• ベストアンサー

テレビの調子が悪いのですが・・・

最近、Wiiでゲームをやっていると後ろにもやがかかったような、 残像がテレビの中央部分から下辺りに出ます。 いつも出るわけではなくたまにでます。特に暗いゲーム(バイオ)等を行うときに目立ちます。これはテレビの故障なのでしょうか? それともWiiでしょうか?通常のテレ番組を視聴しているときはあまり気になりません。 今はどういう状況かわからないので何か安心できる返答を求めています。誰か助けてください。 PS:テレビはパナソニックのフラットテレビ(21型)ブラウン管です。 5年ぐらい前に購入いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

質問者さんの状況説明から推定するに、テレビの画像アンプの劣化で「黒レベル」の直線性・レベル変動をしているようです。 劣化状態ですので、その内に画面全体が同様の状態が拡大するのが予想されます。 >後ろにもやがかかったような残像がテレビの中央部分から下辺りに出ます。 >特に暗いゲーム(バイオ)等を行うときに目立ちます。 >通常のテレビ番組を視聴しているときはあまり気になりません。 ”暗いゲーム等を行うときに目立つ”のは画像に明確な色諧調があるので目立つのであって、テレビ番組は緩やかな色諧調なので目立ちません。 完全に故障するまで現在のCRT_TVを使用して、買い替えをお勧めします。 (現在特殊品以外のCRTは生産されていません。)

emerarudo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とりあえずそのまま使用します。 完全に壊れたらデジタルハイビジョンのテレビでも変えようかと思います。

関連するQ&A

  • 液晶テレビについて

    自分はPS3とXbox360どっちも持っています。 しかし、テレビはブラウン管で、14型のテレビです。 PS3とかやっていると文字が見えずに困ったりしています。 あと画質も悪いです。 そこで、液晶テレビの購入を考えたのですが、何がよくて何が悪いかまったくわかりません>< まず地デジは絶対いるし、ゲームしてて残像とか残ったりしたらいやです。 大きさ的には22・26・32型くらいで考えています。 値段は6万くらいまでには収まればと思っています。 ↑みたいなテレビってないですか? みなさん回答よろしくお願いします。

  • テレビゲームに向いてるテレビ

    家族共用のテレビゲームが禁止になってしまったので、 自分でゲーム専用のテレビを買わなくてはならないことになってしまいました。 テレビに関しては全く知識がありません。 調べると液晶テレビは残像が残る、ぼやけるなど出てましたが 液晶テレビだとやはり良くないのでしょうか。 PS2、PS、スーパーファミコンなどをやる予定です。 一度ブラウン管のSONYのベガにしようと思ったのですが 中古となるとネットでは丁度いいサイズがなく、 リサイクルショップではブラウン管のテレビを置いてなく 困っています。 液晶テレビで15インチ~20インチあたりで、おすすめの商品を紹介して下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビについて

    自分はPS3を最近買ったのですが、今部屋にあるテレビはブラウン管の14型でとても小さいです。 そのテレビで、PS3をやっていたらまったく字が読めません。 そこで液晶テレビを買おうと思ったんですが、詳しくないので何を買えばいいかまったくわかりません。 26型~32型で~7万位に収まるテレビはないですか? あとPS3をやっても残像が気にならない程度のやつはないですか? もちろん地デジはみたいです。 ご解答お願いします。

  • ゲーム、テレビ、映画などに最適な液晶テレビは?

    パナソニックのヴィエラ(VIERA TH L37G1)の購入を考えています。 テレビや映画もよく見ますが、特にゲームに最適なテレビ(PS3でFF13がメインです)は他にありますか? どちらかというと価格よりも画質、遅延、残像の無さなどを重視しています テレビをブラウン管から買い替えしようと思っています。 電気屋さんで見て、ブルーレイディスクとの互換性なども考え パナソニックのVIERA(TH L37G1)を今のところ考えています。 ゲームをする、テレビを見る、2画面同時録画のブルーレイレコーダーとの互換性を考えて 自分なりにはVIERAがいいかと思って考えてはいるのですが 専門的な知識が無いもので、もっと他にいいテレビがあるかも、、、と思っています。 そこで、質問ですが 1.もっとお勧めの機種があれば教えてください。 2.ゲームをする上で、画質(色味、遅延、残像など)は問題ないでしょうか? 3.ブルーレイレコーダーも購入予定ですので、そちらについての見解もお願いいたします。 4.パナソニックのGシリーズは、ゲーム関連の掲示板では「地雷機だ」というのをサイトで見かけました。   その理由は何でしょうか?   (パナのテレビは黒が濃すぎて色がつぶれる、ということなのでしょうか。これも調べて見つけたものですが) 総合的にご回答、、、というと難しいかもしれないですが 質問ごとのご回答でもいいのでいただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • テレビゲーム用モニターの購入

