• 締切済み

うつを理解してくれない

私は高2の女子です。 高1の春に抑うつで一回通院した事があります。 保護者同伴で通院して、その時はよかったのですが 人見知りの所為で先生に腹を割って話す事が出来ず、あまりいいカウンセリングを受けられませんでした。 そして同伴で行った割に両親の理解はあまり得られなかったようで、数ヶ月経つといろいろと言われるようになり 結局通院をやめて父がすすめる漢方医療の病院へ行く事になりました(父親は病院を信用していませんでした) そしてそこで漢方薬をもらいながら動物関係の仕事場へ遊びにいっていました。 今はストレスの原因であった高校も辞めてバイトをしているのですが、 数ヶ月経つ現在、まったく行く気力がなくなってしまいました。 それどころか何もする気がなく半日寝て、16~0時まで起きているという毎日です。ご飯も1日一食ほどです。 自傷行為や自殺を考えた事(自殺を計画した事)もあります。 そんな毎日が嫌でちゃんと精神科に通院しなおしたいと思うのですが、 以前の事があり両親を初め、家族が理解してくれないと思います(精神科も私が両親を説得してやっと通いましたが、非常に迷惑そうでした) ただでさえ辛いのに、これ以上傷つきたくありません。 私はどうしたらいいのでしょう? 何を考えても結局最悪の方法ばかり考えてしまいます。

noname#47853

みんなの回答

• hako2o
回答No.4

0-sikiさん、とても辛いですね。 いっぱい、いっぱい頑張ってきましたね・・・ うつはね、心の風邪って言われるでしょう!? でもね、自分と戦ってしまう、自己免疫疾患だと私は思った。そう思ったら、スキッと解決の道が見えてきた。 もう、自分と戦うのやめよう・・・ 戦わないでも生きていられる本当の自分を取り戻す為の神様からのプレゼントされた時間なんだよ。 『0-sikiさんは、0-sikiさんのままで良い』と言うメッセージしっかりと受け取る事ができた時に、あなたへメッセージを運んでくれた精霊が微笑んでくれるから・・・ 0-sikiさんが自分でできる事から始めよう~ ちょっと面白い呼吸やって見ませんか? まず、へその下に軽く力を入れます。(背筋がのびるでしょ!?)他の部分、特に肩の力をぐん~と抜きます。) 次に体全体で今の嫌な気分を感じます。 それを口からゆっくりとゆっくりと吐き出す感じで息を吐き切ります。 次に鼻から、ゆっくりととても明るい光を体全体に取り入れるイメージで息を吸います。この時にできれば、太陽の光、特に朝日を浴びてすると効果的。 部屋の明かりを見るのもOK! 次に自分からとても明るい光が出ているイメージで口からゆっくりとゆっくりと息を吐ききります。 すっきりしませんか? 心ってとても不思議なもの・・・ 心が傷ついたって思うでしょう!? 実は心は形がなくて、ない心を脳が作ってくれていたんだよ。 傷ついた心を脳が迷いながら、嫌な気分をためて傷ついた事を記憶してくれたんだよ。本当は自然と流れていくものを・・・ 心って自然と出るものなんだよね。心地良い感情は、心の肥やしに、とても危険な事は、身を守る為に記憶する。嫌な感情は心の排泄物。 死ぬほどでない心の排泄物を溜めた状態がうつ状態。 昨日の自分は、もういない・・・瞬間瞬間の気持ちが今の自分を作ってるだよ。 傷ついた心が、足らないメガネを掛けるんだよね。 足らない足らないと思っていると今ある幸せが見えなくなってくる。 だから辛い辛いってなるんだよ。(解かるかな!?) 当たり前だと思っていた、すべてのものがとても有難いものだと感じたときにありがとうのメガネをもらえる。 解かってくれない貴方の両親よりも貴方は、幸せになれる力を貰えたんだよ。 一日一食のご飯をまず、天の恵みだと思いながら「ありがとう」と食べてみよう・・・ そして、ありがとうの気持ちを込めて食器を片付けてみよう・・・少し元気が出たら、洗ってみよう♪気持ち良いって思う気持ちを大切にしてあげましょう~ 一歩一歩、取り戻して行きましょう。 ぜったい、大丈夫だから・・・

