• ベストアンサー

Vistaを購入、初期設定について教えて下さい

 現在、富士通デスクパワー(Windows98)を使用しており、年賀状作成・メール等をする程度の初心者です。 よろしくお願いします。        この度、NECのノートパソコンを購入し、自分で初期設定など行ってみようと思い質問させていただきます。  いろいろ調べてみたのですが、Vistaの初期設定は初心者には難しいとも 書かれているものも、またVista関連の本を参考にすると良いと勧めているも のもありましたが実際はどうなのでしょうか?               また別件になりますが、初期設定の際のユーザー名やアドレスに自分の 名字を使うのはあまり良くないのでしょうか?  初期設定にかかる時間はどれ位かかるのか、注意すべき点など 色々わからないことばかりです。要領の得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F650S
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.2

最近Vistaのノートパソコンを購入して 初期設定を行いました.私もさほどパソコン には詳しくありませんが10分もかからず終了 しました。#1も方からも指摘があったとおり ネット接続やメールアカウントの設定などの 手間の方が時間がかかります。インターネット の「お気に入り」と「メールアカウント」 「アドレス帳」などは事前にCDやUSBフラッ シュメモリなどに保存しておけばVistaでの 作業が正確で楽になります。新しいパソコンは NECとか。私も歴代NECを使用しています。 サポートが充実しているからです。万一うまく 設定できない時はサポートセンターに頼れば いいと思います。「案ずるより産むがやすし」 です。

runnrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に、初期設定の他にすべきことがたくさんあると言うこと なのですね。今の私はこんなレベルです・・・ もうひとつよろしければお教えいただけませんか? 筆王や筆まめに入っているアドレス帳などは、データを移す事が できないと聞きましたが、USBフラッシュメモリで移せるので しょうか? 「案ずるより産むがやすし」 本当にそうなんですよね!   とりあえず挑戦してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • F650S
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.3

#2です。私は「筆王」を使っています。 「筆王住所録」と言う名前がついたファイル がマイドキュメントにあります。このファイル を右クリックして「送る」からUSBフラッシュ メモリを選択して保存します。新しいパソコンに このメモリを接続してメモリを開き筆王住所録の ファイルを右クリックして「送る」から「ドキュ メント」を選択すればOKです。因みにVist aでは「マイドキュメント」は「○○のドキュメ ント」とユーザー名が入ります。住所録を入れる 前に筆王などのソフトをインストールしておいた 方が無難です。 ファイルを移動したりコピーするには色々な方法 がありますが、この方法が単純で簡単だと思い ます。他の人から教えて貰いながらも自分で試行 錯誤してみて下さい。それで覚えたことは本当に 自分のものになるはずです。

runnrun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 これまでも自分で色々試しながら出来ることが 広がってきたので、今回パソコンが新しくなり 今までになかった機能が増えましたので楽しみに しています。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

Vistaの初期設定は初心者には難しいとも・・・ >これはPCの種類やOSに拘わらず、初めて扱う方にとっては戸惑うことが多いと思います。ですが、日々使用する中での諸々の設定が、多種あるということであり、初期設定自体は比較的楽だと実感しています。 初期設定の際のユーザー名やアドレスに自分の・・・ >これはあまり勧められません。個人で使うにしろ、複数で使うにしろ、その枠の中で分かれば(使う人間がそれぞれを認識できれば、という解釈で)いいので、本名を入力する必要はありません。万が一、情報が不特定多数に漏れる(あるいは直接PCを操作して悪意ある人間が意図的に漏らそうという)事態を想定しているなら尚更です。また、2バイト文字(かな文字)はソフトウェア、特に海外製のソフトウェア(海外で開発、国内で販売しているものを含む)では、動作不良の原因にもなりかねないので、可能であれば半角英数文字を使用しましょう。 初期設定にかかる時間はどれ位かかるのか・・・ >ユーザー名の決定とパスワード設定(する OR しない)など基本的なもののみですので、15分前後で終了すると思います(私個人としては5分程度でしたが(苦笑))。 実際の問題は、その後の各種ソフトウェアの設定に時間が掛かるでしょう。自分の使いやすい環境にするための設定ですが、これは使用する都度、設定していけばイイと思います。

runnrun
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 初期設定には半日から一日かかると書かれているものもあったりして   かなり不安になっていました。 アドバイスしていただいたユーザー名の件をはじめ、とにかく独学で パソコンをさわっている感じなので日頃から何かと心配になります。 ご丁寧なお答えありがとうございました。        

関連するQ&A

  • 「初期画面」を設定したいのですが、できずこまっております。

    とうとう、購入して6ヶ月たらずのバリュースターがダウン(作業中にバシッと画面ごと電源がいれてしまう)、かいかえました。 NECさんはもうこりごりです。 たまりかねて富士通さんのFMVデスクパワーを購入してここまでもってくるのが本当に大変でした。 ところがインターネットの接続後の初期画面で、これまでは左端に「インフオシーク検索」、中央には「ビッグローブ検索」がでていたのですがこのように「初期画面」を設定したいのですが、できずこまっております。 どのようにしたらよいのでしょう

  • パソコン購入時の初期設定について教えてください

    先日、パソコン(vista)を量販店で購入しました。 初心者なのですが、 vistaの初期設定はXPと違って難しいのでしょうか? (XPの時は自分で初期設定しました。) 「リカバリディスクを作る(?)のと、すぐに使える状態にしておきます」 と言うことで 初期設定代が23000円だったのですが、妥当な金額でしょうか? (自宅に来て設定するのではありません) 回答よろしくお願いします。

  • Windows Vistaの初期設定

    SONYのノートパソコン・VGN-FE53B/WをY電機にて購入しました。(Windows Vista Home Premium) しきりにWindows Vistaの初期設定(金額は2万円くらいする)をY電機でした状態での販売を勧められました。 XPよりも設定が難しく、よほど知識にすぐれた人じゃないとうまくいかないと言う感じの説明でした。(素人だと、半日から1日は使えるようになるまでかかるとも言われました) XP端末を購入した時は、そんなことは自分でしました。 そんなに知識があるわけではありませんが、必要最低限の知識は持っていると自分で思っています。 本当に、初期設定は難しいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • Vistaの初期設定でパスワードを入力してしまいました

    NEC製、Valuestarです。 OSはWindows Vista 説明書どおりに初期設定を始めたのですが、最初の、ユーザー名入力画面で、 下段のパスワードの欄にも入力してしまいました。再起動しました。(ココまでは説明書通りです) 再起動後、パスワードを入力してください、という画面になりました。 そこで初めて、最初の画面ではユーザー名だけでよいことに気づきました。 慌てて、先ほど入力したはずのパスワードを入れてみたのですが、 パスワードが違います、と表示されます。 全角半角、大文字小文字、Number Lock, Caps Lock等々、いろいろ試したのですが、だめでした。 付嘱のCD-ROMを再インストールするしかないのでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 初期設定

    セットアップで初期設定前にインターネット接続してしまい、初期設定ができない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 初期設定

    最初の初期設定のWiFi繋いでいけないところを先につないでしまったため設定ができないページがあった ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VISTAの初期設定でパスワードを入力してしまいました。

    VISTAの初期設定で ユーザー名を入力した後、パスワードも入力したのですが 初期設定完了後、初期設定中にはパスワードを入力しないでください…と 説明書に書いてある事に気付きました。 そのままにしておいてもよかったのですが… 私1人しか使用しないパソコンなのに その都度、起動時にパスワードを入力するのも面倒だと感じたので 再起動後、コントロールパネルから、先程 設定したパスワードを削除しました。 その後、また再起動したところ、パスワードの入力をしなくても 立ち上がるようになっていて、何も問題なく動作していましたので ホッとしたんですが… 初期設定中にパスワードを設定してしまった事が、まだ気になっています。 ただの気分的なものかもしれませんが… 現在の状態であれば、リカバリをする必要はないのでしょうか。 そのまま使用しても問題ないか… ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初期設定

    PC-N156CEAW パソコン超初心者初めての初期設定です。 今Microsoftアカウント入力画面まで進んだのですがMicrosoftアカウントではなくてローアカウント?ケーブルテレビのアカウント?を入れると言われたのですが今の画面から動けずに困っております。 超初心者で聞き慣れない用語などわからないこと多いですがどうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • タブレット端末の初期設定

    パソコン初心者です。 現在パソコンはNEC LL730/T(Vista)で、回線はフレッツ光隼(プロバイダーYahoo)の環境です。今度タブレット端末を購入したいと思ってますが、機種はKindle Fire HD 8.9やNexus10などを検討しています。出来るだけ安く購入したいと思っているので、オークションで入手しようと思っていますが、電気屋さんで購入するのではないので色々な質問が出来ないので、パソコンに詳しくない私としては初期設定など色々と不安です。そこで教えていただきたいですが ●タブレット本体、ルーター(NEC PA-WG300HPを予定)の初期設定は素人には難しいのでしょうか ●PC本体で使用しているメール(Windowsメール)もタブレット端末でも見ることはできますか。その時の初期設定は難しいですか。 よろしくアドバイス下さい。

  • 初期設定

    新しくパソコンを購入しました。 初期設定は店舗でせず自分ですることにしたのですが、設定が出来ているかの確認はどうしたら良いのでしょうか? メールもインターネットもプリンターも繋がっています。他に確認すべきはありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です