• 締切済み

家の壁を削ったときに気になることが…

今年の4月半ばごろに、家のコンセントが壊れたので取り替えたときに壁の一部も削りました。その際に、表面は緑色であったも中層からは白くて細かな粒子が飛散しました。私の家はS48年で築30年が経とうとしてるところですが、このころってアスベストも使用されていたことになるのでしょうか? 風邪を今ひいているからといっても、やけに息を吸っただけで咳がでて咽ます。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

多分、「石膏ボード」だとおもいます。 アスベストボードは硬くて簡単には削れません。 一般に「プラスターボード」といわれているもので、 石膏をボール紙でサンドイッチにしたものです。 厚みは9ミリ、12ミリが一般的です。 壁の下地材に一般的に使われています。 アスベストボードはセメントで石綿を固めたものです。 厚みは6ミリが一般的です。 アスベストだったとしても、吸い込んで急にむせることはありません。 通常のホコリと同じです。

• wholefull
回答No.1

心配だったら、上に何かでコーテングしてしまうべきです。壁用の塗り込むものが、どこか専門店で売っているはずですので、探してみるべきだと思います。アスベストだと肺がやられてしまうと思います。