締切り済みの質問
近年、急激に力を増しているショッピンセンターについてです。
自分は西日本の10万人くらいの人が暮らす田舎町に住んでいるんですが、
6年ほど前、市街地の端にある社宅跡地に郊外型大型SCができて、市街地のデパート(D丸)が撤退しました。
最初はSCが出来るのを楽しみに待ったものですが、デパートに比べ品質は微妙ですし、
何より接客が最悪なんです。思わず「ハイ?何様ですか?」って店員に言いそうになります。
今更デパートが再び出店するわけも無く、元々あったデパートが懐かしく思われます。
たまにしか行きませんでしたが、買い物をすることを楽しめましたし、
気分良く買い物が出来ました。外商が来るほど裕福なわけでもなく、
今はデパートとの関わりは0に近いです。
1、2年後に近くのI市(10万規模)にも同じ系列のSCができ、地元資本のデパート(D丸フランチャイズでそこそこ大きい)が、
無くなってしまう可能性が高いそうです。
確かにSCは商品量も豊富で価格も安いですが、自分は断然デパート派です。
皆さんはデパート派ですか??SC派ですか??
可能ならば理由も添えてお答え下さい。
投稿日時 - 2007-06-19 22:12:34
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
デパート派です。
住んでいる市(人口36万強)には老舗デパート1つと今年4月に出来たSCが1つあるけど家の近くにスーパーが沢山あったりSCに入っているようなお店もあるし、SCはたまに通る程度の場所にあるからたまに利用する程度で、デパートは駅近くなので駅を利用した時や駅近くに用で行った序に欲しいものがあれば行きます。
他にも道が空いていれば車で40分位の場所にSCあって親はよく行くけど自分は他に大したものがなく、SCだけが目立っていて行きたいと思わない場所なので行かないし、政令指定都市である県庁所在地に行けば3箇所あるけどあまり行く場所ではないのでSCは近くへ行った時以外利用しません。
しかし県庁所在地のよく行く2箇所にはデパートが3つづつあり、デパ地下が好きだったり他にも利用するお店が入っていたりするのでよく行きます。なのでよく利用するからデパート派です。
投稿日時 - 2007-06-19 23:34:12