Parseエラーが発生しています。ホスト名とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • Parseエラーが発生しています。
  • ホスト名、ユーザー名、パスワードは正しく設定されていると思われます。
  • 接続に成功しましたが、初心者のため解説をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Parse errorなんですが・・・

Parse error: syntax error, unexpected '&' in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\php10\dbtest1.php on line 2 というエラーがでます。 ホスト名、ユーザー名、パスワードはあっていると思うんですが・・・ というかホスト名とはなんのことでしょうか?? ユーザー名、パスワードはデータベースでの設定ですよね? <?php &con=mysql_connect("localhost","sample","password") or die("接続できません。"); print"接続に成功しました。"; mysql_close(&con); ?> 本当に初心者ですみません ご教授、お願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • widoww
回答No.4

<?php $con=mysql_connect("アクセス先IP","ユーザ名","パスワード") or exit('MySQLに接続できません'); print"接続に成功しました。"; mysql_close($con); ?> これでいいと思います^-^ dieはexitのalias(別名)なので同じ挙動です。 僕も初心者なので、厳密には間違っているのかもしれませんが、 ホスト名というのは、アクセス先のサーバのことだと思ってます。 IP⇔ホスト名は1対1対応の関係なので ホスト名でもIPでもどちらでも指定できると思います。 127.0.0.1は(localhost=自分自身)です。 外部にアカウントもってるDBサーバがある場合は そのアドレスかホストを指定するのだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

&con=mysql_connect("localhost","sample","password") の &conを&$conに直せば大丈夫な気がします。

• asuncion
回答No.2

> というかホスト名とはなんのことでしょうか?? > ユーザー名、パスワードはデータベースでの設定ですよね? ホスト名で指定したマシン上(localhostであれば、自分自身)にある データベースに接続するために必要な情報が、ユーザ名とパスワードです。

• sakusaker7
回答No.1

エラーメッセージ読みましょうよ。 unexpected '&' ってあるんですけど、 > &con=mysql_connect("localhost","sample","password") &conってなんですか? PHPの変数は$が頭につくものだと思うんですが。 参照を取り扱うのに&を使いますが、それにしても 使い方が間違っています。 あと行末にセミコロンがありません。 >ご教授、お願いいたします。 こういう場合に使うのは「教示」です。