• ベストアンサー

漫画によくある布の種類

よく漫画にある服の種類・・・ 例えば リボーンにでてくるミルフィオーレファミリーの着てるあの服の素材。 KINGOFBANDITJINGの4巻でアニゼットが最後の方で着てる服。 デスノートでメロが最初のほうで着ていた服。 あのなんかいい感じの ジャージ?みたいなシャラシャラしてるっぽいけど厚手の布みたいな・・・・ あれは 革ですか?ビニールだとかいってる人がいるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リボーンの他が分からないので推測になりますが スポーツ用のジャージ素材なら、ポリエステルが一般的だと思います。 http://www.rakuten.co.jp/sportsmario4/516180/492635/1805729/#1374846 光沢のある革生地ならば、ジャージと言うよりも革ジャンのイメージが近いと思います。 ただ二次元上の服が何の生地で作られているかは、 作者でもなければ、必ずこれだという判断はできないと思います。 設定資料などで正解が示されていないのであれば 何の生地であると考えても、構わないのではと思います。 ビニール素材にもテーブルクロスのようなものから合皮まで様々な種類がありますし。 個人的には、作品中で決まっていない部分は 読者ごとの想像で判断して良いんじゃないかなと思います。

その他の回答 (1)

• ecomama
回答No.2

マンガ描く人は素材まであまり考えていないのでは? <コスプレに適した生地の選び方>というページがありますので、こちらを参考にされては? http://yousai.net/cos/index.htm 掲示板もありますよ。