• ベストアンサー

銀座の履物屋さんの相場。

数年前から着物を着るようになったのですが、 今までは着物にあわせる草履や下駄は近くのデパート等で買っていました。 ですが、デパートですと品数も限られてますし、田舎の店ですので、 あまり良質なものが少ないのです。 そこで、そろそろきちんとした草履を揃えたいと思っています。 東京に出向くことが多いので、銀座辺りで誂えたいと思うのですが、 銀座の履物屋さんの相場って大体どのくらいでしょうか? 幾らくらい持っていけば、並の草履を買うことが出来るのでしょうか? ちなみに、礼装用ではなく、普段のおしゃれ用の草履を 買いたいと思っています。 また、銀座(東京)周辺でのオススメの履物屋さんがありましたら、 是非教えて下さい。 特に『見る』だけでもOKの入りやすい履物屋さんが知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

銀座であれば、ぜん屋さんも有名ですが、小松屋さんもオススメです。 ハレの日には、「底の厚い草履を履く」と、聞いたことがありますが、好きな台(高めのものもあり、良い感じです)と鼻緒を選んでつくることができます。鼻緒は今の年齢にあった色&柄を選び、飽きたり汚れたり、年を取ったら取り替える(勿論有料ですが)という事もできます。だいたい4~6万くらいでしょうか。高いものは上をみたらキリがありません。でもすごく履きやすくて良いですよ。 京都に行かれる機会があるのであれば、かづら清さんや、祇園の草履やさん(すいません、名前を忘れてしまったので家に帰らないと名前がわかりません)がオススメです。やはり底の厚い草履を扱っています。

参考URL:
http://www.ginza.co.jp/tokushu/vol-79/
manosuke
質問者

お礼

御回答、有り難う御座居ました。 >だいたい4~6万くらいでしょうか。 デパートの草履でも2万~程度はしますから、 自分の足に合ったものをそのくらいの金額で作って頂けるなら、 そうそう高い買い物ではないですよね。 私は足が25センチあるので、ついつい大きな草履を履いてしまうのですが、 草履はちょっと踵がはみ出るくらいの小さいものの方が、 脱いだ時綺麗だし、逆にはきやすいとききました。 ただ、デパートの量産草履ですと、鼻緒があわなくて そういうわけにもいかなかったのですが、 きちんと誂えて頂けるのなら、足許までより綺麗な着物姿になれますよね。 また、京都は四条周辺を歩くだけでも沢山の履物屋さんがあるんですね! (この間まで京都にショートスティ(笑)をしていたのです。 その時は、草履は買わず終いでしたが…) 秋に京都に行く予定があるので、かづら精さんや祇園周辺の草履屋さんも 見て来たいと思います。 その前に、まずは今月銀座をまわってみます。 御丁寧に有り難う御座居ました。

その他の回答 (1)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

祖母が、履物はいいモノを誂えると、履いていて楽だと言っておりました。 特に私は、足が大きいのでどうしても、バーゲン品はキツイのです。 普段は呉服屋さんの紹介で、注文してもらうのですが、上京の折に銀座で 誂えたことがあります。 叔母の薦めで、前に伺ったことがある「ぜん屋」さんはいかがですか?  http://www.ginza.co.jp/zenya/ 銀座本店は、もうすぐセールみたいですよ。

manosuke
質問者

お礼

御回答、有り難う御座居ます。 私も甲高幅広合わせて縦にも長い人なので、 なかなか気持ち良く履ける草履がありません。 今月、歌舞伎を観に銀座へ行くので ぜん屋さん、覗かせて頂こうと思っております。 教えて下さって、有り難う御座居ました。

関連するQ&A

  • 着物で観光するときの履き物について

    こんにちは。 着物で旅行したいなぁ、と思っている30代の女性です。 鎌倉とか京都とか、金沢とか、そういったところに着物で出かけて 観光したいと思っているのですが、履き物について悩んでいます。 普通の草履だと、1日観光で歩き回ると、かなり擦り減るという話を 聞いたので、何かいい方法はないかな、と思っています。 着て行くのは紬か小紋、場合によっては付け下げ小紋になると思うのですが、 どの着物になってもOKな履物として、どんなものがいいでしょうか? ウレタン底の草履、船底型の下駄などあるかと思うのですが・・・。 いずれにしても、観光で思いっ切り使うので、安いものを買いたいと 思っています。 多少、改まったレストランなどに入ることも前提に、アドバイスをお願いします。 オススメのお店のホームページなどもご紹介いただければ幸いです。

  • 素足に鼻緒付きの履物。素敵?みっともない?

    数年前、突然下駄が流行してびっくりしました。 去年はヒールつき等ビーチサンダルやトングサンダルが人気でした。ビーチサンダルも気軽に買えるようにはなったようです。 素足に鼻緒、数年前まではみっともなく見えていたようなのに突然流行して、不思議です。 私の子供の頃は、ビーチサンダルはイメージが悪かったです。みっともなく見えていました。下駄や草履は別の世界の履物のようで、抵抗ありました。 皆様は鼻緒付きの履物を素足で履いて出かけることに抵抗あるでしょうか? おしゃれに見えますか? 下駄・草履・ビーチサンダルをお出かけの時に堂々とはけるか、素敵に見えるか、知りたいです。 子供は喜んで履くでしょうか?みっともないといやがるか、素敵に見えて喜ぶか知りたいです。

  • 銀座駅周辺でウレタン草履を売っている店

    こんにちは。 明日、東京に行きます。 銀座周辺に行くのですが、できれば着物を着た時に履く、ウレタン草履を 買って来たいと思っています。 銀座駅周辺にあって、場所が分かりやすいお店で、ウレタン草履を 売っているところがあったら教えてください。 できれば、2,500円前後で買えるものがいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 和装の履物、下駄?雪駄?草履?

    男性の和装の時の履物に、下駄、雪駄、草履、わらじ、などありますが、それぞれの使い分けがいまいち分かりません。今時で言う、革靴とナイキなどのちょっといいスポーツシューズとズック靴・スリッポンのような違いと考えていいですか? 今は夏ですので浴衣を着ますが、雪駄と下駄、正しい履物はどちらですか?冬場など、着物に羽織を合わせるときはどうですか?「雪駄」と書くから、冬のものかとも思うんですが、雪にはむしろ下駄の方が底が高い分強いように思います。 また、同じ雪駄でも蛇やワニなどの革で出来たものと、わらじに近い感じのもの(今時はビニールですが)などありますが、用途を使い分けますか? それと、足袋をそれらの履物とどう合わせるかも教えていただきたいです。色(黒足袋・白足袋)の使い分けをどうするか…?(印象として、わらじに足袋は履いてないような気がするんですが…。) いっぱい書きましたが、和装に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 下駄の鼻緒が切れたらどうすればいいですか

    こんにちは。着物に興味があって、いろいろ始めてみたいと思っている初心者です。着物といえば履き物は草履か下駄ですが、万一、出先で鼻緒が切れてしまったらどうすればいいのですか。時代劇では手ぬぐいをピッと裂いて、ちょちょいとすげてますが…。自分で直せるものですか。教えてください。

  • 鼻緒を作ってくれるお店&職人さんをご存じですか?

    着物好きのヒヨッコです。 リボンや好きな布を使って、オリジナルの鼻緒のついた下駄や草履などの履き物が欲しいと思っています。 市販のものも可愛いけれど、アンティークリボンやユニークな生地を使った履き物が欲しくて、ネットでいろいろ探しているのですが、鼻緒を作ってくれる職人さんやお店がなかなか行き当たりません。 オリジナルの鼻緒を作って下さるお店や職人さんをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 走ることも可能なぐらいに履きやすい草履?

    着物を作るのが趣味なので、山ほどあります。 そして、チャンスを探しては、チャラチャラ着て歩く。 基本、歩くのが好きなので、そして、別に着物が汚れても、自分でほどいて、洗って、 また、縫ったりも、構わないので、歩く。 そこで問題。 草履が近頃、足に合いません。 サイズとか、高さとか、そういうことではなく、’しゃれ’できている着物にはそれにふさわしい いわば、きれいなだけの草履しかない。 下駄も、2枚の歯の下駄なら問題はないのですが、これだと、階段の上りは健脚なので問題は ないのですが、下りが、目が老眼なので、遠近両用のめがねだと、怖い。 日々、走ったり、泳いだりしてますので、体力には自信もあるのですが、 どうも、最近、年を取ったせいか、関節に許容量がないので、 草履歩きが、直線距離にすると、500mも歩くと、いきなりに痛みが来る。 じゎーと通り過ぎるのをまって、また、そろそろと、歩き、ごまかしながら歩き・・・。 ひざに来たり、かかとに来たりと、苦労するようになりました。 スニーカーはいて着物着ていいなら、そうするんですが(笑い) 着物好きな方は、履物はどうされてます? ちなみに、裸足ランニングにもチャレンジしてますので、裸足で歩くなら、できる。 ただ、どうしても、あの、草履というのが合わない。 どうしてでしょう? 真綿の台?が乗ってるとか、かかとから1-2cm小さいとか、おおきいとか、ちょうどいいとか それぞれにあるのに、ダメなんです。 下駄ならok ただし、けつまずくのと、階段の下りが暗いとこわいので、電車に乗るには不向きです。

  • 東京駅 銀座の飲み屋さん

    久しぶりに地方からでてくる友達に会います。 帰りは東京駅から新幹線で帰るので 「東京駅」周辺か 銀座線ですぐの「銀座」で飲みたいと思うのですが 最近行っていないので 銀座というと「ライオン」くらいしか浮かびません。それほど高くなく ちょっとおしゃれな 飲み屋さんか気取らなくて「飲める」イタリアンのお店を探しています。どうかお勧めのお店を教えてください。  あと、新橋でもかまいません。 

  • ウールの着物は襦袢省略?

    ウールの着物は襦袢省略? 着物初心者より質問です。 ウールの着物を普段着として着るなら、襦袢(長襦袢でも半襦袢でも)は不要で、 浴衣のように肌着の上に直接着付けて良いと聞きました。 本当でしょうか?! 本や雑誌では、ウールの着物もお出かけ着としての着方しか載っていないので、 写真はみんな半衿がついている状態のものです。 普段着で着ている見本を見たことがないので不安なのですが、表題の通り、 普段着としてウールの着物の時は襦袢を省略して良いものなのか、教えていただきたいです。 また、襦袢を省略した場合の、ご近所への履物は、裸足に下駄で良いのか、 足袋に下駄か、足袋に草履か悩みます。 半衿と足袋はセットで考えた方が良い気がするのですが…。 履物についても教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バーバリーブラックレーベル、どこにありますか?

    東京都23区内(特に銀座・上野周辺)でバーバリーブラックレーベルのショップが入ったデパートを探しています。 上野丸井で見つけたのですが売り場面積があまり広くなく、品数も多くなかったので、売り場面積の広いショップを紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう