• ベストアンサー

Vistaを購入、初期設定について教えて下さい

現在、富士通デスクパワー(Windows98)を使用しており、年賀状作成・メール等をする程度の初心者です。 よろしくお願いします。        この度、NECのノートパソコンを購入し、自分で初期設定など行ってみようと思い質問させていただきます。  いろいろ調べてみたのですが、Vistaの初期設定は初心者には難しいとも 書かれているものも、またVista関連の本を参考にすると良いと勧めているも のもありましたが実際はどうなのでしょうか?               また別件になりますが、初期設定の際のユーザー名やアドレスに自分の 名字を使うのはあまり良くないのでしょうか?  初期設定にかかる時間はどれ位かかるのか、注意すべき点など 色々わからないことばかりです。要領の得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F650S
回答No.2

最近Vistaのノートパソコンを購入して 初期設定を行いました.私もさほどパソコン には詳しくありませんが10分もかからず終了 しました。#1も方からも指摘があったとおり ネット接続やメールアカウントの設定などの 手間の方が時間がかかります。インターネット の「お気に入り」と「メールアカウント」 「アドレス帳」などは事前にCDやUSBフラッ シュメモリなどに保存しておけばVistaでの 作業が正確で楽になります。新しいパソコンは NECとか。私も歴代NECを使用しています。 サポートが充実しているからです。万一うまく 設定できない時はサポートセンターに頼れば いいと思います。「案ずるより産むがやすし」 です。

runnrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に、初期設定の他にすべきことがたくさんあると言うこと なのですね。今の私はこんなレベルです・・・ もうひとつよろしければお教えいただけませんか? 筆王や筆まめに入っているアドレス帳などは、データを移す事が できないと聞きましたが、USBフラッシュメモリで移せるので しょうか? 「案ずるより産むがやすし」 本当にそうなんですよね!   とりあえず挑戦してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• F650S
回答No.3

#2です。私は「筆王」を使っています。 「筆王住所録」と言う名前がついたファイル がマイドキュメントにあります。このファイル を右クリックして「送る」からUSBフラッシュ メモリを選択して保存します。新しいパソコンに このメモリを接続してメモリを開き筆王住所録の ファイルを右クリックして「送る」から「ドキュ メント」を選択すればOKです。因みにVist aでは「マイドキュメント」は「○○のドキュメ ント」とユーザー名が入ります。住所録を入れる 前に筆王などのソフトをインストールしておいた 方が無難です。 ファイルを移動したりコピーするには色々な方法 がありますが、この方法が単純で簡単だと思い ます。他の人から教えて貰いながらも自分で試行 錯誤してみて下さい。それで覚えたことは本当に 自分のものになるはずです。

runnrun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 これまでも自分で色々試しながら出来ることが 広がってきたので、今回パソコンが新しくなり 今までになかった機能が増えましたので楽しみに しています。

• salvager
回答No.1

Vistaの初期設定は初心者には難しいとも・・・ >これはPCの種類やOSに拘わらず、初めて扱う方にとっては戸惑うことが多いと思います。ですが、日々使用する中での諸々の設定が、多種あるということであり、初期設定自体は比較的楽だと実感しています。 初期設定の際のユーザー名やアドレスに自分の・・・ >これはあまり勧められません。個人で使うにしろ、複数で使うにしろ、その枠の中で分かれば(使う人間がそれぞれを認識できれば、という解釈で)いいので、本名を入力する必要はありません。万が一、情報が不特定多数に漏れる(あるいは直接PCを操作して悪意ある人間が意図的に漏らそうという)事態を想定しているなら尚更です。また、2バイト文字(かな文字)はソフトウェア、特に海外製のソフトウェア(海外で開発、国内で販売しているものを含む)では、動作不良の原因にもなりかねないので、可能であれば半角英数文字を使用しましょう。 初期設定にかかる時間はどれ位かかるのか・・・ >ユーザー名の決定とパスワード設定(する OR しない)など基本的なもののみですので、15分前後で終了すると思います(私個人としては5分程度でしたが(苦笑))。 実際の問題は、その後の各種ソフトウェアの設定に時間が掛かるでしょう。自分の使いやすい環境にするための設定ですが、これは使用する都度、設定していけばイイと思います。

runnrun
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 初期設定には半日から一日かかると書かれているものもあったりして   かなり不安になっていました。 アドバイスしていただいたユーザー名の件をはじめ、とにかく独学で パソコンをさわっている感じなので日頃から何かと心配になります。 ご丁寧なお答えありがとうございました。