• 締切済み

音楽データーの音量

ダウンロードしたmp3データーを聞いていると曲によって大きい音や小さい音があります。聞いていて凄く不快なので音量を一定にできないものでしょうか?元データーの録音レベルの違いだと思うのですが、再エンコードで録音レベルを統一するなど、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

noname#169196

みんなの回答

noname#56778
回答No.2

インストール時は英語ですが、このソフトは日本語に対応しています。 インストール時のオプション設定で、「Language files」の「Japanese」にチェックを入れてインストールしてください。 それと忘れてましたが、このソフトの起動には「VB6」が必要です。 ダウンロードページを書いとくので、まだインストールされてなかったらそれも入れてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html それとOSを聞いてませんでしたが、Vistaだとうまく起動できないことがあるようです。

質問者

お礼

世の中にはフリーなのに色んな便利ソフトがあるんですね。 大変助かりました。ありがとうございます。

回答No.1

「MP3Gain」というソフトを使えば、再エンコードなしで音量を均一化できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html 上記のサイトからダウンロードできます。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。できましたら日本語バッチファイルの入手先も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。