• ベストアンサー

望まれない結婚

来年3月に挙式予定の30歳女性です。彼も同じ年。交際暦は7年です。 彼の両親はこの結婚に大反対で、もう2年以上揉め続けています。 彼の家はいわゆる良家の旧家で代々お見合い結婚です。彼はその本家の長男。 うちはとゆうと親が離婚していて母子家庭で育ちました。 何も知らないまま初めてご両親に挨拶に行った時、結婚への考え方自体違っていて <結婚は自分のためでなく、家の利益と発展のためにするもの。あなたとうちの息子は生まれながらに違うのだ。> とドラマの華麗なる一族を地でいく家族に門前払いされました。 その時からあらゆる妨害を受け、何度も別れさせられようとしましたがなんとか今に至ります。 去年の3月に式場を予約していたのですがその流れでダメになりました。 現在彼と一緒に住んでいます。彼との暮らしは何も問題なく順調です。 彼としては出来れば親の許しを得たい一心で、私もその気持ちを組んでずっと説得を試みてきましたが、やはりむこうの親御さんはどうしても譲れない立場や考えがあるようで、同じことの繰り返しです。 それでももう少し説得したいとゆう彼ですが二人とももう30ですし今後の出産や子育てなどのことも考え、話し合った末、来年の3月に彼の親を説得出来なくとも結婚することになりました。 式も最初は彼の気持ちを考え入籍だけの予定でしたが、私とうちの親のことも考えてくれて挙げてくれます。 もちろん彼の親姉妹は出席しないでしょう。 彼はそのことがどうしても憂鬱で、<友達や上司に両家が揃わないことを変に思われたくない。>とゆうのが先行して、あまり準備に乗り気になってくれず、私の一人式のようでこのまま独断で進めることが出来ません。 私としてもこの状態が凄く辛いですし、どうして良いものか分からず毎日ギクシャクしてます。 当日は彼にも少しでも幸せな気持ちで、二人の門出を迎えてもらいたいです。 片方の親族欠席の状態でも自然にやり過ごすには、どういった方法があるでしょうか??具体的にお願いします。 とりあえず両家が分かれて座るチャペルはやめて人前式にしようと思っています。 それとも上とは極論ですが、この結婚自体がもともと無理なのでしょうか?? 人様から見てどう思いますか?? 単身大阪から横浜に、結婚しようと呼ばれ出てきて、宙ぶらりんな状態でただ待つだけ、年をとるだけの毎日。 近くに相談できる親友も親もいず、本当になにがなんだか分からなくなってきました・・ 一度ダメになったトラウマがあり、またダメになるんじゃないかと思う気持ちと日々戦っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.8

結婚式を挙げるのが、あなたの親のことを考えてというのであれば、海外挙式にされてはいかがですか。 我が家の場合は、夫がバツイチ、私が初婚のため、何もしないと共通の知り合いから夫がいろいろ言われそうだったのと、私が自分の親と絶縁していたための苦肉の策でしたが海外挙式にしました。 あなた側の親族については、挙式当日が現地で終日自由行動になるツアーを探して招待して、挙式当日だけ宿泊先のホテルにお迎えの車を手配すれば、海外挙式でも新郎新婦がツアコンになる心配をしなくても済みます。リゾートでもオプショナルツアーとかいろいろありますし...。 グアムなどの近場であれば、予算的にも日本で普通の式・披露宴を行うより安く済む可能性もあります。 職場には、海外挙式しましたと報告すれば特に問題ないです。 もちろんあなたは、お友達にも来てもらって花嫁姿を見て欲しいという気持ちがあるとは思います。 でも、彼の「友達や上司に両家が揃わないことを変に思われたくない。」という悩みは、その立場に置かれた人間だったら誰もが思い煩って当たり前のことだと思います。 彼は「彼の親を説得出来なくとも結婚」というこれ以上ない最大の譲歩してくれたのですよね。 今度は、あなたが彼の辛い気持ちに対してどれだけ歩み寄って譲歩するかではないですか? ちなみに海外挙式でも、旅費・宿泊費は出せないけれどその代わりご祝儀もいらないから旅行がてら来て貰えれば嬉しいと伝えたら、出席してくれるお友達もいると思いますよ。

magical139
質問者

お礼

具体的な貴重な案を有難うございます。 海外挙式に親族をつれていくこと考えてませんでした。 友達とも相談してみて検討してみます。 式もするにしても二次会的なカジュアルなものにするつもりでした。 参考にさせていただきます。

