• ベストアンサー

OSを WINXPに UPデードしたら、電源が切れない。

WIN98からXPホームエディションに アップデートしましたところ メールを見る程度で 電源を切ると すぐにOFF しますが、 Word等で 作業をしてから電源を切ると 20分以上待っても OFFしません HDDの残量が1.3Gで 足りないのでしょうか? 他に何か?教えてください。 ハードはSONY PCG-XR1E/BP メモリー125Kです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drippy
回答No.3

もう直りましたか? 確かに参照できなくなってますね。 でもOSの選択時でホームエディションではなくプロフェッショナルを選択してみれば同じ修正プログラムがありますよ! Readmeを読めば対応OSはWindows XP Home Edition 及び Windows XP Professional となってますし。ちゃんとDLできましたよ。7月15日0:35にもう一度DLして確認しましたので。 ちなみに私はあんまりPCに詳しくはないですがやっぱり正式な終了手順があるのにそれを無視した方法で終了させるのはPCにやさしくないですよね。 もしまだ直ってなかったらこれで直るといいですね!

02akira
質問者

お礼

Q307274を DL出来ました、 快適〃〃、 1分少々で 電源OFF出来ます。 いろいろ御指導 有難うございました 心より 御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• drippy
回答No.2

それは終了時に「設定を保存しています」メッセージ画面でとまってしまうということでしょうか? それならば参考URLを見ていただければなんとかなるかと思います。 パッチをダウンロードして、ダウンロードしたファイルを開いてインストールすればいいはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1305
02akira
質問者

補足

教えて頂いた Q307274を ダウンロードしようと 試みましたが 既にこの ナンバーは 見ることが出来ません 新しい 対策ソフトは 出ていませんか 是非ご教授 お願いします。 毎回 強制スイッチ 5秒押しで OFF作業をしていても  OSに 問題は 起こりませんか ?

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>本来HDDの容量は12GBあるのですから、WIN98からのアップバージョンはやめて「クリーンな環境でインストールすべきです。」 メーカーはアップを推奨していますが、それはおかしい話で9x系にNT系を上書きすること自体ナンセンスです。 VAIOにはいつでもリカバリできるのですから、この際、見切りをつけてクリーンですね。 もしVAIOにこだわるなら98の起動ディスクより最初から領域を作成して98のサイズを最低の2024mb にしてC:¥ドライブにWIN98をリカバリしたあと残りの10GBにWINXPをデユアルするということのほうがシステムは 安定します。  >あなたのPCでは 本来はWindows2000が限度です。WINXPは大変重いOSですので最低でも1GHZのCPU搭載のPCが最低の満足してXP環境といえます。 500MHZではヘビーな作業は出来ないはずですし、体感速度はかなり遅いはずですね。  わたしのVAIO XR1Z/BPはWindows2000 SP2で打ち止めです。 

02akira
質問者

お礼

早速ご教授いただき 有難うございます WIN98では 度々フリーズしていたのが WINXPでは ほとんど止まりません 電源を切るときぐらいですので しばらくこのまま使ってみます。 (ソフトの インストールに 4日間程度 苦労するためです) 次回 ソフトの入れ換えのとき 領域を作成して 10GBで スタート させたいと思います。 適切なご意見有難うございました。