質問者

お礼

すみませんお礼が遅れてしまって……(パソコンが壊れて修理にだしていたんです) hako2oさん、serikaakiさん、situmonnさん、rainydayさん優しいお言葉ありがとうございました。 読むたびに泣いてしまいます。本当に嬉しかったです。 皆さんに背中を押してもらい、親と話し合った結果、喧嘩もしましたが心療内科の病院に いく事が出来ました。気分も最悪のときよりは前向きになりましたし、何より病院に行けたということが わたしにとっての大きな一歩になったようです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私も鬱とパニック障害、解離性障害と3つ精神病を抱えています。 解って欲しい人に解ってもらえない・・身近にいる人程そう思いますよね。 私も当初自分ですら病気を認めたくなかったのに周りからは「甘えてる」「皆同じ事を乗り越えてる」「気持ちの持ち方が弱い」などなど、理解してくれる人は一人もいませんでした。 もう病気とは4年以上の付き合いで、一時は本当にひどい時もあったのですが、今はだいぶ落ち着いていますよ。 周囲の人が理解してくれないのは病気に対しての知識が無いからです。自傷行為や自殺願望は明らかに死に直結し、なのに呑気に構えていられるというのはそれ程重大な病気だという認識がないからでしょうね。 目に見える傷がある訳ではないので・・。 でも心にどれだけ大きな傷が付いているか、そしてそれがどのくらい痛いのかを伝える必要があると思います。 まずは本屋などで精神病や鬱の本を一冊買ってみてご自分で読んでみたら良いと思います。 自分の病気を客観的に知るのもまた心が落ち着きますよ。 「この病気で苦しんでいるのは自分だけじゃないんだ」・・と。 出来ればそれをご両親にも見て頂いて、少しでも理解して頂く事が大切です。 自分一人の力ではいくら病院に通ったところで治りませんよ。 心療内科等にご両親を連れて行く事は確かに難しい事です。 でも病気の重大さに気付いてくれれば、自ら出向く事もありえるのではないでしょうか? 個人的な意見ですが、必要なのは薬より、カウンセリングだと思うんですよね。 やはり食べれないといのは体力を奪うので良くないと思いますが、とてもじゃないけれど食べられないというお気持ちも良く解りますよ。 何も出来ないと思うのは、以前元気だった頃の自分と比べるからではないでしょうか? 今だけを考えて下さい。 今の状態でも何か出来る事があるはずです。ほんの些細な事で良いんです。 考え方の変換って大切ですよ。今まで全てマイナスに思えた事が、考え方を変えると全てプラスだったりします。 どうか、ありのままの自分でいて下さい。無理して笑ったり、判断力が鈍っているのに沢山考えようとする事は辛いだけです。 今は神様が「頑張りすぎたね」って与えてくれた休憩時間です。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

はじめまして。 毎日が鬱々とした日々を送るのはさぞお辛いだろうと思います。 しかし、あなたの場合ご自分から受診して見ようと言う意欲がおありですから良い医者にめぐり逢えれば必ず治ると思いますが、ご両親の理解が得られ無いのが一番の問題ですね。両親が納得しなければ、通院費(治療費)も儘成らないでしょうし… 大人(両親)は我が身内に心身(身心)に異常者が居るなどと言う事を認められ無い(認めたく無い)のです。単なる我がままだとか、夫は妻に、妻は夫に対して育て方が悪かったのは、おまえの・あなたの、せいだと互いに責任転嫁をし、特に男は(父親は)外聞(世間体)を気にし、若し会社にでも知れたら立場が無いなどと考え勝ちです。 ------------- さて、医者に行く事が先決ですが、その前に両親を説得出来る立場の人に相談して助言をして貰わなくては、あなたが両親と話しあっても一歩も進ま無いように思います。 此の侭鬱々とした日々を送っていると病状も進む可能性もあると思いますのでどなたかに、思い切って相談して見ましょう。 鬱は治療で治る時代ですから。 旨く助言出来なくて御免なさい。

• rainyday
回答No.1

一番身近な御家族に理解してもらえない辛さ、本当に辛いですよね。 御両親同伴で行くことが辛いのであれば、勇気を出して、お一人で行ってみてはいかがでしょうか? 私も人見知りが激しいので、精神科や心療内科の先生に自分の意見がはっきり言えるようになったのは、通いだしてから半年くらいでした。 病院へ行くと、大抵投薬治療が始まると思います。 そこで安定してくれば、自然ときっかけができてカウンセリングも前向きに受けられると思うのですが。。。 また、精神系の病気の場合、主治医となる先生との相性もありますから、ドクターショッピングしてみるのもいいかもしれません。 そこで安定してきたら、御両親を連れて先生に説明してもらうこともできますよ。私はずっと一人でかかっていました。母についてきてもらったこともありますが、診察室にはまず私のみが入り、入れ替わりで母に説明してもらったこともあります。 いずれにせよ、必ず治る病気ですから、早めの治療をお勧めします。 状態が速くよくなるように願ってますね☆ お互い、よくなるといいですね(*^-^*)

参考URL:
http://www.utu-net.com/