• ベストアンサー

レポートヘッダの改ページについて

宜しくお願いします。 レポートヘッダーにはレポートタイトルがあります。(ページヘッダーはありません)。グループヘッダーには『店舗』で区切っていまして、改ページ(カレント セクションの前)を指定しています。 1ページ目だけにレポートヘッダのレポートタイトルを印字して、そのすぐ下から『店舗』で区切られた詳細データを印字したいんですが、詳細データは2枚からになってしまいます。(ということは、1枚目はレポートタイトルのみ印字) 改善策をご教授して頂ければ幸いです。

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumimi
回答No.1

いろいろ試して見ましたが・・・不思議な現象ですね。 普通に考えると、レポートヘッダー印字後改ページせずに、グループヘッダー→詳細が印字されそうですが、 確かに改ページしてしまいますね。 これがAccessの仕様なのかバグなのかはわかりませんが... で、回避方法ですが... ページヘッダー(/フッター)を表示し、ページヘッダーに少しだけでも空白を作ると イメージしているように印字されました。 余分な指定をしないといけないので、若干納得行きませんが。 参考になれば良いのですが。

niiza
質問者

お礼

harumimiさん、ご回答有り難うございました。 お陰様で解決しました。

その他の回答 (1)

• aptiva
回答No.2

改ページを[グループフッター]の[カレントセクションの後]で行うのではだめですか?

niiza
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 また宜しくお願いします。