• ベストアンサー

保険屋さんの不快な対応!

先日、主人が通勤中に接触事故に遭いまして双方保険屋さんに任せる事になった様です。 割合的に8:2になるとの連絡を受けてレンタカーを借りれる様になりました。(当てられたのですが動いてたので主人は2だそうです) そこまでは良いのですが、修理の部品が無く(生産中止の車)取り寄せに2~3週間かかると修理工場から連絡が入りました。 保険屋さんに一切をお任せして、修理工場からも「保険屋さんと話を進めていきますね」との事。事故は初めてでしたので保険屋さんからも連絡が入るだろうと思ってました。 ところが2週間過ぎて「車直った?」「部品取り寄せでだけで2~3週間かかるらしい」「えっ、レンタカー30日しか借りれないよ?」 何故借りた日に言わない?? 「○○さん(保険屋)が病院に行っときなさいって言ったから(腰を強打していた為)行って来たけど、その後はどうしたら良いの?」 「えっ、病院行ったの?それじゃあ人身だよ。」「病院に行ってって話してたじゃない!」「本当に行ってるとは思わなかった」 「状況が全然分らないんだけど」「いちいち連絡はしないから」と。 結局こちらから修理工場に代車手配を頼むと「でしょ?代車の件で何度確認のTELを入れても「代理店に言っておきます」ばかりだったんですよ」修理工場の方が連絡を入れて数時間後。 今度は我が家に保険屋さんからTELが入りました。「奥さん、修理工場に何てTEL入れたの(怒)」と、まるで文句を言ってるかの様にまくしたてて言って来ました。「修理はどんな具合かと代車のお願いですよ?」「○○と言うバカ女が訳の分らない事を言ってるんですよ!」 会社同士の会話で「お前、バカか」と修理工場の担当女性に暴言を吐いて、尚且つそのイライラ状態で我が家にもTELを入れてる始末。 その事を注意すると「うちの対応に不満があるのか!」と。 昨夜も主人と口論になり「今は俺が柔軟になってるから良いものの~」とまるで脅しとも取れる様なことを言って来ます。 ここは代理店なのですが、この対応は問題ではないでしょうか? 我が家だけでなく、修理工場の方も驚かれてました。 本人は謝ったつもり!なんだそうです。「いつも言われるんだけどね」と反省してるとも思えず。 契約は切る様にしますが・・なんか腑に落ちません!! 相手の保険屋ともめるならまだしも、自分側ともめる事になろうとは。。単純に「すみませんでした」の一言で済む事だったのでは?と思うのですが。。。損害保険会社ってこんなものなのでしょうか? 病院代も日にちが経ち過ぎて「無理かも?」と言って来てます。 もうとにかく対応が不快過ぎます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

保険屋の対応の悪い部分も大いにあると思いますが 病院に行くなら行く前に、どの病院に行くという連絡は 保険屋にするべきでしたね。 病院を途中でかわる場合も保険屋に連絡が必要です。 事故時に救急車で運ばれたとかなら、事後報告になるのは当然ですが。 行く前に連絡すれば、保険屋から病院に連絡してくれて 病院に行ったときも話が早いです。保険診療ではないので 事故であることなど説明しないといけませんからね。 治療費も立て替えておくのか、保険屋を通して支払うのか なども病院によって違うので、そのあたりも保険屋さんが 病院と連絡を取ったら教えてくれます。 2週間経っているからといって、無理というのはおかしいと思いますが。 >2週間過ぎて「車直った?」 ということは、「取り寄せに2,3週間かかる」ことは 修理工場からも保険屋には連絡してなかったということですか? だとしたら、修理工場もかなりいい加減では? 質問の文面ではわからない部分もありますが。 代車を頼むなら、そのときにも費用は何日間分出るのか 事前に確認は必要だったと思います。 キレちゃった担当者の態度は問題ですが、 保険屋さんに連絡してなかったことも原因のひとつだと思います。 過失割合など相手方とのやり取りは保険屋に任せるとしても 保険屋には修理や代車の手配、通院のときなどには連絡は必要です。 修理屋からどの程度連絡していたのか きちんとしていたのに保険屋が怠慢だったのかも その辺りはわかりませんが。 ひどすぎる対応に関しては、HPなどに載っている本社の窓口に連絡するのも手ですが ひどい保険会社だと、それでも代理店に戻すだけで、「担当はこちらです」などといって 同じ担当者がそのメールに返信してくる場合もあります。 弁護士を通すと対応ががらっと変わる場合もあるようです。 費用の兼ね合いがありますが。

