒で精神科に行きました。 そこでうつ気味だと言われました。 治療を進めるためにも両親の理解が必要だと思い、それとなく話を切り出してみると、 「なまけているからだ」「気をしっかりもてば」「頑張ればどうにかなる」といわれました。何度話しても何度資料などを見せても同じです。 両親は宗教心も厚いので「もっと信心すれば…」とも言います。(これが一番よく言われます) 結局通院できませんでした。 内緒で通うのも学生なので金銭面で限界があります。 最近またひどくうつ気味で治療を受けたいのですが、これ以上親ともめたくなくて…。 どうすれば理解してもらえるのかアドバイスください。

  • 鬱かも・・・どうしたら?

    今年大学一年生になった女です。 高校生の時に人間関係で精神的に疲れてしまい、精神科に通院していていました。 (その時は抑うつ病と言われていました) その後留学をしたりして病院と薬からは遠ざかっていましたが、 大学に入って大きく環境が変わり、再発してしまったようです>< 毎日風邪を引いているように体がだるかったり、腹痛、 ちょっとしたことで泣いてしまう、などが今の状態です。 付き合っている人はいますが遠距離で全く会えない上に、 向こうの大学での楽しそうな話を聞いているとイライラしてしょうがないです… ネット上でいくつか鬱のテストをすると、すぐに病院に行った方がいいと出るんですが、 精神科って時間もお金もかかりますよね… 一人暮らしなのでできれば行きたくないんです。 大学自体が嫌というわけではなくて、友達もいますが グループ作業が嫌いなんです>< まとまりがない文章になってしまいましたが、 質問としては通院しなくても治せるか?ということです。 ちなみにグループ作業のある授業は一年間あります。 アドバイスもらえたら嬉しいです!

  • うつ、どうしよう

    学生なので病院にいくお金がありません。両親は私を精神科に通わすのが嫌なのか通院は必要ないといいます。でも本当につらいんです。自分でも自分のことが変だと思います。かといってアルバイトするのもこわいんです・・もうどうしたらいいのかわかりません。だれか教えてくれませんか??お願いします。

  • 鬱からの治りかけ、戻るまでにどうしたら

    ほぼ1年ほど鬱だったのですが、だいぶ良くなりました。突発的な自殺衝動、自傷行為や過食などなども消え、やることはやれるようになってきました。でもどうやって、元に戻るために慣らして?いったらいいのかわからないんです。今まで引きこもり気味で以前よりとても出不精になっていたので、その傾向がまだ続いている?し、以前のようにタイトなスケジュール、日に色々とこなせるように(鬱の原因は忙しさではなく人間関係でした)なりたいのですが、ちょっとやることを増やしただけで、辛くなったり、疲れてしまったり、追い込むことでまた鬱気味になったりしてしまうのですが、これが慣れからくるものなのか鬱からくるものなのかわかりません... 早く前のようなタフな状態(精神的に耐えられる状態)に戻りたいのですが、あまりよくないことをしてぶり返してしまったら困るし、どうすればいいのか、詳しい方どうかよろしくお願い致します。ちなみに、通院はしておりません。

  • うつなのでしょうか・・・・。

    一つ質問をさせていただきたいと思います・・・。 自分は16歳の学生なのですが、高校に入学してから以下のような症状が出始めました。 ・緊張・不安といったストレスで食欲不振、食べても吐く。 ・集団でいると片頭痛や吐き気が出る。 ・自傷行為 ・自殺願望の増大 とある方から「病気なのでは?」と言われ少し気になりました・・・。 精神科にも通院していて、現在クスリも若干服用しています。 専門的な知識をお持ちの方等いらっしゃいましたらご返答していただけると幸いです。