• 締切済み

背景に1280×1024の画像があるフルスクリーンでスクロールバー非表示をするには

はじめまして。かなり困っております。よろしくお願いします。 現在わたしが作成しようとしているものは下記の項目のものです。 ------------------------------------------------------------------------------------ ・index.htmlにあるenterボタンを押して、flashフルスクリーンのページが表示される(縦横のスクロールなし)。 ・フルスクリーンで使用するflashの背景画像が1280×1024pxである。 ・背景画像は伸縮せず、固定。どのモニターでも中央に表示される。 ------------------------------------------------------------------------------------ です。 フルスクリーンはindex.htmlにjavascriptを埋め込んで、できたのですが、1280×1024pxより小さなモニターの場合、画像が中央に配置しません。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

単純に, 背景画像をステージの中央に配置していないから, 背景画像が中央に表示されないのではないでしょうか。 「ウィンドウ」→「整列」で整列パネルを表示させて, 背景画像を選択し, 整列パネルの「ステージを基準」ボタンを押した状態にして, 整列:「中央揃え(水平方向)」 分布:「中央分布(垂直方向)」 をクリックして,画像の中心をステージの中心と一致させます。 そしてフレーム1に次のように書きます。 ----------------------------- // ムービー内の拡大縮小なし Stage.scaleMode = "noScale"; ----------------------------- すると, > ・背景画像は伸縮せず、固定。 > どのモニターでも中央に表示される。 状態になります。 ///////////////////////////////////////////////// =↓=関係ない話かも=↓= ひょっとして, Stage.scaleMode = "noScale"; Stage.align = "TL"; のように,Stage.align = "TL"; を書いているから中央にならないのでしょうか? もしそうであるのなら,そう書いていただかないとこちらではわかりません。 Stage.align = "TL"; を書いたものとして以下を回答します。 書いていなければ無視してください。 もし, Stage.align = "TL"; などを書いたのであれば,それを取ってください。 余計なことは書かない方が良いですし,それが一番の解決策です。 しかし, Stage.align = "TL"; が必要な場合は取れませんね。 取れない場合は,背景画像を中央固定するしくみを作らなければなりません。 その方法を書きます。 背景画像を選択して 「修正」→「シンボルに変換」(MX2004以上) もしくは 「挿入」→「シンボルに変換」(MX以下) で背景画像をムービークリップに変換します。 ムービークリップに変換するときの 基準点 に気を付けてください。 中央を基準点としてムービークリップに変換します。 ---基準点を中央に----------  基準点(R):□□□         □■□         □□□ --------------------------- そして, 背景画像ムービークリップにインスタンス名を付けます。 この説明では 「haikei」 というインスタンス名を付けたとしておきます。 そしてフレーム1に次のようなスクリプトを書きます。 ---------------------------------------- // ムービー内の拡大縮小なし Stage.scaleMode = "noScale"; // ステージの左上を基準にする Stage.align = "TL"; // // 「haikei」 をステージ中央に移動 _root.haikei._x = Stage.width/2; _root.haikei._y = Stage.height/2; // // ステージ監視用インスタンスを作成 stageListener = new Object(); // ステージがリサイズされたときの動作定義 stageListener.onResize = function() { // 「haikei」 をステージ中央に移動 _root.haikei._x = Stage.width/2; _root.haikei._y = Stage.height/2; }; // Stageクラスのリスナーに stageListener を登録 Stage.addListener(stageListener); ---------------------------------------- これで, Stage.align = "TL"; が必要な場合も背景画像は中央表示されます。

uuki614
質問者

お礼

sassakun様 ありがとうございます。 背景画像が中央になっておりませんでした。初歩的なミスでパニックになってました。本当にありがとうございます。