• ベストアンサー

■真似と参考・著作権について

基本的な質問で申し訳ないのですが、判断がつきかねていまして どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 気に入ったデザインのポストカード(市販)がありまして、 その「花と鳥が飛んでいる絵柄」を同人ぽい冊子の表紙の一部に使いたいのです。 といっても、まるまるコピーやトレースではなく、見ながらデザイン・ 配置を模写で、絵の一部に取りいれたいのです。 画力の問題もありますし、そっくりには逆にできないのですけれど やっぱりこれも著作権的に問題になるのでしょうか。 有料で配布するものなので、個人的に利用という範囲を超えてしまうと と思うのですが、だめでしょうか。 もちろん問題ありということでしたら、あきらめるのですけれど とても素敵なので、可能であれば使いたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

模写も著作権違反にあたるそうです. 詳しくは参考 URL をご覧ください.判例もあります.

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/qa/qa01-022.html
yuzuyuzuyu
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました。 早々に、とても的確な回答をいただいておりましたのに 本当に申し訳ございません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RGB127
回答No.2

No1の回答でよろしいかと思います。 少し付け加えると、もしそのポストカードの絵柄が古い物であれば著作権が切れている可能性もあります。 著作権は作者の死後50年で時効になります。その後は自由に作品を利用できます(もちろん自分の名義にするのはダメ)。版権というのも、その著作権物を出版する権利にすぎませんので、出版された物をコピーするのも基本的にはOKです。 作者名が分かれば調べてみるのもよろしいかと思います。

yuzuyuzuyu
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 的確なアドバイスをいただいておりましたのに たいへん失礼をいたしました。 どうもありがとうございました。