sil2977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なかなか全部を書き込むには難しいのですが、確かに病院に行く旨を伝えてなかったのはこちらが悪いと思います。 しかし、今回初めての事故で分らない事だらけだったので「何かあったら指示して欲しい」旨も伝えて「とりあえず病院に行っておき。何かあってもいけないから」と言われ、検査をして貰いました。 「行ったよ」と我が家も連絡すれば良かったのでしょうが,指示を戴けるものと思ってました。 保険屋さんは2回主人の携帯に連絡を入れてたらしいのですが、仕事中携帯は取れないから会社に!とも言っておいたし、主人も今の時代知らない番号にはかけ直さない様にしているので分らなかったらしいのです。その事を伝えると「私の携帯を登録してないのですか?」と。 「私も1日20~30件電話してるんでね~、かかってくるだろうと思ってたんですけど」と言われ、主人が「でもそれが仕事じゃないの?」と言った事が気に入らなかった様です。 「客だから何でも言って良いと思ってるのか?」と言い出し、上記の様に「今は俺が柔軟だから~」と大きな声で言い出したみたいで。 元々「ものには言い方がないですか?」と皆が言ってるのに相手を不快にさせる物言いなんですよね。。 ちなみに修理工場さんは部品の件も全て伝え、レンタカーにしても良いし、代車を用意しても良いし、部品入るまで預かるのか、一度戻すのかといろいろ話した挙句に、「代理店に言う、言わせる、任せる」の一点張りで担当者さんも困り果ててたみたいです。 確認の電話を支所に入れた事が代理店を怒らせたのかも?と修理工場の担当者さんは話されてました。 相手が女性だからか「お前、ばかか?。お前じゃ話にならんから、上司と代われ」と言われたそうです。 とても会社のしかも一社会人としての会話ではない!と感じたそうです。 処理が終わるまでは代理店と付き合わなければいけないのが正直憂鬱です。 また「あん?」ばりの口調かと思うと。。。 単なる「脅し」と変わらないです。。程度の良い??

その他の回答 (5)

回答No.6

 #4さまの意見と同意見です。  事故担当者ではなく代理店ですよね?そもそも代理店には損害額(修理費用や代車日数などすべて)を決定する権限は一切ありません。事故が発生したときは、顧客と事故担当者の間に入って書類のやりとりや伝言役とでもいいましょうか・・・とにかく事故処理がスムーズにいくように動くだけです。なかにはまったく何もしないで事故担当者任せの代理店もいます。  次回の保険の更新は違う代理店にされるということならば(もうこんな代理店とはお付き合いしたくないですよね)、ご自分の保険会社の事故サービスセンター(保険証券に記載されていることもあります。わからなければ、お近くのサービスセンターに電話すれば扱い部署を教えてくれます。)に電話をし、今後は事故の担当者と直接お話をされることをお勧めします。その時に担当者には代理店との今回のやりとりを伝え、今後一切代理店と話はしたくないと言っておけば良いかと思います。  ご主人の過失が2割ということならば、こちらの車の損害や人身の処理は相手の保険会社が主体になって事故処理を進めていくことになります。相手の保険会社も、過失割合や事故処理等の話はこちらの事故担当者と進めていくことになります。加害者、加害者保険事故担当者、被害者(ご主人)、被害者事故担当者の4者で話をしたほうが処理がスムーズに運ぶのでは。。。と思います。

