• 締切済み

就活の服装について教えてください!

就活をしているのですが、 服装についてお聞きしたいことがあります。 ワイシャツは半袖でも大丈夫でしょうか? また、背広を脱いでワイシャツ一枚でいるのは失礼でしょうか? ロビーでは暑くても着ていなければいけないということを聞いたことがあるので、よく分かりません。他にも腕まくりは絶対にダメだとか、いったいどういう基準なのか知りたいです。合同説明会の主催担当者に聞いても会社によって違うというような曖昧な返事で、困っています。

みんなの回答

• s_723
回答No.4

ワイシャツは長袖の方がいいです。たまに「上着は脱いで下さって結構です」と言う人事の方がいますが、上着を脱いだときに半そでだったらかなり目立ちます。腕まくりも悪目立ちします。 会社の敷地に一歩入ったら背広はしっかり着ましょう。(冬はコートを脱ぎます。)ロビーももちろん背広は着ていたほうがいいです。どこまで人事が見てるかわかりませんが、そんなマイナスイメージを抱かせそうな危険を冒す位なら我慢した方がいいのではないかと思います。 就職活動中、会社の敷地に入った時の格好の目安は「社会人が取引先の人と向き合うことが出来る格好」です。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうやって変な価値観が伝承される訳ですね。 右に倣えという日本らしい慣習を感じます。 そういうのが嫌ならラフでいい企業をってことですね。

• mayuge1200
回答No.3

シャツは長袖の方が無難で良いと思いますよ。 一応、上着もちゃんと着るのがちゃんとした格好だと 決まっているので(何でかは知りません)、 就活している間ぐらい世間の流れに従いましょう。 クールビズを励行しているような会社なら 半袖&ノーネクタイもありだとは思いますが、 相手がどう思うかは…会社によって違うとしか言えないです。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味が分からない因習と感じますが、まあ、我慢するしかないですがね。

• ayamasa
回答No.2

こんにちは。 現在、就職活動を行っている者です。 やはり第一印象が与える影響って大きいです。 暑い日や筆記試験の時は大抵、企業さん側が「上着は脱いでもらっても結構ですよ~」と声をかけてくださいました。 ロビーということは建物内ですよね? だったら空調が効いているかと…? 確かに高温多湿の日本では厳しいですが、 マナーってものがありますから…お互い頑張りましょう(笑) あとスーツにも夏用とかありますよね? 私が持っているスーツはたまたま間服(春秋用のような)なので、 冬もそこまで寒く無かったですし、今も快適です。 今のところ、私の周りでは半袖のシャツを着ている人は見かけないですね~!

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱がないほうが無難みたいですね。 半袖を見かけないというのはそもそも背広を脱いでいる人がいないということでしょうか。私も残念ながら脱いでいる人はほとんど見かけません。

回答No.1

昨年春に就職活動をした者です。  基本的には・・ご自分が、相手に失礼のない服装を想像すればいいです。改まった場所で恩師にお会いするとか、恋人の両親に初めて挨拶に行くとかの。そうすれば、のぞましい服装が見えてきます。  一応質問について書くと・・  まず、背広はいくら暑くても脱いだらダメでしょう。いくら担当者が脱いでいたとしても。腕まくりも論外です。恋人のご両親の前でされますか?  半袖は、上着を着ていると見えないので大丈夫です。逆に、長袖だと汗をかきすぎてしまうでしょうね。  参考になれば。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん・・暑くても脱いだらダメなんですか・・・ みんな暑くても我慢しているってことなんでしょうか。 高温多湿の日本が欧米の真似をして暑いスーツを我慢して着ているってところが個人的に納得できません。それから、企業の担当者さんが脱いでもいいですよって声をかけてくれなければ脱げないのは何か変な気がします。まあ愚痴ってもしょうがないですが。 半袖は見えないので可というのは分かりやすいです。 ですがそれだと脱ぐ場合はダメということなんでしょうか?