• ベストアンサー

私って欲ばりですか?

こんにちは、komo-moと申します。 職場でWindows98SEを使っております。CPUはPentim3の667MHzで、メモリは128MBです。 最近つなぎ放題で一定料金のPCカードになったものですから、前からの夢であった海外のラジオを1日中つないで聞くという生活を始めました。 ところが、どうもPCの調子が悪い、よくフリーズする。友達に聞くと「システムリソース」不足ではないかとのアドバイス。なになに、そんなことを言われてもどうしたらいいのか分からないのでokwebで検索して調べてみました。 あーそういうことだったのか、私はメモリを増やしたら解決するのかと思っていたらそうではなかったんですね。 ここで皆さんのアドバイス通りPCを整理したとします。果たして私のPCは私の欲ばりな要求に応えられるのでしょうか?  要求その1:インターネットラジオつけっぱなし  要求その2:メールチェックをタイムリーにするためにOEも立ち上げっぱなし  要求その3:仕事でよく使うExcelはだいたい2窓くらい開ける  要求その4:更にWordも1窓くらい開けている  要求その5:同時に時々ホームページなどを見に行ったりもする。 こんな感じなんですが、システムリソースがPCを立ち上げたときは74%あるんですが、ラジオつけると一気に39%になります。そして上記に書いたようなことを色々すると最低13%までになりました。もう苦しいです。 やっぱりXPにした方がいいんでしょうか?私は快適になるのは目に見えてる気がするのでバージョンアップしたいのですが、やはり経費の関係で上司を説得しないといけません。 どなたか98SEでも救いがあるのならその方法、なければXPにバージョンアップした方がいいということを上司にうまく説得する方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.7

こんばんは。 すべての要求項目で使用されているソフトは特に重くリソース食いのものばかりですね。 98SEでPC立ち上げ時リソース74%は少ないと思います。 私はMEですがPC立ち上げ時にはリソース78%あります。 スタートアップで常駐させている、ノートンインターネットセキュリティ2001と 他の二つのソフトを停止させれば起動時90%になりますよ。 よければこれらのページ参考にしてリソース確保をしてみてください。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html あとアクティブデスクトップの使用もやめたほうがいいです。 それからOEを常駐させてメールをリアルタイム確認するのはやめて、特に軽い メールチェッカーを使用したらよいと思います。 簡易メールソフトですが指定した時間でメールをチェックでき、サーバにある不要なメール削除も出来る nPOPQなど使ってみてはいかがでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ 着信チェックだけできればいいというのでしたら、「B's Biff」というメールチェッカーもあります。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/bsbiff.html それからブラウザはIEエンジン使用タブブラウザDonutPを使ってみてはどうでしょう。 開くウインドウは一つだけに設定してページの切り替えはタブを使用して行えるので IEよりもリソースは消費されません。 http://donutp.com/

komo-mo
質問者

補足

omitoronさんありがとうございます。 うわあ、たくさんのアドバイス感激です。 明日会社行ったら全部試してみます。 で、初歩的な質問で前から不思議なんですがアクティブデスクトップって一体なんですか?使用を止めたらどうなるんですか?壁紙とかに関係あるのかしら? 前の方のアドバイスにもありましたが、MS以外のメールチェッカーというのは全然知らなかったので早速試してみたいと思います。 またよろしかったらご返事下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

noname#5746
noname#5746
回答No.9

アクティブデスクトップはデスクトップに壁紙以外のものを貼り付けて機能させられるというようなものです。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/43/5784643.html こんなことが可能になります。 http://www.mirai.ne.jp/~kazutosi/group/desktop.html 無効にするのは簡単です。 デスクトップの何もないところで右クリック → アクティブデスクトップ→ Webページで表示のチェックをはずします。 チャンネルバーやアクティブデスクトップ関係を利用していた場合表示されなくなるので注意してください。 壁紙にJPG(JPEG)を使用できなくなるので、BMPへ変換し C:\WINDOWS フォルダに入れれば使えるようになります。 コントロールパネル→ フォルダオプションを選択します。 <全般>タブで、[Web の表示]セクションで[従来の Windows フォルダを使うにチェックを入れます。 これで設定は終了です。 (こちらの方は設定すると不便になるというのであれば、デスクトップだけでのOFFでいいと思います)

komo-mo
質問者

お礼

omitoronさんまたまたありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 おっしゃるとおりアクティブデスクトップ止めました。でもフォルダオプションの「従来の~」はとても不便で使いにくいので元に戻しました。 そんなこんなで色んな方からのアドバイスを元に整理をしたのですが、結局たいしてリソースの残りに変わりはありませんでした。 で、やっぱりバージョンアップの道を考えようと思います。バージョンアップするにあたっての質問はまた別にしてみます。ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.8

「2K」と言うのは、Windows2000の事。 西暦2000年にコンピュータが狂うとして、問題になった事がありましたよね。 あれを、Y2K問題と略して言っていた事をご記憶であると思います。 http://yougo.ascii24.com/gh/44/004495.html あれ式の表記でして、Kはキロ(つまり1000です)。 2の千倍は2000。 そう言う意味です。 業務用でしたら、Xpよりも2Kをお勧めします。 Xpも致命的なバグでのフリーズは無いのですが、細かい所の煮詰めは出来ておりません。 先頃、XpのSP1が完成。 テストに入っております。 日本でのリリースは晩秋位になると思います。 機能拡張だけでなく、バグ修正も含まれますので、これの完成をもって、「Xpは導入するに足るOSであるか」、の判断を下せると思います。 ビジネス用途でのXp導入は時期尚早。 今は2K。 これがビジネス用途の最善の選択です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/07/ne00_winxp.html
komo-mo
質問者

お礼

Mitzさん再度にわたってアドバイスありがとうございます。 「Windows2000」だったんですね、何となくそうかなぁとは思ったんですが・・・。 やはり2000をお勧めですね。私の勝手な聞き違いか何かで2000はあまり良くなくって(不安定?)それでXpがすぐに出たって思ってました。シロウトの勘違いですね。 そのMitzさんのおっしゃってる「SP1」というのも気になりますが晩秋だとだいぶ先ですね。とにかく2000の方向で進めていきたいと思います。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.6

ん~ そのような運用はお奨めできません。 が、あとやれる事とすれば… CONFIG.SYSを書換えて、コンベショナルの確保をしますか あと、メモリも可能なら196MBぐらいほしいですね さらに、Windows上でメモリを監視するソフトをいれてメモリのデフラグをする べつのアプローチとして、 ラジオやメールにMS以外のものを使用する。(いわゆる軽いやつ) Office系もMS以外の物を使用する。(フリーで互換性の有る物が有る) 物理的にHDを増設、システムと一時ファイルやアプリを別ドライヴにする http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/soft/w95/s130802.html http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/soft/w95/s130801.html まだ、DOS=HIGH,UMB とか、いくつか呪文がありますが…

komo-mo
質問者

お礼

Winoさんありがとうございます。 とりあえずメモリは増やした方がいいようですね。まずそこから始めます。 ラジオやメールにMS以外のものを使用する、ですか。思いもつかなかったです。 色々あるのでがんばってみます。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

元々、業務で1日中フル稼働するPCにWindows98seを入れるなら、1日数回再起動が必要でしょう。それに、貴方の使い方は、WindowsNT4かWindows2000で処理する内容ですね。 OSの導入(Windows2000なら、メモリも256MBに)には、ある程度の経費が必要ですが、職務遂行に必要な物なら、問題なく稟議書が通ると思いますよ。 説得うんぬんより、「畑違いのOS」を使っていること自体が問題なのですから、当然のこととして申請してください。 私の職場にも、Windows95・98・98SE・NT4・2000などのPCが混在していますが、職場持ちのPC(個人の持ち込みPC以外)の中心はNT系がほとんどを占めています。 なお、WindowsXPは、職務に耐えるほど安定していません(MSの新OSは、次世代のOSが出た頃に、ほぼ安定します。だから、今は2000が旬です)ので、職場でも個人でも当分導入予定はありませんし、貴方にもおすすめしません。

komo-mo
質問者

お礼

P2B-Bさんありがとうございます。 そうなんですか、職場で使うなら2000が旬ですか。Xpはまだ安定していない。なるほど。 実は今後HPを立ち上げようと言う話も出ていますのでやっぱり98seでは無理っぽいですね。「畑違いのOS」とは、説得力のある言い方です。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

仕事に直接関係ないことをしているのにもかかわらず余計なことのために会社のパソコンのOSのバージョンアップを望もうなどとは虫がよすぎます。欲張りという次元のお話ではないと思います。 要求1と5(すべてが遊びだとは言いませんが)は理由としては適切ではありません。要求2~4を実行しているときの状態で上司に相談するしかないと思います。でもXPにする必要はないと思います。

komo-mo
質問者

お礼

churaさんありがとうございます。 お叱りごもっともです。でもあえて言わせていただければ私はシーンとした職場では(非常に静かな職場なんです)居心地が悪く、落ち着いて仕事に集中できないんです。 あー何でこんなに静かなんだろう!イライラ!って。 だからといってインターネットラジオでなくて普通のラジオもあるのでそれで我慢しろってことですね?すみません。 churaさんもやっぱりXpにする必要がないとおっしゃってますね。そうですか。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

インターネットアプリケーションは概してリソース消費が激しいです 自動起動プログラムを整理して、あと10%稼いだとしても、インターネットラジオ、OE、ウェブブラウザ同時はきついでしょう ウェブページを見るときはインターネットラジオやOEは終了する、とかぐらいでしょうかねぇ

komo-mo
質問者

お礼

Singolloさんありがとうございます。 くすん、やっぱりこのままだとどれもこれも欲ばりな私には残念な結果なんですね? インターネットアプリケーションの消費が激しいって事なんだ。勉強になりました。 えっ?そんなことも知らなかったのって?スミマセン。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

下記URLの方法で対処してもダメでしたら Winのバージョンアップではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#50
komo-mo
質問者

お礼

onimotsuさんありがとうございます。 早速明日会社で実行してみます。うまくいけばいいのになあ。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

「要求その4」の時点で限界に近いですね。 リソースはメモリを増設しても増えません。 立ち上げた時点で74パーセントあれば、ほぼ理想的と言えます。 大丈夫と言える線は「要求3」まで。 それ以上となると段々不安定になって行き、突然ブルー画面になったり、フリーズしたりする危険性があります。 これは、9x系が抱えている問題ですので、いかなる方法でも回避不可能です。 NT系なら、その辺の制限は一切ありません。 業務で使うのなら、不安定な9x系はいかがな物かと思います。 上司にはこう言って説得しましょう。 「いつフリーズするかわからないPC使っていて、万一全てのデータが失われたらどうするの!!」。 なお、業務で使うのでしたら、Xpではなく、2Kがお勧めです。 Xpも悪くは無いのですが、まだ不完全な部分が多いので(バグが多い)、Xp化は後半年は待った方が良いと思います。(SP1もリリースされますので)

komo-mo
質問者

補足

Mitzさんありがとうございます。 やっぱりそうですか。すみませんが2kってなんでしょうか? 勉強不足でスミマセン。Xpもまだ不完全なんですね。 どうせバージョンアップするならより良いものにしたいですね。 よろしかったらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • Windows98からバージョンアップしたい!

    こんにちは、komo-moと申します。 以前QNo.310184で質問をさせていただいてたくさんの方からご返事を頂きました。 職場のPCはWindows98なのですが、バージョンアップをしようと考えています。 その時に多くの方がバージョンアップするならXPではなく安定しているWindows2000の方が良いとのお答えでした。 そこで98から2000へのバージョンアップって特に問題はないのでしょうか? 私よく分からないんですが98系とNT系って根本的に違うとか。バージョンアップしたときにおかしなことになったりしないでしょうか? そして気になるのが料金です。 今98SEでメモリが128MBですのでメモリも増やそうと考えてますのでメモリ代(256MBまで増やせます)と、プラス2000へのバージョンアップソフト代。それからどこで買えばいいのかですね。(電気屋さんorインターネット通販?) 以上お聞きしたいのは、バージョンアップは大丈夫なのかと料金がいくら位でどこで買えばいいのかです。 またしても欲ばりな質問ですみませんが、教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • バージョンを変えたら直るものですか?

    初心者ですが、教えてください WIN98(UESTAR NX VC550J/2)を5年くらい使っています。頻度は少なめです。 PCの調子が悪くて困っています。メンテナンスをしても、なかなか改善されなかったり、動きがすごくにぶかったりして、固まることもしばしば・・・。システムリソースは、しょっちゅう減り、気をつけてはいるのですが、なかなか思うようになりません。 友人に、98を変えたら、ちょっとは改善されるかもと言われたのですが、どういう風に、どれに変えたらいいのか、さっぱりわかりません。 2000やXPにしたら、改善されるものなのでしょうか?メモリは256×2入っています。 バージョンアップする場合、どうすれば、変える事ができるのでしょうか?初心者的な質問でもうしわけありませんが、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 不安定なのですが...

    OS:Win98SE CPU:Pentium 600MHz メモリ:64MB HDD:12GB なのですが、常にシステムリソースが50%を切っており、不安定です。どうしたらよいでしょうか。 Win98にダウングレードするか、メモリを増設して2000かXPを入れるか迷っているのですが。

  • システムリソースが危険地帯

    Win98SEでシステムリソースがPC起動時に 20%切っておりIEを起動すると8%ぐらいまで下がります。 別にシステムリソースの低下で何の以上もおきていません が気になるのでシステムリソースを最低でも50%ぐらい にはしたいです。 スペック NEC バリュースターNX VC33H/5 Win98SE セレロン733Mhz メモリ320MB HDD6GB+外付け80GB(DとEに10GBずつ)

  • システムリソース不足、API....エラー

    ノートパソコンでスタンバイでパソコンを閉じようとして、システムリソース不足、API…エラーを右下に表示され、閉じることができません。メモリも1.5GBにアップしましたが同じ症状です。 自分なりに調べてみましたが、XPはシステムリソース不足の問題は改善されているとか? この問題で対策をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。パソコンは、2年半ほど使用している、東芝のVXで、ペンティアムM1.5GHzです。XPはサービスパック2で、自動更新で常に最新バージョンにしております。

  • OSを98に戻したいのですが

    購入時は98SEだったのをMeにバージョンアップし、更にXPproになったPCなのですが、CPUがCeleron466でメモリも128MBなので元の98SEに戻そうとしたのですがどうしてもフォーマットができません。 PCは日立のプリウスです。 上手く元に戻す方法を教えて欲しいのです。 そのPCはネットには接続する予定はありません。 XPにしてからよくフリーズするので元に戻したいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2005について

    Win98で現在ウイルスバスター2004を使っています。 2005にバージョンアップしたいのですがコンピューターの動作環境を見ると対応してないみたいなのです。 メモリが64MB以上となっていますが私のパソコンは RAM 59.0 MB システムリソース68%の空き となっています。 2005にバージョンアップできますでしょうか? パソコンビギナーで不安です。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • XPにリソースメーターはありますか?

    98SEでリソースメーターを使っていました。 システムツールの中にありました。 XPにリソースメーターはありますか? あるようでしたら表示のさせ方を教えて下さい。

  • Windows98SE→Windowsxpへのバージョンアップは可能ですか?

    Windows98SEからWindowsxpへのバージョンアップは可能ですか?  XPのCD-ROMを安価で入手できたので、安定性の高いXPに移行したいのですが。  PC環境  CPU celeron 500MHZ メモリ 300MB HDD 10GB メーカーのHPを見たのですが、よくわかりませんでした。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • IRQはシステムリソース??LPICレベル1勉強中の質問です。

    LPICの勉強を始めたのですが問題テキストに各種PC拡張カードの設定にて 【IRQなどのシステムリソースが競合しないように注意する】といった 記述されていました。 ・・・IRQのシステムリソース???と、謎めいています。 IRQはCPUに対する割り込み要求と認識できるのですが システムリソースがよく解らずネットで調べた所、メモリの資源? だったり メモリの中のOSやアプリケーションが共通で利用するために割り当てられた領域をさす、といった記述をされているサイトさんを見かけました。 CPUに対する割り込み要求が共通利用の領域を競い合って(使用?)しないようにする・・という意味なのでしょうか? Windowsのシステムリソースに対する回答のサイトさんは多いのですが UNIX関係のサイトさんは検索でヒットすることができず、納得がいかず首を傾げています。 【IRQなどのシステムリソースが競合しないように注意する】 納得のいかないまま勉強を先に進める事ができないので、 理解できる方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。