sil2977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の記入が間違ってまして「代理店」です。。 保険会社と代理店間も連絡がうまく行ってなかった様ですし、その事もあって修理工場は直接保険会社に連絡していた様で。 その事が「代理店」はお気に召せなかったようで。 やはり代理店としては保険会社さんに連絡されるのが嫌なんでしょうね。 お客様相談室・・も考えたのですが「代理店」に何かされるかも?と思ってしまって。 保険会社に連絡が行っただけでも「すごんで」電話が入るぐらいですから(笑) 私たちにも非はありますので大きな事は言えませんが、もう少し親身に対応していてくれたら・・という思いです。 今後は保険会社さんにお願いしようかと思います。 正直あの代理店とは話したくありません!! 早く終わってくれれば・・という思いです。 我が家の電話が鳴ると「ビクッ」としてしまいます。 主人は帰宅が遅いので私が必然的に出なければいけなくなるので。。 「代理店?」とか思いつつ、またすごまれる?など等。 憂鬱ですT.T

  • kytknom
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.5

保険屋にすべて任せておけばいいと言う代理店がなかにいますが全く無責任な言い方です。保険屋はバックアップはできるが当事者としての行動は当然できません。当事者がやるべきこと、保険屋がバックアップできること、修理屋ができること、代理店が間の取り持ちをできること等それぞれの立場でやるべき事、やれることが違います。今回の意見を読んでみてそれぞれが自らの役割をきちんとやっていないこと、人任せになっている部分があることが問題を生じさせていると感じました。自らやるべき事は自ら責任を持ってやることが社会人として必要だなと更に感じています。また、代理店は保険会社側の組織ではなくお客さん側の組織だということを最近つくづく感じています。 なお、保険会社の態度が悪いと感じたのならば次回は他の保険会社に入ることをお勧めします。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくその通りでした。「僕に全て任せておいてくれたら良いから」 その言葉を鵜呑みにしてました。 ちなみに私の記入が悪かったのですが、代理店の対応の悪さです。 もちろん私たちにも非があります。認めます。 だからこそ「指示」をお願いしてたのです、「分らないから」と。 今回の件で病院に行ったら人身事故になって、再度警察に行かなければならない!という事を初めて知って勉強になりました。 後もう一つ。きっともめたら保険屋さんってガラッと口調を変えてすごみ威圧してみるんだろうな~というのも分りました(笑) 我が家は代理店なのでそこまでひどくない方と思いますが、それでも威圧的で言葉も「脅し?」と取れる様な事を言ってきてましたし。 次回の契約更新(間もなくですけど)は絶対に無いです。 これで代理店の対応も、人物も分りましたから。 先方は更新して欲しいみたいでもめたにも拘らず「更新はこうする?あーする?」と言って来てますが一切無視してます。 まずは「この件がきちんとなるまで!」と。 正直憂鬱です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

代理店が中途半端に事故対応に関わってることが問題のように思えます。 保険会社の担当者と直接話をして進めたほうがいいのではないでしょうか? とりあえず、今回の事故の保険会社の担当者と今までの経緯についてよく話しをしてみて下さい。 (余計なことして!とまた代理店から言われることは覚悟して下さい)

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代理店の方も保険会社の担当との行き違いは認めてはいました。 そこからが何の連絡も無く・・・あったと思えば「えっ」という事ばかりでして・・・「僕に全部任せてくれたら良いから」って、全然じゃない!!と感じたものです。 もちろん私たちにも負はありますし、認めてもいます。 保険会社と話した方が早そうですよね。。。 でもあの代理店が何と言ってくるやら・・・憂鬱です。 何と言うか「すごむ」んですよね、普通に話してくれたら良いと思うのですが。。。 威圧的な上にちょっとした「脅し」とも取れる言葉を言いますしね。 契約更新は無いですね、二度と。 今回の事で、代理店の対応も分ったし、人物もわかりましたから。 ありがとうございました。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.3

