• ベストアンサー

テレビの調子が悪いのですが・・・

最近、Wiiでゲームをやっていると後ろにもやがかかったような、 残像がテレビの中央部分から下辺りに出ます。 いつも出るわけではなくたまにでます。特に暗いゲーム(バイオ)等を行うときに目立ちます。これはテレビの故障なのでしょうか? それともWiiでしょうか?通常のテレ番組を視聴しているときはあまり気になりません。 今はどういう状況かわからないので何か安心できる返答を求めています。誰か助けてください。 PS:テレビはパナソニックのフラットテレビ(21型)ブラウン管です。 5年ぐらい前に購入いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

質問者さんの状況説明から推定するに、テレビの画像アンプの劣化で「黒レベル」の直線性・レベル変動をしているようです。 劣化状態ですので、その内に画面全体が同様の状態が拡大するのが予想されます。 >後ろにもやがかかったような残像がテレビの中央部分から下辺りに出ます。 >特に暗いゲーム(バイオ)等を行うときに目立ちます。 >通常のテレビ番組を視聴しているときはあまり気になりません。 ”暗いゲーム等を行うときに目立つ”のは画像に明確な色諧調があるので目立つのであって、テレビ番組は緩やかな色諧調なので目立ちません。 完全に故障するまで現在のCRT_TVを使用して、買い替えをお勧めします。 (現在特殊品以外のCRTは生産されていません。)

emerarudo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とりあえずそのまま使用します。 完全に壊れたらデジタルハイビジョンのテレビでも変えようかと思います。