    テレビゲーム用モニターの購入 現状、自室にはブラウン管テレビ、HDMI端子のないモニタ、PCがあり、ブラウン管テレビでしかテレビゲームをすることができない環境です。ニコ生放送の配信まで考え、今あるモニターでテレビゲームをすることを考えていましたが、何やら複雑そうだったりHDMI画質を維持できるか怪しかったので、ゲーム配信はとりあえずおいておき、ゲーム専用のモニターを購入しようと考えています。 テレビは基本見ませんし、モニターのほうが安いと思っているのでモニターの購入を考えていますが、テレビのほうが以下の条件を満たしてかつ安くすむ場合もありますか? モニターの購入に関してアドバイスやおすすめの品がありましたらご紹介していただきたいです。 【必須】 ・テレビゲーム全般ができる(PS3~PS、WIIU Wii ニンテンドー64 SFC etc) ・高画質で出来る(PS3ならHDMI) ・最低でも24インチ以上 【あると嬉しい条件】 ・PCと接続できる(モニタならPCと接続できて当然?) ・PS3とWiiUのニコ生放送配信を行う環境を構築するのが容易(HDMIーキャプチャーボードーPCで出力など) ・地デジを視聴する環境を構築するのが容易(配線が自室内だけで済みそうか) ・予算は5万以下には収めたいと考えています。 【環境】 テレビ:ブラウン管テレビ(三色ケーブルの端子のみあり) PC名: ALIENWARE X51 モニタ名: デル デジタルハイエンドシリーズ U2412M 24インチ LEDディスプレイ(HDMI無し) 廊下を挟んでリビングにルーターがあり、フラットケーブルでインターネットを繋げている。地デジ対応のテレビもリビングのみ

  • フラットテレビ(ブラウン管)

    おはようございます。 フラットテレビ(ブラウン管)は普通のブラウン管テレビ と比べて何がよいのでしょうか? それと、同じ型の同じ種類のテレビで フラットテレビ(ブラウン管)と 普通のブラウン管テレビでは値段はどれくらい ちがうのでしょうか? 知ってる方があれば教えてください。

  • フラットテレビって?

    価格が安いので、ブラウン管テレビを買おうと思っているのですが、 普通のブラウン管テレビとフラットテレビってどう違うのでしょうか? 画面が平らなのはわかるのですが、実際平らだと何がいいのか、 それ以外にフラット画面の特徴等教えてください。

  • 次期ゲーム用テレビ

    現在大画面テレビは液晶、プラズマテレビの大攻勢でブラウン管テレビが家電量販店やネット通販上から駆逐されつつあります(言い過ぎ?)。 私は大画面でゲームをやりたいと思っており、新しく大画面テレビの購入を検討しています。しかし、ある程度テレビについて調べられている方ならご存知の通りゲーム用テレビとしては未だブラウン管テレビが最適と言われております。 ゲームを嗜む方を中心に伺いたいのですがゲーム用の大画面としてはブラウン管の購入を考えた方が宜しいでしょうか(売ってればですけど)?ちなみに私は遅延は体験したこと無いので分かりませんけど店頭展示の液晶テレビの残像はかなり気になるタイプです。

  • 最近のテレビについて

    現在ブラウン管テレビなのですがPS3での字幕表示が読みにくいのでテレビを買おうと思うのですが プラズマやらハイビジョンやらなにを買ったらいいのでしょうか? あと、気になるのがブラウン管以外のテレビだとゲームの時にラグがあるとききました。 それは避けられないのでしょうか?お勧めのテレビと合わせましてよろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビについて

    <1> 現在、テレビの両脇に非防磁スピーカーがあります。 もしブラウン管の両脇に非防磁スピーカーを置く場合、 どれくらい離せばスピーカーがテレビに及ぼす影響はなくなりますか? <2> ゲームをする際は、今でもブラウン管の描写力が一番いいのでしょうか? ブラウン管であれば、液晶特有の残像とかで悩む事もないんですよね? <3> 液晶などの薄型テレビが全盛の今、敢えてブラウン管を選択する人っているんでしょうか? (特に、薄型テレビからブラウン管に買い換えた人っているんでしょうか?) <4> 薄型ブラウン管なる物を発見したのですが、これって日本国内では入手できないのですか? (家電量販店は液晶やプラズマばっかりで、見た事ないもので…) <5> ・テレビはほとんど見ないので、デジタル放送じゃなくてもいい ・ゲームが主用途(と言っても、常にする訳じゃないですが…) ・薄型テレビのサイズは魅力だが、ブラウン管でも置き場所に困る訳ではない ・費用対効果を考えた際、あまり使わないテレビに何十万も出すのは正直惜しい こういう人の場合、質屋とか中古屋で安いブラウン管を入手する方がいいでしょうか?