• ベストアンサー

漫画によくある布の種類

よく漫画にある服の種類・・・ 例えば リボーンにでてくるミルフィオーレファミリーの着てるあの服の素材。 KINGOFBANDITJINGの4巻でアニゼットが最後の方で着てる服。 デスノートでメロが最初のほうで着ていた服。 あのなんかいい感じの ジャージ?みたいなシャラシャラしてるっぽいけど厚手の布みたいな・・・・ あれは 革ですか?ビニールだとかいってる人がいるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リボーンの他が分からないので推測になりますが スポーツ用のジャージ素材なら、ポリエステルが一般的だと思います。 http://www.rakuten.co.jp/sportsmario4/516180/492635/1805729/#1374846 光沢のある革生地ならば、ジャージと言うよりも革ジャンのイメージが近いと思います。 ただ二次元上の服が何の生地で作られているかは、 作者でもなければ、必ずこれだという判断はできないと思います。 設定資料などで正解が示されていないのであれば 何の生地であると考えても、構わないのではと思います。 ビニール素材にもテーブルクロスのようなものから合皮まで様々な種類がありますし。 個人的には、作品中で決まっていない部分は 読者ごとの想像で判断して良いんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.2

マンガ描く人は素材まであまり考えていないのでは? <コスプレに適した生地の選び方>というページがありますので、こちらを参考にされては? http://yousai.net/cos/index.htm 掲示板もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 綿ジャージーとは何ですか?

    最近洋裁を始めたばかりで、布の種類がよくわからないので、 ご存知の方教えてください。 犬用の服を作ろうと思い、作り方が載っているいろいろな本を見ました。 その中で、使用した素材に「綿ジャージー」と書いてありました。 今までニットを使って服を作っていましたので、気にしていませんでしたが、ちゃんと作り方を見てみようと思い、本を見たらそう書いてありました。 伸縮のある綿の素材を使いました、という風に解釈すればいいのでしょうか? また、お店で綿ジャージーを探す時は、どんな名前の素材で探したらいいのでしょうか? ご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

  • 布用接着剤(特殊かも?)

    こんにちは。 ウインドブレーカーについている、チーム名が端っこからはがれかけていて困っています。 チーム名のアップリケ?は、ぺらぺらのビニール素材のようなもので、布ではありません。何を使えばくっつけることができるでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • この素材の布は…

    「ポリエステル65%,レーヨン35%」 の素材の商品って、布はシャカシャカした(ウインドブレーカーみたいな…)手触りになるのでしょうか? 通販で服を買いたいのですが、いまいち想像が出来ず…。 お分かりになる方、教えて下さいませ^^

  • 長く続いている漫画について

    少年ジャンプ作品を見てみても、こち亀181巻、ワンピース66巻、ナルト61巻 ブリーチ55巻、銀魂44巻、リボーン39巻とかなり長く続いている漫画が多くあります。 ワンピースは最初読んでいましたが、砂漠のところでもういいやって思って読むのやめました。 なんかマンネリだし、いつも勝つのでつまらなくなって… はっきりいって作品としてはだらだら続けるよりスパッとやめた方が本当の名作になると 思うんですが、みなさんはどう思いますか? ドラゴンボールなんかもフリーザ編で終わっていれば今より名作だと感じます 出版社の意向や関連会社のことを考えて作者の都合だけではやめられないのは 分かりますが、最近はこの傾向が顕著に出てて嫌悪感が出てきました。

  • 革の種類

    革の種類 購入した財布の素材説明が水蛇となっていて、調べたのですが正式名称では無いようです。手入れ用品選択のため知りたいのですが、どのような種類の革なのかご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手織り布について

    いつもお世話になっております。 手織りの布を探しています。素材は綿・麻・絹です。(製品になっているのではなく、反物の状態です) できれば染色していない、白生地の方が良いのですが、薄いベージュ程度なら色がついていても構いません。 スカーフに向くような布ではなく、パンツやジャケットに使えそうな、普通~厚手が希望です。 実店舗でもネットショップでも良いので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 東京都内在住ですので、実店舗は都内だとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 漫画まっすぐにいこうについて

    こんにちは。 私はまっすぐにいこうが好きで古本屋でそろえたのですが、今26巻?たぶん(マメが裸の王様の話が最後にのってるやつ)まで持っています。 こないだ漫画喫茶に行ったら26巻のカバーの下のほうに完結ってシールが貼られていました。 まっすぐにいこうは26巻で終わりなのでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします。 たぶん26巻だったと思うのですが、とにかく>>マメが裸の王様の話が最後にのってるやつ です。

  • 生地の種類を教えて下さい

    ネットで布を買いたいのですが、名前(種類?)がわからず困っています。 作りたいのは子供がお弁当や給食の際に敷いて使うランチョンマット(ナフキン?)です。 ハンカチのように端だけ縫って1枚で使いたいので少し厚手の生地がいいのですが、どんなものが適していますか? 楽天などでちょこっと見てみたのですが、ブロードとかスムースとか良くわかりません・・・TT おわかりの方よろしくお願いします。

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • システムがしっかりしているマンガ。

     おうかがっちゃいますー。ご主人様♪ システムがしっかりしているっぽいマンガってないですか? 特にアイテムや能力・魔法に関してで、それをうまく使っているマンガ。 連載が続けば矛盾が出てくるのは分かるのですが、最近その場の派手な展開だけで、道具や能力に一貫性がないマンガを見かけます。 (最近の雑誌事情によるもの?) Hunter×Hunterもキメラアント編では、特殊能力者が多い気がするし、読み返してみるとジョジョもスタンドの能力も幅が広いし、メル・ヘブンのアームも種類は説明されているけど、一定の法則もないし、バトルもできレースの匂いもするし。 デスノートも、6巻くらいまでしか読んでないのですが、よく分からなくって。 それはそれでおもしろいんですが、たまにはしっかりしたシステムのマンガが読みたくなって。 一応、勧められたのは探してみますが、線の細い少女漫画や、特定のスポーツは苦手ジャンルです。 よろしくなのですぅ~♪

【MFC-J4510N】全く印刷されません
このQ&Aのポイント
  • MFC-J4510Nを5年ぶりに使いたいが、印刷できない
  • インクは新品に変えたが、何をコピーしても印刷されない
  • 原因と対処方法を教えてください
回答を見る