保険会社の担当者の対応・話振りには問題があるでしょうが 連絡もせずに保険会社から親切な対応を受けれると思う あなたにも問題があります。 自分自身恥ずかしい事はない。 何の連絡もせずにサービスを受ける事が当然だと考えるのならば お客様相談室に苦情を電話すればよいだけです。 修理工場が部品の取り寄せを2~3週間係る事を保険会社に 連絡していれば起こらなかった事なのに 修理工場の人には何故怒らないのですか 修理には通常1月もかかりません。代車期間は30日で問題ないです。 通常以上の修理期間が必要ならば当然修理工場からの連絡が あるべきです。 病院に通院したのであれば通院しましたと連絡するのも あなたの義務です。 今回の出来事は保険会社・修理工場・あなたの三者の 連絡の不徹底・意思の疎通が出来ていない為に 起っただけの事です。 >病院代も日にちが経ち過ぎて「無理かも?」と言って来てます。 それは本当に保険会社の責任ですか? 負傷すれば医師の診察をすぐに受ける。警察に診断書をすぐに提出する。 これらは保険会社とは無関係の行為です。 法律で決まった必ずやらなければいけない事です。 それらをすぐにしていないならば病院代でない可能性は当たり前です。 保険会社の担当者は客に媚びるサービス業者ではありません。 その為に両者の間を取り持つ代理店がいるのです。 事故を機械的に処理する査定社員と事故に不案内な契約者 を取り持つ代理店が上手く中を取り持つのです。 あなたは代理店に連絡・相談はしましたか? 何故?その保険会社・その代理店を選んだのです。 逆に不思議でなりません。 修理工場には不満はないのですよね? 病院には?病院は普通は保険会社に連絡を入れるように言います。 今回は全ての不手際を保険会社のせいにしているのは 結果としての事実ではなく喋り方・会話内容が不愉快である為でしょう。 人間としては良識ある好人物ではありませんが 全ての責任を押し付ける訳にはいけません。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私達側にも負があります。それは認めます。 だからこそ「分らないので指示して下さい」と最初に伝えたのです。 病院に行って、警察に届けを出す。。それを全ての人は知ってますか? もしかして保険会社の方ではないですか? 代理店もそうでしたが「知ってると思った」と言われるんですよ。 「思った」ではなく「病院に行く」と言った時点で、「警察にも届けないといけなくなるよ」とか一言教えてくれても良いのではないでしょうか?分らない!と言ってるのですから。 修理工場の方は時間が掛かる事も(生産中止の車の為)、代車手配の事も連絡してくれていました。 なので修理工場も話が通っていないと言われてるのです。 病院は救急病院だったのですが、保険屋に関する事は一切言われず、「保険は使えません」とだけでした。 代理店を選んだのは主人が独身の頃からなので知りませんが、紹介だったと聞いてます。保険屋と言うより、代理店の対応ですね。 私の記入が違ってましたね。保険屋さん=代理店とみなして下さい。 全てをもちろん押し付けるつもりはありませんが、もう少し親身になって頂いてもと思います。 皆が皆頻繁に事故に遭う訳でも無いので、対応が分らないなんて普通にある事と思います。(周りの友達も「へえー」と言ってましたし) 保険会社・代理店さんは毎日の仕事ですから「何で分らないの?」と思うのでしょうが、教えてくれたり経験しないと知らないですよ。 当たり屋では無いのですから。 事故に遭って初めて代理店の対応と人物が見えたので、契約は更新することは無いと思いますし、もう付き合いはこれっきりにしたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

この手の話は、まずその会社の「本社のお客様相談室」に連絡することです。 その際「対応次第では消費者センターに連絡したいので、やり取りを録音」 している旨申し出て(実際にしないでも構いません)、責任者を引っ張り 出すことが肝要です。責任者が出てくれば、その会社の約款の範囲では 必ず対応してくれますので。 代理店は基本的に「本社の指導」、それも責任者に弱いですから・・・。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちも相談室に連絡しようか?と話してたところなのですが、支所に連絡が(修理工場から)行っただけでも我が家にTELしてきた程なので、何かされるかも・・と思ってしまって。。。 かなりの言葉を掛けたり、大きな声で話し出したりと威圧的なんですよ。 相手が自分より下だという事、修理工場担当が女性だという事で、かなり嘗められてる感じを受けます。 もうしばらく相手をするのかと思うと憂鬱ですT.T

関連するQ&A

  • 保険金詐欺になりそうな代車料請求について

    知人の会社なのですが、 お客が車両保険事故修理で入庫し、 保険で代車特約がある為、レンタカーを手配しました。 2日後、お客から電話が来て、 レンタカーを返し、 工場代車に切り替え、 修理工場で代車料請求して、 その金をお客に返せ との事です。 三井住友海上の代理店が、 工場は修理で儲かるから、代車は無料で出すのが当たり前だから、 して貰え、とアドバイスがあったそうです。 損害保険ですから、実損が基本と思いますが、 契約者、修理工場、代理店は保険金詐欺にはならないのでしょうか?

