• ベストアンサー

学年の境目について・・

今年の4月1日に出産しました。 学年は4月2日~次の年の4月1日までになりますか? 地域によって4月1日~次の年の3月31日の所もあるような話も聞いたのですが・・。 うちの子はどっちの学年になるんでしょうか・・?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 学校の学年の区分を決める誕生日は、学校教育法という法律によって、全国共通になっています。  学年は、4月2日から翌年の4月1日までの期間の誕生日の方を、1学年と区分します。この誕生日については、年齢の計算に関する法律という法律に基づいて、誕生日の前日で1歳加算することとなっているため、上記の誕生日の期間は、4月1日から翌年の3月31日の1年の間に1歳加算されることになります。  

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 ちゃんと法律があるんですね。 なんで学年は4月2日生まれから始まるのかという長年の疑問がやっと解けました。 とっても参考になりました!

その他の回答 (7)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.8

俗にいう「早生まれ」に関する部分のみ回答します。 「早生まれ」とは、1月1日から4月1日までの期間に誕生日がある者のことです。この期間に生まれた者は、前年の4月2日以降に生まれた者と同じ学年になるため、こう呼ばれるわけです。 4月1日生まれの者も「早生まれ」に含めることは一般によく知られていますが、その理由として言われる「6歳になるのは3月31日だから」というのは、実は間違った解釈なのです。これは、加齢と誕生日を混同したことによる誤解なんですよね。 つまり、4月1日生まれが「早生まれ」であることの法的根拠は、「民法」も「年齢計算ニ関スル法律」も全く無関係なのです。 確かに加齢は誕生日の前日午後12時なので、日を単位とすれば6歳に達する日は3月31日ですが、加齢を基準とするならば、逆に1月1日生まれの者を「早生まれ」に含めるのはおかしいですよね。 正しい理由は、「学校教育法」第17条の「満6歳の誕生日以後の最初の4月1日に小学校等へ就学」という旨の規定によるわけです。「以後」ですから誕生日を含むため、4月1日生まれの者は6歳の誕生日の当日に入学することになり、同学年で最後の誕生日になるから「早生まれ」なのです。(2007年改正の前は第22条) (参考)学校教育法第17条第1項(抜粋) 保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、(中略)これを小学校(中略)に就学させる義務を負う。(後略) 先述の、一般における「間違い」は、この条文を「満6歳に達した日」でいったん区切って解釈しているわけです。正しくは「満6歳に達した日の翌日」で区切るのが適切です。 一般の人にとって「加齢は誕生日の前日午後12時」という法規定は余り知られていないため、この説明の段階で多くの人は納得してしまうのです。 「満6歳に達した日の翌日」とは要するに「6歳の誕生日」のことであり、こうした回りくどい規定になっているのは、平年にあっては誕生日の存在しない2月29日生まれの者を想定していることによります。 その上で、学校教育法では、これ「以後」と規定していることから「6歳の誕生日」を含むため、4月1日生まれの者は「早生まれ」となるのです。 仮に「(誕生日)以後」ではなく「(誕生日)後」という規定であれば、4月1日生まれは「早生まれ」とはなりません。 すなわち、「満6歳に達した日」が3月31日だから早生まれなのではなく、学校教育法の規定が「(誕生日)以後」になっているから早生まれなのです。

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.7

私の弟は、4/2生まれです。 それも、4/2になったばかりの 夜中の0時半ごろ生まれました。 私とは3歳違いなのに4学年下です。 小学生の頃は常に出席番号1番でした。 よく親が、「あと30分早く生まれていたら、 学年ひとつ上だった」と言ってました。 友達に、4/1生まれがいました。 高校卒業し、みんなは新車を乗り回しているのに、 会社に勤めながら、免許を取ってました。 それはかわいそうだと思いました。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

回答No.6

私は4月1日生まれです。 私の友人にも、子供の同級生にも4月1日生まれの人がいます。 少なくともこの3人は、早生まれの学年です。(4月2日~翌年4月1日まで) 地域によって・・・とは、耳にしたことがありません。 巨人の桑田投手も4月1日ですが、清原選手と同じ学年です。 だから、早生まれの学年にならないとおかしいですよね。 学年で一番最後の生まれになるという心配があるとおもいますけど、 ある程度の学年になると、関係なくなってきます。 大人になると特に関係なくなり、人に覚えてもらいやすくなります。 これからいろんなことがあると思いますが、子育てがんばってください。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! やっぱり早生まれの学年になるんですね。 人に覚えてもらいやすいっていうのは良い点ですよね。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.5

1番の方に補足します。学年など年度の始まりは4月1日ですが、このとき6歳の子は小学校に入ります。4月1日生まれの場合、その日の午前0時をもってめでたく6歳なので、「そのとき6歳」という条件に合致します。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.4

4月1日生まれの子に限らず、学年を遅らせることは親の判断で申請して、認められれば可能だと思います。 昔のことで忘れましたが、確か就学年齢になる少し前に役所(市役所など)から「お宅のお子さんはこの春から小学生ですよ」というような内容の通知が来ます。そこで何らかの理由があれば、保護者から就学年度を遅らせることが出来たと思います。どのような理由で認められるかは定かではありません。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.3

基本的には、前の回答の方が答えているとおりなのですが、 4月1日生まれの人は、どちらの学年でもかまわない、 という話をどこかで見たことがあります。 どこで見たのかは忘れてしまいましたが。

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました! 私も4月1日生まれの人はどちらでも良いという事を聞いた事があるんです。 どうなんでしょうかねー。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

私の知人に4月1日生まれの人がいましたが、その人は早生まれの人と同じ学年でした。 つまり、4月2日(生まれ)~翌年の4月1日(生まれ)までの人が同じ学年でした。 地域によって変わるのはわかりませんが、不安であればお住まいの役所に問い合わせればすぐにわかると思います。

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学年の境目の生まれは?

    4月1日と4月2日が境目なのでしょうか? つまり、4月2日~翌年の4月1日までが1学年なのでしょうか? また、なぜ、そのようになったのでしょうか?

  • 同学年の境目?について

    私は1990年生まれなんですが 同学年の境目がわからなくなりました。 同級生に1991年3月の子がいて 同学年なんだなっ と学生当時思っていたんですが 最近 1990年生まれの1月23日うまれの人をみつけて 自分と同学年か…?とわからなくなりました 1月の人は1991年生まれが同級生なのか。 この人の場合はひとつ学年が私より上になるでしょうか。 どなたかお願いします

  • 4月1日生まれの子を次の学年に入れることはできますか

    現在、4月1日に生まれた1歳9ヶ月になる娘がいます。 4月1日が誕生日の子は、4月2日から次の学年になるので、 学年では1番年下となってしまいます。 友人から、4月1日が誕生日の子は、学校に交渉して次の学年に 入れることもできるという話しを聞きました。 第二子について考えているところですが、今妊娠しても第一子と 第二子は3学年差となってしまいます。 金銭的な余裕も考えてやはり2学年差で産むのがベストだったので、 第一子が次の学年に入れたら、親としてはとても助かるのですが・・・。 どなたか、周りでそのような手続きをしている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、実際にそのようなケースは多いのでしょうか。 また、もしそのようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、それは 子供の精神的な面では何かデメリットはありますでしょうか。 いくら3学年差が親にとって都合がいいといえども、やはり子供の幸せが 一番ですので、そのことを念頭においてどうするか決めていきたいと思って おります。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 何学年差になりますか?

    今年の10月で3才になる子供がいます。 生理予定日だった今日妊娠検査したらくっきり陽性反応がでました。 予定日は来年の3月か4月だと思いますが、4月1日までなら上の子と3学年差で4月2日以降なら4学年差になるのでしょうか?

  • 早生まれの子と4学年差にしたい

    平成22年1月19日に生まれた第1子がいます。 第2子を4学年差にしたい場合は・・・ 平成24年4月2日~平成25年4月1日に出産する計画で いいのでしょうか?

  • 学年が違う双子って…?

    ちょっと質問内容がありえないことかもしれないんですが。 出産日が4/2を基準に子供の学年は変わるじゃないですか? それで思ったのですが、 双子(もしくはそれ以上の数) の出産が日をまたぐ。 つまり、 最初の子:4/1 23:55 出産 次の子:4/2 00:10 出産 だったとします。 この場合、二人は学校に入学するときなど、学年はずれてしまうのでしょうか…? また双子でも誕生日が違う…なんてこと、あってもよいのでしょうか;; 親の意向で、誕生日って変えれちゃうんですかね…? でも、産まれた時間って結構大事にしたいものですよね…? ホントの正解はなんなのでしょうか… 専門的な知識がないもので;; 正確な情報がしりたいですっ!! ホントにありえないことかもしれないんですが、 もしあり得たらどうなんだろう…? と気になって仕方ないので質問させていただきました。 返信待ってます!!

  • 学年と年齢

    学年と年齢 友人の友人に去年の3月に生まれた1歳の男の子、今年の4月に生まれた女の子、そして来年の3月か4月かどっちか忘れましたが、その頃に生まれる予定の双子ちゃんがいます。 この場合、去年の3月に生まれた1歳の男の子は早生まれ、今年の4月に生まれた女の子は遅生まれ、来年の3月に生まれる予定の双子ちゃんはもし3月に生まれたら早生まれ、4月に生まれたら遅生まれになりますよね。 そうなると、今年の4月に生まれた女の子と来年生まれる双子ちゃんがもし3月に生まれたら早生まれになるから、その双子ちゃんは今年の4月に生まれた女の子歳は1歳違いだけど、同級生(同学年)になるってことですか? また別の友人には8月生まれの子とその次の年の3月に生まれた子供がいるのですが、この場合も3月に生まれた子は8月に生まれた子と同級生(同学年)になるってことですか?

  • 何歳(何学年)離れになりますか?

    こういう計算?が苦手なので教えてください。 今年の8月で3歳になる子供が居ます。 今、妊娠したら出産予定月は5月くらいですよね? そうなったら学年でいうといくつ離れてることになるのでしょうか? 来年の4月~再来年3月までは同じ学年ですよね?

  • 学年が違う双子ってありえますか?

    タイトルの通りなのですが、 双子や三つ子は、一般的に同じ誕生日だと思いますが、 午前零時をはさんで生まれたら、生まれた日付が異なるってことも考えられますよね? もし4月1日の深夜に兄が生まれて、4月2日になってから弟が生まれたら、 やはり、二人の学年は異なってくるのでしょうか? 双子なのに学年が違うなんて、ややこしくならないかな?と思うのですが…

  • 学年の切り替わり

    2008年4月1日生まれは、2008年4月2日の日生まれの人と学年が違うのですか?

専門家に質問してみよう