magical139
質問者

補足

<妥協> ではなく <歩み寄り> が大切ですね。 つい忘れがちになってしまいますが、それこそが結婚ですよね。 はい。。これ以上ない最大の譲歩です。苦渋の決断だと思います。 彼の気持ちを大切にしたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちわ。 私は#6さんの意見と同じです。 育った環境が似ているから必ずしも結婚生活がうまくいくものでもありません。育った環境が似ているからこそ、お互いに自分実家のやり方こそが常識だと張り合い、爆発(離婚)してしまう結婚は星の数ほどあります。 だから、結婚生活、問題山積だろうけど、がんばれるよ!と言いたいです。 ただ、問題は彼です。 板挟みというのは2つの局面にいい顔をしようとするから板挟みなのです。どちらか一方を絶てば板挟みにはならないのです。 彼が実家と絶縁する覚悟があるのかどうなのかが問題です。また、絶縁してもかわりなくあなたと生活を送ってゆけるだけの経済力と精神力があるかどうかが大切です。 たとえ、明日食べるお米がなくても、実家には頼らない、自分が日雇い労働に出てでもあなたを食べさせて行く・・・それぐらいの覚悟があるかないかです。 あなたの存在にケチをつけるのなら、親の葬儀にもでないと、親に言い切れるかどうかですね。 男は案外マザコンで、結婚する時点できちんと自立できている人は少ないですよ。 彼の覚悟次第によっては、あなたはたき火の中に身を投げる様なものです。 結婚式なんてどうでもいいんです。二人はもっと大きなリスクを抱えて結婚するんだから、本当なら新婚旅行を兼ねて旅行先で結婚式を挙げて、そのときの写真で結婚しました葉書を送って会社関係者の目ををかわす・・・それぐらいの度胸と覚悟が互いに必要です。此の期に及んで、彼が結婚式の日の会社関係者の目を気にしている様な状態というのが私はとても気になります。

magical139
質問者

補足

彼のお母さんは家に選ばれてお見合いで嫁入りされたお嬢様ですが、家の重圧に負けて精神科に通院されてます。 お父さんも結婚したい人がいたのに別れさせられ、お見合いさせられたので自分は言われたとおりの役目を果たしたから、お母さんのことは家のせいだとかばう様子もなくそれから逃げるように、家にいることが少ないそうです。 お母さんの本心はもう許してあげたいが味方についたら家から自分にどんな被害がかかるかが怖い・・と彼に話すそうです。 彼は小さい頃からそうゆうのを見てきたので今にも自殺しそうなお母さんのことが心配でなんとかいい方法はないかと考え続けています。 お母さんは結婚式ほんとは出たいみたいです。。 もしかしたらコッソリ来るかもの期待をこめてこっちで挙げようかと二人で話しあいました。 明日食べるお米がないなら私も働きます。 私はそうやって育ってきたのであまりお金がないことに不自由を感じません。 ほんと問題山積みですよね、、 自分の人生何なのだろうと思います。自叙伝が書けそうです(笑) 一番の問題は彼の精神力。 私が不安に感じるのも<この期に及んで>とゆう点です。 今後彼をよく見て判断していきたいと思います。 的確なご回答有難うございました。

noname#69842
noname#69842
回答No.7

育った環境というのはその人の人格形成に多大な影響を及ぼします。 結婚は、似たような生活環境で育った人同士がするとうまくいくのだと思います。

magical139
質問者

お礼

そのとおりですよね。 しかし育った環境が違うから彼は私を選んだんです。 彼が持ってない社交性と強さを私が持っていて、親の仕事を継がずにやりたい職に就いたぼっちゃん育ちの彼が成功するためにそれが必要だから。 別れられない本当の理由はそこなんだと思います。 生活環境は大事だけど、彼と同じでもきっと彼は奥さんと認めない。 ご回答有難うございました。

noname#38592
noname#38592
回答No.6

もし私が質問者さんの立場だったらを考えてみました。 どうしても彼が好きで別れたくないのなら、完全に彼の家族はいないものと思って生きていきます。 もちろん彼にも実家を捨ててもらいます。 彼は反対されたまま結婚してどうするつもりでいますか? もし強引に押し切って結婚しても、彼が実家との関わりを絶たない限り永遠に干渉が続くと思います。 彼は自分の家を捨てても一緒にいたいと思ってくれてますか? 親に認めて欲しいと頑張ってるようですが、これは無理だと思います。 あなたに我慢をしてもらいながらなんとかやっていこうとか思っているとしたら、結婚自体しない方がいいと思います。

magical139
質問者

補足

彼の家族をいないものとして生きるのは多分私が無理なんです。 私にとって自分の親は絶対縁の切れないもので彼もそうだと思うし 簡単に切ってしまえる彼なら別れています。 彼は私の親をとても大事にしてくれるから、私もこんなにされても彼の親を憎みきれません。 彼はもし誰を連れて行っても反対されると言います。 元々自分の結婚はこうなると思っていたようです。 家を出るためにあえて親の仕事を継がずに違う職業に就きました。 なんとかやっていけないか?と思っているのはむしろ私の方かもしれません。 きっと甘い考えなんでしょうね。。 ご回答有難うございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

辛口の回答になりますが、ごめんなさい。 私は、この結婚自体が無理に1票。 結婚に関しては、お互いの実家の家庭環境が似ている方が上手くいくと思います。 No.2さんもおっしゃっていますが、彼の実家とあなたの実家はあまりにも違いすぎます。 誤解のないように言っておきますが、私は母子家庭が悪いと言っているのではありません。 今は彼とも交際歴も長く上手くいっているご様子ですが、結婚したらどうなるのでしょうか。 拝見した内容だと、彼の親御さんは今後もあなたのことを受け入れてくれない可能性は高いですよね。 今は結婚前なのであまり実感がないでしょうが、結婚したら当然彼の親御さんともお付き合いが始まります。 普通はそうですが、あなたの場合は当てはまりませんよね? 彼はそういう状況にずっと耐えられるのでしょうか。 結婚生活は長いですよ。 こんなことを言っては何ですが、彼の気持ちがこのまま永遠に続くとは限りません。 もちろん、あなたもです。 学生時代からの長い付き合いで、お互いのことを知り尽くしていて、このまま結婚しても絶対に上手くやっていけると思っていた、 こういう友人が、実家の家庭環境の違いから離婚しました。 彼女が言っていました。 結婚に関しては、ある程度家庭環境が同じ方がいいと。 育った環境の違いから、少しずつ価値観の違いが出てくる、結果的に上手くいかなくなってしまうとね。 彼との結婚は、よく考えた方が良いと思います。 お互いにふさわしい相手を探した方が良いのではないでしょうか。

magical139
質問者

お礼

結婚生活は長いです。どうなるかわかりません。 だから何に対しても自信がないです。 実家どおしが合わず離婚した知り合いも見てます。 何度ももっとふさわしい相手が・・と思うのです。 毎日気持ちも揺らぎます。 よく考えれるのは今しかないと思います。 今後のこともう一度具体的に考えてみます。 ご回答有難うございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

無理な結婚とは思いません。質問者さんのように相手の家から大反対を受け(相手は旧家)勘当されてまで結婚した人も知っています。 二人が一緒に住んでうまくいっているなら、彼を離したらきっと後悔しますよ。お互い好きで一緒にいてうまくいっているなら彼に一生あなたを自分の家から守ってもらうことです。 それは大丈夫ですか?親や親戚から何を言われても何があってもあなたの味方を彼がしてくれないとこの結婚は大変辛いものになりますが。彼が何があってもあなたを味方して守ってくれるなら概ね大丈夫です。 それと片方の家だけの出席ならいっそのこと海外挙式になさっては? 会社関係には「身内だけで式を挙げる事になりましたので」ってことでご招待しないでいいと思います。 あなたの親戚へはお食事会を開いてそこで彼を紹介するという形でいいのでは?お友達関係は二次会を開けばお披露目も可能です。 日本で披露宴するより海外挙式の方が安くつくこともあって、海外で両親や兄弟だけ招待して式を挙げるカップルもわたしの周りには何組か居ますよ。

magical139
質問者

補足

彼を離したら一生後悔する。私もそう思います。彼もそう思ってくれてるようです。 どんな苦労も耐えれるか?と言われると答えられないけど、彼と別れての後悔よりは何でもマシだと言い切れます。 一緒に住み始める時、うちの親に「家のことは僕がちゃんとするので、娘さんに迷惑はかけません」と言ってたとおり、話し合う際は私を介入させず一人で実家に帰ってます。 多分ことごとく酷いことを言われてるんだと思います。 揉め続けてはいますが家から守って貰えてるとゆう実感はあります。 海外挙式の案内取り寄せたりもしています。 が、もしかしたらコッソリお母さんが顔だけでも出してくれる可能性があるので彼もそれをどこかで期待しているようなんです。。 海外にしてしまうとそうゆう可能性を一切断ってしまうので私自身も当日の最後の最後のチャンスを残しておきたいんです。 ご回答有難うございます。少し元気をもらえました。

  • kakashi77
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

あくまで私個人の意見ですが・・・ 極論ですが「結婚」というのは簡単に出来ます。 二人が同意して届けを出したら終わりですし。 でも大変なのは結婚してからなんですよ。 お付き合いも長いし、年齢からも「もうそろそろ。。」というお気持ちもわかります。 だけど多分、お話しを読む限りでは 現状より籍を入れて子供が生まれてからの方が 辛いことは多くなるでしょうね。。 「彼の親姉妹」←きっとここも大きなネックかと。 男兄弟がいないってことなんですよね? 良家とか関係なくても 親としては家系を継ぐ者と見ると思いますし。 どんな辛いことも受け止める覚悟は出来てる、 というのであれば お二人の気持ちを通してもいいかと思いますが・・ 一番板ばさみで辛い彼の気持ちを考慮して 式などの件はご検討された方がいいのではないでしょうか。

magical139
質問者

補足

そうなんです、男の子一人なんです。 だから姉妹も彼が出るとなると自分達に火の粉がかかるのは迷惑だと私達に反対しています。 姉妹とも私達と同じような理由でいまだ独身で家からのお見合いを繰り返すもうまくいかないようです。 3人とも家のしがらみが嫌で実家を離れ関東に出てきてます。 ハイ、そのとおりです。一番辛いのは彼ですね。 彼の気持ちを考慮しながら今までもこれからも歩んでいかないと。 ご回答有難うございます。

回答No.2

どうしなさいとはとても言えません。 しかし、やはり身分というか合わない家族がいれば一生後悔しますよ。 平等社会と言いますが、身分の違いはあります。 私の周りにも多いです。結婚するなら、これ以上の人としなさい。とかとか。 私でも、いくら美人でも育ちの悪い女性とは結婚したくないと思います。それでも好きになるんでしょうがね。 職業など、なんらかの共通点があればいいのでしょうが、それもないとなるとかなり厳しいとしか言えません。

magical139
質問者

お礼

平等といいながら平等なんてどこにもないのが現実社会です。 職業もまったく違います。 ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

…結婚式をしない というのは? 基本は 質問者さんの家族だけですよね… とりあえず 区切りの日に食事程度。(私の友人は本人たちだけでハワイへ行って勝手に式をあげてきました) 会社の人には 二次会のような食事会で… 私自身は~私もダンナも一人っ子なので 家族に限定すると 親だけだし。 親戚を呼ぶとなると 血の濃さを優先すると会ったことがない人まで呼ぶことになる。。 仕事は~私は派遣だったし、ダンナは転職して1年くらいだったし~ 大手メーカー勤務ということになっているけど~籍は本社にあるけど勤務先はX県の工場だし、実際仕事はA倉庫の人たちと一緒だし、B運輸との連絡役だし。そこでも呼び始めるとどうしようもなく大人数になるか、それぞれの~直属じゃないけど同じ職場の上司を何人も呼ぶことになるので、式はしなかったです。 けじめとしては 必要かもしれないけど~ お互いの実家の宗教とは別の結婚式を予定しておられるようなので… あまり「式の重要性」は感じられないのですが… (ドレスを着たい?)

magical139
質問者

お礼

<式をしない><海外ウェディング>とゆう選択肢も検討してみます。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚するかしないかで悩んでいます

    2年付き合った彼と結婚の予定です。 彼とは付き合って少ししてから、結婚の話が出るようになりました。 私も彼と結婚したいと思うようになり、今年の始めに「いつするの?」と聞いたところ「再来年」と言われました。 彼はお給料は全部使ってしまうような人なので、貯金ができてから結婚しようという事でした。 私は前から、「結婚式はしたい」「ハネムーンは南の島がいい」と言っていたので、叶えてあげたいと思ってくれたんだと思います。 私はもう少し早く(来年くらい)がいいと思ったのですが、彼の意見を尊重し再来年という目標を持ちました。 しかし、今月頭に彼の転勤が決まり、月半ばには引っ越しとなりました。 その時、彼についてきて欲しいと言われましたが、再来年の目標なのでお互い貯金が乏しい事と、私の親が反対すると思い、断りました。 一応、両家共に「結婚を前提にしたお付き合いをしてる」と紹介済みなので、遠くに行ってしまう前にご飯を食べに行こうと両親を誘いました。 その席で私の両親は、「そういう事ならつれて行くんだろうな」と言い出したんです。 まさかそう出てくるとは思わなかった私はあわてました。 私だけが、結婚は今じゃないと思っていたのですから… 7月に入籍、9月に結婚式という話がまとまり、私は結婚式が終わってから彼と住むことになりました。 親の言うように「これもタイミングかな」と思った私はまず貯金の心配をしました。 彼の貯金は30万、私は70万しかありません。 親は前から、「結婚費用は150万あげる」と言ってくれていたので、「150万とお祝儀で出来る結婚式をすればいい?」と母に確認しOKをもらいました。 彼の実家は母子家庭で、お兄さんが家のローンを返されており、裕福な家庭とは言えませんので、もちろん援助も望めません。 お祝儀は二人のもの(これも了解済み)だし、それと私の親の援助で式をしようと思い、式場も決めました。 ところが… 私の両親が彼の家はいくら出すんだと言ってきたのです。 彼の実家は私の住む街からJRの特急で3時間です。 そこで式をする予定です。(私の希望です) こっちから出向いて、金を払って、娘を貰ってもらうのか、と… この時点でもう私は「そう言うなら、お金のない私達が悪いんだから、今はしない」と言いました。 その答えに父は、「そういう問題じゃない」と一喝。 そうは言っても私を大切にしてくれている両親なので、ありがたいことに「私が望む式をさせてあげたい」、「彼の実家が出せなくてもお金の事は心配するな」と言ってくれました。 「彼の実家が正直に出せないと言ってくれればいい」「それでウチに対して引け目を感じてしまうのが心配だ」とも言ってくれました。 ですが、式の準備を進める度に(まだ3日程ですが…)、「うちがわざわざ行くのに…」「おまえがいいと思った式場でやればいい」や、「式場の値段は気にするな、やりたい所でやれ」「高くなるから招待客を減らせ」などと、矛盾したセリフがたくさん出てきて、その度に涙が出そうになります。 「150万とお祝儀で式をあげればいい?」と聞いた時、母が「むこうの同じだけ出すんだから300万あるじゃないの」と言っていたら、私は結婚を決めませんでした。 今でも出来るならなかった事にしたいです。 でも彼は会社に結婚する事を伝え、2DKのアパートを借りてもらったので、今さらやめると言って彼に恥をかかせたくありません。 かと言って、思い描いていた楽しい結婚準備が出来ず、毎日が辛いです。 彼ともぎくしゃくしていますが、結婚したいという気持ちはかわりません。 ただ、それが「今」じゃなく、最初の予定の「再来年」に戻したいのです。 このぎくしゃくした状態のまま式を9月に挙げるか、式はなしで籍だけ入れるか悩んでます。 後者の案で親を説得出来る自信がないのですが… ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 来週は両家顔合わせです。 お義母さんが、私の父に頭を下げるのだと思うと胸が苦しくなります。

  • 四つ歳下の彼の親が結婚に大反対なのです(私は35歳です)

    12月に知り合い5月に結婚を決め9月に挙式という強行スケジュール。互いの両親に教会の挙式日がとれた時点で報告した私たちも拙速だったのですが、一応最初はどちらも喜んでくれていたようです。 しかし、私と彼の両親の顔合わせをした直後から反対が始まりました。 歳の離れた義理の父上が大反対。 その方は50歳近くまで仕事一筋、彼に対しても「社会経験も三年そこそこで、結婚など早い。しかも不健康で(私は顔合わせの場で不用意に自律神経失調症のことや今までの病歴:帯状ほう疹や喘息のことなどで母上と盛り上がってしまったので)出世に足を引っ張るような女性はパートナーとしてふさわしくない、ということらしいです。 彼をいまだ一人前扱いしていないことが根底にはありそうです。彼自身もどこかで親の資産をどこか頼りにしていて、自立できていない部分があるみたいで、それは完全に否定できないらしい。 それも頼りなく悲しいことでしたが、自分も親に甘えていまだに親離れできていない面もあるので一方的に彼を責められないことと、彼と結婚したい気持ははっきりしているので悩みました。 幸いなことに私の家族は応援してくれていますし、彼の気持も変わらないのですが、挙式も延期しなんとか彼のご両親の祝福を(せめて許し)を得て結婚したいと考えています。一応、式は来年の10月予定です。 孫でも出来れば変わるよ、といってくれる友人もいますが。 せっかく女手ひとつで育てた一人息子(妹あり)の結婚の場に、母親なら立ち会いたいと思うし、ぜひふたりの門出を見届けてほしいのです。 私をしては彼がうまくご両親を説得してさえくれれば・・・と願うのみですが、頭ごなしに彼の気持を無視され、最後はいつも感情的になってしまうようです。 まあ、いざとなったらうちの家族だけの列席しかありませんけれども。 よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 再婚の結婚式で両親が…