  • レンタカーのノンオペレーションチャージ(NOC)について質問です。

    レンタカーのノンオペレーションチャージ(NOC)について質問です。 先日仕事中に、信号待ちをしていたところ追突事故に遭い(過失割合は当方0相手方10)、代車としてレンタカーが支給されました。 私の車は会社のリース車だったため、会社指定の修理工場で修理をして、修理代とレンタカー代を支払ってもらうことになりました。 相手方の保険会社の担当者が、レンタカーを探して手配した様子。 代車が用意できたと修理工場から連絡が入り、修理工場へ車を持ち込み、工場で代車を受け取り仕事をすることになりました。 数日後修理が終わったとの連絡が入り、代車を修理工場へ返して、帰宅しました。 すると翌日修理工場から連絡が入り、 「レンタカー会社から連絡があり、車体に傷が入っている。修理代は保険でまかなえるが、NOCとして2万円払ってくださいと言われました。レンタカー会社と話して2万円払ってください。」 とのこと。 私はぶつけた覚えもなければ、こすった覚えもありません。 しかし、レンタカー会社の人は、貸し出す際にはなかった傷なので・・・と言います。 私は確かめて乗っていたわけではないので、元からあった傷なのか新たにできた傷なのかわかりません。 この場合、NOCは私が支払わなければならないのでしょうか? 相手方の保険会社の人に、代金を振り込みますので、これで車の保障は示談になります。と連絡いただいた際に、こんなことを言われたのですが・・・と上記の件をお話したのですが、「こちらはその件に関しては関与しておりません」との対応。 事故に遭って、代車でまた2万円の出費だなんて、とても理不尽な気がします。 どういった対応をとればよいのかわかりません。 ぜひとも教えてください。

  • 自動車保険約款の解釈について

    年末に事故を起こしてしまい自分の車を車両保険で修理しました 私の契約してる保険(共済)は特約でレンタカー費用が支払われる契約だったのでレンタカーを借りたのですが修理完了後に保険会社の担当者から事故日より30日が限度なので30日経過後のレンタカー費用は支払えませんので自分でお支払い下さいとの連絡がありました 私自身30日が限度というのは理解してましたので安心してました。まさか自腹でレンタカー代を支払う事になるとは考えてなかったので約款を読み自分なりに解釈した結果、保険会社が支払うべきだと思ったので保険会社に言ってみたのですが支払えませんの一点張り 自分でレンタカー代を支払う前に出来れば納得して支払いたいので納得できる回答か弁護士に相談してからの方が良いなどアドバイスを頂けるとありがたいです よろしくお願いします ○事故日から1週間後に修理に出してレンタカーを借りた   修理日数は年末年始の休業で長引き29日間で完成しレンタカーを返却 ○事故して直ぐに修理に出さなかった理由は保険を使用すると翌年から保険料が上がる為、保険を   使うか現金で修理するかを保険会社に相談してたから   修理工場の都合、レンタカー手配の都合、私の都合により1週間後からの修理になった ○結果事故日より36日経過してたので6日分を自腹で支払い   保険会社から代車の支払い期間が終了するとの連絡は無し 約款 代車費用の支払い対象期間 (1)事故の発生日からその日を含めて30日を経過する日。ただし正当な理由があって、その旨をこの会に通知しこの会が認めた場合に限り、被共済自動車を修理工場等に入庫した日からその日を含めて30日を経過する日とすることができます (2)被共済自動車が、修理完成後、被共済者またはこれらの代理人のいずれかに引き渡された日。ただし、被共済者またはこれらの代理人の責に帰すべき事由により引渡しが遅延した場合は、その遅延によって増加した日数を除きます。 私は(1)の正当な理由 保険会社に保険の使用について相談してた期間               修理工場の都合による期間               レンタカー手配による期間 と主張したのですが、担当者からは正当な理由とは災害時などの事を言い会社が認めた場合ですので認めません 私の言い分は不当に当たると言われました。 約款の内容だと保険会社側がなんとでも言えるような 担当者の知識が無く解釈が間違えてたらなんて考えてしまいます 前にも盗難で保険を使用した事があり時価と減価償却と再取得価格で担当者が勘違いしてて指摘しなければ減額される所でしたので素直に信用出来ないんです 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 自動車保険会社の対応の差について

    先日生まれて初めて事故に遭いました。レンタルビデオを借りて車に戻るとアベックがいました。彼らが駐車中の私の車に自分の車をぶつけたようです。私が戻ったときには管理人に電話して私を呼び出そうとしていました、また警察にも連絡済みでした。とても恐縮していました。 よく当て逃げの話を聞きますが、彼らはとても正直でしたので、私は彼らに対して良い感情を持ちました。新車でしたので車をぶつけられたことに家内はショックでしたが、私は今でも彼らに対して気の毒に思っています。 で、質問は保険会社の対応の差についてです。 私は初めての事故でしたのでどうして良いものかわからず、自分の保険会社(MSK社:仮名)に連絡しました。とても丁寧な対応で、100対0の事故なので何の心配もいらない、と説明してくれた上に後日電話をくれたり、さらにその後には簡易対応マニュアルみたいなものまで送ってきてくれました。 ところが、相手の保険会社(SPJ社:仮名)の方からは結局のところ最後まで一度も連絡をもらえませんでした。 修理を開始したかったので催促の電話を何度もしましたが、担当から連絡するの一点張りで最後まで連絡をもらえませんでした。修理工場の方が何度か連絡して翌日の夕方にやっとOKをもらって修理を開始できました。 また、修理の期間代車を手配して欲しかったのですが連絡が取れず、翌日の朝は代車が使えませんでした。会社から何度か連絡したところ夕方になってやっと手配してもらえました。このときもレンタカー会社から連絡をもらいましたが相手の保険会社からは連絡がありませんでした。 とこのように保険会社の対応に大きな差がありましたが、これは普通のことなんでしょうか。 つまり、100対0の被害者側の保険会社は出金がないので丁寧。加害者側は1円でも安くしたいので放置。と、これが保険会社の対応なんでしょうか。 最近保険の未払いの話をよく聞きますが、やはり保険会社はそう言うものなんでしょうか。それとも偶然これらの会社が両極端なんでしょうか。

  • 事故対応について

    年末に、知人が追突事故に逢いました。知人=停止状態での追突なので10:0のケースなのですが、非常に軽い事故で車がへこんだ以外は知人の体は全く問題ないそうです。警察には届けずに修理費用を実費で支払う、との話になったようで、現状、知人の使っている修理工場よりの修理見積書を相手に送り確認待ちの状況です。ちなみにその修理工場は、現在、代車の空きが無いようで「代車の手配をすると金額が発生しますので、保険にて対応をしてもらえると助かります…」との連絡が知人にあったそうです。そこで質問です。 (1)このケースで保険対応は可能でしょうか? (2)保険対応した場合、代車の費用って出るものでしょうか? (3)このケースでトラブルになりそうな懸念材料はありますでしょうか? また、その場合の解決策は…? 以上、長文になりましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 車をぶつけたときの対応

    昨夜の夜、家の駐車場に車を止めるとき、同じマンションに住んでいる方の車にぶつけてしまいました。 夜中だったため、本人とはまだ直接お話はできていませんが、どのような対応をとればよいですか。 保険会社に連絡しようと思うのですが、この場合、警察にも連絡しておいたほうがよいのでしょうか。 また、車を修理していただくことになると思うのですが、以前車関係の仕事をしていたので、知り合いの修理工場がいくつかあります。 修理代もずいぶん安くしていただけると思います。 ただ、保険の代理店は車を購入したところなのですが、以前、私が直接保険会社に連絡して車を別の修理工場にお願いしたときに、あまりいい顔をされませんでした。 この場合、代理店を通して保険会社に連絡を取ったほうがよいのでしょうか? すみませんが回答をお願いいたします。

