• ベストアンサー

ネット内職で。。。

ブログ記事を書くというもので、単価は安いのですが ちょっとした小遣い稼ぎになればと思っています。 口座に報酬は振り込まれるのですが、空にしておけば安心なものでしょうか。多目に引かれて、マイナスになって損して、さらにそれに対する利息も払って損するということにならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

給料(今回の場合は原稿料?)の振り込み先として金融機関の口座を指定できますが… 給与振り込みで勝手に引き出しはできないと思いますが。 そんなことが可能ならば、倒産直前の会社が社員の口座から引き出して夜逃げ可能ですよね? (もっとも倒産直前であれば給料の「未払い」となると思いますが) 公共料金などの引き落としの場合は、金融機関に手続きが必要ですから、 普通に使っている限り勝手に引き出されないでしょう。 非議されていた場合は、キャッシュカードを盗まれたとか、通帳と印鑑をセットで盗まれたとかそういう場合になると思います。 # 例外は預金封鎖ですかね。いつ始まるか不明ですが。(始まらないということは無いでしょう)

yui567
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

原稿料を振り込んでもらうために口座番号を教えたが、そこに預金しているお金を勝手に引き出されるのでは、とご心配されているのでしょうか。 そのような事は絶対にありません。 預金を引き出すには通帳や印鑑、あるいはキャッシュカードと暗証番号が必要です。その他の方法で引き出すことは出来ません。 それにこちらに落ち度が無くて引き出された場合は、銀行が保証してくれます。 公共料金の自動引き落としも書類に必要事項を記入して捺印、それを銀行に提出してそれから銀行側の手続きが必要です。 心配する必要はまったくありません。安心してください。

yui567
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 安心しました。

• Wr5
回答No.2

誤字修正です(T_T) 「非議されていた場合は」→「引き出されていた場合は」 # 確認画面でちゃんと確認しましょう(T_T)