    はじめまして。 初めて投稿させていただきます、意見よろしくお願いします。 再来月に結婚式を控えてるものです。 今回相談するにあたって過去の経緯を書きます。 元夫からDVがあり、離婚しており今回は私が再婚になります。 DVに悩んでる時、両親は怒らせる私が悪いといってました。 私もそう思いこみ、今思えば洗脳されていました。 そんな中仕事場の人が助けてくれ、やっと逃げ出す事が出来て離婚となりました。 離婚後、両親とは不仲でしたが、時間がたつにつれ少しずつ和解していきました。 そして時は過ぎて、今の旦那と1年前に籍をいれました。 再婚という事もあり、両家の親と友人中心の小さな結婚式を、 自分達のお金だけで来年にと当時思ってました。 そして今、いよいよ招待状を送らなきゃいけないという時に、 旦那の両親が親戚を招待するといってきました。 旦那の親は私が再婚という事で世間体をかなり気にするから呼ばないと思ってたのに、 祝福してくれてるのかな?と思い了承しました。 しかし…招待状を出してからイヤな顔ばかりするようになりました。 再婚だからイヤだ…お金かけるな!…やっぱり結婚式しなきゃいけないの?等です。 悲しくて涙ばかり出ます。 そして私の両親も最初賛成してくれてましたが、 向こうが親戚呼ぶのにこちらも呼ばないわけにいかないと言いだし最後には、 「お前達にとっては結婚式は大事かもしれないけど、私らにとってはどうでもいい」 「向こうの両親は結婚式の話をするとイヤな顔をする。(実際旦那の両親はそんな顔してます)」 「そんな中、結婚式なんて行きたくない」 「スタート(再婚)が間違ってるんだからイヤな思いをして当たり前」 一番祝福してほしい両家の親からそういわれて、 おかしくなりはじめて精神科では鬱と診断されました。 私はただ旦那と新しいスタートを込めて、 結婚式をしたいだけなのに…… もう両家の親を説得するのも疲れ果てました。 幸い親戚の方からは祝福されて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 今では両家の親抜きで結婚式をしようか… それとも結婚式事態をやめた方がいいのか悩んでます。

  • 離婚回避→結婚式

    来年4月に結婚式をする予定でした。が、数ヶ月前に喧嘩から離婚話になり式をキャンセルしました。 しかし、なんとか離婚回避できて今は穏やかに毎日を過ごしています。 離婚話になる以前よりも仲良く暮らせています。 しかし離婚話のせいで両家の両親に心配をすごく掛けてしまい、結婚式も楽しみにしてたのに、、と言われました。 わたしも結婚式をあげてそれで親孝行になるならしたいな、、と最近思っています。 時期は来年でも再来年でもいいし、もともと予定していた式より小さくても全然いいし家族だけでもできたらな、と。 でも式場を一度キャンセルしていますし夫とは結婚式の話をしていません。 この考えを夫に『式場をどこでもいいがまた予約して結婚式をするのはどうか』と伝えるうまい言い方はあると思いますか??

  • 結婚式をするのですが・・・。

    高校時代から付き合っていた彼との子を妊娠、お互いの家族で話し合いをして入籍、昨年12月子どもを生んでいます。子どももいることだし、私はもう式を挙げたくなかったのですが主人の親からの希望で式を挙げることに決めました。 両家の親戚関係で30人前後、友達もそのくらい招待するのですが、できちゃった結婚でこんなに呼んだりするのは気持ち的にいいのかな・・・という気持ちでいっぱいになります。 式に対して『今更結婚式・・・?』という気持ちと『式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからお色直しをしたり、ブーケトスなどやることはやりたいな』という気持ちとでわがままなのですが葛藤しています。 式のことを考えるとため息ばかりで・・・。 7月になってから式の進行など細かく打ち合わせをしていきます。式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからやりたいようにやったほうが後悔ないですよね? 私はどちらかといえば、涙涙の結婚式より笑いありの結婚式がいいなと思っているんです。(両親の手紙なんて泣いてしまうので無理です・・・。したほうがよいですかね?) お子さんがいて結婚式を挙げたという方のお話、ぜひ聞かせてください。 ほかに笑いありするにはどのようなことをしたらよいかアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚話しが進まない。 長いです

    知恵袋でも聞きましたが、こちらでも聞かせて下さい。 彼と付き合って三年目になります。同棲中です。 嬉しい事にけじめとして結婚しようという話しになりました。 まだ20代前半ですし、確かに経済力や安定はありませんが、 今まで通り2人で頑張っていこうと思っています。 今結婚に向けて貯金中&希望の式場は予約したのですが、一向に話しが進みません。 お互いの両親に挨拶は済ませていて、両方の親とも結婚を了承してくれたのですが、 彼の両親が中々前へ進ませてくれません。 結婚を半年伸ばしてほしいそうです。(ちなみに希望の挙式は来年の4月) 今年の秋に両家で顔合わせもしたかったのですが、顔合わせは来年の5、6月希望のようです。 伸ばしてほしい理由は、 ・彼が就職して日が浅いため、1年様子を見たい ・結婚して首になったりしたら大変 ・結婚資金が足りないんじゃないか ・結婚後ちゃんと生活していけるのか ・会社の業績の不安 だそうです。 私の考えとして、 今から数えても1年はあるので、様子がみたいなら見れるんじゃないか。 あとそこから半年伸びて一体何があるのかが疑問です。自分たちにとって半年は結構長いです。 会社の業績も一年で急激に伸びるわけでもないと思うのです。 それに挙式日くらい自分たちで決めたい。 予約をとった式場も、なんだかんだで良いとは言ってくれず、 こっち(彼の出身地)でやった方がいいんじゃないかとずっと言っています。(皆さんが行きにくいし交通費がかかるからだそうですが、送迎バスがあるし、言ってしまえば県内なので別に遠くないです) 話しを聞いていてとても心配性というのがひしひし伝わってきました。 昨日彼と電話している時はかなり頭に血がのぼっていたみたいで、 今の状態では両家顔合わせも出来ない。まずは安心したい、落ち着きたい、だそうです。 私の地元では若く結婚するのはよくある事なのですが、彼の実家では例がないそうで、中々前へ進めない状態です。 私側は家族全員祝福してくれています。ので、向こうの様子を伺っている状態です。 へたに言いたい事を言えないし、両親も少々飽きれてきています。 私事ですが、私の祖父があまり体が良く無いので、伸ばすのは嫌なんです。 いつどうなるかは誰にも分からないので、、祖父にも生きてるうちに花嫁姿を見せてあげたい。 彼側の両親(主に母親)は伸ばせるなら数年は伸ばしていいという考えみたいです。 一体いつ安心してくれるんでしょうか、何がどうなれば安心出きるのでしょうか。 彼が頑張って説得していますが、今まで両親とケンカをした事もなく、ずっと親の意見を尊重して生きてきたみたいで、 私の入れ知恵?と言ったらあれですが、初めて自分の意見を言って両親を押し切ろうとしているので、きっとビックリしてそれを良い風に思ってないと思います。そのせいか説得がとても下手で、完全に親に押されていました。 私が直接話すが手っ取り早いのですが、こじれる可能性大なので言いたい事を言えません。

  • 結婚式の日取りを変更するべきか?

    私は11月の終わりに母を亡くしました。 今年に入って私の結婚が決まり、両家の承諾も得られ 来年の9月に式の日取りを決定したところでした。 お正月が過ぎたら結納をしましょうと決めたところに 不幸になりました。 1年は母を納骨せずに家に置いておくことになった ので私の気持ちでは、母は私の結婚式を楽しみにして 周りの人にも喜んでいてくれたみたいでできれば 母が家にいるあいだに予定通り結婚をして安心させて あげてから納骨したいと考えており父も他の家族も 喪中ではあるけれども決まっていた話なのでこのまま 進めていいよと言ってくれました。 ですが、相手の方のご両親が一年忌があけるまでは 一般常識で言うと結婚なんて駄目だ!!の一点張りで とても困っています。もちろん常識で言えば私の方が おかしいのは分かっています。ですが私の気持ちは 常識では片付けられないような複雑な状況です。 私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 結婚するべきか否か迷っています

    結婚するべきか否か迷っています 約1年彼の両親に結婚を反対されていました 反対をされた理由は私の戸籍謄本に空欄があり、両親同士の話し合いでもお互いが合わないと感じており、話がこじれ、そんな家と仲良くできない。 ということです。 私と彼の結婚したい気持ちは変わりません しかし、彼は何度も両親を説得しようと努力してくれましたが 何の進展もなく、、、結局彼は親に勘当されてでも私と結婚したい と言ってくれました。 その旨を私の両親に話すと、彼の両親が反対なら私たちも反対です と言われました。 2人で結婚に向けて貯金もしてきました。 2人で海外ででも結婚する気はあります しかし、それでも両家両親に反対されているのは胸が苦しいです。 彼との別れも考えました 周りの人の気持ちを考えて私たちはわかれるのか。 それともやっぱり自分の人生だから、私たちの幸せを1番に考えるべきなのか。 どの道を選んでも苦しいのは目に見えてる。 それなら、2人で結婚をして その後に2人で両親を説得できるように努力するべきか。 しかし、1度勘当されたらなかなか理解はしてもらえないんだろうか。 色々考えすぎて、、、しんどいです。 どうする事が一番BESTなんでしょうか。 私は25歳社会人2年目 彼は28歳社会人3年目です。因みに彼は1人息子なんです だから余計に彼の両親の気持ちを考えると勝手に結婚するのは 彼が一番つらいと思うんです。 彼は自分さえいなくなれば、みんな幸せになるんじゃないかと考えてしまうタイプで すごく心配なんです どうかアドバイスをお願いいたします

  • 今から、2008年1月中に結婚式を挙げることは可能でしょうか

    彼女に結婚を申し込みました。 そして両家の親にも報告して両家とも結婚はOKでした。 それで、式のことについて聞きたいです。 自分の方の親戚が、仕事の都合とかで、 12月か1月しかいません。 なので、式は12月か1月にしたいです。 今日が、11月13日ですが、 多分、12月中は間に合わないと思います。 それで今から準備したとして、 2008年の1月中に結婚式を挙げることは可能でしょうか? 間に合わなかったら、2008年の12月になります。 それと、式を挙げるためには、大体何日ぐらいかかるんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍日と結婚式の日

    入籍日についてお伺いしたいことがあります。 私は、お互いの付き合った日にしようと決めていたんですが、 【私の両親に挙式の日と合わせないとダメだと言われてしまいました。 また付き合った日が9月19日で9が並ぶのでよくないと....】 挙式は、来年2012年2月と家族のスケジュール等から決まっています。 私の家族は、占いに興味があり、今年の2月に結婚の報告をすると今年は、新郎の今年の運年がよくなく、来年が12年のうち一番よい年なので、来年にしなさいと言われました。 私たちもお金に余裕がないので、来年に挙式をあげて、今年入籍をと考えておりました。 前に親戚、家族がいる前で来年挙式で9月に入籍したいと親に言うと、承諾してくれました。 後日、親と話すと上の↑ことを言われ、【私の両親に挙式の日と合わせないとダメだと言われてしまいました。また付き合った日が9月19日で9が並ぶのでよくないと....】 また母に「一生戸籍に9月19日と載るんだよ」と言われ、 私は「私たちの大事な日なのに、別にいいじゃん」というと、母「激怒しながら、勝手にしなさい!!親が子供のことを思って言ってあげてることなのに、もうしりません」と言われました。 後日、姉が母と話したあと、姉が私に「母は、9月は最もダメだけど、挙式前に入籍するのがダメだと」言ってたよ。姉は「自分たちの結婚なんだし、親のために結婚するんじゃないんだから、それにまだ時間あるんだし、ゆっくり決めなよ」と言ってくれました。 ※兄、姉は挙式日、または、式後に籍を入れてます。 ここまで、9月をダメだと否定されてしまったので、9月はやめる方向でいます... 私は、私の親に言われたので、仕方がないと思っていますが、彼に親に言われたことを話すと 、あり得ないと言われました...。彼の両親は、こだわりがないので。 彼は、今年入籍するもんだと思っていたので、納得がいっていなく....。 また親の反対を押し切って、こんなチャンスがないので、、 2011年11月11日に入籍することも考えています。 長文になりましたが、質問内容としましては、 1:9月に入籍してもいいのでしょうか 2:9月がダメなので、2011年11年11日なら入籍してもいいのでしょうか。 両親は納得しないとも、9月ではないので...。 3:親のことを考えて、来年の挙式日に合わせたほうがいいのでしょうか。 もうひとつ、私たちの、今年でもっともよい、入籍日があれば、教えていただきたいです。 私:1983年9月3日です。 彼:1984年2月4日です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう