• ベストアンサー

人工肛門でも入れる温泉施設

すいませんよろしくお願いします。 父が人工肛門になりました。 なんの心構えもなく、手術が終わったら人工肛門になってたので、とてもガックリしています。 定年を迎え週に3~4回も近くの健康ランドへ行くほどお風呂好きで、そこへ来る人達と雑談しながら入るのが大好きだったので、今は家からもあまり出ず、趣味がない父は食べる事だけが楽しみになり、一日中口を動かしてる感じです。 なので、便の量も異常に多くなり1時間以上は外出できないんです。 家のお風呂より公共の大きいお風呂に入らせてあげたいのですが、健常者と一緒だとやはりちゃんとしてても汚がられるので、なんとか大型のお風呂施設を利用させてあげたいんです。 貸切とかではなく、開放感あふれる温泉を探しています。 療養とかリハビリ温泉とか、そう言う方たちが集まって違和感なく、そして、人と触れ合えるような温泉施設はどなたか知りませんか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

排便のコントロールがつけば、どこでも大丈夫です。 人工肛門部に貼り付けるパッチ(皮膚と同じような色した判そう膏見たいなもの)を使えば目立ちません。 病院には人工肛門の専門ケアスタッフがいる(かも)と思いますので、疑問なことや希望は申し出で、QOLの向上を目指しましょう。 下痢などで無い限り、風呂で排便は起きません。先ず、自宅の風呂で確認して(練習して)、次第に行動範囲を広げていきましょう。心のショックはあるでしょうけど、乗り越えてください。人工肛門は障害ではなく、多少、不便なだけだと思いましょう。 お父様をしっかりサポートして、QOLの向上を目指してくださいね。

Greem-blue
質問者

お礼

パッチとかあるんですか。 私は実は実家から離れて暮らしてるので頻繁には帰れません。 でも、聞くと、接着がうまくいかなくて2人で泣いて暮らしてるみたいです。 その袋とかを販売してる専門業者がコツを教えてもらってるみたいですが、うまくいってないみたいです。 私が実家に帰宅しても、父が私には見せまいと母と別の部屋で行ってるので何がどうなってお風呂の状態ではどうなのかとかが分かりません。 教えてもくれないのです。 パッチの話を母にしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こういった集まりがあるようですが お近くの地域でないでしょうか? 温泉旅行もあるようですし http://www.normanet.ne.jp/~yhamajoa/saisin.htm ご参考までに

Greem-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇談会みたいな集まりがあるのは知ってましたが、旅行もあるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメの温泉施設教えてください。

    はじめてokWave利用させてもらう者です。 今、良い温泉施設を探しています。 小さめの温泉施設で貸切の露天風呂があるところに行きたいと思っているのです。 以前山梨県の船山温泉という小さい温泉に彼氏に連れてってもらったのですが、 すごく二人でゆったりできたとこに気に入りました。 今度は自分が良い温泉を探したい!!と思い質問させていただきました。 本州だったら行動範囲だと思います。 温泉に行く時期は早くても11月末です。 オススメの場所があれば教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 末期がんの父親との家族旅行の宿泊施設

    74歳になる父親が直腸のがんで末期がんと宣告されました。 先週、手術で人工肛門になりました。 今後抗がん剤治療を開始する予定ですが、元気な内に家族旅行を計画しています。 しかし、人工肛門のため、一般のお風呂に入れません 長野県内また周辺で、個室風呂や貸切風呂のあるホテル・旅館を教えてください。 また小学生の子供たちが遊べる場所が近く(ホテル内で遊べる施設がある)にあればうれしいです よろしくお願いします

  • 温泉旅館の貸切風呂

    温泉旅館の貸切風呂 性的意味を含みますので、こちらで質問します。 皆様は、カップルで温泉旅館の貸切風呂を利用する時、いちゃいちゃしますか? エッチもしますか? 連休に近場の温泉旅館に泊まりました。 貸切風呂を利用したのですが・・・ いちゃいちゃだけでは収まらず、結局我慢出来なくてエッチしてしまいました;; 貸切風呂は、脱衣所から中に入ると、体を洗うスペースと内風呂、その奥に露天風呂が位置しており、さすがに内風呂の方でしましたが・・・ もちろん、お湯の中ではしていません。 純和風の造りで、内風呂と露天風呂は小さな格子戸?で仕切られていましたので、周りからは見えなかったと思います。 (露天風呂の方は小さな庭もあり、開放感があったため、何となくいちゃいちゃしづらかったです;;) 出来る限り綺麗にして出たつもりですが、やはり旅館の方にはバレバレでしょうか;; 新婚だと伝えてありましたので、バレバレかもしれませんが、貸切風呂でエッチするカップルは多いのかなと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 箱根の日帰り温泉

    今度の土曜日に、彼と箱根の日帰り温泉に行こうと思っています。 源泉掛流し、貸切風呂があって日帰り入浴可能な、 温泉宿、または施設をご存知でしたら教えてください。 (露天風呂があれば、なお嬉しいです)

  • 大腸がんで人工肛門。術後の痛みがつらい

    61歳になる父の事で教えて下さい。 大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。 再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。 2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。 問題は、人工肛門のために肛門を縫って閉じたのですが手術から2ヶ月近く経ついまだにその縫った肛門から突き上げるような痛みがあるようです。若い頃痔を患ったことがあるらしく、その時手術もしたそうですが、痔の痛みに似ているそうです。 素人考えでは、なぜ縫い合わせただけの部分がこんなに痛いのか、何か原因があるのではないかと思うのですが、病院で痛いと訴えても「仕方ない」「我慢するしかない」ような答えしかなく、最近痛み止めでモルヒネを使うようになったそうです。 おなかの方も痛いみたいですが、そちらより肛門の痛みの方がつらいようです。 長くなってしまいましたが、教えて頂きたいのは ・肛門を縫い合わせた部分がこんなに、モルヒネを使 うほど痛いものなのでしょうか。 ・術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか。 という事です。 ちなみに、現在放射線治療を10回終えたところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北陸地方で家族湯(立ち寄り湯)がある温泉施設。

    初めまして! 私は現在九州に住んでいます。 九州では貸切家族湯がある温泉施設が結構あります。 宿泊施設ではなく、あくまで立ち寄り湯です。 施設全体が貸切家族湯専門店と言う事も珍しくなく、20程度の部屋から好きなお風呂を選んで入浴するシステムです。 各部屋も内湯と露天が必ずセットになっており、1部屋1時間2千円~3千円程度です。 しかし、以前富山県に旅行に行った際色々調べましたが… 九州の様に家族湯がある温泉施設が見付かりませんでした。 勿論宿泊するのであれば、予約して家族湯に入れる宿もあるのですが…。 富山県や石川県付近に立ち寄り湯等で家族湯がある温泉施設はあるのでしょうか? 私自身富山県に頻繁に旅行しますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 登別でおすすめの日帰り温泉

    3月初旬に2泊3日で登別へ行きます! もう泊まる宿は決めたのですが、登別で泊まる宿以外の温泉も 入ってみたいな~と思っています。 ほとんどの宿が日帰り温泉可能ですが、「ここのだったら日帰りでも行きたい」 などおすすめのありますか? 開放的な露天風呂なんかいいですねぇ。 貸切可だとなおいいのですが。

  • 伊香保温泉のお薦めの宿は?

    4月に彼氏の誕生日で伊香保温泉の旅行をプレゼントするつもりなのですが、どこかお薦めがありましたら教えてください。 こちらの希望は・・・ ※車で行くの駐車場あり ※貸切露天風呂 ※石段街に行ける ※夕食が部屋(あくまで希望) ※誕生日でサービスあり(希望) アタシの希望としては、お風呂とそこから見える開放感にこだわりたい感じです。 毎日仕事で疲れた彼をゆっくりさせてあげれる宿がありましたら、どうか教えてください。

  • おすすめの温泉宿、教えてください

    9/22・23に、岡山の鷲羽山ハイランドと、広島の安芸の宮島に行きたいと思っていますが、その周辺で、温泉のある「ここはいいよ~」という宿泊施設があれば、教えていただけませんか?できれば貸切の露天風呂なんかあるところだとうれしいのですが。1歳児連れです。急ぎで、細かい条件付きで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 城崎温泉の貸切風呂

    9月上旬に大阪から日帰りで城崎温泉へ行こうと思っています。 駅周辺に温泉もたくさんありますが、大浴場ではなく貸切できるお風呂はありませんか? 日帰りですので宿泊はしませんが、旅館などの宿泊施設の内風呂でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう