• ベストアンサー

声帯ポリープの手術歴について

生命保険の契約、変更を考えていますが、今から6~7年前に声帯ポリープの摘出手術をしてます。 そのことが生命保険の契約、変更の際、何か問題になるでしょうか? 尚 その時は、保険料の支払いは受けていません。 (古い保険で、入院保証は21日以上だったので。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.2

告知義務は5年ですが、保険会社の方が6~7年前のポリープ手術を知ってしまいましたので、社内書類にはその旨を書くことになります。  しかし、良性の声帯ポリープの場合、全治後6ヶ月~1年経過すれば「標準」とになされるのが一般的ですので問題になるとは思えません。  悪性であった場合、ガン保険系は加入できませんが、死亡保険であれば、場所が声帯ですので、完治後10年経過しても再発していなければ「標準」として加入できると思われます。医療保険は、割増保険料が科されるでしょう。  完治後5年いないであれば、加入は無理です。 一生涯保険には入れないわけではありません。  

dripcafe
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• pozi
回答No.1

6~7年前の手術でしたら保険加入のさいに問題は有りません 告知義務があるのは5年前までの病歴ですからそれ以前の入院歴や手術歴も関係有りません ただ例外が有りましてガンだけは一度なってしまうとその後は一生保険に加入ませんので参考まで

dripcafe
質問者

お礼

有り難う御座いました。 実は今日、保険の内容を変更しようと保険屋のオバサンに来て貰って話をしていましたが、この話になると急に「確認します」と言うことで帰っていきました。 poziさんの言うとおり周知義務のある病歴は5年前までと言うことは何となく知っていましたが、「ポリープ=腫瘍」と言うことが気になり、教えていただく事にしました。 本当有り難う御座いました。