  • 保険会社は無料代車を約束、でも修理工場で代車が用意できない

    車が壊れたため、保険会社指定の工場に修理に出しています。 保険会社のサービスでは、修理の間、無料で代車が提供される事になっています。が、修理工場に問い合わせると今は代車の空きがないので提供できないと言われました。 この件を保険会社に伝えると、やはり代車の空きがなければ借りられないとのことでした。 少し腑に落ちないのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 代車が用意でき次第でいいので、持ってきてもらうよう修理工場にお願いしようかと思ったのですが、次の理由で少しためらっています。 田舎のほうなので、修理工場まで遠く、修理工場の人は代車の貸し出しを渋っているような口調だったこと。 代車を要求する事で、嫌な客だと思われて、その分修理代を高くされるのではないか・・・? 何卒アドバイスをいただければ幸いです。

  • 自動車保険における保険会社の対応について教えてください。

    自動車保険における保険会社の対応について教えてください。 先日、駐車場に車を置いて、買い物をしている間に、「当て逃げ」されてしまいました。 ソニー損保の車両保険(一般)に加入していたので、ソニー損保に連絡し、すばやい対応で事故車を引き取りに来て頂きました。 その後の流れを事故担当者よりTELで「鑑定士が事故箇所を確認→見積もりが出揃う→審査→修理」(ちょっと違うかもしれませんが・・・)と聞き暫く待つことにしました。 1週間程経っても、その後の連絡がないので、事故担当者に状況確認の電話をすると、 「ガラスコーティングの保障証が見当たらない状況で、その為、審査が出来ていない。」との意味不明な回答があり、「進展がありましたらご連絡しますので・・・」とのことであったので、不満はありましたが、とりあえず待つことにしました。 その後、さらに1週間経っても連絡がありません。 車両保険を使うのが初めてなので、教えて頂きたいのですが、 (1)通常、車両保険の審査期間(事故発生~修理開始)までというのは、2週間もかかるものなのでしょうか? (2)保険会社によって、対応は異なるのでしょうか?(ソニー損保ってどうなんですか?) よろしくお願いいたします。

  • 自動車損害保険会社の対応

    先日(3月中頃)追突事故に遭い0:100の割合で被害者なってしまいました。それでなんですが、心配な事は相手側の保険会社の対応と保障範囲です… まず、今回の事故に関しては人身扱い(警察署事故処理済み)大それた怪我はないが病院で頸椎捻挫の診断(現在通院中)マイカーの修理及び代車レンタカー(保険会社対応済み現時点修理完了)ですが、相手方(加害者)の対応はすべて満足いきません、挨拶も無ければ、悪いと言う謝罪的な態度が見受けられません…保険会社も連絡はつくものの、窓口は定時五時、休日対応夜間対応もなし…賠償範囲の説明も進んで清く話し合いしてくれません、家にただ封筒で手続き用の紙が来ただけです。私はさっぱり意味が分かりません。このまま、保険会社のオウヘイな態度の中、こっちは、何もしないで病院にかかり続けてて大丈夫なものか、事故によって多大な時間を費やす労力と精神的なダメージは計り知れないですが、いったいどこまでの賠償がされるのか、保険会社の規模にもよるのか心配でたまりません。

  • 駐車場でもらい事故

    月極で借りている駐車場内で近くの車に衝突されました。連絡先を残してくれたので、事故処理となりました。しかし走行距離5000,5ヶ月の新しい車です。保険屋は修理代が工場から120万で出ているが、精査するということです。事故歴もつくということで乗りたくないので、手放すとするとローン残高220万を振り込めば、処分出来、再度新規に購入が出来ます。しかし修理しないと保険会社はいくら振込んでくれるのでしょうか。多分少ないと思います。かく落ち保証は対応できないとも言われました。 限りなく220万近くもらえるやり方あるでしょうか。今は代車を保険会社からレンタカーを用意してもらっています。修理するなら3週間程度だと思います。 アドバイスをいただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう