• ベストアンサー

OSを WINXPに UPデードしたら、電源が切れない。

WIN98からXPホームエディションに アップデートしましたところ メールを見る程度で 電源を切ると すぐにOFF しますが、 Word等で 作業をしてから電源を切ると 20分以上待っても OFFしません HDDの残量が1.3Gで 足りないのでしょうか? 他に何か?教えてください。 ハードはSONY PCG-XR1E/BP メモリー125Kです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drippy
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

もう直りましたか? 確かに参照できなくなってますね。 でもOSの選択時でホームエディションではなくプロフェッショナルを選択してみれば同じ修正プログラムがありますよ! Readmeを読めば対応OSはWindows XP Home Edition 及び Windows XP Professional となってますし。ちゃんとDLできましたよ。7月15日0:35にもう一度DLして確認しましたので。 ちなみに私はあんまりPCに詳しくはないですがやっぱり正式な終了手順があるのにそれを無視した方法で終了させるのはPCにやさしくないですよね。 もしまだ直ってなかったらこれで直るといいですね!

02akira
質問者

お礼

Q307274を DL出来ました、 快適〃〃、 1分少々で 電源OFF出来ます。 いろいろ御指導 有難うございました 心より 御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • drippy
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

それは終了時に「設定を保存しています」メッセージ画面でとまってしまうということでしょうか? それならば参考URLを見ていただければなんとかなるかと思います。 パッチをダウンロードして、ダウンロードしたファイルを開いてインストールすればいいはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1305
02akira
質問者

補足

教えて頂いた Q307274を ダウンロードしようと 試みましたが 既にこの ナンバーは 見ることが出来ません 新しい 対策ソフトは 出ていませんか 是非ご教授 お願いします。 毎回 強制スイッチ 5秒押しで OFF作業をしていても  OSに 問題は 起こりませんか ?

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>本来HDDの容量は12GBあるのですから、WIN98からのアップバージョンはやめて「クリーンな環境でインストールすべきです。」 メーカーはアップを推奨していますが、それはおかしい話で9x系にNT系を上書きすること自体ナンセンスです。 VAIOにはいつでもリカバリできるのですから、この際、見切りをつけてクリーンですね。 もしVAIOにこだわるなら98の起動ディスクより最初から領域を作成して98のサイズを最低の2024mb にしてC:¥ドライブにWIN98をリカバリしたあと残りの10GBにWINXPをデユアルするということのほうがシステムは 安定します。  >あなたのPCでは 本来はWindows2000が限度です。WINXPは大変重いOSですので最低でも1GHZのCPU搭載のPCが最低の満足してXP環境といえます。 500MHZではヘビーな作業は出来ないはずですし、体感速度はかなり遅いはずですね。  わたしのVAIO XR1Z/BPはWindows2000 SP2で打ち止めです。 

02akira
質問者

お礼

早速ご教授いただき 有難うございます WIN98では 度々フリーズしていたのが WINXPでは ほとんど止まりません 電源を切るときぐらいですので しばらくこのまま使ってみます。 (ソフトの インストールに 4日間程度 苦労するためです) 次回 ソフトの入れ換えのとき 領域を作成して 10GBで スタート させたいと思います。 適切なご意見有難うございました。   

関連するQ&A

  • 電源が突然切れて、その後、電源が入らない。

    主人→SONY VAIO PCG-QR1E/BP ME 私 →SONY VAIO PCG-QR3S/BP XP 2人で一時間ほどネットをしていたところ、主人のPCのが電源が突然落ちて、再度電源が入らなくなりました。 ブラウザを2個立ち上げてYAHOOオークションを見ていたときです。 突然、「ピチッ」という音とともに切れました。 電源はお互いに別のところにコンセントを差していました。 バッテリーや電源コンセントを私の方のPCに繋いであるものと交換しても駄目です。 ランプも付かないし、何も反応はありません。 4ヶ月ほど前にメーカー修理に出し、ハードを交換しています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • 使ってない古いPCの使い道

    バイオノートのPCG-XR1E/BPを持っています。 スペックはwin98SE Celeron500MHz メモリー64MB HDD12GB 参考 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR9E/index.html 今のメインはメーカーのXPのデスクトップPCを1台使っています。 古いノートパソコンが使わず余ってます。自分はXPの方が壊れた時のためにとっています。捨てるのはもったいないので。 これって他に何かいい使い道はないですか? PCはそこまで詳しくありません。

  • 突然 電源が入らなくなりました。何とかなりますか?

    SONY VAIO PCG-QR1/BPです。或る日突然、電源が入らなくなつてしまいました。初めての経験で戸惑っています。通電するように出来るのでしょうか?

  • メモリー交換

    sonyvaio pcg-xr1e/bp のメモリー交換のやり方を教えてください

  • OSをUPしたら。

    パソコンはSONYのPCV-LX51G/BPを使っているのですが、最近OSをMeからXPにあげたところ、前にアップデートしたファンに関する修正がきかなくなってしまい、ファンが以上にうるさいです。 ファンの修正プログラムはMeのみに対応しているようでXPに変えたところ設定が戻ってしまいました。もう一度適用してもうるさいままです。 ファンの故障ではないです(購入~修正適用までうるさかったので。) SONYがいうにはOSを変えた場合はサポートしませんとのことですし。 どうしたらいいのでしょう。。。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx51gbp.html ここの 「ファン制御ドライバー for Windows Millennium Edition」アップデートプログラム ダウンロードのご案内 [Updated 2001/05/25] です。

  • BIOSアップデート

    SONYのPCG-QR1BE/BPです。WIN Meのプリインストール機ですが、WIN2Kインストールし、SP4で使ってましたが、SONYのHPからBIOSアップデートプログラムをDLし、実行しましたところ、電源入れた途端にハングして、起動しなくなってしまいました。誰か対処法知っていれば教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 音がでなくなってしまいました

    私は、SONYのバイオノートパソコンPCG-XR1Z/BPを使っています。 音がでなくなってしまいました。 Windows Updateをしてからでなくなりましたが、サウンドのドライバーを どれを入れればいいのかわかりません。 WINDOWS XP HomeEditionを使用してます。 何処で、ダウンロードするサイトがあるのか教えてください。 お願いします。

  • ノートパソコン

    機種SONY PCG-XR7Z BPですが電源は入りますが、液晶が白く映るだけで、(バックライトの光だけ)で 何も映りません。  最初の症状は電源を入れても、何も映らず、液晶パネルとインバーターを交換しています。  お解りになる方、連絡お願いいたします。

  • 起動しない

    PCG-FX55/BPでBIOS更新後に電源を入れても電源ランプとHDDが少しうごくだけでSONYロゴも出ません。どうすればいいか教えてください。

  • パソコンの電源が入りません

    ソニー・バイオ  PCG-GR5E/BP という10年近く前の製品なのですが、 しばらくほったらかしておいたところ電源が入りません。 電源スイッチを押してもHDDの音もせず、電源のランプもつきません。 すでにメーカーは修理対象外ですし、 本体そのものは治らなくてもいいのですが バックアップしていないデータが取り出したいのです。 自分で分解などとてもできないので Mr.コンセントにでも持ち込もうかと思うのですが 可能でしょうか? 使用していない時にはコンセントもさしてなく 落雷などは考えられません。