• ベストアンサー

タオルケットが手離せない中学生

カテ違いだったらすみません。 私は娘が小学校6年の時に母親になった継母です。 今娘は中二になり、彼氏ができ、普通に明るい性格です。 私が結婚した当初から気になっていたのですが、娘は寝るときに 特定のタオルケットをかじったり吸ったりしています。 もう中二なので、やめて欲しいのですが・・・。(衛生的にもよくないし) 私の夫は娘が4歳のときに離婚をし、それからは夫の母が育てて きました。当時から実の母親のことを避けていたようです。 夫が言うには虐待があったようです。 こんな状況で育ってきたから寂しくてこんな風になったとおもう のですが、ちょっと心配です。 お泊りに行くときまで持っていくのです。夫の母に聞いたら、 「あれは昔おくるみとして使っていたもので母親がわりなのかも しれない」と言います。 夫に相談しても、「別にいいんじゃないの」としか言いません。 たまに、「そろそろ洗濯しなさいよ~」というとその日のうちに 乾く天気かどうかみて洗濯します。 無理に離す必要はないのでしょうか?私ができることはないでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(*^-^*) 実の母親の存在と、タオルケット そんなに深く関わっていないように思いました。 よく幼少の頃に、タオルやぬいぐるみなどがないと 寝れないという子がいますが、 それを今も引きずっているだけではないでしょうか。 また、引き離す必要もないと思います。 彼氏が出来、彼とのお泊りでそれを持参するかしないか 分かりませんが、その際、それを持ってきた娘さんを 受け入れてくれる彼氏ならばそれで問題はありませんし、 持って行くのは恥ずかしいな、と娘さんが自ら思えば 自然と手から離れてゆくでしょう。 実を言いますと、私はもう30代で それまでいくらかの方とお付き合いし、 今は結婚もしておりますが 運良くか悪くか分かりませんが、 どの方からも、私が就寝時に手放さない 小さくボロボロになったタオルケットを 嫌がらずに受け入れてくれた為、 今になっても手放さずに持っています。 またこの存在が、自分自身や周りに対して 何かしらの影響を与えたとは思っていません。 親からそのタオルケットに関して 離されたり、何か言われた事もありません(*^-^*) 気にせずとも大丈夫だと思います。

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘が自ら手離すかそうでないか、 そうでなくてもいいのかもしれませんね。気にしすぎだったかな? と思いました。私は継母なのでいいお母さんになろうと必死でした。 義母の「タオルケット=実の母」の考えが気になって、タオルを 離さないのは自分を本当には受け入れてくれてないのでは?と 思い込んでいたのかもしれません。

その他の回答 (4)

• terayome
回答No.5

私の主人が全く同じ癖をもっています。ちなみに41才で、子供の頃からの癖のようです。 なんら心配することはないと思いますよ。 ただ、いつもより悩み事があったりする時はその癖が強くでる気がします。 誰にでも1つくらい、変わった癖ってあると思います。ちなみに私は貧乏ゆすりをしていないと眠れません。

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ちょっと安心しました。 癖だと思って神経質にならずに気にしないことにします。

• kuusyuke
回答No.4

たまに聞く話ですし、昨日も同じような書き込みも見かけました。 人生において、困り果てた癖というわけではないですし、娘さんに とっては、一番安心できるものなのでしょう。 これを無理に取り上げたり、汚いから・・・と勝手に洗濯したり などすると、今の関係が一気に崩れると思います。 生命に関わる、人に迷惑をかけている・・というわけではない癖 なのですから、現状のままでいいと思います。

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これを無理に取り上げたり、汚いから・・・と勝手に洗濯したり などすると、今の関係が一気に崩れると思います。 そうですよね。実は勝手に洗濯しようとか捨ててしまおうかとか 思ったことがありました。できませんでしたけど。今の関係が 崩れるのは何よりもツライです。愛情を持って見守っていきたいと 思います。

回答No.3

確かスヌーピーの漫画にもそういう男の子がいましたね。ライナスだったかな? 心の安定剤なんですね。 本人が、それを不要だと感じるときまで、他人がやめさせるのは良くないような気がします。反発や下手をすると恨みになるかもしれません。 ご質問の範囲のタオルケットを離さない、くらいは大きな問題でもないと思います。 不衛生で、幼児っぽい、というマイナス面はあると思いますが、それ以上に、娘さんにとっては「とても大切な物」なんだと思います。 道徳的に悪いことをしているわけでもないですから、質問者さんにできるのは、否定的な捉え方ではなく、「今日は1日で乾くから洗濯してきれいにしよう」と声をかけたり、「あなたの大事な物なんだよね」と接するほうがいいと思います。 大事な物を否定されたり取り上げられるのって、すごくイヤじゃないですか、誰でも。逆に、共感されると、とても安心するものですよね。

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様からの回答を見て変に考えすぎ ていることに気づきました。 >「今日は1日で乾くから洗濯してきれいにしよう」 使わせていただきます。(笑)

noname#106007
noname#106007
回答No.2

3歳の時に両親が離婚し、父の下で育ちました。 >「あれは昔おくるみとして使っていたもので母親がわりなのかもしれない」と言います。 私もそのような気がします。 できる事・・・。できるだけ愛情を注いであげてください。難しい年頃ですが・・・。「ある行為」だけを問題視するのではなく、広く見つめてあげてください。 いずれ、自分で手放す時が来ると思います。無理に引き離さないようにしてくださいね。

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に言うとおりだと思います。 愛情をいっぱい注ぐ・・・、そうですよね。見守っていきたいと おもいます。